長男夫婦に男の子がいない場合のお墓

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/07 13:32:11

長男夫婦には、男の子がいないです。 次男夫婦にはいます。
だから、お墓を長男夫婦が亡くなったあと
次男夫婦の息子に管理をして貰おうと
話しました。
次男夫婦はOK、長男もOKしましたが
長男嫁だけが難色を示しました。
こんな時代にお墓なんていらない。と。
あと、お墓は遠い地にあり
今住んでる土地に持ってくる話をしていますが、次男夫婦や長男は賛成なのに
長男嫁だけが難色を示しました。
移籍もタダではないのだから、後継ぐ人が途切れるのが分かってるのにお金の無駄だから
と、反対しています。

こういう場合どうしたら??
ちなみに今は私たち、次男夫婦長男夫婦みんな同じ都道府県内にいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 13:39:07

    あげます。

    • 0
    • 18/01/07 13:39:53

    後々、次男夫婦の子供たちが、大変な気がするけど。その時に不満が出て長男夫婦の子供に文句言ってくるかもしれないよね。お墓の問題は主より息子世代、その子供に負担かかってくるから。限定されるけどお墓なしの1回限り1万円の永代供養してくれるお寺もあるし。今は長男の嫁のようにお墓はいらないという意見の方が多くなってると思うよ。

    • 17
    • 3
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 13:40:31

    次男嫁が反対するならわかるけど、何故長男嫁が反対するの?

    • 10
    • 4
    • 博多おでん
    • 18/01/07 13:41:46

    まぁ、今決めても孫達が墓終いにしてしまえば、それまでよね。
    なら、今墓終いにして永代供養にしてしまうのも一つの方法だと思うわ。

    • 12
    • 18/01/07 13:42:53

    >>2
    でもお墓はないとお骨が入れるところないし作らないわけには。
    次男夫婦は息子に見させるからって言ってるし。

    • 0
    • 18/01/07 13:42:57

    長男嫁は面倒臭いしお金出したくないんじゃない。将来自分が亡くなったら自分の親の墓に入るんじゃないかな。

    • 2
    • 18/01/07 13:43:20

    >>3わたしも疑問です。

    • 0
    • 18/01/07 13:43:49

    >>6お金は全額私たちが出します。

    • 1
    • 18/01/07 13:44:46

    お墓が遠い地にある、長男に男の子がいないのなら、墓じまいするという考えもあるよ。もちろんこの場合もお墓の撤去費用かかるけどね。お墓を持ってくるのは、それより費用かかりそうだね。100万~200万くらいかな?

    • 4
    • 18/01/07 13:45:32

    次男夫婦が管理するようにしたら?

    • 0
    • 18/01/07 13:46:49

    >>10
    もちろん次男夫婦も墓掃除等はやるつもりみたいですよ。
    でも、やはり長男夫婦がいるなら長男夫婦がやらなくては。

    • 0
    • 12
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 13:47:09

    >>5
    だからこそ、1回限り1万円の永代供養にしてもらえばいいんだよ。大阪の一心寺などがそう。これからお墓ある方が苦労するよ。

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 13:47:57

    >>8
    いくらくらいするの?

    • 0
    • 18/01/07 13:48:04

    >>13
    それがわたしもわからなくて。

    • 0
    • 18/01/07 13:48:34

    >>14
    300万くらいでしょうかね。

    • 0
    • 18/01/07 13:48:48

    主はどの立場なの?次男嫁?
    墓終いも出来るけど残された人はどこに入るの?新しく作るの?

    • 3
    • 18/01/07 13:48:52

    主はどの立場なの?

    • 0
    • 18/01/07 13:49:37

    >>17
    母親、嫁達から見たら姑の立場です。

    • 1
    • 18/01/07 13:50:34

    義理実家のお墓の管理なんてしたくない、でも次男夫婦がお墓守るのは面白くないし私が周囲から悪く言われるから嫌って感じ?
    主も次男夫婦を立てればいいんだよ。長男夫婦は長男嫁が見ないって言ってるんだからさ。

    • 0
    • 18/01/07 13:51:07

    >>9
    うち、去年お墓の移転したけど全部で300万以上かかったよ。

    • 1
    • 18/01/07 13:51:09

    >>11お金も全部負担して墓掃除等もやるなら、次男夫婦が管理する形にしたらいいじゃん。
    そうしたら長男嫁の意見なんて関係なくなるんだし、主の好きに出来るでしょ。

    • 3
    • 18/01/07 13:51:10

    >>17
    墓じまいなんてされたら、私たちが入る場所ないし困るますよね。
    長男嫁がゴチャゴチャ言わなければ丸く収まったのに。

    • 2
    • 18/01/07 13:51:37

    >>16
    お墓を移す場所は近所の墓地?そこを買う費用もいるよね。それは、どのくらいするの?

    • 0
    • 18/01/07 13:51:44

    次男夫婦が墓守するのなら
    長男夫婦に墓掃除とか依頼するのは違うと思う。次男夫婦を立てる為にも。
    その辺は話し合い。
    長男夫婦は別にお墓立てた方がいいのでは?
    長男嫁はお墓いらないから永代供養でも
    何でもいいんじゃないの?

    • 5
    • 26
    • 博多おでん
    • 18/01/07 13:53:33

    長男嫁は主の墓守りはしたくないし運転もしたくないんだと思うんだわ。

    • 8
    • 18/01/07 13:53:56

    >>20
    真意までは聴けなかったけれど、
    長男嫁はかなりお金にうるさい人なので
    何か企みがあるのか。
    いづれ管理する人がいなくなるんだから
    大金叩いて墓作る意味は無い的なこと言ってましたが、お金は私たちが出しますから
    そこは筋が通ってないかな。と

    • 1
    • 18/01/07 13:54:05

    >>23
    人間しんだら終わりだから。墓は主の子供たちの意見を尊重しないと。長男嫁は墓の大変さをわかってるんだよ。次男夫婦と長男は考えが甘い。

    • 13
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 13:55:32

    >>25
    いえいえ違います。
    次男夫婦には墓守りはさせません。
    私たちが死んだ後、長男夫婦が墓守りして
    長男夫婦が亡くなったら次男の長男が 墓守りするって話をしました。

    • 0
    • 18/01/07 13:55:44

    結局、主は長男嫁が嫌いなだけ。
    よくわかった。

    • 12
    • 18/01/07 13:56:16

    >>29
    近いうちに墓移転したいので。

    • 0
    • 18/01/07 13:56:32

    長男夫婦に墓の管理しろって思うから、ややこしくなるんだよ。
    墓守は次男。長男に口も手も出させなければ良い。

    • 10
    • 18/01/07 13:57:11

    永代供養

    • 7
    • 18/01/07 13:57:15

    >>28
    いやいや、大変ではないですよ
    私らはお金だして、管理を寺に依頼してましたから。

    • 0
    • 18/01/07 13:57:23

    >>30なんで次男夫婦には墓守りさせないの?

    • 2
    • 37
    • じゃがいも
    • 18/01/07 13:57:43

    >>27
    お金にうるさいんじゃなくて無駄遣いしないタイプなんだと思うよ。主たちの老後の生活もあるのに墓移動させるのに、かかる費用300万以上出すのは、もったいないと思うけど。これを機会に墓じまいすればいいじゃん

    • 2
    • 18/01/07 13:58:00

    >>33
    いやいや、次男夫婦は墓はみませんよ。 長男夫婦です。

    • 0
    • 39
    • 静岡おでん
    • 18/01/07 13:59:00

    >>38
    は?管理は次男夫婦なんじゃないの?

    • 0
    • 18/01/07 14:00:01

    だいたい次男の息子っていくつ?
    地元に残るかもわからない子供を当てにするのも何だかなぁ。

    • 12
    • 18/01/07 14:00:02

    >>36
    次男だからですよ。
    本来は長男夫婦に息子がいたらいいんだけど、娘しかいないから
    長男夫婦のあとは次男夫婦の長男が見ればいいと話がまとまったのに、
    横から嫁さんが、どうせ継ぐ人がいなくなるんだからお金がもったいないと。

    • 0
    • 18/01/07 14:00:06

    嫁は主と一緒の墓が嫌とか。
    次男夫婦の子は次男夫婦の墓と主の墓と両方の管理?

    • 5
    • 43
    • じゃがいも
    • 18/01/07 14:00:26

    >>38
    主がそういうなら無理だよ。長男嫁が反対してるんだから。あなたはしんだら終わりだけど後の人の事も考えてあげなよ。1回限りの永代供養にしてもらえばいい。墓なんていらない。そういう考えの人、増えてきてるから。

    • 12
    • 18/01/07 14:00:28

    >>40
    次男夫婦の長男は小学校です。

    • 0
    • 45
    • 静岡おでん
    • 18/01/07 14:00:39

    >>38
    長男夫婦→次男夫婦の息子の流れで管理させるってこと?

    • 0
    • 18/01/07 14:01:12

    >>42
    次男夫婦は墓は建てるお金内から建てないかと。

    • 0
    • 18/01/07 14:01:31

    >>45そうです。

    • 0
    • 48
    • じゃがいも
    • 18/01/07 14:01:36

    >>44
    その孫に全部、負担がかかるじゃん。
    主は自分勝手。

    • 18
    • 18/01/07 14:01:56

    >>41そこに拘るなら、長男嫁の意見を聞くしかないのでは?

    • 6
    • 50
    • じゃがいも
    • 18/01/07 14:01:56

    私は次男夫婦の子供の立場です。
    今は祖父母がなくなって長男が管理してますが、遺産相続の時長男嫁が口出してほぼ持っていったようです。正直お金ももらえないのに
    そんな墓もらってもいらないし。今後どうなるかとか全然聞かされてません。あなた達が跡をつぐとしか聞かされてない。すごく迷惑。長男をとばして次男夫婦に、管理してもらうとかきちんとされたほうがいいですよ。

    • 1
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ