進学校 良く言う入れてもついていけないって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • シューマイ
    • l4Y1ocQebD
    • 18/02/23 14:23:14

    >>11さん、下げるとなると偏差値は60になります。
    63位の高校もありますが遠方過ぎて通えません。
    レベルが高い子たちと切磋琢磨して頑張れたらよいのですが 泣

    • 0
    • 12
    • 魚つみれ
    • aUSTWf4JIL
    • 18/02/23 13:35:07

    そうだねー、息子の友達が今留年がかかってるから頑張ってるよ。

    毎日休まずちゃんと来てるけど、点数が赤点ばかりらしい。
    今高1。やれば出来るから大丈夫だと思う。

    • 1
    • 11
    • トマト
    • ppQWQugqTI
    • 18/02/23 13:21:07

    うちの子と似てます。市内最下位校で、10番以内、内申43、でも模試や実力テストはいまいち。こちらの進学校といえば偏差値70以上なので全く手が届きません(笑)近くの68の高校だとギリギリ入れるくらいで間違いなく落ちこぼれ。60~63の高校なら上位でいけそうなので、63の高校にしました。

    私の父が県内一の進学校に行って落ちこぼれプライドずたずたになりグレて高卒なので、同じ轍は踏まない!というのがうちの実家の家訓です^^;

    • 0
    • 10
    • シューマイ
    • l4Y1ocQebD
    • 18/02/23 12:40:21

    >>9さん、レスありがとうございます。

    このままの成績をキープすればギリギリではなさそうです。
    もっと安定をさせる為にも上げて行く様頑張ると言っています。

    • 1
    • 9
    • ちくわぶ
    • iOkXKjTX2Z
    • 18/02/23 12:01:08

    ギリギリだと厳しい。同レベルより上がたくさんいるから。夢や目標がしっかりあって余程メンタル強くないと。

    • 0
    • 8
    • シューマイ
    • l4Y1ocQebD
    • 18/02/23 11:31:06

    レスありがとうございます。

    この辺りは偏差値70を超える高校はなく、トップで偏差値66くらいです。
    教科によっては、学年1位をとれますが5教科だとそれくらい。
    内申は良いですが、それに比べたら学力診断テストはずば抜けて良くもない。
    内申に頼れば入れると思うのですが、ついていくメンタルと体力がある方ではないので難しい判断になりそう。
    今でもテスト後は、すぐ体調崩すしので。

    • 2
    • 7
    • ちくわぶ
    • swoVw2NiHi
    • 18/02/23 11:15:55

    >>5
    難関を考えるなら内申よりも模試の偏差値の判断も必要。
    それから学力よりも対応力とでもいうのかな?公立中学の授業の進み方と高校の難関校の授業の進み方ではスピードが違ってくる。

    予習復習をして定着させていくタイプ(内申は良いけど偏差値は低め)と授業を聞いて定着させられるタイプ(内申と同等の偏差値もしくは、内申が低くても偏差値は高め)の子では難関の授業の学習量の多さから、定着する前に次の課題がやってきて結果追い付けなくなってしまう。
    偏差値63までの学校なら問題ないけど65以上になると地頭の良さが必要。受験時の偏差値が65以上となっていても実質の進学者偏差値の平均は63くらいしかない学校もあったりはする。

    • 0
    • 6
    • たこ
    • OitZBn2vfY
    • 18/02/23 11:04:34

    >>5
    それなら下位かも。
    偏65辺りの高校までなら努力次第と言うのもあるけど、それ以上になると地頭の差が大きい。

    • 2
    • 5
    • シューマイ
    • l4Y1ocQebD
    • 18/02/23 10:48:48

    >>3さん、確かに頭が良い子の集まりだからそんなこともありうるんですよね。

    来年受験なので気になりました。
    学年で10位だけど通っている中学の学力が市内最下位を争うので難しい判断になりそうです。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ソーセージ
    • S+EaFpzUw/
    • 18/02/23 10:36:53

    中学では10番以内に常に入っていたのに、高校でいきなり360番、とかなると立ち直れない子いるみたいよ。

    • 1
    • 2
    • つくね串
    • btT4T5rZM/
    • 18/02/23 10:34:56

    頭がいい子の中の競争だから、順位が落ちるのかもしれない。それをついていけないといってるのかも。ただ、能力はあるから本人次第だと思ってる

    • 2
    • 1
    • たこ
    • OitZBn2vfY
    • 18/02/23 10:28:38

    うちの県は内申比率が高いから内申が45あると当日80点でも偏差値70の高校に合格出来てしまう。
    逆に内申が34で当日92点だと不合格になる。
    合格するには97点が必要。

    内申が学力に比べて高い子は入ってから落ちこぼれる。



    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ