福井中2自殺、叱責され過呼吸や土下座も… 怒鳴る担任「お前やめてもいいよ」

  • ニュース全般
  • 秋晴れ
  • 17/10/16 14:28:51

10/16(月) 12:37配信

産経新聞



 福井県の池田町立中学校で3月、担任らからの厳しい指導を受け、2年の男子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、叱責を受けていた際に生徒が過呼吸の症状を訴えたり、土下座しようとしたりするなど精神的に追い詰められていたことが分かった。

 町教育委員会が設置した調査委員会の報告書によると、生徒は生徒会の副会長を務めていたが、昨年10月、参画していたマラソン大会の運営で担任から校門前で準備の遅れを怒鳴られ、目撃した生徒は「身震いするくらい怒鳴られていた」と証言したという。

 11月には、宿題を忘れた理由を、生徒が生徒会や部活動としたのを、副担任が注意。「宿題ができないなら、やらなくてもよい」とすると、生徒は「やらせてください」と土下座しようとしたとしている。

 生徒は母親に「僕だけ強く怒られる。どうしたらいいのか分からない」と泣きながら訴えて登校も渋ることもあり、母親が副担任を変更するように要望したこともあったという。

 だが、今年に入っても生徒会活動に関し、担任から「お前やめてもいいよ」と大声で怒られ、自殺前日の3月13日には宿題の提出ができないことを副担任に問われ、過呼吸を起こした。

 過呼吸の際、事情を聞いた担任は自身で解決可能と考え、家庭や校長に報告しなかったという。報告書は「担任、副担任とも生徒の性格や気持ちを理解しないまま大声での叱責や執拗な指導を繰り返し、生徒が逃げ場のない状況に追い詰められた」としている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000527-san-soci

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 1075件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/24 16:16:49

    JK時代の山内こずえ

    • 2
    • 17/10/24 16:17:30

    山内こずえの文集

    • 1
    • 17/10/24 20:35:19

    叱責の担任「子どものことを理解すべきだった」
    10/24(火) 17:51配信

     福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、男子生徒に叱責(しっせき)を繰り返していた担任の男性教師(30歳代)と副担任の女性教師(同)が、調査委員会の聞き取りに反省の言葉を述べていることがわかった。

     調査委員会の委員長を務めた松木健一・福井大教授らが24日午前、町内で記者会見し、明らかにした。

     松木委員長によると、担任は「もっと子どものことを理解すべきだった」と話し、副担任は「なぜこんなことになったのかわからない」と語っているという。

     担任は4月から別の学校に異動し、副担任は報告書が公表された後の今月17日から体調不良で休んでいる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00050070-yom-soci


    なぜこんなことになったのかわからないって…
    やっぱりサイコパスだな。

    • 10
    • 17/10/24 21:51:24

    担任、副担任がこれからずっと苦しみますように

    • 7
    • 17/10/24 23:33:50

    >>1030
    副担任反省してないね
    さいてー

    • 6
    • 17/10/25 00:46:09

    教師、人間として失格

    • 5
    • 17/10/25 22:40:54

    こずえは別の生徒も不登校にしてるじゃん。

    • 6
    • 1035
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 00:05:41

    >>1030
    同意…精神鑑定した方が良いと思う。
    何かの人格障害が判るかも?

    • 0
    • 17/10/26 14:47:18

    谷口学校来てるのかな?

    • 0
    • 17/10/27 00:42:54

    >>1036
    欠勤中みたい

    • 0
    • 17/10/27 14:49:46

    >>1037
    いや学校に来てるよ
    生徒に土下座したらしいよ

    • 0
    • 17/10/27 17:21:28

    >>1038
    うん…爆サイに書いてあったね。
    でも谷口は土下座する相手の順番が違うような。先ずは遺族に土下座するべきじゃないの?
    って思ったよ。

    こずえの方は土下座も無いみたいだし。

    • 2
    • 17/10/29 21:54:43

    福井新聞が続報出したね。
    やっぱり田舎町特有のシガラミとかあるみたいだし、生徒の保護者たちが町議や町教委に意見や要望を出しても動いてもらえないって保護者たちの不満は相当らしい。

    • 3
    • 17/10/29 22:00:35

    いまの中学生って弱くない?
    10年前中2だったけど部活の顧問にしねって言われてたけど全員スルーしてたな

    • 3
    • 17/10/29 22:35:29

    >>1041
    1クラス21人の中で、担任と副担任の2人の大人から1人だけ集中攻撃受けるのとは、ワケが違うんじゃないの?

    • 3
    • 17/10/30 01:59:37

    地元民や生徒の保護者たちが町教委や学校に苦情や批判を寄せても揉み消されてしまうと他の掲示板に書かれていた。

    • 1
    • 1044

    ぴよぴよ

    • 1045
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/30 18:11:04

    教師ではなく講師だったの?

    • 0
    • 17/10/30 21:47:30

    >>1045
    そういう話しが出てるね

    • 0
    • 17/10/30 23:21:13

    >>1045
    副担はね。担任は教員。
    副担は池田町が独自に採用してる。
    だから学校を変わりようがない。
    池田町には小学校1つと中学校1つ。
    しかも、小学校と中学校とが隣接してるから変わったとしても会うことがある。
    担任は県採用だから転勤できた。

    • 1
    • 1048
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/30 23:25:05

    自分だけこっぴどく怒鳴られたら、死ぬまではいかないけど大人だって精神的に病むわ

    • 4
    • 17/10/31 02:01:02

    首にしないの。

    • 0
    • 1050
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/31 03:21:20

    ニュースで取り上げなくなったね

    • 0
    • 17/10/31 04:11:33

    最低学校。

    • 1
    • 17/10/31 06:33:09

    >>1049
    首どころか…自殺事件後、他の複数の保護者たちが副担任を異動するよう町教委に要望を出したのに無視され、副担任は新学期から同校1年生の副担任として就任したってさ。そしたら今度は別の生徒が副担任のせいで不登校に…。

    • 0
    • 17/10/31 09:00:40

    >>1047
    町独自でなきゃ~いくら教員免許を取得してるからって偏差値35の人物を採用なんて出来ないでしょう?副担任の高校卒業文集見た?
    助詞、助動詞の欠落…形容詞の間違い…あれで本当に中学校で国語を教えられたのかな?

    • 0
    • 1054

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 21:53:25

    指導者失格。

    • 1
    • 17/10/31 22:08:56

    隠蔽学校

    • 1
    • 17/10/31 22:31:21

    >>1052
    え…最低。

    • 1
    • 17/11/01 01:54:10

    騒ぎが大きくなってから池田町社会福祉協議会のFacebookから、なぜか町長の写真が削除されたわ。なぜ削除する必要があるのか?
    会見もしないし…雲隠れか?

    • 0
    • 17/11/01 18:14:41

    >>1058
    逃げた?

    • 0
    • 17/11/01 21:53:19

    教師が守られるにきまってんじゃん。

    たいしたことしてねーしな。

    世論なんてくその役にもたたない。

    ここで騒ごうがなにしようが時間の無駄w

    ご苦労さん。おバカさんたち。

    • 1
    • 17/11/02 02:40:53

    >>1060
    どうせ過疎化進行で町ごと消える運命だもん。どうでも良いわな。

    • 2
    • 17/11/06 00:52:13

    >>1060
    お前もお馬鹿さんだよね。
    いずれ池田中は廃校になるのに…。

    • 2
    • 17/11/07 07:36:29

    どうも2014年頃に池田町の若い役場職員(20代の女性)が自殺していたらしいよ。
    あと副町長の不倫疑惑とかもある。
    何か変だよね?

    • 0
    • 17/11/09 03:56:59

    副担任の山内が復帰したらしい。
    信じらない!

    • 2
    • 17/11/09 06:36:51

    >>1064


    本当?それならまた抗議しないと
    普通なら学校に来れないと思うのにすごい性格だね

    • 1
    • 17/11/09 11:01:35

    >>1060頭悪いことバレるから黙ってなよ

    • 1
    • 17/11/09 14:30:20

    >>1065
    学校に電話しなきゃだよね。
    確認電話。復帰が本当なら抗議だわ。

    • 0
    • 17/11/09 19:11:39

    >>1064
    爆サイ情報だから信用していいかどうか・・・

    • 1
    • 17/11/09 19:13:52

    谷口は先週から学校に来てないとの爆サイ情報
    今まで来ていたのがすごい

    • 1
    • 17/11/10 09:12:59

    >>1069
    爆サイには谷口が異動先の学校で土下座までしたらしいと書き込みが…本当かは分からないけど?
    あとYouTubeの関連動画のコメ欄に異動先の中学の生徒らしき者による「授業(英語)は面白くて解り易かった」という書き込みがあった。
    まぁでも、これも本当かどうか分からないけどね。

    • 0
    • 17/11/24 16:42:30

    町長がコメントしたらしいよ

    • 0
    • 17/11/24 22:08:01

    >>1071
    なに言ってた?

    • 0
    • 1073

    ぴよぴよ

    • 17/12/22 10:38:10

    校長は退職届け出したのに副担任は別の部署に移動らしい
    納得いかないし辞めてほしい

    • 3
    • 17/12/22 13:24:38

    福井・中学生自殺:校長、担任ら3人を告発 市民団体代表
    毎日新聞 / 2017年12月22日 9時29分
    今年3月に福井県池田町立池田中学校の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、福井市の市民団体代表が21日、当時の担任と副担任、校長の3人を業務上過失致死の疑いで福井地検に告発した。代理人は「捜査機関に委ねることで、真相解明や責任の所在が明確になることを期待したい」と話した。

     告発したのは、不正問題などの解決を弁護士らと目指す「社会問題被害者救済センター」の村内光晴代表。告発は、犯罪があると思われる場合に誰でも捜査機関に訴追を促すことができる刑事訴訟法上の手続きで、村内氏は男子生徒の遺族の了解も得たとしている。

     告発状は担任、副担任について、「限度を超えた厳しい責を繰り返した過失により、生徒に著しい精神的打撃を与え、自殺に至らせた」と指摘。校長については、責任者として2人の指導に問題がないか調査・改善を図るべきだったとし、「改善できない場合に2人を指導から外すべき業務上の注意義務を怠った」としている。

    【大森治幸】

    1月1日付で後任校長辞令 堀口校長は休職扱い

     池田町立池田中学校の男子生徒の飛び降り自殺を受け、県教育委員会は21日、池田中校長に越前市武生第五中学校の清水誠校長を当てる人事異動(来年1月1日付)を発表した。池田中の堀口修一校長は休職扱いとする。校長不在が続く状況を憂慮した。

     堀口校長は10月に退職願を提出したが、処分が決まっていないため自宅待機となった。現在は病気休暇扱いで、今月上旬に休職願が出されたという。

     武生第五中校長の後任には県教委の川崎正人・義務教育課参事が就く。

     一方、休職していた男子生徒の副担任は今月1日付で、県教委所管の別施設に配置換えとなった。【岸川弘明、立野将弘】

    • 0
1件~48件 (全 1075件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ