ユーチューバー「宣伝するから無料で泊めて」ホテルオーナー激怒 今後ブロガーお断り

  • ニュース全般
  • ゆずこしょうでたべるとおいしい
  • 18/01/23 21:48:53

YouTubeで9万人以上のフォロワーを持つイギリス人のエル・ダービーさんが、アイルランドのホテルにタダで宿泊させてほしいとメールで依頼したことが、大きな騒ぎとなっている。(ハフポスト日本版編集部)

ダービーさんがアイルランドのホテル「The White Moose Cafe」に送ったメールは、自身のYouTubeとInstagramを通じてホテルの宣伝に協力するので、無料で宿泊させて欲しいという内容だった。

これに対し、ホテルのオーナーは激怒。「親愛なるソーシャルメディアインフルエンサー様」と題したコメントとともに、彼女のメールの画面キャプチャをFacebookに公開した。オーナーは「もしあなたを無料で泊めてしまったら、誰が人件費を払うのでしょう?」と記した。「今後も、ホテルに泊まる際には、他のお客様と同じように宿泊料を支払うことをオススメします。もしあなたの宣伝にありがたいと感じたら、あなたの部屋をスイートにアップグレードするでしょう」と綴った。

「追伸、お返事はNOです」という言葉で締めくくられた辛辣な投稿には「あなたの方がビジネスをわかっていない」「そんなにこき下ろすなんてひどい」と批判的なコメントが相次いだ。

 

自分の送ったメールを“晒された“ダービーさんは、YouTube動画で騒動について語った。

「一度にこんなに感情が押し寄せたことはない。私は、怒ってるし、悲しい、動揺しているし、不安になったし、気まずかったし、バカにされてると感じた」と思いを語り、ソーシャルメディア上で多くの心無い言葉を投げつけられたと告白した。また、「私がホテルのオーナーに申し出たことは、ブロガーだったら普通のこと」「(タダで泊めてもらうだけでなく、むしろ)報酬をもらうのが普通だし、彼はホテルで働いているんだからそれを知っているはずよ」とも反論した。

ホテル側は再反発。

翌日、「全てのブロガーを私たちのビジネスから締め出します」と題した文章をFacebookに投稿した。

オーナーは「あなた方のコミュニティのメンバーの1人が、タダで宿泊しようという試みを叶えられなかったことで見せた意地の悪さ、かんしゃく、憎しみは、業界全体の評判を下げましたね」と綴った。「サービスには対価を払うというシンプルな要求をしただけで、こんなに(ホテルへの)悪評が溢れるとは想像だにしなかった」と告白した。

ホテルは当初の投稿では、ダービーさんの名前を明かしていなかったにも関わらず、彼女自身が動画で「晒されて辛かった」と告白したことに言及。オーナーは「ブログ業界にありがちな手法」と非難し、「今後、うちの施設は一切ブロガーお断りです」と締めくくった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • おでんは主食
    • 18/01/23 23:10:22

    イギリスでの反応は、どうなんだろ?ホテル側が批判されてたら嫌だなぁ。
    しかもこのユーチューバー一泊じゃなくて何泊かさせてって言ったみたいだし。バレンタイン時期に彼氏と泊まりたいと…。呆れるわ。

    • 11
    • 18/01/23 22:47:51

    むしろお金を貰うのが普通だしって、ホテル側が依頼したならそうかもしれないけど、自分から泊めてと言っといてそれはおかしな主張だろう。

    • 18
    • 18/01/23 22:42:20

    たった9万人のフォロワー数でドヤるな。
    発想が貧困だし浅はか。
    つまらん動画あげてそう。
    見る気も起きない。

    • 15
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 18/01/23 22:32:14

    この女、何にでもユーチューバーの立場を利用してそう。
    洋服屋で気に入った服を試着したり、飲食店で食事しても「宣伝してあげるから値引きして・無料にして」とか。

    • 15
    • 17
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 22:30:23

    ホテルの品格に担ってないのでオーナーが普通の考えの方で良かった。こんな人は漫画喫茶とかで泊まるべきではないの!?
    お金云々ではなく、同じホテルで子供と会わしたくない。

    • 9
    • 16
    • おでんはおやつ
    • 18/01/23 22:26:52

    なんかこのホテルのオーナーの心意気が気に入ったわ。
    無知だから、どれだけのランクのホテルなのか分かんないけど、それなりのお金があれば利用したい。

    ってか、「宣伝してあげるんだからむしろ報酬を貰っても良いぐらい」って、ド厚かましいにも程があるよね。
    宣伝なんて、して欲しい側がして欲しい時に、専門のスキルがある会社に報酬を払い依頼して成り立つものでしょ。
    それを、「宣伝してあげるからタダで止まらせろ」なんて、普通の神経なら言えないよね。
    それが罷り通ったら、世の中無銭宿泊者が溢れかえるわ。

    • 18
    • 15
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/23 22:21:09

    勘違いも甚だしい
    恥を知れ

    • 15
    • 14
    • 小田原おでん
    • 18/01/23 22:18:30

    宣伝してやるからタダで泊めろって、守ってやるからみかじめ料払えって言ってる893みたい

    • 17
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/01/23 22:09:12

    Youtuberって馬鹿が多いよね
    タダで宿泊させろとか何勘違いしてんだろ?

    • 23
    • 11
    • おでんは主食
    • 18/01/23 22:08:44

    >>5大物ならまだ分かるけどフォロワー9万人だしね。

    • 7
    • 18/01/23 22:04:12

    動画で反論してさらに気まずくなっちゃったね

    • 7
    • 9
    • ソーセージ
    • 18/01/23 22:00:54

    なんだこれ。世も末だ。ホテル側、良くぞ言った!ホテル頑張れ!

    • 30
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 21:59:58

    どんだけ図々しいんだよ。
    YouTuberなんて絶滅してしまえ。

    • 20
    • 7
    • おでんはおやつ
    • 18/01/23 21:58:46

    頼んでねーよって感じだよね。何様だよ図々しい。

    • 21
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/01/23 21:56:41

    ブロガーなら無料とかどんだけ。泊まるなら払うのは当たり前。怒ってるし動揺とか笑えるわ

    • 22
    • 5
    • おでんはおかず
    • 18/01/23 21:54:30

    「私がホテルのオーナーに申し出たことは、ブロガーだったら普通のこと」「(タダで泊めてもらうだけでなく、むしろ)報酬をもらうのが普通だし、彼はホテルで働いているんだからそれを知っているはずよ」

    ↑ここに違和感を感じる。

    • 26
    • 4
    • 味噌だれください
    • 18/01/23 21:54:05

    図々しいにもほどがある。
    YouTuberがどれだけ偉いつもりなのか知らないけど、この先ずっと動画だけで食っていけるわけないのに。

    • 22
    • 18/01/23 21:53:22

    最近の一部のYouTuberの行き過ぎ加減は目に余る。
    警察の前で不審な粉落としたり、子供を連れ去ってみたり、、

    • 18
    • 2
    • もち入り巾着
    • 18/01/23 21:51:12

    本当こういう勘違いユーチューバー大嫌い

    • 34
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 21:51:12

    オーナーが正しいと思う
    ユーチューバー調子に乗りすぎ

    • 37
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ