2人目 妊娠、義母は反対?

• 妊娠・出産
  • n
  • uHNMH6ccn8
  • 17/11/27 02:19:55

先月の生理が18日にきて、、今月の生理予定が20日なんですがまだ生理が来ません。
私は元々あまり生理が遅れるタイプでは無く、遅れても2.3日です。
なので妊娠していたらの体で話します。

1人目がもうすぐ11ヶ月なので、もし妊娠してたら予定日では1人目が1歳9ヶ月ごろ?だし私的にはちょうどいいかなと思ってますが同居している義母に軽い感じで生理来なくて~と言ったところ
いや、まだ無理だろ~(笑)と言われました。
理由としては、私が掃除が苦手で家事をしっかりしてないと言われるのでそれがまず1つ、もう1つは経済的に厳しいという面です。

私たちの経済的には旦那が職人の為 日給制なんですが1人目が出来た頃は月 平均18-19万で、今は20-22万です。
旦那の日給がもう1000円 上がれば1人目の頃と経済的に変わらないので産みたいと思ってるんですが義母は4歳差の兄弟を産んでいて間に出来た子を降ろして居るので降ろせと言われるのかなと思うと不安です…

上に書いたことも説明した上で旦那に話して、経済的にはあまり変わらないけど精神的にはきつくなると思うと話したらとても迷っていました。
個人的には産みたいけど義母達にも頼ってる部分はあるし、義母が降ろせと言ったら旦那も降ろそうとなるのか…

毎月5万 家にお金を入れていて、私が働くことに関しては小さいうちは子供の側に居て幼稚園から入れてほしいという理由で義母たちが反対されていて、その分 子供の幼稚園の制服や小学校のランドセルなんかは買うつもりだから、と言われてそれなら…という形で私が働かない方針になりましたが、義母たちの要望で働けないのに経済的にきついという理由で降ろせと言われるのはなんだかなぁと^_^;

貯金はあまり出来て居ませんが子供手当のお金は全額 残していて、できる限り今後も残していくつもりです。

旦那は私が産みたいと言えば分かったと言うと思いますが義母は微妙なところです…
基本的に自分の要望は通したいタイプで産む方針で話せば、自分たちで育てられるならどうぞって反対アピールをするか、いや今は本当にきついから降ろしてって言われるのが予想できます。

家を出れるほどの貯金も無いので家を出る場合は銀行や金融機関?でローンを組むことも考えなければなりません。

義母とは価値観が全然 違うので近づき過ぎず離れ過ぎずですが、子供のことはとても可愛がってくれるので出来れば別居はしたくない…

みなさんならこういう場合どうしますか?
長々と読んでいただきありがとうございます!

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています