自己破産した人

  • なんでも
  • 焼き豆腐
  • 17/12/15 20:22:27


旦那の奨学金の借金が多すぎて、毎日胃が痛い。給料は手取り20万。子どもは6ヶ月と2歳児。節約しても余らないし、保育園に入れて働くことも考えてるけど、700万円奨学金があるので何年かかるか、本当に胃が痛い。ちなみに旦那私がこの奨学金に気づくまで滞納してたからブラックリストにはもうすでに入ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 20:23:29

    ちなみに奨学金の額までは私は気づかなくて、2人目妊娠したときに初めて知った。

    • 1
    • 7
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 20:26:07

    高校の奨学金約200万

    大学約500万

    車や家などは持ってない。月手取り20万。

    • 0
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 20:27:50

    ちなみに私は高卒だったので、バイトばかりしてたのでその貯金で返した。

    • 0
    • 17/12/15 20:32:45

    義両親は貴女と一緒になったせいで払えなくなったんだよと言われた。


    金額は2人目がお腹にいて知ったので、それからは家計を握れたけど。義両親は堕ろせと言ってきたから頼らない。ただ自己破産したら義両親に一番迷惑はかけてしまうしな。

    • 0
    • 17/12/15 20:37:09

    旦那の家は母子家庭。ただ義母と義父は仲良しだしよくわからない。
    てか奨学金って母子でも大学500万も借りれるの?

    • 0
    • 17/12/15 20:45:49

    やっぱ自己破産ってこのレベルじゃしないのか。

    • 0
    • 17/12/15 20:46:39

    みんな頑張ってるのに、勝手に病んでヤケクソはよくないよね。

    • 0
    • 17/12/15 20:54:44

    本当にね。
    恋愛結婚だったけど、胸のときめきは消えて胃がずっと痛い。

    旦那に仕事変えて欲しいけど、吃音症でいまの仕事しかつけなかった。
    吃音症だけど頭は良かったらしいから。

    • 3
    • 17/12/15 21:04:12

    私は25歳。旦那は26歳。
    私の貯金は高校時代のバイト代は奨学金に消えて、就職時代の貯金は200万あったけど、私の父親が病気だったので。父が亡くなったあとは母親も精神的に参ってたのでずっと通いっきりだったから貯金はすぐそこついて。
    そもそも結婚を早まったのは父親が長くないのも知ってるのもあったからなんだけど。
    結婚式はあげなかったから、父親と母親が積立てくれてたみたいだけど、相手のお母さんが結婚式は私もあげなかったし、お金がかかるからって。そのときに奨学金の額知ってたら私も考えてたかもしれないけど。

    • 0
    • 17/12/15 21:08:49

    法テラスか、自己破産はまだ正直迷ってるし。
    私の母は奨学金のこと知らないし迷惑もかけたくないし、最近やっとお父さんのことで泣かなくなったから相談するにできなくて。

    • 0
    • 17/12/15 21:28:27

    私の奨学金はもう既に返してる。独身時代に。

    • 0
    • 17/12/15 21:36:59


    滞納した時期があるみたいで、旦那はブラックリストには入ってるみたい。

    やっぱりよくないよね。早まるのは。

    ただこんな問題で離婚も過ぎる私も度量狭いのかな。

    • 0
1件~12件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ