最近の男の子って野球知らないよね

  • なんでも
  • 秋の遠足
  • 17/12/06 10:59:00

うちは旦那はWBCみたいなのは見たり、どこかって言えば地元のベイスターズを応援してるみたいだけど、野球の中継とか見たりはしない。
結果はよく見てブツブツ言ってる。

息子は小5だけど、野球のルールも知らないし、多分グローブなんか触った事も名前も知らないかも。。
バッドも幼稚園の時にプラスチックを握っただけかも。
サッカーは授業であるけど、野球はやらないし、なんか男で野球のルールも知らないってどうなんだろう?
車運転出来ないくらい情けない感じ?
今はそう言う子が多いのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • かぼちゃ
    • 17/12/06 11:02:38

    幼稚園でもサッカーしかやらなかった。
    野球ボールは投げたら飛んでいくし窓とか割れたらいけないし、危ないからやらせないのかな?
    今小2だけど、うちは野球のスポ少入ってる。きっかけは特にないけど、周りにやってる子が多くて興味を持ったのかな。

    • 0
    • 17/12/06 11:02:46

    まあそういう時代だからね
    いつかまたポッとブームが始まったりすると違ってくるだろうけど

    • 0
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/12/06 11:07:36

    アメトークで狩野英孝でも全く知らなかったから知らない人は知らないんじゃない?
    狩野は家柄が特殊ではあるけど

    • 0
    • 17/12/06 11:07:39

    夫、私、息子、娘、全員ベイスターズファンです。中継必ず観るしハマスタも行きます!でも確かに周り見渡すとうちは珍しいのかも…。うちの息子は小5の体育でTボールあったよ。クラスの男子15人中、野球経験者は息子含めて3人だったらしい。情けないとは思わないけど、寂しい感じはします。

    • 0
    • 5
    • 読書の秋
    • 17/12/06 11:08:57

    まぁ、昔みたいにゲームなんか無くて、いつも外で遊ぶような時代じゃないからね。公園での球技も禁止されてるところばかり。
    そりゃあ昔はサッカーや野球、ドッジボールなら道具さえあればできる遊びだから皆こぞってやってただろうけど、今は場所がない。やらなかったら興味も湧かないからテレビでやってても見ない。好きな子は好きだけどね。多様化の時代だよ。

    • 0
    • 17/12/06 11:11:53

    昔よりテレビで野球の中継がなくなったね。

    • 0
    • 17/12/06 11:12:57

    うちの子は野球大好きだよ。
    小2の時からスポ少入ってる。

    • 0
    • 17/12/06 11:14:33

    うちの子知らない、私は野球一家で育って試合もテレビでいつも見てたし見にも行ったわ。
    でも息子はサッカー派でサッカーしてる。野球には興味なし…

    • 0
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/12/06 11:17:08

    サッカーはボールとゴールがあれば授業でできるけど、野球は道具揃えるのも大変だね

    • 1
    • 17/12/06 11:19:26

    家は子供3人野球のクラブチーム入ってるからルールとかも分かってるけど、知らない子が情けないとは思わないよ。今はボール使える場所も限られてるしね。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/06 11:22:04

    車運転できないと情けないの?

    • 0
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 11:24:33

    そんな子たくさんいるんじゃない?この先興味持てばルール覚えるし良いと思うけど。私は野球大好きだから一通りのルール分かるけど、サッカーは細かいルール分からない。

    • 0
    • 17/12/06 11:25:57

    学校でやらなくて、家でも触れる機会がなければスポ少とかやらないかぎり知らないんじゃない?
    サザエさんみたいに空き地で野球なんて今時できないし。

    • 4
    • 17/12/06 11:31:14

    うちの学校もサッカーやってる子の方が多いし女子に人気。
    野球とサッカー比べるとどうしても野球はむっさいもんね。
    それに野球やるのは大変。ピッチャー、キャッチャー、バッター、野手1人ってわけにはいかないし、気軽にできないよね。
    サッカーはみんなでボール蹴ったらそれだけで楽しめそう。
    でも娘の彼はサッカー部より野球部がいい(笑)

    • 0
    • 17/12/06 11:33:08

    >>14
    むっさいってどういう意味?方言?

    • 0
    • 17/12/06 11:34:30

    >>14
    サッカーはお金かけずに始められるよね。
    野球は少なくてもグローブとバットが必要だね。

    • 0
    • 17/12/06 11:36:41

    私が住む地域は、父親の世代、いや祖父の世代から野球好きばかり。放課後や土日にちょっと広い公園行けば野球している男の子たくさん見かける。少年野球チームもたくさんあるし、野球選手になる人も多い。

    • 1
    • 17/12/06 11:46:17

    >>15
    あれ、方言なのかな(^^;;
    むさくるしいみたいな感じです。
    うち、上が野球部で、サッカー部の子と比べると、男くさいっていうか、おしゃれに無頓着っていうか。そんなイメージです。うちの子だけかな(^^;;

    • 0
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 11:49:58

    自分が小さいときは公園で男女関係なく野球もどきみたいな遊びしていたけど今は出来ないじゃんね。
    野球を知らない子供増えるよ。

    • 0
    • 17/12/06 12:14:59

    >>19
    今は公園で野球禁止してる所ばっかりだもんね。

    • 2
    • 21
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 12:17:21

    のび太たちがさ、あ、カツオだった。カツオがよく空き地でやって人様んちのガラス割ってたよね。あんなことされたらたまらないよね。
    怒鳴るだけじゃ済まないわ。

    • 3
    • 22
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 12:30:09

    てめーが教えろよ

    • 0
    • 17/12/06 12:40:14

    うち息子二人だけど上は中学生でバスケ部だけどたまーに公園で野球やってるよ。すんごい広いからあちこちでキャッチボールしてたり軽く打ったりしてる。もちろん柔らかいボールでね。
    下の小2の子も友達と公園で野球してるけど、みんなまだそんなにうまくできないからなかなか打てないし取れなくて大変みたい(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ