【日テレ】朝鮮学校特集 「私はコリアン。でもこれから日本で生き続ける」【news every.】

  • TV・エンタメ
  • 東京おでん
  • 18/02/01 13:36:18

2018/1/30 日テレ「news every」特集
「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔"」(約20分)

【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=9wv3BEVseYo

番組内容要約↓

東京都北区の東京朝鮮中高学校。中級部(中学)129人 高級部(高校)415人が通う。
日本による植民地支配(1910-1945)で公的な場で朝鮮語を自由に使う権利を奪われた。母国語を大事にしようと校内では朝鮮語が使われている。

学校では100%朝鮮語を使用。
授業は朝鮮語による国語・数学・社会・英語など。
日本の学校と異なるのは朝鮮半島の歴史や文化を学ぶ科目があること。

教室には北朝鮮の指導者たちの肖像画が掲げられている。
朝鮮学校と北朝鮮の関係について教頭は「朝鮮学校や在日同胞の教育に対して常に関心を持ち、また色々な形で応援してくれた国が朝鮮民主主義人民共和国であった。ということだけの関係性であって」と語る。
北朝鮮は「教育援助費」「奨学金」などで支援。教育援助費は教科書の作成等に使用。
学校運営費は約8割が保護者からの月謝、約2割が支援者(卒業生等)の寄付金・施設貸出料などで賄っている。

では、北朝鮮の指導者の肖像画を掲げている理由は?の問いに対し、教頭は「私が小学校・中学校・高校時代、当たり前のように(肖像画は)あった。民族教育(ルーツや歴史など)の一部であって、肖像画があっても自然ではないかと私は思います」。

北朝鮮の核実験についての考えを問われると、教頭は「人が人を傷つける戦争に対しては、正直私は賛同出来ません。子供たちにもそういう体験はさせたくないという気持ちがあります。(戦争に)ならなくても解決する方法はたくさんあるのではないか」。

(続く)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 東京おでん
    • 18/02/01 13:38:21

    (続き)

    日本と北朝鮮の関係が悪いことを生徒はどう考えているのか。
    高3女子「(友達と)話し合うこともあるけど、100%向こう(北朝鮮)の報道が正しいという人もいれば、日本の報道が正しいという人も中にはいるし、どっちも聞いてるからこそ心苦しいというのが大半の意見だと思います」。
    「複雑」「辛い」そんな意見もあった。

    朝鮮学校の生徒数は2008年には8841人だったのが、2017年には5857人にまで減少している。
    朝鮮半島にルーツを持つ子供たちのうち、朝鮮学校に通う在日コリアンは1割未満。
    日本で生まれた彼らが初めに覚える言葉は日本語。生徒の殆どが小学校で朝鮮語を学び始める。

    神奈川県横浜市の横浜朝鮮初級学校。ここには小学1年から6年の子供が約80人通っている。1年生はまだ朝鮮語より日本語を話す。
    学校ではまず歌や踊りで朝鮮語に慣れさせる。1年生の担任は「言葉を学べる場所であることころにウリハッキョ(朝鮮学校)の意義があると思います」と語る。

    全国にある朝鮮学校の小学校・中学校では、北朝鮮の指導者の肖像画が掲げていない。親たちの要望などで15年前から取り外しているという。

    保護者らも多くが朝鮮学校出身。
    彼らは「民族として朝鮮語を習える。朝鮮の言葉、気持ちを習ったり(朝鮮民族の)心を習える所は朝鮮学校しかないと思っている」「自分のルーツ、自分の名前、自分の家族を切り離して、自分に誇りは持てないので、朝鮮学校はそのための学校だと通わせて特に思っています」
    “朝鮮人の言葉・精神を学べる場所”それが朝鮮学校だと親達は言う。

    (続く)

    • 0
    • 3
    • 東京おでん
    • 18/02/01 13:39:20

    (続き)

    東京都北区の東京朝鮮中高級学校。小学校の頃から朝鮮語や朝鮮半島の歴史を学んできた彼らは、卒業後どんな進路を目指しているのか。
    朝鮮大学校に行く子、日本の大学を受験する子、専門学校に行き「夢はブライダルヘアメーク」と語る子。
    この学校によると、卒業後に朝鮮大学校に進む生徒は46%、日本の大学などに進む生徒は39%だという。日本の大学などに進む生徒は、そこで初めて日本人と学ぶことになる。

    この春、日本の専門学校に進むことになっているある生徒は不安を抱えていた。「名前が3文字だし、(日本語と)読み方も違うし、ユヒィさんには以前通学中こんなことがあったという。
    「ウリマル(朝鮮語)を使って話していたりすると、すごく『なんだこいつら』とか…なんだろう…『朝鮮人』とか言われたことはあります」
    朝鮮学校の生徒に向けられる世間の目。更に彼女は朝鮮学校に通うために大きな目標を断念せざるを得なくなった。

    去年の夏、ユヒィさんは英語を学ぶため、アメリカへ短期留学を予定。
    「アメリカはいろんな国の人が集まるところなので、そこでいろんな文化に触れられればいいなという思いで、アメリカ留学を決断したんですけど」
    入国に必要なビザ申請は受理された。
    ところが「アメリカ大使館から『再面接をお願いします』と言われ、再面接に行きました」
    出発の1ヶ月前だったという。
    その再面接では「あなたは北朝鮮の学校に通っていますか?」「あなたは北朝鮮に行ったことがありますか?」「あなたは北朝鮮に家族や親戚がいますか?」この3つしか質問されなかった。
    再面接直後アメリカ大使館から渡された書面には「ビザを発給する事ができない」と記されていた。その理由について説明はなかった。
    ユヒィさんは「(朝鮮学校に通っている事)それしか理由はないじゃんって。でもそんなのを理由にしていたら、私たち(朝鮮学校の生徒は)これから先どうすればいいんだろう」
    ユヒィさんはアメリカ留学を断念した。だが彼女は海外で視野を広げるという夢を諦めたくないという。「私のルーツは変わらないので、変えることができないので、在日コリアンというアイデンティティはそのまま(在日)同胞社会に置きつつ、視野は広げて色々な世界を見たい」。

    朝鮮学校に通う事で偏見の目で見られていると感じる生徒は少なくない。中には、塾や習い事で知り合った日本人に朝鮮学校に通っている事を隠している生徒もいるという。
    高2の女生徒「朝鮮学校に通っているという事だけで、仲間はずれにされたり、話を聞いてもらえなかったりするのは悔しいと思います」
    別の高2女生徒「(朝鮮学校に通っていることを)秘密にしていることが多い。『朝鮮学校の人なら関わっていたら、何か言われるから』みたいなことが怖いので言えない…」
    朝鮮学校に通っていると言うと、離れていく友達もいるという。

    最後に記者は「朝鮮学校を知らない人達に何を伝えたい?」と尋ねた。
    女生徒達「しゃべっている言葉が朝鮮語なだけで、日本の学校と同じ生活をしているし、みんなが仲がいいということを知らせたいです」「私達の学校を悪く思っている人達が大半だと思うから、ちゃんと見て、自分の目で見て判断をしてほしいです」

    (終)

    • 0
    • 4
    • ばくだん
    • 18/02/01 13:40:36

    見てたけどさ。なんで昨日やったのを今日あげたの?しかも長いわ!

    • 5
    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/01 13:41:19

    わざわざまとめた意味は?

    • 1
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 18/02/01 13:42:27

    日テレさん在日朝鮮学校アピールおっつー☆
    やっぱマスコミ関係って在日が多いのかしらね

    • 8
    • 7
    • 姫路おでん
    • 18/02/01 13:43:24

    >>5
    そうやって全てのトピでトピ立てた理由聞いてんの?(笑)

    • 5
    • 8
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/01 13:44:54

    >朝鮮語を自由に使う権利を奪われた。

    冒頭から嘘全開w

    • 23
    • 18/02/01 13:46:33

    >私はコリアン。でもこれから日本で生き続ける

    コリアンならコリアで生きたらどう?

    • 32
    • 18/02/01 13:49:48

    日本に住むのはいいけど、嘘の歴史を教えたり、反日教育したり、特権求めたりすんなよ
    だから嫌われるんだよ

    • 20
    • 18/02/01 13:50:28

    ほなさっさと帰れや(笑)

    • 11
    • 12
    • おでんは主食
    • 18/02/01 13:51:55

    >>4
    一昨日だよ。

    • 1
    • 18/02/01 13:53:34

    「在日コリアンというアイデンティティを大切にしたい」と言いつつ、「学校の外では朝鮮学校に通ってる事は隠す」「朝鮮人って言われるから不安」って意味不明
    そんなに在日朝鮮人というアイデンティティが大切なら、堂々と主張しろよ

    • 23
    • 18/02/01 14:00:27

    >>8
    逆だよね
    日本は、朝鮮語の読み書きができる朝鮮人が増えるように教育したのに
    しかも植民地支配って(呆)
    日テレさんはどこの国のテレビ局なのかしら
    それとも単に歴史を習ってないオバカさんしかいない局なのかしら

    • 14
    • 18/02/01 14:04:32

    「朝鮮人って言われた!(>_<)」

    だって本当に朝鮮人じゃん…
    なんでそれが差別とかいう話になるんだろう

    • 27
    • 18/02/01 14:33:53

    >>3多分見た目日本人の高校生数人がバリバリ英語で楽しげに会話していたら、何だこいつら??って思うだろうし、見た目アフリカンな人達が集まってイントネーション完璧バリバリ日本語話しててもウオッって思うもんだよね。
    日本は多国民な国じゃないから自国語と自国の見た目が一致しているのが普通に思うからそれが相違うとウオッΣ(゚Д゚)ってなる事を勝手に朝鮮人レッテルを持って卑屈に捉えて被害者ヅラするのやめて欲しいよね。

    • 14
    • 18/02/01 14:36:41

    最近顔みたら、あちらの方だなってなんとなく分かるようになってきた

    気を付けよう。

    • 6
    • 18/02/01 14:37:24

    朝鮮人の誇りって…言ってる割には通名使ってるし…
    アメリカ側もテロ国家の人なんか入国禁止にするのは当たり前だわな…

    • 14
    • 18/02/01 14:39:38

    肖像画あっても当然ね…これが日本の公立学校で天皇陛下の写真が飾られてたら発狂してんのにな…

    • 15
    • 18/02/01 14:40:54

    テロ指定国家の国民を入国させてテロされたらアメリカも嫌じゃない

    • 5
    • 18/02/01 14:47:51

    私はテロリスト、これからも工作員として日本で生きていく。怖い、

    • 13
    • 18/02/01 15:00:23

    >>21 アメリカにも行こうと思います

    • 1
    • 23
    • 豚なんこつ
    • 18/02/01 17:32:20

    ちゃんと元の生息地域にもどしてあげるべき

    • 9
    • 18/02/01 17:38:17

    そんなに祖国愛があるなら帰ればいいのに

    • 16
    • 25
    • 金沢おでん
    • 18/02/01 17:45:38

    とりあえず朝鮮学校の近くには住みたくない。その辺の家安そう

    • 8
    • 18/02/01 17:47:44

    そんなに朝鮮の勉強したいなら朝鮮ですればいい。教科書も日本や世界と同じにすればいい。
    日本の税金使うな

    • 18
    • 27
    • 金沢おでん
    • 18/02/01 17:48:06

    >>15

    なんでも被害妄想だもんね

    • 2
    • 28
    • 豚なんこつ
    • 18/02/01 17:51:08

    横浜中華街にシマチョゴリみたいの着た女生徒たまに見るんだけど彼らにチョンって言ったら地獄の果てまで追いかけて来るから絶対言っちゃダメって高校時代言われた事あったな。あんな地味ないでたちでもめっちゃ凶暴だって聞いたな。

    • 8
    • 29
    • もち入り巾着
    • 18/02/01 17:57:16

    朝鮮学校ってもともとは朝鮮人の子がいつか母国に帰った時に困らないように出来たんだよね。

    てか子供たちの多くが小学校に入って初めて朝鮮語を学びます...ってあんなに民族教育民族教育言いながら家庭ではその年齢まで何も教えないの?

    家の中では朝鮮語話すとか...

    アメリカに留学断念した子、国籍は韓国なんだね。

    朝鮮学校じゃなくて韓国学校行ってたらビザ取れたのかな。

    • 7
    • 30
    • ソーセージ
    • 18/02/01 18:20:16

    偉大なる祖国にお帰り下さい

    • 10
    • 31
    • 焼きちくわ
    • 18/02/01 18:21:35

    朝鮮学校で使われてる教科書

    • 7
    • 32
    • 黒はんぺん
    • 18/02/01 18:21:59

    私も観てたー
    日本の学校と何ら変わりません。みたいな事言ってたけど、女の先生達みんなチマチョゴリだし、そういう所がなんか怖いんだよなー

    • 15
    • 18/02/01 18:27:20

    >>14
    朝鮮学校で歴史を学んだ方々が多いテレビ局なんじゃないかな!

    • 9
    • 34
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/01 18:39:33

    日テレも大概ヤバイよね
    朝のZIPからずっと韓国推し
    今はフジより酷いんじゃないの?

    • 18
    • 18/02/02 06:45:22

    >>32
    >日本の学校と何ら変わりません。みたいな事言ってたけど、

    はあ?って感じだよね
    とりあえず金一族の崇拝と反日教育やめろ

    • 13
    • 18/02/02 07:15:02

    >>28こっわ!
    その執念とバイタリティは、日本人にないよね。
    だから簡単に、朝鮮人にいろんなものを乗っ取られそうになってるのだけど・・・。

    • 3
    • 37
    • だし巻き玉子
    • 18/02/02 07:32:56

    「金正恩の肖像画は掲げてません」とか(※小中のみ15年前から。高校は掲げてる)、
    食堂のメニュー紹介とか、
    民族の言葉や歴史を教えられる学校は他にないとか、
    差別しないで受け入れるべきだとか、
    ほとんど朝鮮学校の広報番組みたいな内容で、お前は北朝鮮のテレビ局かって突っ込みたくなる内容だった。

    • 11
    • 18/02/02 07:39:44

    日本は北朝鮮じゃないんですよ。
    日本に居るなら日本の法律に従ってくれませんかね。
    どんなに印象操作しようとも、文部科学省が定めるカリキュラムを満たしていない「各種学校(専門学校や自動車教習所などと同じ)」に当たる朝鮮学校の無償化は無理だから。

    • 16
    • 18/02/02 07:41:52

    「在日コリアン」なんて国籍はない
    ただの朝鮮人でしょ

    • 19
    • 18/02/02 07:43:43

    そんなに愛国心が強くて「私はコリアン」と主張するなら、愛する祖国に帰ればいいのにね

    • 18
    • 41
    • 東京おでん
    • 18/02/02 07:46:01

    これだけ“朝鮮人としてのアイデンティティ”とやらにこだわってるくせに、何で日本人みたいな通名使うの?

    • 20
    • 42
    • おでんは主食
    • 18/02/02 07:54:27

    祖国には6万人の飢えに陥りそうな子供たちがいるのに、在日朝鮮人は何で日本でぬくぬくと暮らしてんの?
    よその国(日本)で愛国叫んでないで、祖国へ帰って国へ尽くして、行動で愛国心を示しなよ

    • 16
    • 43
    • さつま揚げ
    • 18/02/02 08:02:16

    【在日コリアン】朝鮮総連が声明で金正恩氏を激賞 「母なる祖国を最後まで防衛」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2905856&sort=1

    • 0
    • 44
    • 沖縄おでん
    • 18/02/02 08:03:39

    朝鮮学校って「日米壊滅を誓う」って声明出してたよね
    1日も早く無くなってほしい

    • 13
    • 18/02/02 08:05:19

    そんな日本に住むのが嫌なら無理せず北朝鮮に帰ればいいのに

    • 12
    • 46
    • 東京おでん
    • 18/02/02 08:12:43

    これ見た。被害者のような言い方してる子がたくさん居たけどさ…
    だったら帰れば良いのにね。反日思想の授業もおかしいし、それを堂々と言うなんて。

    アメリカに入国拒否された子なんて、文句はアメリカ大使館に言えよ!って思っちゃった

    • 14
    • 47
    • 姫路おでん
    • 18/02/02 08:14:40

    どうでもいい
    とにかく祖国へ帰れ
    迷惑でしかない

    • 8
    • 18/02/02 08:16:27

    >>46
    >アメリカに入国拒否された子なんて、文句はアメリカ大使館に言えよ!って思っちゃった

    文句は、核開発や挑発をやめない北朝鮮に言うべきじゃない?
    北朝鮮がマトモな国で、朝鮮学校が真っ当な学校なら、アメリカは入国拒否しなかったと思う

    • 10
    • 49
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/02 08:17:55

    >>25
    わかる。
    家建てる時に朝鮮学校裏の土地紹介されたけど、なんか嫌で選ばなかった。
    変なところにあるし、なんか暗いんだよね。

    • 3
    • 18/02/02 08:26:18

    塾や習い事では朝鮮学校に通っている事を隠している。
    通学中に韓国語で友達と会話してたら「朝鮮人」と言われた。

    …って、不満言ってたね。

    実際に朝鮮人で、「朝鮮人というアイデンティティ」を大切にするために朝鮮学校に通っているけど、朝鮮学校に通ってる事を知られたり、朝鮮人って言われるのはイヤなの?
    意味がわからない。

    • 11
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ