パートメインの職場ってお局の人柄で雰囲気変わるの?

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/10/19 06:39:16

私はチェーン店でパートしています。
ヘルプ制度がある職場なんですが、お局パートが優しくてみんなから愛されている職場は雰囲気が良いと言われていて社員達もその店が好きだと言います。
そしてお局パートがちょっと強いタイプだと人が少ないのもあると思うのですが嫌がられています。
あとは優しいお局パートが辞めて別の人が上になった時に「あの店終わったね」とか。
でもこれってお局パートの影響ではないですよね?
雰囲気が良いと言われている職場はキレイだったりでたまたまだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/10/19 06:43:06

    主が何が言いたいのか分からないけど
    ベテラン 新人含めて働いてる人の印象や雰囲気って店の看板になるんだよ。

    • 6
    • 2
    • さつまいも
    • 17/10/19 06:43:07

    たまたまじゃないでしょ、一番上の人柄で雰囲気は変わるよ
    まぁ設備が綺麗なのも若干は影響してるだろうけど

    • 2
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/19 06:47:16

    上の人間で雰囲気は変わるよ

    • 3
    • 17/10/19 06:47:23

    お局様の力は強いよ

    • 3
    • 5
    • 読書の秋
    • 17/10/19 06:48:21

    意地の悪いパートがいるとダメ。雰囲気悪くなるし、いじめられて辞めちゃうから後が続かない。

    • 6
    • 17/10/19 06:49:24

    貴方はトピ出すんじゃない!以上!

    • 1
    • 7
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 07:04:11

    気の強いお局の言いなりの店長もどうかと思うわ

    • 6
    • 8
    • 睡眠の秋
    • 17/10/19 07:06:51

    パートに限らず、お局によって職場の雰囲気変わるよ
    キツイ人だとギスギスしてるし、後から入ってきた人が続かない

    お局の立場にもその逆の立場にもなった事あるけど、お局がキツイ職場は怖くて無駄なミスも増えるし悪循環
    逆に、お局が良い人だとチームワークが良くなって皆がイキイキ仕事してた
    自分がお局になった時、後者になれるよう意識してた

    • 6
    • 9
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/19 07:08:00

    >>7
    チェーン店の店長って何年かごとに異動したりするから結局長くいるパートの方がでかい顔したりするんだよね。おばちゃんパートより若い店長なら余計に。

    • 9
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/19 07:56:20

    お局で雰囲気変わるよ。気が強いタイプだとその人に気に入られようと擦り寄ったりターゲット決めて攻撃したりするから。優しくて気配り出来るお局はみんなをまとめることが出来るから空気が違うよね。

    • 4
    • 17/10/19 08:03:04

    嫌なお局ってどこにでもいる。前のお局は気は強いけど面白くて仕事もなんでも教えてくれた。手抜きする人には容赦しない。でもみんな頼りにしていたし逆らう人は1人もいなかった。
    今のお局は私生活聞いてくるし、性格悪い店長とつるんで悪口ばかり、ローテーションで仲間外れが趣味もうみんな限界。あと15分したら地獄が始まる 行ってきます(泣)

    • 0
    • 12
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 08:06:24

    >>11 行ってらっしゃい!頑張って!

    • 0
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/19 08:52:04

    嫌なお局いる所は人が長続きしないから、常に人員不足の悪循環だよね

    • 5
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 09:02:41

    いるよ。何様なんだろうと思う。オープン時からいるだけでただの同じパートだし経営者気取りなぜにする?

    高圧的で、まず自分もいけなかったかな?と自省的に考えられるキャパがない。
    逆に理由がどうあれ、相手がそう思う様な、落ち込む様な方向に話を持って行くのがまあ巧い。

    大体仕事が出来る人も多いから威張るのは仕方なくてもそこまでする資格は無いだろう?と思う事には立ち向かうよ。

    ただ多分朝鮮系の人間も多いから歯向かうとパワハラよろしく仕打ちするのもいる。
    そう言う所ではコバンザメになるしかない道を選ぶ部下もいる。
    そのコバンザメもまあ、お局が選んで飼育するけどね。

    • 0
    • 17/10/19 09:07:43

    お局で職場の雰囲気は全然違うよね
    前いた所のお局は新人さんも適度にいじって話しやすい雰囲気作るのが上手で、みんな長く働いてた。転勤や妊娠で辞める人も、終礼でみんな泣いてたし、子供産んだ後戻って来る人も多かった。他のセンターの社員も用も無いのに来て寛いでたし。私も楽しすぎてすぐ辞めるつもりが5年くらいいた。
    ここじゃ評判悪いヤクルトレディだけど(笑)

    • 1
    • 17/10/19 09:47:25

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    その雰囲気が良い店のお局は強く怒らないんですよね。
    諭すと言うか。
    だからその下の人が「こわい人がいた方が良い」って強くしてるみたいで。
    強く怒らず諭すだけじゃダメじゃないですか?

    • 0
    • 17/10/19 10:31:17

    前の上司が似たような人達が入って来るとも言ってたよ

    • 0
    • 17/10/19 10:38:53

    どこの職場でも、職場の雰囲気=働いてる人の人柄だよ。
    上司が仕事できない、嫌われ者、うるさいおばさんがいる等
    1人でも嫌な奴がいたら空気悪くなるし、離職率も高くなる。
    私もヘルプ制度がある職場で働いてたけど、
    〇〇さんがいるからもうあの店舗には行かない。
    って言う人滅茶苦茶多かった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ