自然減40万人 人口減少、過去最大

  • ニュース全般
    • 20
    • 牛すじ
      17/12/24 13:41:30

    >>1まさにそう。
    姉の所、義兄(姉の旦那)の収入だけじゃ生活厳しいみたいで共働き。でも義兄の親が昔ながらの嫁というものは~みたいな考えで、嫁が同居や介護するのが当たり前と思ってるみたいで、同居を渋ってる姉に冷たく当たるとか。しかも義兄の親、自分達は核家族で親の面倒なんて看たこともなく気ままに暮らしてきたっていうから笑える。義兄の母(姉の姑)はずっと専業主婦で。その癖姉には同居や介護要求してるんだよ。苦労を知らないから好き放題言えるんだな、と。

    昔は旦那の収入だけで一家が生活できたから、男が収入の大黒柱で、女は家を守り嫁ぎ先の両親に仕えるという図式が成り立ってたかもしれないけど、今、旦那の収入だけじゃ暮らせなくなって妻も働きに出なきゃならないような時代に、嫁として義理親にも仕えろなんて時代錯誤も甚だしい。うちの親も、義兄の親の傲慢な考えに怒ってる。

    姉だけじゃなく、周りでも義理親と同居しながら働いてるお嫁さん何人かいるけど、皆死んだような顔してる。離婚した人もいる。

    女の負担が多すぎるんだよ。男なんて、下手すりゃ結婚しても社会人しかしない男もいる。仕事だけして、家でなにもしないで寝てばかりいる旦那も。義兄みたいに。だけど、いくら仕事してても、クタクタになってても、育児も家事も嫁としての仕事も、きちんとやらないと責められるのはいつも女だけ。

    まだまだ日本は、嫁の方が下、旦那親に従うって風習残ってるよね。これも癌だと思う。
    いい加減時代が違うんだから、年寄りが考えを変えないと。女ばかりが苦労する世の中。

    職場の若い女の子達なんか、今の時代、結婚しても不安なだけって言ってる。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ