子供にとっては専業と兼業どっちがいいんだろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 910件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 08:23:55

    兼業主婦

    経済的なことを言えばね。旦那さんが稼いでくれる人はいいけど。うちは二馬力で子ども3人大学行かせてくれたから感謝。教育費は制限なくかけてもらったと思う。

    • 0
    • 18/03/17 07:59:10

    兼業主婦

    その親子によるんだろうけど、いろいろやってくれる母親が重かった。毒親なんだもん。それならいっそ働いて他に目を向けてほしかった。ただ母親、おそろしく仕事続かない。2~3回出勤したらすぐ辞める。

    • 0
    • 901
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 07:30:06

    兼業主婦

    自分の母親が兼業→専業になったんだけど、兼業の時の方が良かった。

    • 0
    • 18/03/17 04:19:11

    兼業主婦

    実母が専業のとき鬱が酷かった
    働きに出た実母はいきいきしてた                       

    • 1
    • 18/03/16 22:11:38

    兼業主婦

    専業主婦の野暮ったさをみると、自分までどよーんてなるから。

    • 3
    • 18/03/16 08:52:30

    兼業主婦

    私の母親が手に職を持っていてフルタイム雇われだけど在宅で2000万以上稼いでて尊敬してる。
    私は子どもが小さいし余裕あるから専業だけど、子どもにしてあげたいことは何でもできるのはいいことだけど、小学生になったら、社会と繋がってて活躍してる母親の方が子どもにいい影響があると思う。
    教育の面で。

    もちろん、フルタイムでも在宅勤務とかで子どもに寂しい思いさせないことと、家事育児含めて専業の人と同じレベルでこなすこと、旦那に負担をかけないことは前提で。
    だから、ほとんどの場合は専業の方がいいだろうけど、兼業は×みたいな凝り固まった思考はしたくないな。

    • 0
    • 18/03/16 08:24:06

    兼業主婦

    自分の経験から。
    母は働いてて、同居のばあちゃんが居たからだけど、普段は近所の子達と遊んでたから(幼稚園時代も。昭和あるあるかな(笑))寂しくなかったし。
    母、厳しかったから、たまーーに居るから良かったのかな。

    今は、私も旦那も自営だから家に居る環境。仕事しながらだから、放置してることも多いから、これでいーのかな?と、悩みながら育ててる。

    • 0
    • 841
    • 私は歯磨き粉はオーラツーを使ってます
    • 18/03/16 00:29:17

    兼業主婦

    だってお金にゆとりが出来るもん

    いろんなところに連れていけるよ?
    いろんな経験させてやれる

    それって子供のうちしか出来ない

    って思うのは、自分が子供の頃どこへも連れてってもらえなかった反動。

    • 2
    • 829
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 13:32:38

    兼業主婦

    私の母親はフルで働いてたから学校から帰ってきていないの当たり前だったけど、寂しかった記憶があんまりない
    働いてて当然だと思ってたし
    人によると思うな

    • 0
    • 18/03/15 13:27:46

    兼業主婦

    私は専業はダラダラしちゃうから短時間パートが一番よい。10時〜14時とか。

    • 1
    • 18/03/15 11:57:21

    兼業主婦

    うちは母が正社員でバリバリ働いてたけど、母にいて欲しいと思ったのは小学校に入学したばかりの頃だけだった。

    あとは家に親がいない方が好き勝手やれたから良かった

    幼児の頃はあまり覚えてないけど、その時はそれが当たり前だったから別に寂しいとかもなかったと思うよ。

    自分は今短時間パート。ちょうどいい

    • 0
    • 18/03/15 11:41:18

    兼業主婦

    私の母は専業主婦でした。
    子煩悩な母でしたが、趣味や友達もママ友もなく、外にも出ないので会話力も乏しいもので、被害妄想もひどく娘の私に依存気味でした。

    そのため、仕事に出て自分の趣味も楽しんでる友達のママさんが羨ましかったです。

    専業主婦でも、子供以外の趣味や友達がいるお母さんであれば子供も嬉しいと思います。

    • 1
    • 18/03/15 11:27:27

    兼業主婦

    幼稚園くらいまでは専業の方がいいと思うけど
    それ以降は母親が家にいようがいまいが大した問題ではないと思う
    家にいてあげたいというのは子供をダシに働いてない事を正当化する
    いいわけにしか聞こえないけどね
    子供はそこまで母親を求めてないよ

    • 4
    • 18/03/15 10:32:44

    兼業主婦

    母が薬剤師ですが、とても誇りに思います。父が病気で早くに亡くなり母子家庭ですが、一生懸命働き育ててくれました。自慢のお母さんです。大学院まで行かせてくれてありがとう。

    • 2
    • 18/02/18 22:29:27

    兼業主婦

    専業主婦って選択肢あるの?

    怠け姿見せるのがいいって、本当に思ってる人がいるんだ。

    目を覚まそうよ

    • 6
    • 18/02/18 12:46:42

    兼業主婦

    私の経験上、兼業のがよい。働く姿は子供にとっていいと思う
    私自身専業だし、専業の母で育ったのでなんとなくダラダラ人任せ(もちろん性格の問題もある)
    なので今兼業になる為に仕事探してる!
    我が子(小学生)は応援してくれてる

    • 2
    • 18/02/18 12:27:09

    兼業主婦

    働いてる姿は大事。
    私は、母親が専業主婦だから、家政婦扱いしてた気がする。
    なんか、当たり前と思ってしまうんだよね。

    でも、母親が働いてたら家事を協力してたし、自分のためにもなってたかな。

    • 3
    • 18/02/18 12:08:30

    兼業主婦

    専業主婦って、ずっと一緒にいるからかあんまり積極的にしないよね。

    専業主婦は、広く浅く
    兼業主婦は、集中的に深く


    って感じ。
    どう捉えるかは自由だけど、私は兼業主婦の方がいいと思う。

    だらだらしてるのを見せるより、一生懸命やってるのを見せた方がいいと思うから。

    • 1
    • 18/02/18 00:00:19

    兼業主婦

    周知の事実

    • 3
    • 18/02/15 23:05:00

    兼業主婦

    まぁそういう環境で育ったからね。

    • 1
    • 18/02/15 15:55:41

    兼業主婦

    薬剤師なので時短パートでも十分稼げますから。
    子供たちが学校に行ってる間だけ働いてますよ。
    中卒高卒短大卒の低学歴ママは高確率で専業主婦ですよね。笑
    まぁ頭悪いとまともな職場に就職出来ないし、底辺職でDQNな同僚とストレスためながら働くより、家事育児する家政婦になった方がマシなんでしょうね。

    • 5
    • 18/02/05 01:10:46

    兼業主婦

    私はシングルなので働いています。
    私の小学3年生の息子は、小学校へ入学した時から、学童へ通わせています。
    働いていましても、ちゃんと学童へ通わせていましたら、子供も学童でお友達と遊んだりすることが出来ますので、子供も喜ぶと思います。

    • 2
    • 18/02/05 00:22:03

    兼業主婦

    ママスタ民は専業主婦かが多いから兼業を応援する。

    • 2
    • 18/02/04 23:02:19

    兼業主婦

    高学年くらいになると、働いてるお母さんの方が生き生きしてて良いよね。私がそうだった。

    なんで学校では将来の夢を持たせる教育をするのに、うちのお母さんは働かないんだろう、お母さんて夢はなかったのかなって。

    自分の自立が進んでだんだん母親を一人の人間として客観的に見られるようになると、あまり憧れる要素がないことに気づいた。

    • 6
    • 589

    ぴよぴよ

    • 565
    • おでんはおかず
    • 18/02/04 22:21:39

    兼業主婦

    自分の道を歩いている人がいい

    子供のために◯◯する
    はいらね
    自分の道歩いてカッコイイとこみせてよね

    子供のせいにして楽な道歩かないでくだいよ
    子供産む以外にあなたのやりたいことは何ですか?

    • 10
    • 18/02/04 21:44:49

    兼業主婦

    うちの場合はね。

    上の子3歳まで専業してたけど、私がダメ人間だから、その背中を見て育った上の子はダメな所が凄く似てしまった。人見知りで内向的でプライド高くて…
    下の子は一歳半から保育園。今度一年生。
    保育園入れたばかりの頃は可哀想だとは思ったけど、社交的だし誰とでもすぐ打ち解けるし失敗を恐れない。
    私が3歳まで見てても下の子はこうなったのかもしれないけど、保育園に早くに入れたおかげもあるよなぁって思ってる。

    • 5
    • 18/02/04 21:20:54

    兼業主婦

    専業のぐたらしてる背中は絶対見てる。

    働いているお母さんの背中は本当にかっこいい。

    • 10
    • 475
    • 明日からまた大雪
    • 18/02/04 18:12:43

    兼業主婦

    年少の女の子1人。
    2歳の時に周りが保育園行ってるのを見て、行きたい。って言ったのをきっかけに兼業に。
    子供は保育園が自分の仕事だと思ってて、私が仕事辞めたら毎日お迎え早くできるよ。って言うと駄目って言う。
    いずれは子供も自立するからその時に何もない。ってのは嫌だなぁ。と感じるし、週末は子供との時間をたっぷり取ってるから子供も安定してる。
    ただ時間的、精神的にも今以上は無理だから子供はこのままひとりっ子。

    • 3
    • 18/02/04 14:13:39

    兼業主婦

    両方稼いでるなら好きなもの買ってもらえるし気兼ねなくねだれる

    • 1
    • 18/02/04 14:01:27

    兼業主婦

    幼児期とか小学生のうちは専業が良いだろうね。
    うちは長男が中学の時に、なんでニートなの?って言われた!働けるのに働かないと思われて(笑)
    友達の母親達は皆仕事してたから、逆におかしいと思ったみたい。
    旦那は仕事忙しいから、旦那抜きで外食に行っても、うちはおかしい!みたいな事を言われた。
    下が大きくなってから、昔の職に戻って働き出したら、満足したみたい。
    周りの環境にもよるみたいですね。

    • 4
    • 18/02/04 13:55:59

    兼業主婦

    母を尊敬するから

    • 8
    • 18/02/04 13:10:00

    兼業主婦

    少なくとも、自分の稼ぎでもないのに旦那のお金の事でマウンテティングするようなくだらない性格の人に育てられる子はその時点で不幸だと思う。

    • 14
    • 18/02/04 11:35:08

    兼業主婦

    お金があれば専業だけど、無いのに専業は悲惨。

    • 7
    • 18/02/04 11:14:00

    兼業主婦

    薬剤師フルパートです。時給2200円。
    土日は休みなので、子供にしっかり勉強教えてあげられますよ。
    友人とランチしたり、百貨店でお買い物したり、家族で海外旅行に行けるのも私のパート代が地味に大きいです。
    主人は年収600万しかないので。

    • 5
    • 18/02/04 11:10:02

    兼業主婦

    兼業だけど
    フルは無理
    子供が荒れる

    今までいい子だったのに小憎らしくなった子がいて、お母さん居ないことを良いことに遊び歩いてる

    • 9
    • 18/02/04 11:00:03

    兼業主婦

    料理 行事 習い事を手抜きしていない働く母親が、理想的。

    • 4
    • 18/02/04 10:58:57

    兼業主婦

    人間はどうしてこんなにも甘え甘やかされるのかな
    親がいつまでも子供の側にいることが自立を妨げてる事だとわかった方がいい。

    • 5
    • 18/02/04 10:58:43

    兼業主婦

    うちは口うるさい母だったから17時半ごろ帰ってくるくらいがちょうど良かった。母が帰ってくるまでに、風呂掃除、米とぎ、洗濯物たたみ、クイックルワイパーしておかないと怒られたけど。帰ってこなきゃいいのにとずっと思ってた。

    • 6
    • 18/02/04 10:37:41

    兼業主婦

    家でゴロゴロしてる母親よりもバリバリ働いている綺麗なママのほうがいい

    • 8
    • 127
    • おでんはつまみ
    • 18/02/04 10:19:10

    兼業主婦

    舐められてる
    高校生、お金がないっていえません。働けよって言われます

    • 5
    • 18/02/04 10:18:45

    兼業主婦

    うちはこれで良かった。
    裕福な暮らしが出来たから。

    • 4
    • 18/02/02 17:02:10

    兼業主婦

    私は専業向いてなかったから
    正社員とかフルタイムじゃなくて5時間くらいとか支障がない程度で

    • 4
    • 18/02/02 15:49:33

    兼業主婦

    専業主婦だと教育的に良くないから。

    • 9
1件~44件 (全 910件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ