セカオワSaori、初小説『ふたご』が直木賞候補!吉報に「噛み締めたい」

  • ニュース全般
  • こんにゃく
  • 17/12/20 07:46:02

4人組バンド、SEKAI NO OWARIのメンバー、Saoriこと藤崎彩織(31)の初小説「ふたご」が、今年下半期の直木賞候補作に選ばれたことが20日付で発表された。音楽活動に軸を置くアーティストの作品が、候補作に入るのは極めて異例。藤崎は年明けの第1子出産前に届いた吉報に「喜びを、これからゆっくりと噛み締めたい」と感慨に浸っている。受賞作は来年1月16日に発表される。

 若者から圧倒的人気を集めるセカオワの紅一点でピアノ担当のSaoriが、デビュー作で快挙だ。

 「ふたご」はピアノだけが友達だった夏子が、同じ中学の先輩・月島に翻弄されながらもバンド活動という居場所を見つける青春物語。セカオワで作詞を手掛けることもある藤崎が5年ほど前、ボーカルのFukase(32)から文章を書くことがうまいからと勧められ、執筆を始めた。

 多忙を極める音楽活動の傍ら、実体験も参考に自宅で一人で原稿に向き合い、328ページの長編を完成。10月28日に発売されると、すぐに重版が決定するほどの反響を呼び、累計10万部を発行している話題作だ。

 最近はお笑いコンビ、ピースの又吉直樹(37)が「火花」で2015年に芥川賞を受賞し、翌16年にはモデル、押切もえ(37)の連作短編小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞候補に。芸能人の文学作品が注目を集めるが、直木賞候補になることは少ない。そもそもデビュー作の候補入り自体が異例。同賞主催の日本文芸振興会は「候補作の1割くらいでは」と説明する。

 同作の担当編集者は「(藤崎に)受賞候補と知らせたときは、キョトンという感じで、言葉を失っていた」と告白。藤崎は、「苦しみながら作品に向かい合ってきたので、伝統ある賞のノミネートという喜びを、これからゆっくりと噛み締めたい」とコメントを寄せた。

 私生活では、1月に俳優、池田大(31)と結婚し年明けに第1子が誕生予定。セカオワは大みそかのNHK紅白歌合戦出場が決まっているが、藤崎は産休中のため、ほかのメンバーのみが出場する。同賞の選考会は来年1月16日に東京都内で。年明けは出産&受賞のW歓喜となるか。賞の行方に注目だ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/20 07:48:09

    すごい!

    • 0
    • 17/12/20 07:49:21

    実体験も参考に…って、そのまんまじゃないの?

    • 26
    • 17/12/20 07:49:40

    さおりん双子出産するの?

    • 1
    • 4
    • 金沢おでん
    • 17/12/20 07:50:25

    気持ち悪いー

    • 18
    • 5
    • ぬらりひょん
    • 17/12/20 07:51:48

    芸能人枠でもあるのかね

    • 35
    • 6
    • 鶏つみれ
    • 17/12/20 07:52:50

    水嶋ヒロと同じ匂いがする。

    • 37
    • 17/12/20 07:54:25

    ザ・ノンフィクション

    • 5
    • 17/12/20 07:55:11

    小説は本当に面白いの?

    • 1
    • 9
    • がんもどき
    • 17/12/20 07:58:34

    >>2
    フカセとの話だよね。相当好きなんだなと思った。でも他の人と結婚したんだよねー。でもまだセカオワハウスで暮らしてるんだっけ?

    • 18
    • 17/12/20 08:00:26

    >>5
    話題集め。

    • 2
    • 11
    • メープルシロップ
    • 17/12/20 08:05:04

    フカセに執着するのになんでフカセと結婚しなかったんだろう

    • 21
    • 12
    • きつねうどん
    • 17/12/20 08:06:58

    芥川賞も直木賞も落ちたもんだなぁ…

    • 49
    • 17/12/20 08:11:55

    多才だなぁ。
    その完璧さが苦手なんだけど。

    • 1
    • 14
    • がんもどき
    • 17/12/20 08:14:07

    >>11
    益若がいるから

    • 3
    • 15
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/20 08:27:57

    本当にすごいけど、あえて有名人をとか企みもありそう。

    • 7
    • 17/12/20 08:29:55

    こうやって深瀬を連想させるからいつまでも疑われるのにな。
    話題作りだとしても、さすがに結婚してからは控えたほうがいいと思うわ。

    • 38
    • 17/12/20 08:33:20

    未練たらたら当て付け結婚、当て付け小説。

    • 33
    • 18
    • もめん豆腐
    • 17/12/20 09:05:12

    はいはい、今年のタレント枠ですね

    もう、権威ある賞ではなくなってしまったね

    • 31
    • 17/12/20 09:08:15

    >>11 フカセがサオリには興味無いから…

    • 6
    • 20
    • 姫路おでん
    • 17/12/20 09:09:02

    >>9 マジで?旦那も一緒に暮らしてるの?
    なんか本当気持ち悪い女。
    どっちからも想われてる?自分に酔いしれてんのかな(笑)

    • 16
    • 21
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 09:10:46

    セカオワあんまり知らなくてもあらすじ読んだらフカセのことだって一発でわかったわ。
    違うにしてもにおわせすぎでしょ(笑)
    こういう女いるよね~。結婚しても相手に付き合ってる人がいたとしても、お構いなしの人。人の気持ちが考えられないんだろうなって思う

    • 55
    • 22
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/20 09:11:56

    >>18
    芥川賞に続き直木賞までこんな風になってしまうなんて…
    これじゃ活字離れも進む一方だよね。
    ほんと腐ってるわ!

    • 24
    • 17/12/20 09:42:24

    >>17
    私も当てつけ婚だと思ってた。
    この小説で未練タラタラ明確になったね。子持ちに取られて悔しいんだろうな。

    • 23
    • 24
    • おでんは主食
    • 17/12/20 13:40:49

    きもちわるい。 ただただきもちわるい。

    • 33
    • 17/12/20 16:46:46

    最近受け付けない。
    自己陶酔してるだけ

    • 11
    • 17/12/20 17:27:13

    深瀬が私を救ってくれた。深瀬が私を導いてくれた。深瀬が私に才能を与えてくれた。
    深瀬が。深瀬が。深瀬が。

    だよね。相変わらず。。。怖いわー。

    • 37
    • 17/12/20 17:55:52

    事実は小説より奇なり。

    • 1
    • 17/12/20 18:00:07

    KAGEROU

    • 1
    • 29
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/20 18:03:07

    賞が安っぽく感じてきた。

    • 40
    • 17/12/20 18:15:39

    受賞してから噛み締めてくれ(笑)

    • 7
    • 31
    • 黒はんぺん
    • 17/12/20 18:22:30

    真剣に作家業やってる人からしたらやってらんないよね。
    有名人が片手間で書いて賞もらえるかも、なんて。

    • 28
    • 17/12/21 06:50:37

    Saoriメンヘラ賞

    • 20
    • 17/12/21 06:57:18

    ジップでサオリの小説の表現力を編集者とか恩師とかが大絶賛してたけど、文章見ても全然普通の表現というか特に変わりばえのない表現で笑ったわ

    • 13
    • 34
    • こんにゃく
    • 17/12/21 07:03:33

    >>29ほんとこれな

    • 3
    • 35
    • 北海道おでん
    • 17/12/21 07:06:23

    この人「偽物感」が凄い。

    • 17
    • 36
    • 金沢おでん
    • 17/12/21 07:15:25

    直木賞って誰でもとれるのかー…ってくらい、安っぽく感じるわ。
    又吉の時もそうだけど、とりあえず話題性を作れって感じじゃない?芸能人が賞を取ったら、賞自体も話題になるもんね。
    本当に直木賞取ったらドン引きだわ。候補にあがるだけでお腹いっぱい。

    • 22
    • 17/12/21 07:31:25

    >>35
    わかる。すごーくわかる。
    昔嵐の番組で絶対音感あるって言っててどの音かみたいなクイズやったら全然合ってなかった(笑)何回かやっても不正解。
    本当に絶対音感あるの?みたいな空気流れてたよ。その時からホラ吹きとしか思えない。

    • 17
    • 38
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/21 07:38:33

    批判するのは読んでからにしようね
    読んだ上での批評ならわかるけど、ただ文句言ってストレス発散したい人の方が滑稽だよ
    このグループのファンじゃないよ
    小説が好きなだけ

    • 2
    • 17/12/21 07:43:37

    >>38
    読んで賞とるほどのものだと思ったの?

    • 9
    • 17/12/21 08:06:10

    さおりはともかく、小説を書くことを勧めたフカセが偉そうにインタビューとか受けてたら嫌だな~

    • 5
    • 41
    • 豚なんこつ
    • 17/12/21 08:11:07

    美人扱いされてるけど、今朝テレビで写真見たら室井滋みたいだなぁ。。。と思った。
    小説は読まないからわからん。

    • 11
    • 42
    • だし巻き玉子
    • 17/12/21 08:13:39

    こういう賞の質が落ちたもんだね。

    • 13
    • 43
    • マドレーヌ
    • 17/12/21 08:14:32

    >>21こういう女はいつまでも執着するよ。
    うちの旦那の元カノがそう。
    初めての彼だったからなのか、いつまでも執着してる。お互い結婚して15年も経つのに。

    義妹づたいにフェイスブックで義母が亡くなった事を匂わせ系で書き込みしてると聞いてさらに引いた

    • 7
    • 17/12/21 08:19:42

    この人誰と結婚してたの?

    • 0
    • 45
    • おでんはつまみ
    • 17/12/21 08:21:14

    レビューみてきたけど、

    どうしようもなく惹かれ合ってしまうのに、
    それだからこそ恋人になれない人がいる。

    感性が近くて、とても大切で、ずっと見つめていたくて、自分の世界の中心にいつもいて。
    でも、だからこそ、距離を取らないといけない人がいる。 引力が強すぎるせいだろうか。
    近くに寄りすぎてしまうと互いに互いの引力に引き寄せられて、
    衝突して粉々に砕け散ってしまう惑星のように。

    離れることは出来ない。苦しくて。
    近寄ることも出来ない。苦しくて。
    触れたいのに触れることも出来ない。苦しすぎて。

    そんな、恋。


    どこまで自分に酔ってるんだろう…

    • 22
    • 17/12/21 08:21:58

    小説はチラ見しかしてないけど、こんな小説まで書いて旦那はなんとも思わないの?
    深瀬深瀬深瀬
    あげくには『大きいお腹が嫌だ』

    • 13
    • 17/12/21 08:29:13

    いつまで金髪にしてるんだろう。かつらなの?頭皮が心配。

    • 8
    • 48
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/21 08:30:35

    有名人が受賞すれば賞じたい注目され盛り上がる、そんな感じなのかな。真面目に文学に取り組んでいる方達はどう思っているのだろう。
    下の方が載せてくれているのを読むと、まるで携帯小説に素人が書き込んでいるポエムのようだけど。

    • 6
    • 49
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/21 08:32:04

    >>38
    小説が好きなら最近、本が売れないから直木賞が話題集めになってる事わかるでしょ。

    • 5
    • 17/12/21 08:35:37

    益若つばさは好きじゃないけど、心広いなと思う
    彼氏にこんなコバエみたいな元カノがずっとそばにいたら耐えられない
    いくらバンドメンバーだからって度を超えてる

    • 23
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ