集団登校での事です。低学年vs高学年

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/01/16 00:06:58

低学年の子供がいます。
登校班の役員からメールがあり、低学年が歩くのが遅くて高学年の子が担任から遅刻扱いを受けている。
もう少し早く歩くようにご家庭で指導してもらえませんか?とありました。
ですが、こちらから言わせてもらえば高学年
の子達が歩くのが早すぎて低学年の子達がついて行けず途中で転んだりして危ない目に遭ってます。
なぜ低学年だけに責任があるような言われ方をしなくちゃいけないのか納得出来ません。
この場合役員にそのまま伝えてもいいでしょうか?
それとも学校に電話して高学年の先生に本当に遅刻しているのか確認した方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 23:08:48

    >>27
    息子は、まだ一人で保健室に行くことは出来ません。おもらししていましても平気でそのまま過ごしますので、誰かに保健室へ連れて行くことをしてもらいませんと、いつまでもウンチやおしっこをおもらししたまま過ごすことになってしまいます。

    • 0
    • 65
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/16 23:28:27

    私今日旗当番だったけど、班長の6年のうちの娘すっごい遅く歩いてた(笑)なんでか聞いたら1人1年生が遅いみたい。今日特に遅く歩いてたみたいなんだけど、主と同じように何回注意しても遅いみたい。同じ1年生で、遅い子より小柄な子が着いていけてるから早くはないと思う。
    うちのところは男女別なんだけど、男子なんて全く1年生を気にすることなく先々行く班長の子もいて1年生走って追いかけてる。そしてやっぱり注意して先生まで注意しても直らない。
    ようするに、自分のことしか考えてないから遅かったり早かったりするんだよね。

    • 0
    • 66
    • 東京おでん
    • 18/01/17 00:11:08

    うちも班長が早くて、1年2年は小走り・早歩き。
    ちなみにうちの班は、話さないですね。

    もうひとつのグループは、班長がゆっくりで高学年が後ろで話ながら歩いてる。
    付き添って様子見た方がいいと思います。

    • 1
    • 67
    • 黒はんぺん
    • 18/01/17 00:12:34

    >>64
    はぁ!?

    • 0
    • 68
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 00:45:53

    >>64
    あなたは常識違いの子育てをされているので、ここでのコメントは場違いですよ。何度も言われていると思いますが、3年生はお漏らししません。保健室は自分で行きます。

    • 3
    • 69
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/18 01:17:04

    高学年の子はなにも嫌がらせで早く歩いてるわけじゃないでしょ

    集合時間を早めてゆっくり歩いて貰えば?

    • 5
    • 18/01/18 07:33:37

    役員です。
    よく1年生の親から同じ苦情がくるよ
    班長が早すぎてついていけない・追いかける為に走ったら転んだとか。
    うちの学校は、基本高学年が低学年に合わせるように注意だよ。
    ただ、その前に低学年が遊んだりせずきちんと歩いてるか・班長がどれくらい早いのか等を見に行ったりする。
    役員の時もあれば、先生の時もある。
    とりあえず、主さんも自分で確認するか先生に相談してみては?

    • 5
    • 71
    • 姫路おでん
    • 18/01/19 12:58:59

    自分の目で確かめて一回学校までいけば?あと集合時間はやめれば?
    もし高学年が早ければ直接その子に注意するけどね。
    低学年が遅いのは当たり前じゃん。
    もし早く追いつこうと転んで事故したら?
    私高学年の会長だけど、そうしたよ。

    • 3
    • 18/01/30 15:46:07

    低学年改善されたかね?

    • 0
    • 73
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/31 08:40:49

    私、役員してるんだけど報告を受けたら、自分で一緒について行って現状を確認して先生や親に報告してる。やっぱり高学年が走ったり、低学年を置いていったりするので並ぶ列を班長さんと一緒に考えたりしてる。
    でもやっぱりモメるね。なかなか改善されない。これは永遠のテーマなんだろうか??

    • 2
    • 18/01/31 08:46:43

    並び方が班長→1年~4年→副班長なので、低学年の子は置いていかないよー
    学校での指導も年に何回かあるし。

    • 0
    • 75
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/31 08:48:06

    そもそも集合時間の設定が間違ってるんじゃ?

    • 5
1件~12件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ