カテゴリ
急上昇
<旧字体を使え>夫と義父が名付けに文句
18/02/10 12:23:03
>>23 それって家の中とかで絶対に周りに身内しかいない状況でのみ使うんじゃなくて、あくまで会話する相手によって使い分けてるって事だよね。外にいても家族との会話ではミキは~みたいに話しちゃうって事でしょ。 みんな他人のそういうのをそばで聞いてしまって、うわーこの人こういう一面があるんだ…ってげんなりするんだと思うよ。 さすがに義家族や夫の会社の人との会話で名前呼びするほど非常識な人を探す方が難しいと思うし、それってまったく器用な事じゃないよ。
18/02/10 12:43:55
>>38 全員が全員げんなりするはずないと思うよ。 赤の他人にどう思われようが構わないんだけど。 よその家族間での会話が気になるの? トピは、スケート選手たちがテレビで全国的に放映される時でも 「ミキは~」とか「佳菜は~」とか言う事に疑問を呈してるんでしょ? だから、私は家族間では「圭子」って話すけど 他人様との会話では「私」って無意識に言ってる。と説明しただけ。 そんな場面でも「圭子」って言う人は変よね、って。 家族間でレストランへ行った時も「私」と言えよ、って 貴女から強要される事なのでしょうか?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
18/02/10 12:49:05
>>39 横からごめん、うっわ~的なニュアンスじゃなくて、外では普通に私ユーザーなのに家族内では名前出るのは、自然と出るの?自然に出るのは名前で、外では出ないように意識してる感じ? 私も小学生ぐらいまでは名前使ってたけど、直したときには丸ごと変わったから素朴な疑問。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/22 04:09:23
240631
2
25/12/22 04:00:45
94
3
25/12/22 03:59:25
92
4
25/12/22 03:54:26
6
5
25/12/22 03:40:19
9
25/12/22 04:05:05
0
25/12/22 02:48:16
25/12/22 00:19:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 シューマイ
18/02/10 12:23:03
>>23
それって家の中とかで絶対に周りに身内しかいない状況でのみ使うんじゃなくて、あくまで会話する相手によって使い分けてるって事だよね。外にいても家族との会話ではミキは~みたいに話しちゃうって事でしょ。
みんな他人のそういうのをそばで聞いてしまって、うわーこの人こういう一面があるんだ…ってげんなりするんだと思うよ。
さすがに義家族や夫の会社の人との会話で名前呼びするほど非常識な人を探す方が難しいと思うし、それってまったく器用な事じゃないよ。
No.39 大根
18/02/10 12:43:55
>>38
全員が全員げんなりするはずないと思うよ。
赤の他人にどう思われようが構わないんだけど。
よその家族間での会話が気になるの?
トピは、スケート選手たちがテレビで全国的に放映される時でも
「ミキは~」とか「佳菜は~」とか言う事に疑問を呈してるんでしょ?
だから、私は家族間では「圭子」って話すけど
他人様との会話では「私」って無意識に言ってる。と説明しただけ。
そんな場面でも「圭子」って言う人は変よね、って。
家族間でレストランへ行った時も「私」と言えよ、って
貴女から強要される事なのでしょうか?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.40 ゆずこしょうでたべるとおいしい
18/02/10 12:49:05
>>39
横からごめん、うっわ~的なニュアンスじゃなくて、外では普通に私ユーザーなのに家族内では名前出るのは、自然と出るの?自然に出るのは名前で、外では出ないように意識してる感じ?
私も小学生ぐらいまでは名前使ってたけど、直したときには丸ごと変わったから素朴な疑問。