子供にとっては専業と兼業どっちがいいんだろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 910件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 00:33:43

    専業主婦って、寄生のいい例だよね笑笑

    • 0
    • 18/03/16 22:11:38

    兼業主婦

    専業主婦の野暮ったさをみると、自分までどよーんてなるから。

    • 3
    • 889
    • 名もなき開拓者
    • 18/03/16 11:57:37

    専業主婦

    小学校から母親は忙しそうだったから、出来が悪いと迷惑そうな顔されることやイライラと感情ぶつけられたり、あんたらの為に母さん仕事してるんでしょ、楽にさせてよ(父親います)!とか言われたらわがままも甘えも出来んかった。怒られるの怖くてバカなのにいい子やってた。だから自分は子供には…専業でいようと。
    ちなみに母親は自分の人生に多くを求めるタイプで稼いだお金は貯金もしてただろうけど、舞台に上がるような趣味や美容を子育てよりも楽しんでた。それはバカな私には今でも理解不能。

    • 0
    • 18/03/16 11:42:51

    >>874
    もしかして、もう一つの専業主婦恥ずかしいってトピあげたネコさんですか?ここでも専業主婦批判ですか?お疲れ様です。

    • 0
    • 18/03/16 11:10:39

    専業主婦

    専業が良いにきまってる。

    • 0
    • 18/03/16 10:51:25

    自分が子供の頃を思い出したらやっぱり家にいてくれたほうが良かった

    • 0
    • 18/03/16 10:48:17

    専業主婦

    寂しそうな子、学校で問題起こしてる

    • 1
    • 18/03/16 10:40:40

    専業主婦

    兼業の家の子は色々凄い。
    専業でしっかり育児して欲しい。

    • 1
    • 18/03/16 10:37:36

    専業主婦

    これが現実

    • 0
    • 18/03/16 10:36:13

    専業主婦

    理想はこっちだな~

    • 1
    • 881
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/16 10:30:11

    結局、いつもの専業を叩きたいだけか(笑)

    • 0
    • 18/03/16 10:12:16

    >>872
    在宅のフルタイムなんて滅多にない例だして兼業の方がいいって言うあなたは夢見過ぎてる。
    そりゃ理想論語りだしたら金稼げて子供の近くにいれればいいけど現実そんな仕事殆どない。

    • 5
    • 18/03/16 10:11:46

    自分が子供の時は親がフルで働いていない友達が多くて羨ましかった。

    • 1
    • 18/03/16 10:07:46

    どっちがいいとかこれだけじゃわからないでしょ。

    • 1
    • 877
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/16 10:06:37

    仕方ないじゃん(笑)日本だもの。女性が社会で地位を確立するのに苦労する国だもの。女性が安心して働ける環境も整ってもいない国だし、海外で活躍出来ないってどんな視野なの?別に海外で活躍する必要はないけど、環境も整ってもいない国でよそ様の真似ごとしても良いこと1つもないから、こんなとこで言ってないで、安倍首相にでも言ってくれば?

    • 2
    • 18/03/16 09:43:11

    >>874
    貴方のような考えをもった親が子育てすると、いじめっこが育つのよ。しかも親の目が行き届かないところでやる、陰湿パターン。しっかり見とかないと大変ね。子供の世話をろくにできない奴らに働く資格なんて全くないから(笑)子育て出来てますっ!!って言い切る奴ほど子供を見てないほったらかしいが多いしね

    • 1
    • 18/03/16 09:10:02

    専業主婦

    フルタイムは可哀想。

    • 5
    • 18/03/16 09:02:46

    このアンケート結果が、日本人が実力と比較して海外で活躍できてない理由を表してるよね
    女性活躍も兼業も海外標準では普通だけど笑
    ここは日本だから違うとでも言うんだろうね
    時代錯誤の社会知らず専業ババアの集まりだね
    そういう親のもとにうまれたら、時代の流れについていけない子どもが育つか、親を見下した子どもが育つかどっちかだろうね
    特に同性親のの学歴と子どもの学歴は比例するから女の子ママは気をつけなよー

    • 2
    • 18/03/16 08:55:19

    専業主婦

    小さいうちは尚更ね

    • 3
    • 18/03/16 08:52:30

    兼業主婦

    私の母親が手に職を持っていてフルタイム雇われだけど在宅で2000万以上稼いでて尊敬してる。
    私は子どもが小さいし余裕あるから専業だけど、子どもにしてあげたいことは何でもできるのはいいことだけど、小学生になったら、社会と繋がってて活躍してる母親の方が子どもにいい影響があると思う。
    教育の面で。

    もちろん、フルタイムでも在宅勤務とかで子どもに寂しい思いさせないことと、家事育児含めて専業の人と同じレベルでこなすこと、旦那に負担をかけないことは前提で。
    だから、ほとんどの場合は専業の方がいいだろうけど、兼業は×みたいな凝り固まった思考はしたくないな。

    • 0
    • 18/03/16 08:51:12

    専業主婦

    子供が幼い時は家に居て欲しいでしょうね

    • 2
    • 18/03/16 08:27:26

    専業主婦

    専業じゃない?うちはいつもお母いたよ。
    親友はずっと鍵っ子
    結婚式でも寂しかったみたいなこと手紙で読んでた。
    うちは子供大きくなってから親は働いたよ。まだ働いてる孫のためか笑。
    だから私も働いてない。
    ただいまっていったらいつもいるよ、おかえりってね。
    旦那はシングルだったから鍵当たり前だから、働け働けうるさい笑
    育った環境によるかもね?

    • 2
    • 18/03/16 08:27:01

    >>866
    悲しいこともだよね
    ただいまの声で子供のテンションがわかる

    • 1
    • 18/03/16 08:26:29

    専業主婦でも兼業でもどっちでもいいけど、金持ちがいい。

    • 0
    • 18/03/16 08:24:06

    兼業主婦

    自分の経験から。
    母は働いてて、同居のばあちゃんが居たからだけど、普段は近所の子達と遊んでたから(幼稚園時代も。昭和あるあるかな(笑))寂しくなかったし。
    母、厳しかったから、たまーーに居るから良かったのかな。

    今は、私も旦那も自営だから家に居る環境。仕事しながらだから、放置してることも多いから、これでいーのかな?と、悩みながら育ててる。

    • 0
    • 18/03/16 08:23:09

    専業主婦

    学校から帰ってきて嬉しそうに学校の出来事を話してるのをみると感じる。

    • 3
    • 18/03/16 08:22:00

    専業主婦

    高校生ぐらいになっても15:00とかには
    家にいてほしいかな。

    • 1
    • 18/03/16 08:20:06

    >>779

    は?決めつけるなよ。

    • 0
    • 18/03/16 08:18:23

    >>798人間性疑うわ。

    • 0
    • 18/03/16 08:17:26

    専業主婦

    母が仕事人間でいつも家にいなくて寂しかった

    • 3
    • 18/03/16 08:17:06

    >>857
    こんなふうにカリカリしたくないから専業がいいわ

    • 0
    • 18/03/16 08:16:57

    >>859
    ごめん、『悩まずに済む。』です。

    • 0
    • 18/03/16 08:16:11

    専業主婦

    子供が突然体調不良になったり、臨時休校になった時、真っ先に仕事どうしよう…って悩まずに済まなくていい。
    どんな時でも、子供最優先で一緒にいてあげられる。

    兼業の私からしたら、本当に羨ましい。

    • 5
    • 18/03/16 08:15:43

    >>826

    男の子なら兼業でもいいの?
    可笑しいわこの人、

    • 0
    • 18/03/16 08:13:10

    >>848考え方押しつけるな

    • 0
    • 18/03/16 08:12:58

    専業主婦

    実母も私達が中学入るまでは内職でずっと家にいてくれた。
    帰ったら母親がいるって良いよね。
    私は兼業だけど

    • 0
    • 18/03/16 08:11:26

    年齢にもよるし、忘れ物届けて~とかなら専業だろうし笑

    • 0
    • 18/03/16 08:10:11

    >>841
    うちの実家は自営業だったから、子供の頃は休みなくてほとんど旅行とかしたことなかった。お金ある無しではなく。でもそれが嫌だった記憶ないかも。近所の公園で十分楽しかったなー。いまだに旅行とか面倒で好きじゃないから、それぞれなのかな…公園とかでいいんじゃない?うちの子も、どこか遠方に行くより、公園行きたいっていうよ。

    • 0
    • 853

    ぴよぴよ

    • 18/03/16 04:10:36

    きちんと子供を見て向き合う親だったら、どっちでも幸せだと思う
    兼業だろうが専業だろうが、子供は結局自分の親が一番好き

    • 5
    • 18/03/16 03:46:13

    専業主婦

    帰ってきた時に親がいた方が何かといいよね。

    • 2
    • 18/03/16 03:23:10

    >>836えなりかずきっぽい

    • 0
    • 18/03/16 01:29:23

    どうでしょうねー、働いて生き生きしてるお母さんを見てる子供も幸せなんじゃないかなと思います。私自身、親父が超モラハラだったので、仕事をしてない母親に辛く当たってたの見て、私は絶対に仕事続けてやるって思ってました。でも母が歳とって、子育てもひと段落してきてからは、好きな時に旅行に行けたり趣味持ってるのも幸せそうにみえました。子供にとって幸せなのは、親が笑顔で幸せそうでいることなんじゃないかなーと思います。そんなこと言っても、私自身、子供たちの目には全く幸せそうに見えてないかと思いますが…。どちらとも言えない回答ですみませんが、こういう意見もあるよってことで…。

    • 2
    • 18/03/16 01:24:49

    専業主婦

    そりゃ専業主婦でしょ。
    そんな私は兼業主婦。

    • 0
    • 847

    ぴよぴよ

    • 18/03/16 01:18:44

    専業主婦

    いつでもそばにいてあげられる専業主婦が絶対良いに決まってる

    • 3
    • 18/03/16 01:16:06

    >>839
    私は同じ収入なら!で考えて専業主婦を選んだよ。

    • 0
    • 18/03/16 01:07:42

    専業主婦

    >>841
    余裕がある家庭は連れて行けるよ。

    とくに低学年までは専業の方が良いと思う。

    • 0
    • 843
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/16 00:58:32

    専業主婦

    子供の時間を最優先。働くなんていつでも出来るけど、子供との時間は戻ってこないから。

    • 2
    • 18/03/16 00:30:41

    専業主婦

    かな。大地震経験してるから、何より一緒にいる時間が長い方が安心。子供が学校にいてもすぐ駆けつけられるし。でも貧乏だったら働くと思う。

    • 3
1件~50件 (全 910件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ