新生児と6歳の我が子

• 乳児・幼児
  • にじのまま
  • 17/12/16 01:26:42

生後3週間の赤ちゃんが1日中ぐずり全然寝てくれません。
抱っこしても添い乳しても、とにかく泣きまくり。
やっと寝てくれて自分も一緒に寝たいところなんですが、下に下ろすと10分もしないうちにまた泣きじゃくります。
夜寝ないだけでも辛いのですが、日中も寝てくれない為私の睡眠時間は1日トータルしても3時間もありません。
夜何とか寝かし付けようと頑張って、赤ちゃんがウトウトしだしても、上の子(6歳)が歌ったり布団の上を動き回ったりするので、そういう物音とかでまた泣き出してしまいます。
そういう時にやっぱり上の子にキツく当たってしまう自分が本当に嫌になります。
旦那は別の部屋で寝ているので、上の子も旦那と寝てくれたらまだいいのですが、私以外全くダメな子で、出産した時も出産当日から退院まで産婦人科に一緒に泊まっていました。
睡眠時間がない事でストレスが溜まり、まだ生後3週間の赤ちゃんにさえも"何で!?"と少し苛立ちがあります…
1人目の時は産まれてきた赤ちゃんだけの面倒で済んだし里帰りも出来ていたけど、今回2人目となると上の子と赤ちゃんの面倒を見なきゃいけないし、上の子の保育園があるので里帰りも出来ないしで本当に辛いです。
寝れないのとか大変なのとかにも、いつか終わりは来る!と言い聞かせてますが、さすがにまとめて1時間寝れないどころか1日3時間の睡眠時間に参ってます。
兄弟のいるママさん達は、どうやって上の子と下の子の面倒を見てるのでしょうか?
どう育児を乗り切ったのでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • にじのまま
    • 17/12/16 16:46:58

たくさんのコメント読ませて頂きました。
    色んな育て方があって、色んな赤ちゃんがいるんだと思ったら少しは気が楽になりました!
    上の子は、本当に私じゃなきゃダメな子で、出産後の入院時も旦那に頼んでいたのですが、ギャンギャン泣くから無理だと言われ、結局一緒に泊まれる特別室に入る事になりました…
    寝る時も、私が一緒の布団に入らないと眠れないらしく「赤ちゃんが寝たら隣に行くから先に寝てて」と言うと、私が隣に入るまで眠くても起きて待っています。
    旦那も上の子が大丈夫なら一緒に寝るよ!とは言っていますが、結局上の子がそれを拒否してしまいます。

赤ちゃんは上の子の時と同じように完母で!と思っていましたが、体重の増えも良くなかった為母乳のあとにミルクを足しています。
    ミルクの子は良く寝ると聞いていたのに、うちの子は全くです。
    添い乳をしてもすぐおっぱいを離して、ギャーギャー泣きながら体を反ったりして暴れるし、日中ならまだ少し泣かせる事もできますが、アパート住まいなので夜中にギャーギャー泣かせると下の方にも迷惑がかかってしまうから泣かせられないし…
    しばらく泣かせた後に抱っこして揺らしながらトントンしてあげると寝るのですが、すぐにぐずり出してしまいます。
    電動ではないですがバウンサーに乗せて揺らしても全く効果なし…
    とにかく1日が長くて辛いです。
    1日1日を乗り切る事で精一杯…
    月日が経てば笑えるんでしょうが、今はとにかく早く大きくなって欲しいと思うばかりです。

• 2
    • 52
    • にじのまま
    • 17/12/17 00:42:32

保育園お休みして里帰りも出来ない事はないのですが、産後何度か保育園を休ませたのですが、行かせないと疲れないのでそれこそ夜眠ってくれません…
    6歳にもなって何で?ってくらい異常にママっ子です。。。

上の子が保育園に行ってる間に寝ようとはするのですが、抱っこで寝かし付けるのに2時間かかってしまう為、あっという間に授乳・ミルクの時間が来てしまい、眠いな~とウトウトして終わりです。
    1日中抱っこをしているせいか、腰とお尻の骨?が痛くて立ったり座ったりの動作が辛いし、それがまたストレスです。
    でも、世の中のお母さんみんなそうなんだ!とか、今この時間に同じ思いしてるお母さんもいるんだ!って思う事で何とか乗り切ってます。笑

1人目の時は旦那は全く育児に協力的じゃなかった人なので、言っても意味がないだろうと諦めてましたが、やっぱり1人じゃ限界がありますよね…
    ミルクもあげてるんだから、休みの日に旦那に任せてみようかなと思いました。
    明日にでもちょっと言ってみます!!

• 3
    • 66
    • にじのまま
    • 17/12/20 06:32:16

たくさんのコメントありがとうございます。
    辛い時にここを見ると気持ちが少し楽になります。

寝不足からか、全く食欲が湧かず、1日1食。
    その1食ですらご飯も茶碗1杯食べられません。
    そのせいか母乳の出が物凄く悪いです…。
    全く出ない訳ではないのですが、上の子の時は完母で、服までビチャビチャになる程出てたのに…。
    なので、母乳のあとにミルクを80足しています。
    でも、いつも80全部は飲んでくれません。
    看護師さんには無理矢理飲ませるように言われましたが、無理矢理飲ませると滝のように吐いてしまうので、最近は無理矢理飲ませるのをやめました。
    吐いてもきちんと飲ませた方がいいのでしょうか…?

"魔の3週目"
    "キツイのは今だけ"
    と思うようにして、ゆっくり眠りたいとか休みたいと思うのは諦めました。
    寝たいとかもうイヤだとか思うから、余計精神的にもキツくなるような気がして…

上の子とは6歳も年が離れてるから、2人目の育児は少しは楽だろうと思ってたけど、育児に楽なんて言葉はありませんね…
    私なんてたった2人で弱音吐いてるのに、たくさんの子供を育ててるママさんは本当に凄いな…と尊敬します。
    私も弱音吐いてる暇があったら、頑張らないとって少し思えるようになりました!

• 1
    • 71
    • にじのまま
    • 17/12/20 08:53:36

養子?出す訳ないじゃないですか

• 0
    • 73
    • にじのまま
    • 17/12/20 09:10:06

養子?出す訳ないじゃないですか。
    全然眠れず、誰かに手伝ってもらえる訳でもなく、本当に辛くて、少しでもアドバイスもらえたら…話し聞いてもらえたら…と思いここに書込みさせてもらっただけです。
    年の差も楽しようと思って6歳空けた訳じゃなくて、6歳差で下の子を授かっただけで、6歳差だから年が近いよりも大変さは無いだろうと思ったんです。
    その考えは本当に甘かったと思いますけど…

ただ、養子に出すなんて簡単に言う人の気が知れません。
    キツくて辛いからって可愛さは変わらないし、投げ出したい訳じゃないからここで相談させてもらってるだけですよ?

• 2
    • 82
    • にじのまま
    • 17/12/20 13:39:19

お散歩いいかもですね!
    寒いのに外に出して大丈夫か不安でしたが、1ヶ月検診終わったら少しだけでも散歩してみます。私自身の気分転換にもなるかもですし。

今のところほぼ毎日なんですが…
    眠り始めるのが16時頃で、21時くらいまで爆睡してくれる事が多いです。
    (もちろん3時間起きの授乳・ミルクはあげてますが、飲んだらまたすぐ寝てくれます)
    でも、その時間はちょうど上の子が帰って来るし、ご飯の準備に部屋の片付けにお風呂などがあるので、せっかく寝れる時間も結局眠れず…。

上の子は、私が下の子ばかりを可愛がってると思っているようで、赤ちゃん返りをして凄く甘えてきます。
    なんかそういうのを見ると上の子にも本当に申し訳無い気持ちでいっぱいで、余計悩むというか病むというか…

それと"少し泣かせる"ですが、みなさんはどれくらい泣かせていますか?
    うちは5分もせずに泣き入ってしまう事が多いのですが、みなさんのお子さんはどうでしょうか??

• 0
1件~6件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています