臨月の妊婦が電車に乗ることについて

  • なんでも
  • はんぺん
  • 18/01/22 02:20:34

先日、電車で出産された方がニュースになってましたが、その中で「臨月の妊婦が電車に乗るな!」とありましたが、果たしてそうですか?

毎回タクシーで移動も辛いのですが、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/23 06:25:23

    乗っちゃダメ

    助けてくれることが当たり前な訳ではない。
    みんな、しょうがないっていうけど二人産んだことあるなら予測していたはず。

    • 4
    • 18/01/22 19:01:38

    >>81 電車や公共機関乗るとき破水や産気付いてたら乗るのはどうかな とは思うけど その時産気付いてないなら良いんでは って回答してるけど...

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 18/01/22 13:29:50

    産気づいてなければいいでしょ

    3人目妊娠中で産まれる1週間前まで上の子の病院通いで電車に乗ってた。
    旦那は仕事だし頼れる人もいない、でも病院に通わないといけなかった。こう言う場合もある。

    • 4
    • 18/01/22 13:05:51

    私は使わないけど、どうしてもって人は何があっても自己責任。だよね?

    • 8
    • 18/01/22 12:58:30

    産気づいてなければいいでしょ

    そのうち臨月じゃなくても妊婦は乗るなってなりそう。
    リスク回避の意味なら高齢者も危険だし持病や障碍者も排除する気なのかな。

    • 3
    • 18/01/22 12:58:04

    >>62
    破水や産気づいてから電車はダメじゃない?
    産気づいたらいつ出てもおかしくない状態だよ?
    ダイヤ乱すし医療機器ない中で生まれたら自分も赤ちゃんも危ないし
    それこそなんで産気づいてのに電車乗るんだ!って批判が多数だと思う

    • 12
    • 18/01/22 12:56:31

    小田原からなぜ柏の病院?と思ったら撮影会の帰りだったみたいね

    • 7
    • 18/01/22 12:54:47

    >>71撮影会の帰りに陣痛きちゃってそのまま病院へって感じ?迷惑だね

    • 5
    • 78
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 12:53:02

    何個か仕方ないって書いてあるけどなんだろ。
    タクシーが出払ってた?断られた?
    もちろん最初から電車移動しか頭にない感じじゃないよね?

    • 6
    • 77
    • 黒はんぺん
    • 18/01/22 12:47:34

    産気づいてなければいいでしょ

    出産前日に通院で乗ってたよ。
    仕方ないよね。

    • 2
    • 76
    • 味噌だれください
    • 18/01/22 12:47:26

    >>66
    快速なら上野~柏、30分だよ。そんなに遠くないし、下手したら車より早く行ける。

    • 1
    • 18/01/22 12:47:11

    乗っちゃダメ

    ダメとは言い切れないけど、移動手段はいろいろ事前に考えておくべき。 妊娠してすぐ臨月になるわけじゃないからね。

    • 10
    • 74
    • ロールキャベツ
    • 18/01/22 12:44:26

    >>69
    こういう風に、妊婦なのに電車乗っても席譲ってくれなかった。みたいなこという人がいるから
    座りたかったら電車じゃなくてタクシー使えとか妊婦様って言う人が出るんだよね。

    • 12
    • 18/01/22 12:35:57

    >>71
    陣痛がきたから病気に行こうとしてたんでしょ?

    • 0
    • 18/01/22 12:35:48

    >>71
    だからそれどこ情報?
    ツイッターに書いてなかったよね
    ほかのことは色々書いてたのに

    • 8
    • 71
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 12:33:23

    >>59
    病院行く途中。

    • 0
    • 18/01/22 12:32:07

    乗っちゃダメ

    私だったら乗らない

    • 10
    • 18/01/22 12:31:38

    >>39
    譲ってもらって当たり前みたいな考えやめなーw自分で勝手に乗ったんでしょー?

    • 13
    • 68
    • 東京おでん
    • 18/01/22 12:31:08

    産気づいてなければいいでしょ

    陣痛や破水してるのに、病院への移動手段としてバスや電車を利用するのは駄目だと思うけどその他の移動手段で30分(あくまでも病院で言われた時間)くらいの利用で使うのなら仕方ないんじゃないかな?けど、私なら臨月に公共機関は使わないし近所までの移動のみ。

    • 5
    • 67
    • じゃがいも
    • 18/01/22 12:27:56

    >>55
    本人が10分間隔の陣痛がきててってツイートしてたんだから、計ってたってことでしょ?
    予定日前って言っても、三人目で5日前。
    軽率だと思う。

    • 11
    • 66
    • おでんは主食
    • 18/01/22 12:27:53

    電車に乗る事自体はしょうがないと思うけど
    この前の人は上野から柏の病院に行くために乗ってたんだよ
    何故そんな遠い病院?と疑問に思う

    • 0
    • 18/01/22 12:26:35

    >>55
    病院行くためってどこ情報?

    • 5
    • 64
    • 二児の母親が思う事。
    • 18/01/22 12:22:47

    乗っちゃダメ

    絶対駄目とは言い切れないけど、色々事情もある訳で。でもあえて「ダメ」な回答として言えること。妊婦さん(特に臨月)はお腹の大切な命の持ち主。勿論、母体も大事。だからこそ、独り身の生活ではないことをしっかり自覚して行動すべき。今回はたまたま母子共に幸いにもご無事で何よりで周りの皆さんのご協力があり結果良しになったようですが、毎回 あたたかい協力的な人ばかりがいるわけではないのが世の中。産んだ後、育てるのも想像を越える大変さで対応に困ることは枚挙に暇が無い。このお母さんには、無事産まれて良かった皆さんありがとうと言う気持ちだけでなく、これからの子育てについてこのことをきっかけに想像力を働かせて頂きたいです。お母さんを批判してるのではなく、「お母さんの自覚を応援」しています。

    • 6
    • 18/01/22 12:22:13

    乗っちゃダメ

    私は1人では怖くて無理だ

    • 10
    • 18/01/22 12:21:33

    産気づいてなければいいでしょ

    例え出先で破水や 産気づいたとしても 病院に間に合う範囲なら構わないのでは?

    • 2
    • 18/01/22 12:21:21

    >>25
    私は都内だからこそ電車控えた
    いろんな性格の人が電車乗る時間、どんな時間帯でもそれなりに乗客いるし、妊婦は乗るな!みたいなのがあって怖かったから

    • 10
    • 18/01/22 12:20:41

    産気づいてなければいいでしょ

    私も臨月で電車に乗って立ってたんだけど
    お腹が大きくて苦しくてふうふう言ってたから座ってる人に気を使わせて
    悪かったなと思ってる。

    • 1
    • 18/01/22 12:16:18

    >>55撮影会の帰りじゃないの?

    • 9
    • 18/01/22 12:16:15

    乗っちゃダメ

    臨月で電車に乗らなければいけない用事なんか
    作らないことだな

    • 9
    • 18/01/22 12:15:06

    >>55
    陣痛きてたんじゃないの?
    ツイッターには10分間隔の陣痛から破水 みたいなこと書いてあったよ
    10分間隔ってわかってたってことはすくなくとも陣痛なり微弱陣痛に気づいて測ってたんじゃないの?

    • 9
    • 18/01/22 12:13:31

    よくわかんないけど、臨月にウロウロするのは敢えて控えてた。
    外出時に産気づくの嫌じゃない?私は嫌だから外出を控えた。
    「仕方ないこともある」って言う人いるけど、仕方ないことってどんなことなの?

    • 8
    • 55
    • 小田原おでん
    • 18/01/22 12:04:50

    >>12
    違うよ。
    病院に行くために電車に乗ってたんだよ。
    しかも最初は陣痛きてなかったそうだし。
    まだ予定日より早かったそうですよ。

    病院に行くために電車に乗る妊婦さんなんていっぱいいるよ。
    産科も家のそばにあることもすくないし。

    • 4
    • 54
    • 静岡おでん
    • 18/01/22 12:02:56

    >>49
    病院の出口に向かう廊下で急に産気づいて動けなくなって。いつ破水したのかも分からなかったけど、頭が出てきてるのは分かった。
    周りが騒いで看護師呼んで、看護師が車椅子持ってきて座ったけど頭が挟まってて。
    もうだめ!ってなったの見て看護師がここで出していいから!で足元に受け取る手を出して子どもを受け止めてくれたよ。

    けど子ども、泣かなくてね・・・パニックに私なったけど、ものすごい紫色してて。
    でも看護師が子どもの足首持って逆さまにして背中叩いたらオギャー!って泣いて泣いたと同時にぱあっと全身ピンク色になって。そのまま車椅子で臍の緒繋がったまま分娩室に行った。
    後処置をする為に。

    はっきりとは子どもの事しか覚えてない。
    周りがどう見てたかなんて覚えてない。
    ただ車椅子と廊下はスプラッターな状態だったと後で看護師たちがモップで片付けたと聞いた。

    1度もいきむ事もなく3850gがその時生まれたよ、8年前。泣いてくれて良かったしか覚えてない。

    • 5
    • 53
    • 豚なんこつ
    • 18/01/22 11:55:10

    産気づいてなければいいでしょ

    本当何が起こるかわからないけど乗っちゃダメとは思わないなぁ。数駅ぐらいなら利用しちゃう。でも、今臨月で病院まで電車使ってたけど今回のニュースで電車に乗るのは少し抵抗が出来てしまったな。今度からはタクシー使おうと思ってる。

    • 4
    • 52
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/22 11:53:38

    産気づいてなければいいでしょ

    >>43
    いるよ。私の家の周り評判良いところないしね。それに私は総合周産期母子医療センターじゃないと産めないから毎回大きな病院で産んでるよ。車で30分くらい。電車だと乗り継ぎしないとならないし面倒だしいつもタクシーだけど。

    • 2
    • 51
    • だし巻き玉子
    • 18/01/22 11:53:33

    乗っちゃダメ

    今回の件で早めに出たのに、会社の会議に遅れて給料を減額させられた人の身になるとこの妊婦さんにその減額した分を請求したいわ

    • 13
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 静岡おでん
    • 18/01/22 11:52:00

    乗っちゃダメ

    予定日が近くなければ
    まだ下りてきてないから大丈夫でしょ

    そう言う人いるけど、臨月入ったらいつどうなるか分からないよ~ほんとに。



    私は実際、検診日にまだ下がってきてないと言われ検診終わって会計済んで病院を出る時に急にきて10分かからず病院の廊下で生んだ。
    周りが気づいて看護師呼んで看護師か車椅子持ってきて座った時に頭出てきてあっという間。
    これがあと15分後だったら私は京浜東北線の駅か電車の中で生んでたよ。
    もう8年前の事だけど。

    まだ臨月入ったばかりだったし、さっきも書いた様に下りてきてないと言われた直後だったけど。



    臨月入ったらいつ何が起こるか分からないことを踏まえた上で動かなきゃいけないと思う。

    • 10
    • 18/01/22 11:50:51

    産気づいてなければいいでしょ

    電車の中でスルッと出てくる事なんて珍しい。

    • 3
    • 47
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/22 11:48:59

    産気づいてなければいいでしょ

    乗るでしょ。

    • 1
    • 46
    • おでんはおやつ
    • 18/01/22 11:47:25

    産気づいてなければいいでしょ

    そんなにアレもだめこれもダメ!
    こうするべき!なんて言わないで

    • 6
    • 45
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/22 11:45:24

    産気づいてなければいいでしょ

    電車で病院行ってたし

    • 4
    • 18/01/22 11:44:45

    乗ったらダメとは思わない。病院に行くとか、ほんとに緊急の用事とかね、そういうので乗るのは仕方ないと思うけど。
    それでもいざと言う時のことを自分自身でちゃんと考えて乗るべきだと思う。

    今回ニュースになった女性のような理由で乗るのはナシだわ。
    理由も理由なら、自分でどうするべきかも考えずに乗ってたわけでしょ?乗るなと言われても仕方ないと思う。

    • 5
    • 43
    • ロールキャベツ
    • 18/01/22 11:43:11

    産気づいてなければいいでしょ

    でも、電車で通うくらい遠くの病院に行く妊婦さんもいるんだね。

    • 5
    • 42
    • おでんはおかず
    • 18/01/22 11:42:10

    産気づいてなければいいでしょ

    予定日間近や経産婦で下がりやすいとかなら気をつけないといけないけど、ダメとは言えないかな。

    • 1
    • 41
    • 富山おでん
    • 18/01/22 11:40:50

    産気づいてなければいいでしょ

    タクシー毎回はきつい。

    • 3
    • 18/01/22 11:38:52

    臨月で電車に乗るのがダメなんじゃなくて、陣痛来てるのに乗ってるのがダメ。

    • 8
    • 18/01/22 11:38:42

    産気づいてなければいいでしょ

    産む前日に検診のため、電車乗って病院行っていた。
    だれも席譲ってくれなかった(笑)

    • 2
    • 18/01/22 11:28:39

    妊婦が車運転したり自転車乗るよりいいでしょ?って意見はそりゃそうだろ過ぎて元も子もないよね。

    自分で車や自転車を運転するのはもってのほか。それと比べれば公共の交通機関を利用してくれた方がいいよ。
    でも周りの人を頼れる環境なら車を出してもらった方がいいし、臨月までにはきちんと産休をとって通勤は避けた方がいい。
    やむを得ず移動する時も短い距離。遠くに行く用事はなるべく臨月までに済ませる。

    車内で産気づいて電車を止めてしまえば他の乗客に迷惑がかかるもん。妻や娘の出産に駆けつける途中の人、遅れたら台無しになる大切な用事を控えた人も乗ってるかもしれない。

    • 7
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ