急上昇
秋刀魚
言われた本人はショックですよね?
旦那が会社経営してて、半年前に雇った従業員が、
なかなか気難しい性格で旦那は発達障害だって思って本人に言ったらしいです。
私もその従業員を知っており『大人 発達障害』で
調べたら、アスペルガーによく当てはまりました。
「でも、病院行ったところで治らならないじゃない」
傷つけるパワハラみたいな言動は代表として最低だと伝えたら、
「治らなくても病院行って診断でたらどう対処していったらわかって、本人や周りも安心できるだろ」と。久しぶりに旦那と言い合ってしまいました。
どうするのが最善だったでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 弁当の中身がおでん
VXzMnkN0uu
17/12/19 23:02:04
>>12
ボーダーは空気読めるよ
だから周りがなかなか気がつかないで騙される
返信
No.18 北海道おでん
mQBuKYCEwj
17/12/19 22:03:57
前、パートに行った会社にも発達障害ぽい男の子いた。大卒なのに、中卒でも働ける塗装工場。上司からボロくそ言われて親の事まで悪く言われて本当気の毒だった。
障害枠ならあんなボロくそ言われずに済むのかな。けど障害者として生きるのがいいのかどうか微妙だよね。
返信
No.17 長天
stliayLbtI
17/12/19 13:52:48
単刀直入すぎるかなとも思うけど、本人の自覚ってかなり大事なんだよね。
だからご主人の言うことは一概に間違いではない。けど、言い方ってものがあったかも。
返信
No.16 ちくわ
GKhllKcWfe
17/12/19 12:04:11
我が家の主人は転職後、毎日就業後のパワハラを3時間…。娘は不細工だとか、体臭が酷い(毎日スチームアイロン+消臭剤利用し朝風呂、歯の治療法も行なっています)とか、発達障害だとか病院に行けや、解雇かパートにするか選べ等の暴言の数々。ボイスレコーダーで録音して訴えようと実家の法律事務所に相談しております。
返信
No.15 お月見団子
J2aYEG7dYZ
17/11/16 19:54:17
>>14
社会保険労務士ね
返信
No.14 お月見団子
TP+uacJo1P
17/11/16 18:34:35
>>13
アスペルガーは「病気」ではないよね。
それに、既にパワハラ発言してしまった後だから色々工作して辞めさせるようにしたら労基に訴えられるよ。
辞めさせられた人がよそに行って、そのことをしゃべるだろうから会社の評判も落ちる。
たとえ旦那さんが鬱になっても、その社員だけが鬱病発症の原因だと特定するのは、かなり難しいでしょ?
従業員を鬱にして辞めさせる方法を書いてた某社会労務士みたいなこと言ってどうすんの?
返信
1件
No.13 人肌恋しい
R0FiccwLKE
17/11/16 16:26:32
逆に旦那がそいつのおかげで、鬱病発症してやめてもらった方がいい
アスペにお前、病気だからと告げても認識ないからね
返信
1件
No.12 芸術の秋
+mEGT3Os19
17/11/16 16:23:24
アスペルガーに限らず境界性人格障害とか、その他いろんな可能性があるよね
ただ場の空気が読めなくて粗忽者の人かもしれないし、病的に自己愛が強い人かもしれないし
あまり外部の人と直接関わらないですむような、何かミスがあっても社内の処理で何とかなるような仕事に異動できないのかな?
返信
1件
No.11 主 秋刀魚
DVrOpSP7xI
17/11/16 14:59:51
コメントありがとうございます。
旦那はワンマン社長タイプなので、恐らくパワハラになりかねないような言い方をしてると思います。
ただ、その従業員のミスでお客様や取引先と何度もトラブルや怒らせてその度旦那は謝罪に行き一度や二度ならまだしも頻繁にあるので最近疲れてきたようです…
その従業員の前の職場に旦那の知り合いいたから聞いてみたら、やはり全然仕事ができなかったみたいです。
私もその従業員含めて従業員たちと飲み会行ったり家に招いたりしたことあるのですが、せっかくみんな楽しく過ごしているのに、その従業員の言動や態度で場が白けるし、私も本気で頭にくること言われたりするので、気分悪くなってせっかくの美味しいお酒も不味くなり、最近会うことを避けています。
返信
No.10 紅葉
dKzzZb4YXl
17/11/16 13:00:27
>>9
それだと故意にパワハラ、モラハラをしたことになるよ。
頭悪そうな人に「お前、知能指数調べてこいよ」って言ったり、いつも顔色が悪い人に「悪性リンパ腫かどうか病院行って診てもらえよ」というようなものだよ。
返信
No.9 睡眠の秋
wWTPKMKue+
17/11/16 06:08:13
その従業員が使いづらくてどうしようもないくらいストレスだっんじゃない?
それで辞めてくれたらラッキーくらいに思ってたりして
本人がすでに診断受けてたとしたら言わなかったその人にも責任あるよね
返信
1件
No.8 せいこ蟹たべたい
GsH2OdcPYJ
17/11/16 06:03:56
両者の言い分は間違ってないけど、本人に問題意識がなかった中でその発言はパワハラだね。
本人が自分や周りへの安心感求めてたなら、勇気ある発言?!かもしれないけど…
素人が発達と決めつけて相手に改善を要求するのではなく、発達かもと思ったなら、ましてや経営者なら、発達障害に合わせた指導法取り入れて改善させるとかすれば良いのに、限界だったのかな。
返信
No.7 ハロウィン
7A5+t7j1r2
17/11/16 05:35:43
パワハラになるよね
昔発達障害なのかな?って子と働いたことあるけどこっちが病みそうだったから旦那さんの気持ちわかるけどね
どうしたらいいかわからなかったよ
返信
No.6 匿名
FbbPmUw9h/
17/11/16 05:30:51
主の旦那さんなら、その従業員を解雇しそうだけどな。それは、しないの?
返信
No.5 きのこ狩り
tXS+6iC9gU
17/11/16 05:26:21
その従業員は診断受けてる可能性はないの?
私なら仕事出来てるんなら聞かないなぁ。
明らかに発達障害だなって人と一緒に働いてるけど、仕事出来るし、会話は聞いてあげてる。一言余計に言われても聞き流してるからイライラはしない。
上司も上手く飴と鞭を使って接してるわ。
返信
No.4 秋田犬
4/1P6Ni/C0
17/11/16 05:09:22
たしかに、病院に行って診断が出てどう対応していけばいいかわかれば本人も周りも今よりやりやすくなる可能性がはある。
だから旦那の言ってることは間違ってないけど、言い方による。周りに人がいる所で罵るように言ったならパワハラになる。
返信
No.3 栗ごはん
5zkrbc9RbL
17/11/16 04:52:21
そんな酷いことは、たとえ従業員に対しても言ってはダメです。
赤の他人が言っていいことの限度を超えています。
返信
No.2 もみじまんじゅう
guCDRKxthc
17/11/16 00:22:49
言い方にもよる。本人のために、親身になってのアドバイスか罵倒のつもりで吐き捨てたのか。
受け取りかたによっちゃパワハラで訴えられかねない。
返信
No.1 芸術の秋
SY4KeUl4ot
17/11/16 00:18:29
アスペね、一応その手の方はどうしようも出来ないんだけど、ストレス軽減の為に薬を色々処方されるみたいよ。
一応病院には行った方が良いから旦那が言った事もあながち間違いではないのかもね。
ただ人前で指摘したならそれは駄目だと思うけど、本人も診断がくだれば対処方や改善方を探すんじゃないかな?
返信