発達障害の将来 へのコメント(No.91

  • No.87 しゅうまい揚げ

    17/12/11 07:52:49

    うちは子供2人とも障害児。上が自閉症、下がADHD。
    確かにか赤ちゃん時代から違和感あったな。上の子なんて特に拘り強かったり、行動や遊び方が独特。寝ないわ偏食だわ、歩き始めも遅かったし幼稚園入る頃になっても喃語みたいなのしか喋らず。
    一人遊びばっかりで友達と遊ばなかった。一斉指示の理解が通らず、いつも一拍遅れの行動。依って集団行動苦手。多動や奇声発したりはなかったから、その場にいる事は出来たけど、いつもお客さん状態。

    病院やら検査やらやって、小学校3年から支援学級在籍。今、6年だけど どなたかが言っていたように五年あたりからビックリするくらい伸びて成長したよ(本人比)
    学習面は個別指導塾に行って補填してる。
    塾の先生、超エリートコースの人だけどアスペルガーらしい。障害児に理解があり上手く指導してくれる。おかげ様で来春から中学生。もう親子して頑張るのみ!

    主さん。ペアレントトレーニング行ってみたらどうかな?私はペアトレ役に立ちましたよ!同じ境遇のお母さんにも会えて仲間ができますよ。

    長々とすみませんでした。

  • No.91

    17/12/11 08:02:36

    >>87

    体験談をありがとうございます!
    塾の先生が発達障害との事で心強いですね(^^)
    やっぱりどこかで理解のある人に会ったり同じ境遇の人に会ったりってすごく励みになりますよね!

    ペアトレーニングとは、親子でペアって事ですか?!
    うちの方の療育は子供だけ通うみたいなのですが、親子で通う方が色々親も勉強になりますよね!
    うちの地区には療育が1つしかなく、隣の市なら発達支援センターとかもあるそうなのですが、、
    利用可能なのか問い合わせてみようか考えています。。(多分そちらは親子で通うと思います)
    上のお子さん、5年生からぐっと伸びたとの事で良かったです(^^)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.96 しゅうまい揚げ

    17/12/11 08:40:26

    >>91
    ペアレントトレーニングとは、簡単に言うと親の勉強会みたいなものかな?
    私の場合、子供の扱い方や接し方に迷い悩んで児童相談所に電話相談をしたのがキッカケでした。
    「一回、児相に来て話しない?」と職員の方に言われて、私だけ児相に行き面談→その後に子供を連れて行き、子供の面談(一緒に遊びながら様子を見てくれる)

    その時に子供は検査とかしてもらって、言われるまんまに話が進んで手帳取得までいきました。

    私はペアレントトレーニングを勧められて半年コースのやつに行きましたよ。障害児の母親だけが集まり、子供への接し方とかを学びました。テキスト貰って読んだり、悩みを質問相談したり、色んなケースをシミュレーションしてみんなで対応考えて意見出し合って、親役と子役を演じて寸劇?みたいのやったり・・色々やりましたよ。

    時に座談会としてお菓子とお茶でサロン開いて愚痴や悩み相談など。当時の私にとって、仲間の存在はすごく励みになりました。自分だけじゃない!1人じゃない!って感じで。

    地域によって、やり方や内容は違うかも知れませんが、ペアレント受けて損した!とか時間の無駄だった!とはならないと思います。大なり小なり何らかの収穫はあります。そういう場へ通い色んな人とパイプを繋いでいくのは、我々障害児の親としては必須でした。だって健常児の親と話したって理解しあえないのだから。。

    気休めでもいい!少しでも悩んでいるならば一回話を聞いてみるのもいいですよ。

    長々と生意気に意見してすみませんでした。。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。