2人目 妊娠、義母は反対?

  • 妊娠・出産
  • n
  • uHNMH6ccn8
  • 17/11/27 02:19:55

先月の生理が18日にきて、、今月の生理予定が20日なんですがまだ生理が来ません。
私は元々あまり生理が遅れるタイプでは無く、遅れても2.3日です。
なので妊娠していたらの体で話します。

1人目がもうすぐ11ヶ月なので、もし妊娠してたら予定日では1人目が1歳9ヶ月ごろ?だし私的にはちょうどいいかなと思ってますが同居している義母に軽い感じで生理来なくて~と言ったところ
いや、まだ無理だろ~(笑)と言われました。
理由としては、私が掃除が苦手で家事をしっかりしてないと言われるのでそれがまず1つ、もう1つは経済的に厳しいという面です。

私たちの経済的には旦那が職人の為 日給制なんですが1人目が出来た頃は月 平均18-19万で、今は20-22万です。
旦那の日給がもう1000円 上がれば1人目の頃と経済的に変わらないので産みたいと思ってるんですが義母は4歳差の兄弟を産んでいて間に出来た子を降ろして居るので降ろせと言われるのかなと思うと不安です…

上に書いたことも説明した上で旦那に話して、経済的にはあまり変わらないけど精神的にはきつくなると思うと話したらとても迷っていました。
個人的には産みたいけど義母達にも頼ってる部分はあるし、義母が降ろせと言ったら旦那も降ろそうとなるのか…

毎月5万 家にお金を入れていて、私が働くことに関しては小さいうちは子供の側に居て幼稚園から入れてほしいという理由で義母たちが反対されていて、その分 子供の幼稚園の制服や小学校のランドセルなんかは買うつもりだから、と言われてそれなら…という形で私が働かない方針になりましたが、義母たちの要望で働けないのに経済的にきついという理由で降ろせと言われるのはなんだかなぁと^_^;

貯金はあまり出来て居ませんが子供手当のお金は全額 残していて、できる限り今後も残していくつもりです。

旦那は私が産みたいと言えば分かったと言うと思いますが義母は微妙なところです…
基本的に自分の要望は通したいタイプで産む方針で話せば、自分たちで育てられるならどうぞって反対アピールをするか、いや今は本当にきついから降ろしてって言われるのが予想できます。

家を出れるほどの貯金も無いので家を出る場合は銀行や金融機関?でローンを組むことも考えなければなりません。

義母とは価値観が全然 違うので近づき過ぎず離れ過ぎずですが、子供のことはとても可愛がってくれるので出来れば別居はしたくない…

みなさんならこういう場合どうしますか?
長々と読んでいただきありがとうございます!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぶどう
    • ICBpgJUYdl
    • 17/11/27 02:23:15

    避妊しないの?

    • 10
    • 2
    • 新米
    • PWeKY3GYEn
    • 17/11/27 02:24:56

    頭悪そうな文章と悩みだね。
    お腹にいるのは誰の子なの?義母の子なの?
    義母が、義母が、うるさいよ。
    あんたの子だろ。
    あんたが決めなよ。

    • 31
    • 3
    • ハロウィン
    • fa4UXI0uFi
    • 17/11/27 02:27:21

    なんだか、色々とだらしないね。
    誰の子供なのよ?

    • 7
    • 4
    • n
    • uHNMH6ccn8
    • 17/11/27 02:27:54

    >>1
    会員登録をする前に投稿してしまった為 紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    1人目が生後3ヶ月くらいの頃に旦那とは今ぐらいの時期に欲しいね、そうだね、というような会話をしていて私はそのつもりだったので避妊はしませんでした。

    • 0
    • 5
    • yJTDr52SG1
    • 17/11/27 02:33:56

    自立する気がまるでないくせに避妊しないとか、クソだな。

    • 20
    • 6
    • ぶどう
    • JN4sDBGh1n
    • 17/11/27 02:35:31

    夫婦二人の子供なんだから、夫婦二人で決めなよ。お腹の子供の親は誰なの?それに経済的な不安や精神的な負担を、義母のせいにするんじゃないよ。

    • 7
    • 7
    • n
    • uHNMH6ccn8
    • 17/11/27 02:36:21

    >>2
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    頭が悪いのでこんな文章になってしまい、申し訳ありません。
    私 自身 知識も教養もないのでみなさんに助言を頂きたく投稿しました。

    家では義母の意見が基本的には1番だったり、多少 無理矢理でも意見を通して来られるので自然と先ずは義母…という形になってましたがやはり親である自分たちがしっかりしなきゃですよね…

    投稿にも書いたとおり、別居できるほどの貯金もなく家を追い出されたらお腹とワキに子供を抱えて路頭に迷う生活になってしまう為、どうするべきか分からなくなってしまいました。

    • 0
    • 8
    • ぶどう
    • ICBpgJUYdl
    • 17/11/27 02:37:15

    >>4
    どの時期に産みたいとか関係なく経済的な理由でおろす可能性があるうちはせめて避妊するべきだったんじゃない?そんなことして子供たちになんて言うの?義母もどうかと思うけど、お金がなくて兄弟になるはずだった赤ちゃんをダメにしちゃったことがあるんだって子供たちに話せるわけないよね。うまれてこれた子はたまたまお金があったからラッキーだったねってこと?妊娠してないことを祈ります。

    • 10
    • 9
    • 匿名
    • 4kYhOaqkNv
    • 17/11/27 02:38:26

    産むなら別居する覚悟で産めばいいんじゃん
    なんでもお伺い立ててるなら、次は何年後とか相談すべきじゃなかったの?避妊してないなら、こうなるって分かってたんじゃない?

    旦那も義母の言いなりなの?意思はないの?相談して避妊しなかったのに、いざ出来たらこれなの?

    生まれちゃえば孫は可愛がってくれるんじゃない?

    義母が理由で下ろすってそれはどうかな…。

    • 7
    • 17/11/27 02:40:05

    >>3
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    私がもっとしっかりしていれば悩むこともないと思うのですが、どうするべきか分からなくなってしまいました。

    • 0
    • 17/11/27 02:40:08

    言い方悪いかもしれないけど、おろすのもただじゃないよね?
    お金が・・・と言うならきちんと計画したらどうなの?
    なんか他人事だよね。

    • 3
    • 12
    • かぼちゃ
    • aZhdTBRq4Z
    • 17/11/27 02:40:30

    まずは検査薬してみたら?

    • 3
    • 17/11/27 02:44:27

    >>5
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    投稿に書いたお金 出すからまだ働かないでという話をしたときに、将来 家を出ることも考えてる話をしたら、出る必要ある?と義母に言われて、そのまま義母の意見に押された?形で同居してます。

    なのでローンの話も含め投稿させてもらいました。

    • 0
    • 17/11/27 02:52:20

    >>6
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    以前 義母と旦那と話したときに家を出る必要ある?と言われて自立するとしてもまだまだ先という形になり、旦那の給料も多少 増えた為 産みたいと思ってます。
    投稿にかいた、義母が幼稚園の制服やランドセル費用を出すから働かないでくれという話から、2人目の制服やランドセルをそんなすぐに出してあげられる余裕ない!という面で経済的な理由での反対をしています。

    精神的な不安を義母のせいにしてるつもりは無かったのですが、私の弱さからそうなっていたかも知れません…

    文章力が無く申し訳ありません。

    • 0
    • 15
    • 読書の秋
    • 7wKqqUChX5
    • 17/11/27 02:55:39

    自分達の人生なんだから自分の気持ちを第一に考えればいいと思う。
    お腹にいるかもしれないこは主さんの子供でしょ。
    万が一堕胎するにしても体を危険にさらすのは主さんだし。

    • 2
    • 17/11/27 02:55:56

    >>8
    経済的なことを理由にしてるのは私たちではなく義母です。
    誤解を招くような文章力の乏しさで申し訳ありません。

    義母たちは経済面を理由に降ろしたのではなく、1人目が産まれてすぐだった為きつくて降ろしたようです。
    話せる訳ないよねと言われても実際にそう言われたので何とも言えません…

    • 0
    • 17
    • かぼちゃ
    • Oxov9I+HgO
    • 17/11/27 03:02:39

    簡単な話。
    主と旦那が自立すりゃいい。
    頼って甘えたいなら、義母の言う通りの人生を歩めばいい。

    • 11
    • 17/11/27 03:03:03

    >>9
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    1人目が生後3ヶ月くらいのときに旦那とは今ぐらいの時期に欲しいねという話をしていて、義母にもその話をしたときは私は4歳差で産んだけど楽だよ~という話をされて、そのまま反対はしないけど4歳差は楽!という形で終わりました。

    旦那は私の意見を尊重してくれます。
    産まれてしまえば可愛がってくれるのは分かってるんですが、それまでの間にどうするべきか悩んでいて…

    私の中では降ろすという選択はなく、義母への説得や家を出るとすればどうするべきかを悩んでいたので文章力が乏しく思っていることがうまく伝えられず申し訳ありません。

    • 1
    • 17/11/27 03:05:02

    >>11
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    私の中では降ろすという選択はなく、経済的なことを理由にしているのは義母です…

    どう言えば義母を説得できるか、また家を出るならどうするべきかの助言を欲しく投稿させてもらいました。

    文章力が乏しく申し訳ありません。

    • 0
    • 17/11/27 03:10:31

    >>19あのさ、どうでもいいけどニックネームの所主と書けば楽じゃない?

    で、今度は義母のせいなの?
    どっちにしろ自立したいなら
    余計今回の件は無計画過ぎだし無責任過ぎるでしょ。

    • 6
    • 17/11/27 03:10:40

    >>12
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    投稿に書いたとおりの体質なので、ほぼ確実の為 助言がほしく投稿させていただきましたが、検査をしてからということでしたら、投稿を見かけた際は助言を宜しくお願いします。

    • 0
    • 22
    • てんとう虫(サンバ)
    • ICBpgJUYdl
    • 17/11/27 03:12:05

    家に五万入れてて貯金しないで何に使ってたんだろ。安いアパートなら自立できそうなのに?

    • 3
    • 17/11/27 03:12:17

    >>15
    会員登録する前に投稿してしまって紛らわしくて申し訳ないんですが主です。

    私の中では降ろすという選択はなく、どうすれば義母を説得できるか、また家を出るならどうするべきかの助言をいただきたく投稿させてもらいました。

    文章力が乏しく申し訳ありません。

    • 0
    • 24
    • お月見団子
    • tWYgzUp/55
    • 17/11/27 03:15:55

    さっきから義母が義母がって⋅⋅⋅
    その感じだと自立は出来そうにないね。

    • 5
    • 25
    • お月見団子
    • tWYgzUp/55
    • 17/11/27 03:17:38

    何だろう。文字化けした。

    • 2
    • 17/11/27 03:21:01

    >>17
    自力する為にも働きたいという話をした際は家を出る必要ある?と義母に言われて、私が働くならすぐに出て行ってと旦那に言っていて、義母と不仲になりたい訳ではないので出来る限り義母を説得したいのですがやはり難しいのでしょうか…

    • 0
    • 17/11/27 03:26:51

    >>20
    なるほど!ありがとうございます!
    設定からのニックネームの変更の仕方が分からなくて、このやり方があってるのか分かりませんがやりました!

    以前 話し合った結果 自立はまだ先でいいんじゃないかと言われてので、義母と不仲になりたい訳でもないし義母を説得したいです!

    • 0
    • 28
    • 秋桜
    • +6/Ub596Yn
    • 17/11/27 03:27:08

    よくそんな義母と一緒に住んでられるね!
    私なら無理だわ

    • 1
    • 17/11/27 03:36:37

    >>26

    義母と上手くやりたい=義母の思い通りにする事なの?
    義母の事と自立する事で迷ってる場合じゃなくない?もし本当に妊娠してるなら。
    義母を納得させるには、自立して立派にやってみせるしかないんじゃないかな。
    お金の事も、子育ても、頼らずにやれる覚悟があるなら自立するチャンスだよ。

    • 3
    • 17/11/27 03:47:36

    >>22
    家5万、携帯2万、保険3万、ガソリン1.5万、飲み会代5千、お小遣い2万、タバコ2万、子供1万、交友費1万
    その他に急な生活用品の買い出しや冠婚葬祭、子供が風邪で入院した際のお金などで給料があがってからやっと月1万くらい貯金できるようになりました。

    • 0
    • 31
    • 季節外れの薄着
    • 5HNEs6fnnx
    • 17/11/27 03:48:47

    何でもかんでも義母のせいなんだね。

    よく考えもせず幼稚園の制服代やランドセルなど目先の欲につられて、働かないことを了解したのに「義母の要望のせいで働けず…」なんてよく言うわ笑

    もそもそ予定日から1週間近く経ってるんだからさっさと検査すればいいじゃん。
    まだ確定でもないのに、もし妊娠していたら…とあーだこーだ悩む意味はなんなの?

    • 9
    • 17/11/27 03:48:49

    >>24
    本音としては不仲になりたい訳では無いので義母を説得したいです。

    • 0
    • 17/11/27 03:53:18

    >>28
    私は実親と縁を切ってるので、子供をものすごく可愛がってくれる義母たちには感謝しています。
    イラつくときもやっぱりありますけど(笑)
    なので近づき過ぎず離れ過ぎずの今の関係を維持したくて…

    義母は働いてるので顔を会わせても1日1時間ないくらいなのでやっていけるんだと思います。

    • 0
    • 34
    • 秋桜
    • +6/Ub596Yn
    • 17/11/27 03:58:48

    >>30
    別居したら家賃、水道光熱費、食費、更に引っ越し費用の借入分の返済…やっていけないでしょー
    主だって妊娠してたんならしばらく働けないし、このまま同居で義母の言うこと聞いてれば?
    なんかいろいろ甘いんだよ、10代の子どもか

    • 7
    • 17/11/27 03:59:28

    >>29
    義母の性格上 基本的には自分の意見を中心に多少のことなら変えてもいい、という感じなので…
    多少 無理矢理でも自分の意見を通すタイプで自力するならへそを曲げます。

    なので尚更 迷っていて…
    自立するチャンスだと思ってますがそのまま義母と不仲になっていいものなのか、私が実親とは縁を切ってるので唯一の義父母たちとは何かの行事でしか会えなくなっていいのか、

    • 0
    • 36
    • 季節外れの薄着
    • 5HNEs6fnnx
    • 17/11/27 04:00:48

    >>30
    月1万しか残らないのに、よく義母が反対してるから自立出来ません。なんて言えるね。
    たった20万の給料で不自由なく暮らせているのは同居してるからでしょ?
    家を出たらここに食費、水道光熱費などかかって毎月赤字だよ?
    実際問題自立もできない、お金もない、なのに子供だけは増やす…となれば誰だって反対だよ。
    2人目産んだら早々と保育園に入れて働く覚悟で産むしかないでしょ。
    幼稚園までは手元で…と言われてもね。

    • 8
    • 17/11/27 04:04:26

    >>31
    いろいろ話し合った結果、同居はまだ先でいいでしょ?こっちがお金 出すからまだ働かないで、と言われた結果 了承したのに自分たちが出せないから降ろせと言われるのは嫌じゃないですか?

    予定日からは日付が変わった今日が1週間なので今日 買いに行きますが夜中のうちにやってフライングになっても嫌じゃないですか?
    投稿にも書いたとおり私の体質上ほぼ確実なので投稿しましたが何か気に触ったのなら申し訳ありません。

    • 0
    • 17/11/27 04:07:36

    >>34
    できれば義母と不仲になりたい訳ではないので説得したいんですがその説得をどうすればいいか分からず投稿させてもらいました!

    • 0
    • 17/11/27 04:10:23

    >>36
    月1万しか残らない上に自立のことも考えて働きたいという話をした結果、幼稚園の制服やランドセル代は出すし自立なんかする必要ないからまだ先でいいよ~と義母に言われました。
    文章力が乏しく申し訳ありません。

    • 0
    • 40
    • 季節外れの薄着
    • 5HNEs6fnnx
    • 17/11/27 04:14:50

    >>39
    だから、それを納得して受け入れのは誰なの?主でしょ?
    お金ないのに2人目作って、義母が!義母が!義母が!ってなんでも義母のせいにしてるから、変だよって言われてるの分からないの?

    経済的に現時点でお世話になっているのに後先考えずに子供増やそうと考える時点で理解不能だわ。
    2人まできたらこう言う悩みが出るって作る前に分かることでしょう?

    • 13
    • 17/11/27 04:24:58

    >>40
    投稿にも書きましたが、旦那の給料が1000円あがれば私たちの経済的な部分は1人目のときとは変わりません。
    1000円あがればというのはもう少しであがるというのが分かってるので書きました。

    私たちは何も買ってとはお願いしてなくて、働いて自立しますとも言ったけど断られて、義母がランドセル代などをそんな一気に払えない、などという理由で2人目を反対しているけどどうすれば説得できるか、という投稿です。

    お金を出すから働かないでと言われたから納得したのに、お金 出せないから産まないで、でも働かないでって言われたら悩みませんか?
    義母の性格上 自立すると言えばへそを曲げるので悩んでます。

    • 0
    • 42
    • ハロウィン
    • ec35s881fW
    • 17/11/27 04:25:08

    ごめん、ちょっと気になったんだけど、家に入れてる5万て光熱費の他に食費も入ってるの?

    • 0
    • 43
    • ぶどう
    • JN4sDBGh1n
    • 17/11/27 04:26:38

    後出しが多いな

    • 0
    • 17/11/27 04:31:05

    >>35
    あのさ、もう妊娠確定してるていで話してるんだよね?
    義母とお腹の子、どっちが大切なの?
    主が守るべきものは決まってるんじゃないの?
    2人目はまだ..と言っていた義母の意見を知りながら2人目をつくったのだから、どちらも上手く..ってのは無理があるんじゃない?わかっていた事でしょ?
    20万の給料でも、アパートで頑張って生活してる家族だって居るよ?
    自立したら義母との関係が悪くなるなんてまだわからないじゃん?認めてくれるかもしれないじゃん?
    言い訳ばかりしてないで、頑張れ!親なんだから。

    • 3
    • 17/11/27 04:32:51

    >>42
    義母が基本的にはまとめて買ってきてくれるのですが、お肉 続きのときや調味料やちょっとしたものなど足りないときは出してます。

    レシート出しといて~って言われますが500円くらいだと出すのが申し訳なかったり、
    レシート出しても後で払うね~って忘れられてる場合、
    子供に洋服プレゼント~って渡されたりすると買ってもらったから…となかなか言い出せないので
    買った材料費が例えばトータル1万3千とかなら翌月の生活費から1万ひいてもらいますが、場合によっては8千くらい払ってるときもあります。

    • 0
    • 17/11/27 04:33:29

    >>43
    すいません…

    全部 書くとキリがなくて…

    • 0
    • 17/11/27 04:38:46

    >>44
    私が実親と縁を切ってる分 万が一義母たちと不仲になったら子供が可哀想で…
    でも、どっちも得ようとするのはやはり傲慢ですよね。

    ローンのことなど勉強してから義母に言ってみます!

    • 0
    • 48
    • ハロウィン
    • ec35s881fW
    • 17/11/27 04:38:55

    自分達が望んだ妊娠なんだし、今更義母が...ってなんだか。
    義母がランドセル買えないってなったら、自分達で安いのを買えばいいし、幼稚園の制服だってお下がりとかあるよ。

    • 4
    • 49
    • 秋の遠足
    • 7eiN+bcHgN
    • 17/11/27 04:45:26

    生後11ヶ月で二人目って早いわな、、
    年子かぁ。

    • 0
    • 17/11/27 04:50:25

    >>48
    義母は孫たちに買ってあげたい!けどそんなにすぐお金は出せないから無理!ってことなんだと思いますが、気持ちは嬉しいけどそれを理由に2人目を反対しないでくれよ…って思ってしまって。

    幼稚園の制服って1年毎にサイズ変わりますか?
    サイズ変わるなら、同性なら1人目のそのまま着させるかママ友にお願いするか出来ますよね!

    それなら兄弟を育ててる義母も納得してくれそうです!!

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ