臨月で里帰り中の妊婦です。妹の子供が39度の熱と嘔吐。

• 妊娠・出産
  • いか巻
  • 18/01/09 00:55:17

臨月で里帰り中の妊婦です。
妊娠は今回2人目で、上の子2歳がいます。
長文、失礼します。

私には妹がおり、妹の子供はもうすぐ0歳10カ月です。妹も育休中で実家に帰ってきていました。

私は里帰りする前に母に一度お願いをしていました。もし妹の子供が病気になったら、申し訳ないけど私にうつったら嫌だから、その時はすぐに自宅に帰る覚悟で母にも妹にもいてほしいと。実は去年妹が里帰り中に私と子供が同時に熱を出した時があり、その際に母に妹にうつしたら大変だから自宅に帰った方かいいかな?と相談したら、母から『うん。申し訳ないけど帰ってもらえる?』と言われて、すぐその日に新幹線に飛び乗って帰りました。その時は自分も熱があり、フラフラで不安の中、仕事中の旦那以外頼れない自宅に帰りました。
でも母は、『あんたは良かったかもしれないけど、世の中あんたと同じように考えて行動する人ばかりじゃない。すぐ自宅に帰る覚悟をなんて、そんな失礼な事は言えない。またその時に皆んなで考えましょう。』と言われました。

そしてその時がやって来ました。
妹の子供がここ数日機嫌が悪く特に他に症状はなく経過していたのですが、急に39度の熱を出しました妹の子供は生まれて病気をした事は初めてだったみたいです。

妹と母は 私が持っていた坐薬を使い、明日朝小児科を受診しようねとだけ話していました。
それに対して私が意見をしました。

『ごめん、申し訳ないんだけど、私は自宅に帰って欲しいです。もちろんここは父と母の家なので父と母が決めたらいいけど、私としては、去年も私も似た状況ですぐ自宅に帰ったから、出来たら妹にも今から自宅に帰って欲しい。』と。

これに対し妹は、 はぁ?意味分かんない といった表情で無視でした。
なので母が、妊婦さんがいるから今から帰れそうかな?と聞いてくれたら、妹が、
『あー、じゃあもうすぐ育休も終わるからこれで実家に帰って来れるのも最後になるんですね。今月は友達にも会える予定だったのに会えなくなるんだ?』と言いだし、母が それは違うでしょ?と言ってくれましたが無視でした。

私も臨月で余裕がなく、無事に産まないとという思いが強く、さらに妹に意見しました。
『そうじゃないでしょ?何ちんぷんかんぷんな事言ってるの?ら去年は私は妹にうつしたらいけないと必死ですぐ自宅に帰って対応した。子供は症状が変わるから、早めに対応してあげないと。ここ最近機嫌が悪かったんだから、いざ熱が出たらどうしようとかあらかじめ考えておかないと。妊婦さんがいる環境なんだから。母親として責任があるんだから。』と。

妹は、姉ちゃんは言い方が酷い!昔もっと優しかった!姉ちゃん父と母に去年金銭的にお世話になっておいて!
と泣き出しました。
また、私と母が、今はその話は関係ないよね?と叱りました。
妹は2時間泣いて、その間に妹の子供は吐き出しました。
母は私に、あんたが言い方酷いから妹が泣いたのだから反省しろと言います。

私は、
『私も余裕がなくキツイ言い方になったからごめんなさい。 私の意見は言ったけどあくまで父と母が決めたらいい。妹に帰らなくていいと決めたのならそれで。それを踏まえて、私は旦那と話し合って一度自宅に戻ってまた里帰りするかは決めますから。だから早めにどうするか決めてくれないと夜も遅いし私も旦那と話し合えない。 妹の子供にとっても、泣いてる場合じゃくて早く対応してあげないと。』と。

結局、自宅まで車で1時間かけて帰らないといけない妹は 熱で吐いてる赤ちゃんを乗せては無理だと言う事になり、近くに住んでいる祖父母の家に一旦泊まりに行きました。翌日、小児科を受診してまた考えるそうです。

私は、確かに私の言い方はキツかったかもしれないけれど、そんな事を言っている場合じゃなかったのにと思います。何も考えていない妹に対してつい余裕なく熱くなってしまいました。それに、車で帰れないというのは、妹の勝手であると思います。あらかじめ子供が熱を出した時のことを考えて、すぐ自宅に帰れるように今回は車じゃなく電車で帰省しとこうとか。。

妹たちが祖父母の家に行った後、私は実家のの換気と
床やおもちゃを全部除菌しました。普通は、妹がしないといけない事だと思います。出来なくても、ここまで考えておくべきではないでしょうか?

母は、私に言い方が悪いとだけ注意してきました。
妹はあんたと違って何も考えていないのだから、妹の性格を考えたらあんな言い方をしたら泣くでしょ?と。
妹には後日、妹の悪かった部分を言うと。
母自身も、気付けていなかったところがあるからごめんねと。
でも世の中、妹のような母親ばかりよ?あんたみたいに考えるのは珍しいよ?みんなそこまで考えられないもの。って言われました。。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています