度重なるDVを実親に告白して

  • なんでも
  • 昆布
  • 18/01/04 10:49:18

半年経ちました。
今後を心配した親が、旦那に誓約書を書いてもらったらどうか?と私に提案、私から旦那にそれを伝えたら、誓約書を書かされるくらいなら、離婚すると言われました。
なぜ書いてくれないのでしょうか?
離婚したら、私は生活力がないから、旦那が強い気持ちをもって改心してくれなきゃ、無理です。
結婚後すぐにDVが始まり、一度両方の親を呼び話し合い。続けると決意し子供も授かり、なんだかんだ10年間結婚生活を続けています。
でも子供が産まれても変わらず、忘れた頃に手を挙げ物を投げ…。半年前、子供の前で殴られもう、限界だと思い親に話しましたが、離婚だ別れる、やっぱり続ける、まとまらないままです。私に経済力があれば、子供を守れるのに。
変わる、と本人が言うんだから、誓約書くらい、強い意思があれば書けますよね?拒否する理由を教えてくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ソーセージ
    • 18/01/04 11:47:24

    >>54
    母子で保護してもらってから経済力をつけられますよ。
    行動することが一番大事です。

    • 4
    • 57
    • ソーセージ
    • 18/01/04 11:46:09

    >>48
    いやいやw ありがとうございますじゃなくてさ。
    主に今一番必要な場所を紹介してるんだけど。
    まずはちゃんと目を通して自分がすべき事を確認したら?
    ずっと人事のようにレスしてるよね。

    • 5
    • 18/01/04 11:45:43

    私は専業でしたが、モラハラ男の元で育った子供の将来が心配で離婚を決意しました。現段階では自分の親、兄弟、友人その家族に愛されスクスク育ってくれています。あの男の元で育っていたら、こういう子供にはなっていなかったと思っています。母子家庭になったらなったでお子さんに当たりそうで心配な主さんですが・・・・

    • 4
    • 18/01/04 11:44:48

    主さんの実家のご両親も似たような状況で
    お母様がお父様の顔色を伺って生活してるんだね。普通なら帰って来いって言うもん。
    現状のままでいたら主さんの10年後20年後は同じようになってるよ。
    片親だって立派に育ってる子は沢山いると思う。高校まで公立で大学は奨学金で通ってもらうなり、手立てはいくらでもあるよ。

    • 2
    • 18/01/04 11:43:54

    経済力身につけられないの?離婚するためにはそこは最低条件じゃない?

    • 0
    • 18/01/04 11:43:07

    >>50
    残念ながら釣りではないです

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 11:42:30

    シェルターもあると思う。自治体によるけど。

    • 1
    • 18/01/04 11:42:25

    釣りでしょ・・・。

    • 2
    • 18/01/04 11:41:21

    >>46
    本当ですね。
    情けない。
    ちょうど結婚10年なので、キリがいいかな。

    • 0
    • 18/01/04 11:40:24

    >>42
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/01/04 11:40:07

    主は、変わる気あるの?ないよね?
    旦那のこと好きとか言ってるけど、ただの共依存です。

    子供が大事なら、ウダウダ言ってないで行動してください。

    • 7
    • 46
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:37:15

    >>43で?っていう…
    悲劇のヒロイン演じてる
    ぽくてイライラしますね

    • 10
    • 45
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 11:36:47

    誰が何をいっても主が旦那に依存してる限り解決出来ないね
    子供の事を真剣に考えたら暴力のある家になんていられないよ普通はね。

    • 4
    • 44
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:36:19

    別居は?

    • 0
    • 18/01/04 11:36:13

    >>40
    そう。私も充分最低なんです。
    それで後に子供にごめんね…って謝って。身体的にはないけど、精神的には虐待しているんだと思います。ちゃんと決断できない私が弱いんですよね…
    泣いてる場合じゃないのに。泣きたいのは子供なのに。

    • 0
    • 42
    • ソーセージ
    • 18/01/04 11:35:28

    母子保護法ってしってる?相談出来る場所もあるよ?
    http://zenbokyou.jp/boshi/

    • 0
    • 41
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:35:02

    >>39子供の頃って友達のことで頭いっぱいだから寂しくなかったけどなぁー
    親が1人でも愛情注いでくれたからかな!

    • 0
    • 40
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:34:06

    >>35え、それ虐待になるんじゃない。?
    主が最低になる前に離婚しなよ

    • 2
    • 18/01/04 11:33:06

    >>37
    立派な親御さんですね。
    寂しくはなかったですか?子供の頃。

    • 0
    • 18/01/04 11:32:14

    旦那を変えるのではなく、主が変わろうよ。
    離婚して、実家に帰って、強い意思で死に物狂いで働いて正社員になり、実家を出て子供を育てようよ。

    • 2
    • 37
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:30:45

    >>28私が片親に育てられました。
    死に物狂いってw正社員で働いて節約とかしたり無駄なことしなければ死に物狂いになることはないと思うよ?

    • 3
    • 18/01/04 11:30:40

    >>18うん、そんな感じする。
    その状態であまりまわりに相談したり愚痴ったりしない方がいいよ。
    主自身が信用なくすから。
    また言ってるよと思われて、ホントに助けてほしいときに誰もいなくなっちゃうよ。


    主が本当に別れたいと思わない限りまわりが何をいっても無駄なんだよ。
    どんなアドバイスも意味ないの。

    主が殴られたりするのを子供がみてたら、それは子供にも虐待してることになるんだよ。
    主は我慢すればいいかもしれないけど、子供を守れるのは主だけだよ。

    • 1
    • 18/01/04 11:30:20

    >>32
    そうですね。
    いつも顔色見ています。
    正直疲れていますし、それで子供に当たってしまうことも、あります…

    • 0
    • 34
    • ロールキャベツ
    • 18/01/04 11:30:11

    子供も何かあると暴力振るう子に育つよ。
    離婚して安心できる環境で子育てした方がいいんじゃない?

    • 1
    • 18/01/04 11:28:44

    >>29
    父はお前が我慢しろ、母は疲れたらいつでも遊びに来てね、です。
    受け入れてくれるわけではないし、旦那や旦那の親に何か言うわけでも当然ないです。それをしたら最後だからですが。

    • 0
    • 18/01/04 11:28:30

    >>22
    主さんが旦那さんの顔色伺って作り笑いでも
    していれば円満な家庭なのかな?
    常にビクビクしていなきゃいけないなんて
    楽しくもなんともないじゃん。
    旦那さんが帰って来ると動悸がしたりしない?
    常に緊張してない?それが、この先も続くんだよ?子供さんにも伝わっちゃうよ。
    主さんが壊れてしまったら?
    精神崩壊は怖いよ?後戻りは出来ないんだから
    前に進まなきゃね。

    • 1
    • 18/01/04 11:26:41

    >>26
    やっぱり、今の状況でもそういう段階なんですよね。
    考える時期はこれまでいくらでもあったはずなのに。
    もしシェルターに入ったら、もう自宅には戻れませんか?

    • 0
    • 30
    • おでんは主食
    • 18/01/04 11:26:22

    誓約書を書かせて、意味あるの?
    破ったところで、主が離婚したくないみたいだし、夫婦であれば経済的な制裁はないですよね?
    書こうが書くまいが、旦那さまは何も困らないと思いますが。

    あえて言えば、今、主さんが逃げられない状況というのは、旦那様はわかっているわけ。
    だから強気で離婚という言葉も出てくる。

    主さんが経済力をつければ、力関係も変わってくるし、旦那様の態度が変わる可能性もある。

    むしろ「強い意思」を持つべきなのは、主さんでは?

    • 5
    • 29
    • 北海道おでん
    • 18/01/04 11:24:59

    私が主の親なら誓約書なんて言わずに娘と孫連れて帰るわ
    で、離婚させる。

    • 3
    • 18/01/04 11:24:51

    >>27
    実際に片親で子育てされていますか?
    実際の生活はどうでしょうか?
    なんとかやっていけますか?
    子供2人大学まで、私が死に物狂いで働いたら、ちゃんと出してあげられますか?

    • 0
    • 27
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:22:32

    >>22片親でも立派な家族だし
    立派に育つよ?旦那がやってることで
    子供に悪影響なのわかってるんなら
    楽しいからーとかやめなよ
    片親でも楽しませられるよ

    • 3
    • 26
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/04 11:22:08

    誓約書なんて買いても書かなくてもDVは
    治らないよ。一種の障害だもん。
    主さんに生活力が無いなら、行政の窓口で
    相談してみたらどうかな?
    御主人は主さんに経済力がないから、どうせ
    別れられないだろうって思ってる部分があると
    思う。ご実家も頼れないなら、自立するしか
    ないけど、とりあえずは母子で入居出来るようなシェルター的な所を紹介してもらって、そこに避難する。親に頭を下げて、実家に身を寄せて、自立出来るまで住まわせてもらう。 DVは子供さんの心にも残るし、将来的にも
    ろくなことにならないよ。転校させなければならなくなるかもしれないけれど、子供を守るため、主さん自身の心と身体を守るためだよ。
    行動は早いほうがいいと思う。
    もしかしたら変わってくれるかも、、なんて
    期待しないほうがいい。自分自身も年をとるし、行動出来なくなる。以上、経験から言わせていただきました。頑張ってね。

    • 4
    • 18/01/04 11:19:55

    >>23
    それがつらいです。

    • 0
    • 18/01/04 11:17:30

    >>21
    したくはないけど決意した方がスッキリ、もう子供も傷つけなくて済むかなと思います。

    • 2
    • 23
    • おでんは主食
    • 18/01/04 11:17:04

    主はわが子を虐待していますよ。
    自覚してください。

    子供も同じように生きるよ。いいのかな?

    • 10
    • 18/01/04 11:16:31

    >>20
    子供より旦那でしょうか?
    経済的に不安だから決断できない私が弱いのはもちろんですが、家族で楽しく過ごしたいと願うことも、自分優先ですか?
    好きで結婚したはずの相手だから、割り切れないと思うのは、甘さでしかないですか?

    • 0
    • 21
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:14:42

    離婚はしないってのが主の中で
    もう決まってそうだね

    • 2
    • 20
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:13:33

    好きだからって…
    好きなら子供にDVされちゃってもいいの?
    子供にDV見せてる時点で失格
    子供より旦那ってことだよそれ!

    • 8
    • 19
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:12:06

    1人で稼いで養ってるお母さん達たくさんいるんだよ世の中には!
    できないことなんてない

    • 9
    • 18/01/04 11:12:02

    >>16
    情けないですけど、もう無理だ離婚したいと思いながら、好きだという感情が消えてはいないです。

    • 0
    • 18/01/04 11:10:46

    >>14
    それはそうだと思います。

    • 1
    • 18/01/04 11:09:53

    変わる気なんてありません。
    主がかわるべきだよ。
    経済力に不安があるのはわかるけど、ホントに別れたいとおもったらそんなんできることをやって頑張るしかないって思えるはず。
    まだ別れたくはないんじゃない?

    • 4
    • 18/01/04 11:09:07

    >>9モラハラかもしれないけど
    子供もいるのに楽しようとしてるのが見え見え
    ぶっちゃけ誓約書書かせたところで何も変わらないよ

    • 2
    • 14
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 11:08:23

    離婚したら生活できないってわかってるから言ってるんだろうね

    • 7
    • 18/01/04 11:06:54

    >>10
    仰るとおりですね。

    • 0
    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:06:26

    >>9バカだから働けないって言われたから
    なんなの?
    自分の意思でどんどん行動しないと
    言われるがままなタイプ?

    • 5
    • 18/01/04 11:05:50

    >>7
    少しは進んでいるんですかね?
    DVの後に旦那がケロっと明るくなれる(優しくなれる)のに対して、私の気持ちがついていかないです。

    • 0
    • 10
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 11:04:55

    パートやめて正社員は?
    稼げる仕事は山ほどあるよ
    一歩踏み出さないと
    それでもできないなら我慢だね
    男は変わらないよ?

    • 3
    • 18/01/04 11:04:08

    >>8
    もっと働く時間を長くする体制を整えないといけないとは思っています。
    いずれは正社員になりたい。
    父親にはお前は馬鹿だからまともに働けないと、馬鹿にされましたが。実父も充分モラハラです。

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ