ユーチューブって、よく見ますか?(お子さんは動画を投稿していますか?)①

匿名

鬼藤友紀

18/02/12 11:35:28

私はユーチューブをよく見る方だと思います。親に内緒で子ども(特に小中学生の女子)が勝手にアカウントを作成して動画を投稿していないか気を付けないとと思います。13歳以上からはアカウントを作成できる規約になっていますから、中学生になれば年齢を偽らなくても作成できます。注意しなくてはならないのは、顔出しで動画投稿して個人情報が特定できるものが映り込んでしまっていること。自己紹介で学校名をしゃべったり、学校の制服で撮影したり、屋外で撮影した景色から特定できる建物などが映っていたりするんです。例えば、地元の公園などで撮影したりすると、悪い大人がコメントでそれとなく「その公園ってなんて言う公園?」とか聞いてくることがあるんです。子どもは深く考えずに答えてしまい、その公園名がわかると住所地がわかってしまうんですね。情報リテラシーが備わっていないうちは、ユーチューブは見るだけにして、動画投稿は控えた方がいいと思いますね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 はんぺん

    18/02/12 11:36:41

    どうした?
    攻め体制ですね、何かありましたか?

  • No.2 昆布

    18/02/12 11:38:26

    動画に関してはYouTubeだけのことじゃないよね…

  • No.3 博多おでん

    18/02/12 11:38:39

    ユーチューブ以外の動画投稿も気を付けないとね。
    娘の友達(小6)で顔出してやってる子が複数人いる。

  • No.4 しらたき

    18/02/12 11:41:00

    ストーカーに付きまとわれて困ってるーとか見ると軽い気持ちで動画投稿したお前が悪いとしか思わないよね

  • No.5 玉ねぎ

    18/02/12 11:41:21

    保育園のお遊戯とか、インスタで公開してる人も辞めて欲しいよね

  • 広告
  • No.6 汁はちくわで吸う

    18/02/12 11:42:09

    ②もあるんですか?

  • No.7 がんもどき

    18/02/12 11:42:12

    >>3ユーチューブよりニコニコ生放送のほうが客層ヤバいらしいね

  • No.8 ロールキャベツ

    18/02/12 11:43:03

    子どもでも動画投稿できるんだ
    こわいね

  • No.9 にんじん

    18/02/12 11:45:30

    動画投稿はしてないけど同級生で投稿している子がいるみたいだから写っちゃダメだよとは教えてる。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。