集団登校での事です。低学年vs高学年

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/01/16 00:06:58

低学年の子供がいます。
登校班の役員からメールがあり、低学年が歩くのが遅くて高学年の子が担任から遅刻扱いを受けている。
もう少し早く歩くようにご家庭で指導してもらえませんか?とありました。
ですが、こちらから言わせてもらえば高学年
の子達が歩くのが早すぎて低学年の子達がついて行けず途中で転んだりして危ない目に遭ってます。
なぜ低学年だけに責任があるような言われ方をしなくちゃいけないのか納得出来ません。
この場合役員にそのまま伝えてもいいでしょうか?
それとも学校に電話して高学年の先生に本当に遅刻しているのか確認した方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おでんはおやつ
    • 18/01/16 00:08:34

    時間をかえたりしたら?絶対に集団登校なの?

    • 6
    • 18/01/16 00:08:56

    付き添って確認したら?

    • 8
    • 18/01/16 00:09:12

    集合時間早くするのはだめなの?
    先生にも、こうメールきたと伝えておいた方がいいかもね。
    早く歩くように指導って笑
    どんな指導だよって感じだよね!

    • 7
    • 4
    • もめん豆腐
    • 18/01/16 00:11:07

    自分の子が遅いかも~、迷惑かけてるかも~なんて思わず、高学年のせいにするんだね

    • 14
    • 5
    • こんにゃく
    • 18/01/16 00:11:37

    学校に確認してあげて。

    • 2
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 18/01/16 00:12:20

    高学年が早いのは当たり前だよ。
    歩幅も違うんだから低学年皆が高学年と同じ早さで歩けるとは限らない。
    集合時間を早めに設定しなおすか、それが無理なら迷惑かけるから個人で行くので集団登校抜けますって言う。

    • 7
    • 7
    • こんにゃく
    • 18/01/16 00:14:22

    もう1月だよね?我が子の通学団は低学年もだいぶ歩くのも速くなってきて、そんな問題起きてないけどな。

    • 5
    • 18/01/16 00:16:53

    集合時間はやくすれば解決でぇす

    • 9
    • 18/01/16 00:20:58

    役員からのメールにはまずはご家庭で指導してもらってそれでも解決しないなら集合時間を早める事を検討します。とありました。
    集合時間を早めるのもいいかも知れませんがただでさえ校区でも1番遠い所なのにこれ以上時間が早くなるのは可哀想な気がします。

    • 2
    • 18/01/16 00:24:58

    >>9
    でも、間に合ってないならしょうがないんじゃない?

    • 18
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/01/16 00:29:41

    >>10
    そもそも本当に間に合ってないのか分からないですよね?
    今までの事を考えると低学年いびりの可能性だってあるわけだし。

    • 1
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 00:30:27

    転ぶほど速いって…。

    • 5
    • 18/01/16 00:30:41

    >>12
    学校巻き込んでするか?

    • 1
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/16 00:33:12

    >>12
    じゃあ何度かこっそり後からバレないようについて行ってみたら?

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 00:34:12

    >>12
    どの学校でも、門に必ず誰かしら先生がいるから、ちゃんと見てるよ。遅いから言われてるんだよ。

    • 9
    • 17
    • こんにゃく
    • 18/01/16 00:35:56

    >>9
    えー!すげーわがまま

    • 9
    • 18/01/16 00:39:51

    >>9
    きっと、主さんのお子さんが入る前はその集合時間で間に合ってたんだと思う。
    だから、まずはご家庭で指導してって言われてるんじゃないかな。
    うちの子の班も似たような状態になってる。
    歩くのが遅いのはうちの息子。
    班長でもあるお姉ちゃんが、遅刻はしてないけどよく歩くのが遅いと文句言ってる。
    小さい子に合わせてあげなよ、と言っていたんだけど、息子が他の班の同級生と喋りながら歩いているために歩くのが遅いことが判明。
    主さんも物申す前に、まずは事実を把握した方がいいよ。

    • 23
    • 18/01/16 00:43:54

    主も付き添って行けよ
    低学年なんだし、文句言う前にそれぐらいすれば?

    • 13
    • 18/01/16 00:48:11

    並び順は高学年が一番前と後ろに一人ずつついてる?
    私男女で見てたけど高学年の男の子が先頭の班は特に下の子を無視した速度で歩いてる事が多かった。
    下の学年がみんな小走りで危ないなーと自分の子に注意したことがある。
    一度同行するか、
    下手に保護者で話し合うより直接先生に確認して学校の方で解決して貰った方がいいんじゃないかな。

    • 3
    • 21
    • 豚なんこつ
    • 18/01/16 00:51:14

    主さん、神奈川?うちの学校の事かな。
    うちの高学年の息子がよく同級生と喧嘩してる。
    同級生の子が低学年は遅い!苛つく!置いていこう!とか言うのを息子が自分も一年生だっただろ!って言うと謝るみたいだけどまたすぐ戻るって。
    うちの子たちも遅刻扱いで注意受けてる。
    今年は下の子も一年生になるし…何か不安だわ。

    • 1
    • 22
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 00:51:51

    高学年の子供は、冷たい子もいます。
    私の小学3年生の息子も、歩いている時に、色々な物が気になって、立ち止まったり歩くことが遅いと、歩くことが遅いと嫌みをいわれましたし、息子は学校に着くまでにおもらししてしまうことも多いですが、息子がおもらししてしまっても、保健室へ連れて行くことをしてくれないことが多いです。

    • 1
    • 18/01/16 00:59:58

    >>22
    また君か。

    • 7
    • 24
    • こんにゃく
    • 18/01/16 01:08:11

    >>21
    息子自慢

    • 0
    • 25
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/16 01:29:45

    歩くのが遅くなる原因はないの?
    お喋りやよそ見ばかりしてるから歩くのが遅いってことなら、家庭での指導と言われるのもわかる。

    • 4
    • 26
    • もめん豆腐
    • 18/01/16 06:09:48

    まずは事実確認をしてから高学年を疑えば?
    遅刻はしてなくても、前より到着が遅れてるかもしれないし、注意されたんだから相手を疑うよりする事あるよね

    • 4
    • 18/01/16 06:11:36

    >>22小3なら一人で保健室いけるよね

    • 4
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/01/16 06:15:10

    嘘が本当かなんて子供に聞いてもわかるレベルの話なんだから、嘘なわけ無いじゃん。
    うちも登校時間のことは学校から結構言われるらしいよ。

    これまではその時間で間に合ってたのに今年にかぎってはこんな時期になっても間にあわないんだよね?
    それは家庭で指導すべきことだと思うよ。
    低学年に責任ではなく、低学年の親に責任あるんだよ。
    そんな指導あったのに、付き添いしようとかは思わないのかな?

    • 11
    • 18/01/16 07:33:16

    今まで(去年や一昨年)は低学年いても間に合ったのに今年だけ間に合わないのなら低学年が歩くの遅すぎるんじゃない?
    うちも低学年だけど結構早歩きで高学年に合わせようとしてるよ。
    今一年生でも、もうすぐ二年生だよね。
    そろそろ間に合うように歩く練習した方がいいよ。
    新一年生ならともかく。

    • 6
    • 18/01/16 07:34:20

    >>22
    なりすましだな

    • 0
    • 18/01/16 07:34:51

    普段から車慣れして、歩く体力のない子供が増えたみたいだね

    • 2
    • 18/01/16 07:37:07

    なんかめんどくさいね。
    札幌には登校班なんてないからわからないや。

    • 0
    • 18/01/16 07:56:44

    低学年歩くの遅い子は本当遅いよ。他の班に混ざろうとしたり、よそ見したり。今は委員会の活動があるとか急いでいる日は手を繋いで行ってるみたい。それどころか集合時間にも来ないで寝てたりとかもある。

    • 4
    • 18/01/16 09:13:30

    遅刻する程ノロノロ歩いたらダメでしょ。

    • 10
    • 35
    • おでんは主食
    • 18/01/16 09:14:36

    もう少し朝早く出れば?

    • 4
    • 18/01/16 09:21:21

    集合時間を10分早めませんか?って提案すればいいじゃん。

    • 1
    • 18/01/16 09:21:38

    >>33
    うん。うちの子供、班長だけど、普通にあるいていて、遅い子が文句を言うらしい。
    その子より、一つ学年が下の子は、きちんとついて行こうと頑張っているのに。

    その遅い子は、フラフラしたりきちんとならんでもいない時があるそう。もう1人、寝てたりして来ない子もたまに来るとそんな感じ。で、文句を言うらしい。親もね。

    だから、通学団の担当の先生に、相談し、きちんと話しを通した。

    きちんとしてないくせに文句いうんだよね。

    • 7
    • 18/01/16 09:22:06

    >>36
    それはかわいそうなんだって

    • 0
    • 39
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 09:24:29

    >>36
    早めるのも嫌なんだってさ。自分の子への嫌がらせだと思ってるから話に成らないんだよ。

    • 6
    • 18/01/16 09:24:35

    うちの登校班も同じ問題で、余裕を持って集合時間が10分早くなったよ。
    うちは低学年も高学年もいるけど別にお互い様だし、誰だって最初は小さかったわけで…
    低学年の子なんて小走りみたいになってたりするよね。

    • 1
    • 18/01/16 09:25:36

    その理由で遅刻なら学校は知ってるはず。
    集合時間を早くする。
    早くした=ゆっくりいけるではなく、早くした=お互いの思いやりのもとで登校できる。

    • 0
    • 42
    • 東京おでん
    • 18/01/16 09:26:37

    見に行けば?ちゃんと歩いてるのか

    • 2
    • 18/01/16 09:26:56

    >>9遠いって何時に出てるの?

    • 1
    • 44
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 09:27:22

    >>9
    間に合わないほど遅いなら時間早めてもらったほうが…
    かわいそうの意味がわからない。
    低学年のペースに合わせたら遅刻しちゃう・早く歩けば転んで危険・時間早めるのはかわいそう
    過保護か!!

    • 10
    • 18/01/16 09:29:41

    しばらく付いて一緒に歩いてみたら?
    どちらの言い分が正しいのか分かるでしょ。
    一日じゃなくて1週間とかね。
    どちらにしても集合時間を早めるしかないと思うけど。

    • 2
    • 46
    • 姫路おでん
    • 18/01/16 09:30:59

    ふざけずに一生懸命歩いて遅れるなら、出発時間を早めるしかないよね。
    うちの班も今まで大丈夫だったけど、1年生が多く入学した今年度は遅刻が多くなって出発時間早めたよ。

    • 4
    • 47
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 09:31:39

    1週間ほど主が登校班に付き添って大人が現状を把握して判断したら?
    集合時間早めるのは嫌だ、うちの子に合わせてもっとゆっくり歩けは非常識親認定されるよ、ふつう。

    • 9
    • 18/01/16 09:32:08

    私自身の話だけど、小学校1年生の登下校の時歩くのが遅くて6年生の男の子に「おせぇんだよ!」って後ろからランドセルごと何回も何回も突き飛ばされてた。
    それを先生が目撃してめちゃくちゃ男の子怒られてたけど直らなかった

    • 0
    • 18/01/16 09:35:41

    そんなこと言われたら普通は付き添いするけどね。だって転んだりして危ない状況なんでしょ?
    高学年にもっとゆっくり歩いてくれるようにお願いするとかさ。
    走って転んで事故とか怖くないの?
    文句言う前にやれることはやればいいのに。

    • 4
    • 18/01/16 09:47:38

    >>46
    これだよね
    ただやっぱり今までの時間で今までの早さで登校出来てたのに低学年が入ってきたからってなるとやっぱり高学年の中にも不満は出ちゃうのかもね
    だからって乱暴になったりするのは論外だけど
    集団登校って難しいね

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ