受験生中3息子が元旦の日に友達と

  • なんでも
  • 玉ねぎ
  • 17/12/27 21:04:04

合格祈願の絵馬を書いてお詣りに行くと言いました。しかも1万欲しいって。何に使うのか?と聞いたら絵馬のお金とご飯食べに行ったりするからと言いました。我が家では元旦早々お金は使ってはいけないと言う暗黙のルールみたいなのがあり毎年元旦は何処にも出掛けず家族で家で過ごすってのを続けて来ました。息子には行かないよう言った方が良いのか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 焼きちくわ
    • 17/12/28 15:04:58

    うちも中3、受験生いる。
    元旦にお金を使わないというルールはないけど、そろそろインフルエンザも流行っているこの時期に、わざわざ一番人の多い時に遊びの延長のような初詣が私的にはなしだな。

    たまの息抜きってわけでもないんでしょ、どうせ。普段から真面目に勉強してる子ならともかく、そういう子はいきなり一万円くれなんて言わないしね。

    • 0
    • 83
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/28 14:57:25

    >>81
    カラオケまで出す必要はなし。
    そこは小遣いでなんとかしたらいい

    • 0
    • 17/12/28 14:54:19

    >>81
    中学生なら御守りか絵馬か、どちらかにしたらいいよ。

    • 1
    • 81
    • 味噌だれください
    • 17/12/28 14:51:04

    うちの近所、絵馬だけで1500円するし、お守り(1000円弱)買って、ちょっと出店の食べ物食べてってしたら、5000円ぐらいあっという間に無くなるよ。
    交通費1000円と昼食代1500円も付けたら、8000円ぐらい渡すことになっちゃうだろうなぁ。
    そこにカラオケ行ったら一万円コースになるわな。

    • 0
    • 17/12/28 14:46:09

    これはデートだな。
    さて、一万円は何に使うでしょう?

    • 1
    • 17/12/28 14:45:14

    ルールだからではなく、人混みで風邪でもひいたら困るから行くならもう少したってからにしなさいと言う。

    お金に関しては渡さないよ。行きたいところがあるならば自分で貯めてと伝えてある。
    御正月が終わればお年玉もあるだろうし、それで行ってたらいい。

    • 0
    • 17/12/28 14:37:44

    一万で遠出したいだけでしょ?
    若い子なら初売りとか?
    さすがに一万は渡せないな。
    せめて5千円。

    • 1
    • 17/12/28 14:34:54

    >>76
    会ったことがないからよ。
    何考えてるかわからないよ?
    いじめられていてお金持ってこい、って
    言われてるケースもあるかもよ?
    それともデートかも。

    • 0
    • 76
    • 黒はんぺん
    • 17/12/28 14:31:47

    >>69
    会ったこともない他人のお子さんに、よくそんな考えが出来るね。
    あなた、性格悪すぎるよ。

    • 0
    • 17/12/28 09:00:49

    昔はどこのお店もしまっていたよね。
    お金を新年から遣うと一年お金に逃げられるとか、お正月は台所で洗い物はダメだとか言われたことあるよ。
    お正月くらいは台所の神様を休ませてあげなさいとか。
    義実家はお正月の時にお昼の時に使った割り箸には名前かいて使ったら水でサッと洗うだけでまた夕飯に使ったりしてた。
    義親は60代。

    うちも実家の親は60代だけど厳しくなかったな。

    • 1
    • 74
    • もち入り巾着
    • 17/12/28 08:59:46

    お年玉を1万あげる
    それで行きなさいと言う
    友達と約束しているのに、家は元旦お金使えないとか可哀相

    • 2
    • 17/12/28 08:55:46

    >>69
    この時期、違う所へ嘘までついて遊びに行こうと考える受験生は、、、
    残念だけと、失敗しそうですよね。

    • 2
    • 72
    • 焼きちくわ
    • 17/12/28 08:55:37

    出掛けるのはべつにいいと思う。
    お金は絵馬と食事代で5千円渡して、足りない分はお年玉でいいかと。

    • 1
    • 71
    • ロールキャベツ
    • 17/12/28 08:53:49

    >>69
    お守りも1000円くらいするし絵馬も高いし
    ご飯も1000~1500だろうし
    カラオケとかしたら合計5000円超えるし
    1万でもいいと思います

    • 1
    • 70
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/28 08:52:18

    メリハリも大切と考え、合格祈願は行かせました。その代わり、風邪やインフルが怖いので
    人の少ない近所に初詣に行きました。
    気持ちもリフレッシュでき、ストレス解消にも
    一役かいました。
    志望校にも合格し、良い思い出となりました。

    • 1
    • 17/12/28 08:50:19

    ルールはさておき。
    本当にお詣りならいいけど一万は渡さない。
    私が気になるのは本当にお詣りなのか?
    一万もらって違うところに行こうとしていないかな?

    • 1
    • 68
    • ロールキャベツ
    • 17/12/28 08:42:54

    私なら行かせる
    たまに楽しんで良いと思うよ

    • 1
    • 67
    • おでんは主食
    • 17/12/28 08:41:52

    福袋や初詣で賑わってる中、変なルールのせいで可哀想だな。

    • 3
    • 17/12/28 08:40:47

    私が子供の頃、祖父母が言ってた。
    でも、今は時代が違う。

    • 1
    • 65
    • おでんは主食
    • 17/12/28 08:39:32

    何そのルール

    • 3
    • 17/12/28 08:38:29

    うちの息子も友達とお詣り&合格祈願行きたいとか言い出したから、神様に縋らないと合格できない程度にしか努力してないクズならお詣りしても無駄って言ってやったよ。
    もちろん外出禁止&お年玉もなし。

    • 0
    • 17/12/28 07:40:10

    >>60
    うちは未だに祖父母はそう言う。田舎だからかな

    • 0
    • 62
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/28 07:38:11

    >>60
    うん、そこ気になる

    • 0
    • 17/12/28 07:35:54

    絵馬とご飯代5000円くらい?は出す。あとは自分のお金で。マスクを絶対につけてくれるならいいかな。

    • 1
    • 60
    • ソーセージ
    • 17/12/28 07:27:30

    誰の代からのルール?

    • 0
    • 17/12/28 07:24:16

    1万高い。
    交通費にもよるけれど、交通費とご飯代と絵馬代だけ渡して、遊興費はお小遣いから出させる。

    • 0
    • 58
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/28 07:21:36

    そのルールはいつまで続くの?
    子供が家出た後もお正月帰ってくるとしたらそのルール執行されるの?
    行かせるとしても一万は高いな。お年玉込みの一万ならいいかな

    • 0
    • 57
    • こんにゃく
    • 17/12/28 07:20:00

    うちは年明け早々入試だから普段行かない場所で風邪でももらってきたら嫌だから遠慮したい。
    お金に関しては問題ないけどね。

    • 2
    • 17/12/28 07:14:32

    >>53です。
    あーごめんそう言うことか元旦は家で家族と過ごすという暗黙のルールがあるのね。まぁもう中3だし受験生とは言え家族より友達を選ぶでしょ。
    息抜きに行かせてあげたら?

    • 0
    • 17/12/28 07:14:06

    親から渡すのは5000円でいいと思う

    • 1
    • 54
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/28 07:11:52

    >>45
    うちの子の塾は普通の冬期講習は休みだったよ。三が日までは希望制で正月特訓あったけど。数学が苦手だったから数学のみ正月特訓させたけど別に偏差値高い高校目指してはいなかった。

    • 1
    • 17/12/28 07:09:34

    絵馬のお金は出してあげてもいいんじゃない?後はお年玉でやり繰りさせたらどう?

    • 1
    • 52
    • 富山おでん
    • 17/12/28 06:52:51

    うちの子は1日は昼から友達と初詣に行きます。朝からという話も出ていたけど、元旦は家でおせち食べたりする子もいるので昼からになったようです。うちもそうです。
    塾の冬期講習は1日と2日が休みだからその時は少しのんびりすると思う。受験生にも適度な息抜きは必要だと思いますね。

    • 3
    • 17/12/28 00:02:27

    >>45
    ハート間違えてつけました。

    • 0
    • 17/12/28 00:01:43

    >>45
    志望校のレベルが低い子、余裕ない子が勉強しないと!って周りもなるよね。

    • 4
    • 17/12/28 00:01:32

    昔は元旦は大抵お店が閉まってたから、元旦はお金を使わないで済んだかもしれないけど、このご時世どこの店も開いてるんだから暗黙のルールを守り続けるには無理があると思う。
    主夫婦は続けて、子どもは解放してあげるべきだと思う。

    • 9
    • 48
    • ソーセージ
    • 17/12/28 00:00:30

    >>45
    上の子も受験生の子も偏差値72の高校だけど塾は休みだった。

    • 3
    • 17/12/27 23:58:47

    行くのはOKするけど、一万は渡せないかな。
    絵馬に3,000円かかっても2000円でご飯食べられる。

    • 9
    • 46
    • 豚なんこつ
    • 17/12/27 23:55:27

    元日にお金を使わないって、元日にお金を使うとお金が出ていく一年になるから、っていうようなそんな言い伝えあったよね。
    そこから来てるのかな?

    まぁ、家庭のルールがあるのはわかるけど、私もお金を渡して行かせるかな。
    それでも渡すのは5千円。
    一万は高い。

    • 8
    • 45
    • シューマイ
    • 17/12/27 23:49:41

    >>44
    レベルにもよるのかなぁ、どこを目指すかで。

    • 1
    • 44
    • ソーセージ
    • 17/12/27 23:48:12

    >>42
    1日は塾が休みってことあるよ。
    その日ぐらい息抜きしてもいいと思う。

    • 4
    • 43
    • 沖縄おでん
    • 17/12/27 23:46:18

    一万円は多いな。
    五千円で十分じゃないかな。
    人混みだし、マスクして早めに帰宅してって私なら約束させる。

    でも家族のルールもわかる。
    その家庭家庭で決まりもあると思うから。

    • 4
    • 42
    • シューマイ
    • 17/12/27 23:45:11

    なしだと思うけど。冬期講習とか普通にあるよね。今頑張らなくていつ頑張るのかな。

    • 0
    • 17/12/27 23:42:25

    行かせてあげる。
    けど一万は多くない?

    • 6
    • 17/12/27 23:41:20

    年頃の息子をわけのわからないルールから解放してあげて。

    • 10
    • 39
    • 東京おでん
    • 17/12/27 23:40:29

    >>30
    私も行った~
    そして東京大学をみてその前で写真とって帰宅した。

    • 0
    • 38
    • 沖縄おでん
    • 17/12/27 23:38:48

    えー?なにそのルール。そんな謎のルールいつまで守らせるの?

    インフルエンザが心配だからとかそういうのかと思ったらそんなくだらない理由とは。

    • 9
    • 37
    • おでんは主食
    • 17/12/27 23:38:31

    1万円も要らん。

    • 7
    • 36
    • 味噌だれください
    • 17/12/27 23:37:02

    子供には子供の付き合いがあることを理解してあげましょう。

    • 8
    • 35
    • 味噌だれください
    • 17/12/27 23:36:49

    子供には子供の付き合いがあることを理解してあげましょう。

    • 5
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ