臨月で里帰り中の妊婦です。妹の子供が39度の熱と嘔吐。

  • 妊娠・出産
  • いか巻
  • 18/01/09 00:55:17

臨月で里帰り中の妊婦です。
妊娠は今回2人目で、上の子2歳がいます。
長文、失礼します。

私には妹がおり、妹の子供はもうすぐ0歳10カ月です。妹も育休中で実家に帰ってきていました。

私は里帰りする前に母に一度お願いをしていました。もし妹の子供が病気になったら、申し訳ないけど私にうつったら嫌だから、その時はすぐに自宅に帰る覚悟で母にも妹にもいてほしいと。実は去年妹が里帰り中に私と子供が同時に熱を出した時があり、その際に母に妹にうつしたら大変だから自宅に帰った方かいいかな?と相談したら、母から『うん。申し訳ないけど帰ってもらえる?』と言われて、すぐその日に新幹線に飛び乗って帰りました。その時は自分も熱があり、フラフラで不安の中、仕事中の旦那以外頼れない自宅に帰りました。
でも母は、『あんたは良かったかもしれないけど、世の中あんたと同じように考えて行動する人ばかりじゃない。すぐ自宅に帰る覚悟をなんて、そんな失礼な事は言えない。またその時に皆んなで考えましょう。』と言われました。

そしてその時がやって来ました。
妹の子供がここ数日機嫌が悪く特に他に症状はなく経過していたのですが、急に39度の熱を出しました妹の子供は生まれて病気をした事は初めてだったみたいです。

妹と母は 私が持っていた坐薬を使い、明日朝小児科を受診しようねとだけ話していました。
それに対して私が意見をしました。

『ごめん、申し訳ないんだけど、私は自宅に帰って欲しいです。もちろんここは父と母の家なので父と母が決めたらいいけど、私としては、去年も私も似た状況ですぐ自宅に帰ったから、出来たら妹にも今から自宅に帰って欲しい。』と。

これに対し妹は、 はぁ?意味分かんない といった表情で無視でした。
なので母が、妊婦さんがいるから今から帰れそうかな?と聞いてくれたら、妹が、
『あー、じゃあもうすぐ育休も終わるからこれで実家に帰って来れるのも最後になるんですね。今月は友達にも会える予定だったのに会えなくなるんだ?』と言いだし、母が それは違うでしょ?と言ってくれましたが無視でした。

私も臨月で余裕がなく、無事に産まないとという思いが強く、さらに妹に意見しました。
『そうじゃないでしょ?何ちんぷんかんぷんな事言ってるの?ら去年は私は妹にうつしたらいけないと必死ですぐ自宅に帰って対応した。子供は症状が変わるから、早めに対応してあげないと。ここ最近機嫌が悪かったんだから、いざ熱が出たらどうしようとかあらかじめ考えておかないと。妊婦さんがいる環境なんだから。母親として責任があるんだから。』と。

妹は、姉ちゃんは言い方が酷い!昔もっと優しかった!姉ちゃん父と母に去年金銭的にお世話になっておいて!
と泣き出しました。
また、私と母が、今はその話は関係ないよね?と叱りました。
妹は2時間泣いて、その間に妹の子供は吐き出しました。
母は私に、あんたが言い方酷いから妹が泣いたのだから反省しろと言います。

私は、
『私も余裕がなくキツイ言い方になったからごめんなさい。 私の意見は言ったけどあくまで父と母が決めたらいい。妹に帰らなくていいと決めたのならそれで。それを踏まえて、私は旦那と話し合って一度自宅に戻ってまた里帰りするかは決めますから。だから早めにどうするか決めてくれないと夜も遅いし私も旦那と話し合えない。 妹の子供にとっても、泣いてる場合じゃくて早く対応してあげないと。』と。

結局、自宅まで車で1時間かけて帰らないといけない妹は 熱で吐いてる赤ちゃんを乗せては無理だと言う事になり、近くに住んでいる祖父母の家に一旦泊まりに行きました。翌日、小児科を受診してまた考えるそうです。

私は、確かに私の言い方はキツかったかもしれないけれど、そんな事を言っている場合じゃなかったのにと思います。何も考えていない妹に対してつい余裕なく熱くなってしまいました。それに、車で帰れないというのは、妹の勝手であると思います。あらかじめ子供が熱を出した時のことを考えて、すぐ自宅に帰れるように今回は車じゃなく電車で帰省しとこうとか。。

妹たちが祖父母の家に行った後、私は実家のの換気と
床やおもちゃを全部除菌しました。普通は、妹がしないといけない事だと思います。出来なくても、ここまで考えておくべきではないでしょうか?

母は、私に言い方が悪いとだけ注意してきました。
妹はあんたと違って何も考えていないのだから、妹の性格を考えたらあんな言い方をしたら泣くでしょ?と。
妹には後日、妹の悪かった部分を言うと。
母自身も、気付けていなかったところがあるからごめんねと。
でも世の中、妹のような母親ばかりよ?あんたみたいに考えるのは珍しいよ?みんなそこまで考えられないもの。って言われました。。







  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/09 01:02:39

    >>5
    毎月のようによく帰っているようです。
    旦那は尻に敷かれていて。
    うちの父と母は妹旦那がいいのなら、という感じです。

    • 1
    • 18/01/09 01:05:06

    >>9
    リビングに連なる和室に妹と妹子供は寝ており、そこでゲーゲー吐いていたので

    • 0
    • 18/01/09 01:06:47

    >>13
    伝い歩きする時期で、部屋数も隔離は難しいです。

    • 0
    • 18/01/09 01:11:19

    >>19
    私と私の子供は母に言われて2階へ避難していました。
    そしたら、母から妹たちは80前後の祖父母の家に行ったからと伝えられました。

    • 2
    • 18/01/09 01:13:28

    祖父母の家に行かせたのも、母が決めました。
    私は2階に居たので知りませんでした。
    それにあくまで父と母の家です。私は意見を言ったまで。父と母が、私に自宅に帰れ、私に祖父母の家に行けというのなら、それを踏まえて旦那と相談して私は私で行動するつもりでした。

    • 1
    • 18/01/09 01:15:41

    >>24
    自宅にいても暇だからだそうです。
    実家なら、母が育児、家事を手伝ってくれますから。
    私も毎月毎月頻繁に帰省している妹は謎ですが、私は妹と違って自宅まで新幹線でも2時間かかり遠いので普段実家にはなかなか帰れないのでよく知らないんです。

    • 0
    • 18/01/09 01:18:04

    >>26
    私の上の子が2歳なので部屋から出ないなんて難しいです。
    それに、臨月で今から長時間新幹線や電車乗り継いで自宅に帰るのも簡単ではありません。

    父と母が決めたのです。
    あくまで私は意見を言っただけです。

    • 0
    • 18/01/09 01:18:50

    >>34
    実際には78歳です

    • 0
    • 18/01/09 01:21:31

    >>38
    妹の子供が熱を出した時点で、何を考えなくてはいけないか?まずは、これ以上の被害を生まないように防げるものは防ぐ!早めに対応が何より大切です。
    私が去年すぐ子供を連れて帰ったように、私にうつらないように一刻も早く自宅へ帰ることが先決だと私は思います。

    祖父母の家に行かせた母の考えは、私にもよく分かりません。

    • 1
    • 18/01/09 01:24:24

    >>44
    二階にずっとはいれないです。
    食事のこともあるし、お風呂も。
    どこでどう感染するか分からないです。

    それに、私は意見を言っただけです。
    母が、私に二階にずっと居ろというのなら、それを踏まえて旦那と相談すると言いました。
    二階にずっとなるべく居るのか、もう里帰り急遽やめて自宅に帰るのか。それは私達夫婦が決める事です。

    • 0
    • 18/01/09 01:25:17

    >>54
    そうなんですよ!私もそう言ったのに、何故か無理だと言われました。

    • 0
    • 18/01/09 01:26:29

    >>56
    私もそう思います。
    母と妹が明日朝受診すると決めていたので

    • 0
    • 18/01/09 01:27:41

    >>57
    母が決めたので私2階に居て知らなかったです。

    • 0
    • 18/01/09 01:29:09

    >>69
    命がけの出産を控えた臨月妊婦が移動なんて難しいです。
    だから、私がもう移動が困難だから、母は妹に出るように言いました。

    • 0
    • 18/01/09 01:33:43

    >>73
    祖父母の家は、基本的に近寄れる状況じゃないんですよ。私も普段実家に居ないので詳しくは知りませんが、祖父が認知症とパーキンソン病を併発しており、暴力が止まらないらしいです。
    今夜だけ、多分祖父が寝ている間だけ妹がこっそり泊まりに行っているだけらしいです。朝イチで小児科を受診するので。

    これも母が決めたので、私は知らないんですよ

    • 1
    • 18/01/09 01:35:33

    >>83
    私は、言い方のキツさ以外悪い点はなかったと思うのですが、どうですか?

    私は別に何も強要していません。
    あくまで私の意見を言っただけで、あとは母が決めてそれに従うのみです。嫌なら臨月だろうが帰れって話ですから

    • 0
    • 18/01/09 01:36:52

    >>85
    その時考えると、父と母には伝えています。
    今回は、今回の状況を見て私は意見しただけで、また別の状況が来たら、その時意見します。

    • 0
    • 18/01/09 01:37:09

    >>89
    母に聞いてください

    • 0
    • 18/01/09 01:39:53

    >>94
    私もそう思います。自宅に帰らず祖父母の家に行くなんて、だったら明日朝イチ帰るか、妹の旦那が迎えに来るまで待ったら良かったのでは?と。

    母が決めたのですから、知らないです。

    • 1
    • 18/01/09 01:42:10

    皆さま、コメントありがとうございます。
    対応については本当に母が決めた事なので、私はその決断に一切触れていないので対応については私も分からないです。

    ただ、私が意見をした内容についてアドバイスください

    • 0
    • 18/01/09 01:43:38

    私はどう意見したら良かったのでしょうか?

    • 0
    • 18/01/09 01:45:17

    >>108
    帰れと言った時はまだ熱だけで、赤ちゃんスヤスヤ寝てたんですよ。
    妹が2時間も泣いてる間に吐いちゃって。
    だから私は、帰るのか帰らないのか、赤ちゃんの為にも早く決めなさいと妹に言ったのです。

    • 0
    • 18/01/09 01:57:57

    >>122
    私の子供が予備で持っている坐薬をあげたんです。使いたいっていうから。
    坐薬を使うのも妹と母が決めてしたこと。私知らない

    確かに今更臨月で自宅に帰って出産は難しい話です。だったら私は、仕方なく病気の妹子供が居ても我慢して里帰り継続するのかもしれませんね。

    • 0
    • 18/01/09 02:09:41

    >>135
    むやみに使うのはよくないですが、症状が熱だけの場合坐薬を入れて様子を見るのも一つの手ですよね?

    • 0
    • 18/01/09 02:36:08

    母が小児科勤務なので、体重に合わせて坐薬は使用していました。
    私も皆さんの意見に同意です。
    渡した私にも責任があります

    • 1
    • 18/01/09 02:39:16

    >>153
    分かりました

    • 0
    • 18/01/09 02:52:28

    >>157
    さっきも同じこと書きましたが、
    それも踏まえて、さらなる被害を防ぎたくて、帰って欲しいと伝えたのです。
    今後、免疫が下がった状態の赤ちゃんが更なる病気やインフルに感染しないとも限らない。私はこれを防ぎたくて、すぐ帰って欲しいと伝えました。

    • 1
    • 18/01/09 03:08:22

    >>159
    母がそうしろと言えばすぐに対応します。

    • 0
    • 18/01/09 03:17:38

    >>164
    だから、祖父母の家に行ったなんて渡し知らなかった。母が勝手に決めてた

    • 0
    • 18/01/09 03:19:56

    >>165
    去年、熱が出た私と私の子供に母からすぐ帰ってと言われました。すぐ帰りました。
    一切悲しくなんてなりませんでしたよ?それよりも、妹にうつってないか心配で仕方なかったです。無事に赤ちゃんを産んで欲しい、それだけ願っていました。
    悲しくなる必要、ないですよね?それよりも、大切な事があると思います

    • 1
    • 18/01/09 03:51:54

    >>172
    だから、私は私の立場でお腹の子を母親としてなんとしても守りたいから意見した。
    妹はそれを踏まえて妹にとって何がベストか考えて行動したらいい。
    私の意見に従う必要はない。母の意見には実家なので従わないといけませんが。

    私は去年帰らされた!なんて、思ってないですよ。
    あなたの言う通り、私が帰った方がいいか母に相談したから、母は帰って欲しいと言ってきた訳ですから。

    • 0
    • 18/01/09 03:53:54

    >>174
    その通りです。
    臨月の妊婦がいる実家に、特に用事もないのに0歳のこれからたくさん病気をするかもしれない赤ちゃんを連れて、自宅の旦那は何週間も放ったらかして帰省する妹

    わけわからん

    • 0
    • 18/01/09 04:50:39

    あー!!?
    そーいえば、朝から姪、吐いてました!
    少しでしたけど、吐いてました!

    それなのに妹は熱もないからって機嫌悪いのに、祝日で人混みのイオンに昼間連れ回していました。

    で、夕方熱が出て、
    夜になって本格的に吐き出した、、

    普通吐いた子を人混みに連れ回します?

    • 0
    • 18/01/09 04:55:35

    >>189
    現段階の祖父を詳しく知りませんが、だんだん症状は悪化しているようです。
    去年まではまだ軽く、バンバン暴力してました

    • 0
    • 18/01/09 13:52:53

    妹は自宅から実家まで車で1時間程度で産後毎月毎月何週間も実家に帰っている。旦那は放ったらかし。
    一時期はあちらの姑さん宅に同居していたが、お構いなしに実家に度々帰省を続けています。
    私が里帰り中くらい、気を使ってくれてもいいじゃない
    妹は今月3週間の帰省期間を、姉ちゃんが里帰りだから何か役に立てると思って旦那に頼み込んで帰省してきたのに酷い!
    と言ってきたが、
    いやいや、毎月変わらず帰ってますやん、、、

    • 0
    • 18/01/09 13:53:48

    今月だって、私の為とは口実。
    友達と遊びまくる為

    • 0
    • 18/01/09 15:37:00

    もう疲れたー!
    ブスでキモい障害児みたいな顔面でこだわりが強くてずっとぐずる姪なんか写真見ただけでも吐き気!
    私がつわりで帰省中もブス丸出しでぐずりやがって!一生許さない
    私に言ってはいけない事をあえて傷付ける為に言ってきたクソ妹とも二度と関わりたくない!

    家族といえど、仲良いとは限らないのですね★
    縁切るのはどうしたらいいの?
    方法は?

    • 1
    • 18/01/14 02:48:44

    おいおい!
    ブス姪、実家に舞い戻ってくるってよ!
    まだ熱もあって、多分ただの風邪か突発疹かって話らしいけど、、
    潜伏期間も考えたらまだ症状もあるのに戻ってくるとかおかしくない?
    妹が友達と会いたいからって、、
    実母もそれをokしてるし

    え、、、もう2度と会わなくていいと思ってたのに

    • 0
    • 18/01/22 17:59:46

    はい。あと1カ月くらいで予定日です。
    冷静になって、何故あんなに過敏に姪を追い出したのかわかりました。
    ここだけの話、姪は0歳にもかかわらずクソドブスです。女芸人よりドブス。
    妹旦那に似てるのもあるけど、私から見たらドブスで自閉症チックなこだわりが強くて障害児と暮らしている気分でした。
    妹にはちっとも似てないし

    そんなドブスを妊婦の私よりも、可愛い私の上の子よりも溺愛する実母と妹に吐き気がします。
    まるで橋本環奈ちゃんが我が家にいるかのようなお姫様溺愛ぶり。

    キモいから限界だったの
    ずっと追い出す機会を狙ってたの

    • 0
    • 18/01/22 18:05:24

    姪は、見た目が60歳のババアそのもの。
    オッサンとも見える
    クソ汚ねぇドブス

    • 0
1件~40件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ