【韓国メディア】抹茶(マルチャ)は日本のもの? いいえ、韓国発祥の緑茶製造方法です。

  • なんでも
  • 金沢おでん
  • 18/01/12 14:30:19

道沿い味に寄り]歳月の上に耽る…軋む古い旅館、スローフードマルチャ(抹茶)
太白山脈の背景…伝統粉末緑茶の抹茶・全羅道の正式の味わい、「宝城(ポソン)・筏橋(ポルギョ)旅行」

2018-01-06 07:00

(宝城=聨合ニュース)ソン・ヨンジェ記者=「マルチャ(抹茶)が日本のものだって?いいえ、韓国で作られた緑茶製造方法です。」

日本の自動販売機で飲んだ緑茶、我が国の味と違ったという感じ。これを知ってみると、抹茶という。蒸した茶葉を日陰干しした後、臼で細かく擦って粉末状にして飲む茶だ。緑茶を加工する別の方法として考案された。


[画像] 早朝、宝城茶園の中で最も代表的な大韓茶園を訪問した人々が茶畑道を歩いている


抹茶を作る緑茶は栽培から、やや異なる工程を進む。収穫を控えて10~15日ほど天日を遮って茶の葉がやわらかくなる。抹茶を飲むのも少し複雑だ。

泡によって茶の味と香りが異なることもあるので均等に泡が起こるようにソル(※茶筅のこと)でかき混ぜなければならない。抹茶は日本でだけで発達した茶?違う。抹茶は、朝鮮初期まで先祖がよく飲んでいた緑茶の一種類だった。


[画像]抹茶は微細な緑茶の粉末を泡立てて飲む


加工工程をより多く必要としたので、韓国ではこの後、死藏されただけだ。抹茶は緑茶からすると、ファーストフードではなく、スローフードだったわけだ。非常に速さが重要な時代だった。

今は少し遅くなっても、ゆっくりとその味を嗜むことができる様式が重要な時代に戻ってきたと言えば大げさだろうか?高麗時代までには、我々の祖先たちは、抹茶で茶を飲んだという。最近、緑茶の地方・宝城で抹茶が復元され、飲み物の茶として量産されるという。やはり緑茶の地方らしい動きだ。(後略)


ソース 聨合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009794352

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • オットセイ
    • 18/03/07 15:33:53

    韓国の伝統的なお茶って柚子茶があるじゃんよ
    こんなウソついて泥棒みたいな真似しないで、柚子茶、果実茶系で韓国文化を売り出せばいいのにね

    • 3
    • 18/03/07 12:12:33

    静岡県の知事が「中国と共同で『茶文化』の世界遺産登録を目指したい」とか言ってるのを何かで見たような…
    でも韓国がこういう主張してるんだったら、それに関してもまた頭おかしい抗議してきそう
    面倒そうだわ

    • 2
    • 18/03/07 10:45:49

    >>33
    抹茶は韓国が中国に伝えたニダ!その後で中国から日本に伝わったニダ!って主張したいんじゃないの?

    日本だけじゃなく、中国にも喧嘩売ってるねー

    • 2
    • 56
    • 富山おでん
    • 18/01/14 15:06:33

    こういうの恥ずかしくないのかな
    しかも>>33みたいな明らかに矛盾がある嘘を…

    • 3
    • 18/01/13 21:15:59

    >>46
    わざと言ってるんだよね?ただの嫌味だよね?

    • 0
    • 18/01/13 21:09:46

    ナイキもアディダスも韓国生まれのブランドとか勘違いしてるからね、あの国の人たち。
    笑うしかないわ(笑)

    • 1
    • 18/01/13 20:32:12

    抹茶の発祥って、日本でも韓国でもなくて中国じゃない?

    • 5
    • 18/01/13 11:50:03

    百田尚樹の韓国に謝ろう。おすすめ。日本がいなかったらとっくに潰れてるのに。哀れな国。

    • 5
    • 51
    • 金沢おでん
    • 18/01/13 10:20:32

    韓国が隠そうと必死な起源は人糞を食べる文化しかないから、他所の良い起源を乗っ取りイメージアップしたいんだろうね。でも嘘つきの文化も消さない事にはねぇ(笑)

    • 2
    • 18/01/13 08:51:54

    ファーストフード≒スローフードは対義語にならないでしょ、ファストフードなんだってば。
    記事そのまま引用しているのであれば記者か翻訳者がばかなのか。

    内容的にはもう好きに言ってなさいって感じだよね。
    懐の深い日本人ですからイチイチ騒ぎませんのよ。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/13 08:27:31

    海老蔵の千利休の映画を信じてるんだね…

    • 0
    • 18/01/13 08:25:15

    韓国ネタ定期的にトピたつね。
    こういうトピあげてんの男なの分かってるから。何がしたいの?
    どこか違う板でやってよ。

    「ママ」とはなんの関係もないからママスタからでてってよ男のくせに。

    • 0
    • 18/01/13 08:19:51

    へぇー!そうだったんだ!!
    知らなかったなー
    こうしてみると韓国発祥のもの沢山あるね!あんなに小さい国なのに、文明の発祥発信に長けた国だったんだねー
    遺伝子も私達とは少し違うみたいだし、もしかしたら人類の発祥も朝鮮だったのかもね!
    凄いなー

    • 0
    • 45
    • 小田原おでん
    • 18/01/13 08:13:31

    まーたーでーすーかー()
    ネタがつきないねぇ
    次は何が発祥になるんですか?(笑)

    • 0
    • 44
    • ソーセージ
    • 18/01/13 08:07:46

    韓国の茶道の画像思い出した笑

    コントみたいなでかい茶筅とか、電気ポット、水筒とか並んでるやつ。
    なぜか茶筅と急須が一緒に並べられてるのとかあったなあ。

    どこが伝統なん笑

    • 3
    • 18/01/13 07:24:31

    あー早く断絶してほしー。在日とかも全部強制帰国させて。

    • 5
    • 18/01/13 07:22:14

    ほんと韓国人て絵に描いたような恥ずかしさ
    かなり図太いよね

    • 7
    • 18/01/13 07:12:38

    また始まった…
    お前らの歴史はそんな古くないだろ

    • 8
    • 40
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 07:06:29

    またかよって感じ。どうでもいい

    • 4
    • 18/01/13 07:01:40

    相変わらず きんもー☆

    • 4
    • 18/01/12 23:09:18

    どうでもいい。自信がない人程競いたがるよね。

    • 3
    • 37
    • 姫路おでん
    • 18/01/12 23:03:31

    いい加減笑い者になってることに気づけや。

    • 6
    • 18/01/12 23:00:16

    韓国「抹茶は日本の発祥じゃないニダ!」
    日本「うん、中国発祥だよね」
    韓国「………」

    • 5
    • 18/01/12 22:51:24

    別にどうでもいいや。抹茶好きだけど、日本発祥だから好きなわけでは無いし。発祥は気にしてないですから…あいつらまた言ってやがるくらいの感覚。

    • 6
    • 18/01/12 22:50:36

    日本に憧れすぎじゃない?笑
    コンプレックスむき出し笑

    • 4
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/01/12 22:48:04

    >>1にあるとおり、抹茶は、中国の宋から日本に伝来したという記録があるわけだけど…

    この韓国メディアが言うには

    >抹茶は日本でだけで発達した茶?違う。抹茶は、朝鮮初期まで先祖がよく飲んでいた緑茶の一種類だった。

    【歴史】
    李氏朝鮮…1392~1910年
    宋 (王朝)…960~1279年

    朝鮮が始まった時、宋は既にないんだよね。
    どうやって朝鮮から宋に伝わって、宋から日本に入ってきたのかしら…(笑)

    • 8
    • 18/01/12 19:59:38

    在日や、日本を行き来してる韓国人はこういう記事を見て恥ずかしいと思わないのか?韓国内だけで生活してる人は、洗脳されてるから仕方ないかもしれないけど

    • 9
    • 18/01/12 19:57:01

    勝手になんとでもほざいてればいいよ

    • 3
    • 30
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/12 19:55:03

    >>28でも名前だけは漢字使うってね。
    日本のようにかな漢字が入り交じって成立するならともかく、名前以外に漢字を日常文章に使うことってあるのかね?
    イミフだわ。

    • 0
    • 29
    • 富山おでん
    • 18/01/12 19:49:39

    寿司も韓国が起源、ソメイヨシノ(桜)も韓国が起源、お餅も韓国が起源、今度は抹茶かよ。
    本当、いい加減にしろよクソチョンコ!

    チョンにしか感染しないウィルスで絶滅して欲しいわ。

    • 9
    • 28
    • おでんは主食
    • 18/01/12 19:40:06

    韓国って中国から伝わってもなんでも進化はしないよね廃れてはいくけど。

    日本は中国から伝わってきたらそれを昇華させて日本独自のものにする。


    韓国は漢字を廃止してハングルだけにしたもんだから古代の古文書とか読める専門家がいなくなったよね。

    • 10
    • 18/01/12 18:12:13

    韓国人ってなんでも自国発祥にしたがるよね。
    変な人種。

    • 11
    • 26
    • おでんは主食
    • 18/01/12 18:09:16

    病気だなwww

    • 11
    • 18/01/12 18:06:40

    はいはい…世界中の文化も物も人物も宇宙すら韓国発祥だよ(´Д` )

    • 7
    • 24
    • おでんは主食
    • 18/01/12 17:26:06

    日本は抹茶が日本発祥なんて一度も言ってないけど。
    中国から伝承されたものだって知ってるし。

    • 4
    • 18/01/12 16:57:37

    中国に喧嘩売ってるって事になるわな
    どうします?中国さん
    フルボッコしちゃいますか

    • 8
    • 18/01/12 16:51:53

    まーた始まったよ、韓国起源説が(笑)

    • 8
    • 18/01/12 15:28:01

    またかよ~そもそも日本発祥なんて言ってないよ~

    • 9
    • 20
    • 味噌だれください
    • 18/01/12 15:23:08

    韓国のものでも日本のものでもありません。中国発祥です。だから日本に絡んでこないで下さい。

    • 22
    • 18/01/12 15:21:20

    教えてもらった

    ビュレッグ

    履き始めてまだ2週間なのに5kg痩せられたし太ももも6cm細くなったよ!!

    やぱ芸能人が使うものは凄い効くね!

    • 0
    • 18
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/12 15:02:39

    そのうち世界中の食べ物が韓国が起源になるんだろうね。誰も信じないから勝手に言ってろ!

    • 16
    • 18/01/12 14:55:27

    日本の周りの国は虚言癖だらけだから困るわ

    • 17
    • 18/01/12 14:52:35

    こんなの誰が信じるんだろう
    韓国いわくピザも韓国発祥らしいよ(笑)

    • 11
    • 15
    • おでんはおやつ
    • 18/01/12 14:49:42

    お願いだから日本に絡んでこないで。

    また金を巻き上げようと企んでるんだろ?

    • 20
    • 14
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/12 14:49:10

    >>11
    魔法瓶!(笑)

    • 4
    • 18/01/12 14:47:26

    >最近、緑茶の地方・宝城で抹茶が復元され、飲み物の茶として量産されるという。

    ハイハイ
    新しく栽培して、今後は外国人に向けて「抹茶は韓国発祥なのニダ!日本に盗まれたニダ」って売り出すわけですね
    盗人おつ!

    • 9
    • 18/01/12 14:46:24

    キムチんこ

    • 0
    • 18/01/12 14:44:44

    韓国茶道

    • 1
    • 18/01/12 14:43:10

    中国さーん!韓国がまたお宅の文化を盗もうとしてますよー!

    • 12
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ