住宅火災「中に子どもが、助けて」 8歳と6歳死亡

  • ニュース全般
  • がんもどき
  • 18/01/04 05:28:31

 3日午後9時40分ごろ、長崎市かき道5丁目にある市営住宅(鉄筋コンクリート3階建て)の3階の部屋に住む会社員、宮本紗貴さん(31)から「部屋から火が出て、子ども2人が取り残されている」との110番通報があった。
 長崎市消防局が消防車など15台を出して消火作業にあたり、約40分後に火の勢いはおさまったが、長崎署によると、宮本さん宅の約70平方メートルを全焼。部屋の中から、宮本さんの長男・由翔(ゆうと)君(8)と次男・恵翔(けいと)君(6)が意識不明の状態で見つかり搬送されたが、その後、病院で2人の死亡が確認されたという。

 火災があった部屋の隣に住む男性(47)は、同日午後9時半ごろにインターホンが鳴り、「子どもが風呂場にいる。助けて」と、宮本さんに言われたという。宮本さんは顔がすすで黒くなり、かなりうろたえた様子だったという。玄関の方に向かったが、熱風と煙がひどく、中には入れなかったという。男性は「本当にあっという間だった」と話していた。

 現場は、JR長崎駅の東約9キロにある市営住宅や県営住宅が立ち並ぶ地域。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/04 12:33:10

    3日夜、長崎市の市営住宅で入浴中の8歳と5歳の兄弟2人が死亡した火事で、脱衣所の電気ストーブが出火につながった可能性があることが分かりました。

     付近住民:「ボンボン火が出ていた」

     午後9時40分ごろ、長崎市の会社員・宮本紗貴さん(31)から「自宅が燃えている」と110番通報がありました。火は約1時間後に消し止められましたが、市営住宅の一室約70平方メートルが全焼し、宮本さんの長男・由翔君(8)と次男・恵翔君(5)が死亡しました。警察によりますと、風呂場の脱衣所が火元とみられていて、2人は入浴中だったということです。宮本さんは子ども2人との3人暮らしで、脱衣所に電気ストーブを置いていたと話していることから、警察と消防は出火原因につながった可能性もあるとみて調べています。

    • 0
    • 18/01/04 12:34:41

    >>134

    そうは行かない(笑)蓮舫&山尾やて辞任してないやん(笑)

    まあマジレスすれば、元夫が引き取るか、慰謝料&養育費きちんと払えば起きなかった火災かもねと言っときましょう。

    • 1
    • 18/01/04 12:35:20

    >>131
    ハートが5つだったからじゃない?
    増えてるけど

    • 1
    • 18/01/04 12:36:33

    うちも脱衣所にヒーター置いたりしてたから、気を付けなきゃって気が引き締まった。
    意外だけど石油ファンヒーターより、電気ストーブ火災の方が件数が多いんだよね?

    • 4
    • 18/01/04 12:37:36

    >>142
    トピ文にないコメントは、あなたのようにわざわざニュース記事を貼ってからすれば誤解がなくなるのにね。

    • 0
    • 18/01/04 12:39:07

    >>143
    全然マジレスになってない
    アクセスするサイト自体を間違えてるね!

    • 0
    • 18/01/04 12:40:36

    >>147喜んじゃうから触れてはいけないよ

    • 1
    • 18/01/04 12:42:26

    >>137

    長崎市によりますと、この市営住宅は平成5年度に建てられ、焼けた部屋の間取りは3LDKで、通常、火災警報器が室内に3つ設置されていますが、風呂場や脱衣所にはないということです。

    多分だけど、3つだから台所、リビング、主寝室(子供部屋かも知れない)に付いてたって事かな?

    • 1
    • 150
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 12:49:59

    電気ストーブだったんだね

    • 1
    • 151
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 12:51:02

    >>145そうだよ、その前でタオル乾かしたら火事になるよ

    • 1
    • 18/01/04 12:55:05

    >>138
    違うんだよ。北海道おでんの書き方が、曖昧で、「そこから」は「お風呂の浴槽から」と言う意味なんだよ。母親を疑ってるレスではない。

    • 1
    • 18/01/04 12:56:09

    電気ストーブいずれなくなりそう

    • 0
    • 18/01/04 12:56:38

    >>142
    お風呂場に抜けられるような窓がない限りは逃げられないね。
    韓国の火災もそんな感じでサウナで沢山なくなってたよね。

    • 1
    • 18/01/04 12:58:16

    市営住宅の構造の問題じゃなかったね。
    ストーブが原因の火事はよく注意喚起されてるし。

    • 3
    • 156
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 13:08:32

    翔←やっぱお空に帰っちゃう字?

    • 4
    • 18/01/04 13:09:31

    ストーブ危ないね

    • 1
    • 18/01/04 13:11:15

    可哀想に。
    想像しただけで気が狂いそうになるわ。

    • 2
    • 18/01/04 13:12:06

    >>154
    普通の家もお風呂場の窓に面格子ついてるよね。洗面所が燃えてたら閉じ込められる。子供たち、かわいそうに。

    • 6
    • 18/01/04 13:13:07

    助け出された後、病院に運ばれたってことは
    致命的な火傷はなかったってこと?
    助かる見込みがなかったら運ばないよね?

    • 1
    • 18/01/04 13:13:15

    >>4
    いざとなった時にそういう判断は出来ないと思う…。

    • 0
    • 18/01/04 13:13:18

    母親、ホントに家の中にいたのかな?

    • 5
    • 18/01/04 13:17:57

    >>155
    確かに多い
    時期もそうだし、火災があった後は特に多いね。
    電気ストーブ、ファンヒーターの回りに燃えやすい物は置かない
    衣類等が干してある下に置かない

    当たり前の事なんだけどね、、

    • 1
    • 18/01/04 13:18:36


    入るとき・出るときに寒くないように…って愛情からだったのかなと思うと、……。

    • 7
    • 18/01/04 13:19:27

    >>160
    運びますよ……。

    • 2
    • 18/01/04 13:21:05

    >>160
    写真みたら、すごい炎だったから、全身火傷
    してたと思うけど。

    • 1
    • 18/01/04 13:23:34

    シングルマザーだったのかな、新年にお子さま二人とも亡くしてしまってショックも相当でしょうね、可哀想に。

    • 5
    • 18/01/04 13:26:53

    上の子は、冬休みだよね
    兄弟仲良く楽しく入ってたお風呂が、、、
    と思うと切なくなった

    うちも母子で兄弟仲良くお風呂に入ってるから辛い

    • 0
    • 18/01/04 13:29:43

    ドラマみたいに自分の命をかえりみず
    助けられる親なんて本当に少数やからね。

    • 7
    • 18/01/04 13:31:13

    >>154
    窓があったとしても、3階だし子供達だけではどうにも出来ない…
    閉じ込められて兄弟二人で恐怖に泣き叫んでたと思う
    仲良くお風呂に入ってたのに可哀想

    • 6
    • 171
    • ロールキャベツ
    • 18/01/04 13:33:40

    なんで隣の人に助けてって言うの?
    言われてもどうしようもないよ。
    自分の子供でしょ。
    自分で行けって思う。
    自分は行かんのに他人任せって・・・

    • 14
    • 18/01/04 13:35:54

    母親一緒にお風呂に入ってなかったの?
    まだ6歳と8歳でしょ?
    それになんか変な話…

    • 0
    • 18/01/04 13:37:59

    ニュースで脱衣所で洗濯物を乾かすために電気ストーブを使っていたって言ってた……。

    • 1
    • 18/01/04 13:38:04

    >>172 6歳と8歳の男の子二人で入ってても別に不思議じゃないと思う

    • 16
    • 18/01/04 13:38:38

    >>173それは危険だね

    • 2
    • 18/01/04 13:39:00

    >>171
    顔がススだらけと書いてあるから
    最初は水かけたりしたんじゃないのかな?
    でも火の勢いが強すぎてどうしようもないから隣に助け求めたとか?

    • 1
    • 18/01/04 13:39:17

    母親、彼氏と外出してたんじゃないか?自宅のドアを開けたら火の海。慌てて隣の人のインターホンを押して助けを求めた。

    • 1
    • 18/01/04 13:40:18

    >>177それだけですすつかなくない?

    • 5
    • 18/01/04 13:40:39

    母親だって助けられないんだから隣人が命を懸けてまで助けることではないわな

    • 15
    • 18/01/04 13:44:29

    >>171
    自分でも助けに行ったけど無理だったから、男性にお願いしたのでは?
    男性の力ならとか思ったのかも。

    • 5
    • 18/01/04 13:45:13

    正直、状況的には不自然な感じもする。
    狭い公営住宅だろうから、なおさら気付きそうなものだけどとは正直思った。

    でも二人お風呂に入ってた息子たちも、脱衣場の炎にさえ早いうちに気付かなかったんだから母親も気づかないのも無理ないのかな?

    • 0
    • 18/01/04 13:45:36

    >>133
    火事場の底力って、言葉あるの?

    • 2
    • 18/01/04 13:46:55

    >>182
    火事場の馬鹿力ね

    • 3
    • 18/01/04 13:48:18

    >>182
    火事場の馬鹿力ですね、普通は。重たくて持てない物も、火事になると焦って金庫とか持ててしまうとか、そういう風に私は聞いたけど…。

    • 5
    • 18/01/04 13:49:04

    憶測だけでよく色々書けるね

    火の勢いはあっという間だよ
    ここなら冷静に考えられるけどいざその場にいたらパニックだよ

    • 7
    • 186
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 13:49:53

    9時半って随分遅い時間にお風呂入ってるよね。
    普通なら寝てる時間でしょ。

    • 3
    • 18/01/04 13:52:53

    >>182
    私も>>133と同じく馬鹿で火事場の底力って言ってた。

    • 0
    • 18/01/04 13:53:16

    >>185
    そうだけどさ
    でも、正直言って私も
    焦げ臭いとかキナ臭いとかで早くに気づかなかったのかな?とは思ったよ

    • 2
    • 18/01/04 13:55:14

    >>186
    お前は小姑か

    • 4
    • 190
    • おでんはおやつ
    • 18/01/04 13:57:02

    >>172
    この年齢なら親なしで入っていてもおかしくない。
    むしろ普通。

    • 18
    • 191
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/04 13:57:51

    >>188
    私お鍋焦がしちゃった事あるんだけど、結構焦げ付くまで気がつかなかったよ。乾燥したタオルとか衣服ならあっという間に燃え広がだちゃうだろうね。

    • 1
1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ