算数苦手な娘。なぜ、どうしてが多すぎる

  • 小学生
  • せいこ蟹たべたい
  • 17/11/15 10:45:46

現在四年生です。
もともと算数は苦手でしたが、毎日計算プリントなどを繰り返しやりテストではほぼ満点をとっていました。最近になり計算の順序などの問題がでるようになると、つまづき始め「なぜ?どうして?こういう場合はなぜこうなるの?」と奥深いところまで考えてしまい、単純に答えが出せません。しまいには問題にない例題を自分で作り、こういう場合はどうすればいいの?と質問責めです。
こういう子はどのように教えていけばいいのでしょうか?塾に任せるしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 読書の秋
    • 17/11/15 11:08:29

    どうしてそう思うの?って聞き返してあげて下さい。聞き返すことにより娘さんの考える力が養われます。分からないって言われたら!じゃあお母さんや塾の先生と一緒に考えてみようと聞いてみてあげて下さい。なぜ?どうして?と考えさせることが算数が苦手とは限りませんよ。なぜ?どうして?と聞いてくるのは考える力がついてきてる証拠です。

    主さん!頑張って下さい。

    • 2
    • 7
    • 赤とんぼ
    • 17/11/15 11:04:55

    アスペかな?

    • 0
    • 6
    • 食欲の秋
    • 17/11/15 11:03:09

    できる限り答えてあげたらいいと思う。
    単純に公式当てはまるだけじゃなくて、理屈を考えようとする子なら応用がききそうだね。
    伸ばしてあげられたらいいね。解決策になってなくてごめん。

    • 2
    • 17/11/15 11:00:14

    不思議に思えるって事は興味があるって事だし深くまで追及させてあげたら伸びるだろうね

    • 3
    • 17/11/15 10:59:02

    捉え方が他の子供と違いそう。

    • 0
    • 17/11/15 10:57:06

    良い先生に出会ったら、ものすごく伸びそう。

    • 7
    • 17/11/15 10:56:30

    エジソンの母ってドラマ思い出したわ。

    • 0
    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/11/15 10:54:45

    自分でわかるように説明できなければ、休み時間潰してでも先生に納得いくまで説明してもらうように言うかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ