ママこわいって言う。育て方まずいかな?

匿名

大根

18/02/17 22:40:43

3歳児がいて、どうしても感情的に怒ってしまったり言い方がきつくなってしまい、自己嫌悪の毎日。でも、イライラしてしまう。
一歳もいて余計に…

ママこわい
ママ怒らないでって最近はよく言われる。

こんな事、言われないですか?
普通言わない?

自己肯定感が大事って言われる時期だけど、どんなに遊んであげたりどこか連れて行ったりスキンシップしても、ワーッと怒ってしまえばただのこわいママってインプットされちゃうのかな。
穏やかでいたいのに、すぐ怒ってしまう。
皆はどうですか。
こんな怒ってばかりで本当、育児書通りにいかない。
穏やかな優しいママでいたいのに。だめな自分。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 大根

    18/02/17 22:45:41

    主の場合2歳差だとキャパがないんじゃない?
    今が一番かわいいのに。反抗期も一気にくるよー。中1と中3なんてゾッとする。

  • No.2 大根

    18/02/17 22:51:23

    >>1

    そう思います。でも歳が歳なので、のんびり離して2人目というわけにもいかず。
    可愛いし、幸せだなと思うけど、毎日毎日3人で朝から晩まで過ごして、ストレスもイライラも溜まってしまいます…

  • No.3 ロールケーキ

    18/02/17 22:57:04

    私も言われる。でもしょうがないって割りきってる。特に男の子はやんちゃだし。
    理由もなく怒るのはダメ。でも理由があって怒るのは大丈夫だよ。ただシカトは絶対にダメ。

  • No.4 富山おでん

    18/02/17 22:58:47

    育児書なんて捨てちゃいなさい

  • No.5 大根

    18/02/17 23:02:47

    >>3

    本気で怒っていいのは人を傷つけた時と危ない事をしたときだけ、と本で見ました。
    でも、そんなの無理。
    風呂上がりにいつまでも服着ないで裸でウロウロするとか、何度言っても歯磨きしないとか、言う事聞かないとかで、怒ってしまいます…

  • 広告
  • No.6 大根

    18/02/17 23:05:04

    >>4

    すぐに怒ってしまって子供に悪影響だと思い、自分の子育てに自信がなくて何冊も育児書を買いました。
    でも結局、変わらないんですよね。怒ってしまう。そして、また理想の母とは程遠いと落ち込む。

  • No.7 ちくわぶ

    18/02/17 23:07:46

    >>5
    えっ、私もそういうときイライラしてきつく言っちゃうよ
    近所のお宅からもそういう感じの声聞こえるし
    母親だって人間なんだから、怒るよ

  • No.8 ベルメゾン

    18/02/17 23:08:54

    >>6
    育児書って、読めば読むほど追い詰められない?

  • No.9 玉ねぎ

    18/02/17 23:10:11

    私も1歳3歳の子がいます。
    何でもイヤイヤ、言うことは聞かない、静かならイタズラしてる、部屋は散らかり放題。
    そんな毎日にイライラして怒ってしまうことしょっちゅうですが子ども達のことが大好き、大切な存在だということを口にしたり、抱きしめたりするようにしています。

  • No.10 はんぺん

    18/02/17 23:17:42

    >>6だいじょうぶ。
    育児書通りに育児できてる人なんて、たぶん数%、1割もいないからw

    3歳でしょ?
    逆にね、しなくていいよーって言うと、いそいそとし始めたりするよw
    「今日大好きな○○(キャラ)のパジャマだけど、いつも裸だし着なくて良いよ~」
    「歯磨きしないとお口の中、むしばいきんだらけになるねぇ。明日はお口の中虫歯だらけだね~、あ、でもしたくないんだよね?いいよしなくて~。虫歯痛いけど~」みたいに。
    連続では使えない技だけど、たまにフェイントで使うと反応が楽しいよ(笑

  • No.11 北海道おでん

    18/02/17 23:19:17

    >>8 それ!!完璧主義者ほど、育児書を求める。
    気にしすぎ。

  • No.12 おでんはつまみ

    18/02/17 23:19:24

    主さん
    うちも2歳差です。上のこに「ママ怒り過ぎー」って言われます。
    私も主さんと同じく自己嫌悪に陥ったりもしますが
    自分の小さかった頃も母はかなり怒ってたなぁと思い出して
    でも自分は母を嫌いにはならないしむしろ今となっては大好きだから大丈夫かな?なんて気楽に考えるようにしています!

  • No.13 大根

    18/02/17 23:20:18

    私もだよ
    ママ怖いって言われてる
    今日なんて旦那と子供が別の部屋で寝て私ぽつんだよ

  • No.14 姫路おでん

    18/02/17 23:41:56

    >>13
    私昨日そうだったよ!
    すごい寂しいよね。
    今日は下の子が一緒に寝てくれてるけど(笑)

    そういう日もあるさ、って構えられたらいいんだけど、色々考えちゃうよねぇ…。

  • No.15 がんもどき

    18/02/17 23:50:33

    私もだ。4歳に怒鳴って大声で怒ってしまう。叱ってるんじゃなくて怒ってる。最近は私が怒り出すと「怒らないでー」って泣く。怒られてる内容とかよりも恐怖の感情が強いから反省もないし完全な悪循環。分かってるのにどうにもならなくて辛い。

  • No.16 名古屋味噌おでん

    18/02/18 10:47:06

    分かる分かる。
    私も幼稚園バスの時間とか、ピアノ教室の時間とかの時にトロトロされたらイライラして怒ってしまう。
    「早くしようね」
    って優しく言ってるのに怒らなきゃ聞かない。
    子供も怒られるの分かってて何でするのか不思議だよね。

  • No.17 玉ねぎ

    18/02/18 11:00:54

    うちの場合は私が叱る担当で旦那が優しい担当で納得いかないけど成立してると思う

  • No.18 いか巻

    18/02/18 11:06:45

    同じく3歳
    怒ったら怖いと泣き普通だと優しいって近寄ってくる
    怒るとパパに逃げるのが凄く早い

  • No.19 トマト

    18/02/18 11:45:37

    >>5
    私もそう本で見た。裸でウロウロしたりしてる時は、もー!風邪ひくよー!みたいな感じでしょ?
    こら!ダメでしょ!みたいな真剣な怒りと、軽い注意、使い分けてもダメかな?

    ママをこれ以上怒らせないで!!とか感情的な事は言っちゃダメよ。

  • No.20 ごぼ天

    18/02/18 13:44:41

    うちなんてもう7歳なのに怒られることばっかりするよ…。ほんと疲れた。
    3歳の頃は逆にあまり怒ることなかったのに…。
    1歳の下の子が癒やしてくれるからやってけるけど、一対一だったら辛かったろうなぁ。

  • No.21 玉ねぎ

    18/02/18 13:46:44

    努力がたりん。
    元々の器が小さいのだ。

  • No.22 餃子

    18/02/18 21:42:41

    すっごいわかる。
    うちも4歳の子がいて、よく怒ってしまう。
    旦那も仕事で遅いからついつい感情ぶつけてしまう。どうしようもない時は、こっそりわたしの母に電話して、味方してあげてほしい!って言って電話を切って、子の近くにスマホを置く→母から着信で子が電話に出る→母に助け舟だしてもらったり、おばあちゃんはママのママだから言いたいことがあれば言ってあげるよ!って子に言ってくれたりしてる。その間にわたしもクールダウン出来る。
    本当に育児書通りに行かないよね。

  • No.23 トマト

    18/02/19 11:45:13

    家も。最初は優しく言ってるけど、それじゃきかない。結局怒鳴ってしまう。
    怒鳴られたくてやらないのか?と思ってしまうほど。因みに5歳。

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。