• No.942 秋鮭

    17/10/21 13:44:15

    >>932難しい問題だよね。
    うちの子も1,2年生ではヤンチャ、3年で障害では?、4年で1年~見てるけどヤンチャだけど落ち着いてる、5年で障害しか考えられないとそれぞれ言われて、5年で確定した言い方に腹が立ち、専門家に相談。しばらく通い検査する必要ないと言われたけど、担任に証明する為に受けさせて欲しいと頼んで検査を受けたけど、やっぱり問題なし。
    色々あり、3年と5年の担任は中途半端な知識で自分の思い通りにならないと障害って言うような大人だった事が分かった。
    中途半端な知識で障害認定しようとする世の中で育つ子供が可哀想だよ。
    そもそも担任があれこれ言って保護者に促そうとしても無駄だと思う。担任から言う自体が間違ってるよ。今は学校に資格持ってる相談員がいるんだから教員が相談員と連携して普段の様子から色んな事方向で判断して相談員から保護者に話した方が良い。

  • No.945 匿名

    17/10/21 13:54:03

    >>942発達障害…て、言われて腹が立つってどうしてですか?

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返信コメント

  • No.974 秋鮭

    17/10/21 17:40:51

    >>945
    942だけど。
    3年の時も5年の時も担任は、自分の思い通りにならないと障害って持ち出すような人達で、(障害と発言したのはうちだけではなかったのがわかっている)それでも3年の時は障害では?と?が付いた言い方だったけど、5年の担任は確定した言い方だったから。専門家のような知識もないのに確定されたら腹立たない?その前から気に入らないと暴力や脅しのような発言があり、人としてないなと思っていたからもあると思うけれど。障害って事案ではなく、障害と"決め付けた"言い方に腹立ったで分かるかな?
    過去の生徒の親御さんも~って自信満々に話しだして、もし子供がって悩んでたら追い詰めるような確定した言い方に、ね。


    _______________________
    教師がプロみたいな発言している人いるけど、教師がプロならば学校に問題は起きないよ。そもそも、障害っていっても色々あるけど、ナイーブな問題なのに関係も築けてない子供にも親にも簡単ににおわせていい問題じゃないと思うよ。それすら分からない人間に教師やる資格ない。

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