どうするべきだったと思う?長文

• 働くママ
  • 秋鮭
  • 17/10/15 10:08:06

まず、長文乱文でごめんなさい。
今飲食店で働いていて、基本は昼間のパートです。

夜はほぼ高校生でまわしていて、その高校生が本当にどうしようもなく、内部告発で上司に色々言って辞めさせる段取りつけました。
全部で店員は昼夜社員等合わせて12人ほどです。
社員の1人は私の実妹です。
そのうちの3~4人は自由出勤と言うか、まぁ月に3.4回しか出て来ません。
告発したことにより、5人辞める事になり、お店がほぼ回せない感じになってしまい・・・
で、実妹が困ってるし、お店は回らないし、私も子供いて、旦那は日勤夜勤あるから頼れないか、夜は出られないしで。
私の告発間違ってましたかね・・・

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/10/15 10:09:29

告発の理由ですが、事務所から出てこない(接客しない)無銭飲食、店員同士のイジメ、清潔さの無さ、です。

• 1
    • 17/10/15 10:46:45

>>2ですよね。
    今更ながら後悔。
    主が辞めるなら妹も辞めるし、他のパートさんも辞めるって話になったから、そっちのがよかったのかな。
    それは困るからと上司に引き止められたんですけどね。

• 0
    • 17/10/15 10:49:22

○○タヒね!とか書いてあるノートとかがあって。
    ○○ってのは1番年下で頑張ってるバイトの子の名前だったんですが。
    そんな根性腐ってる奴らと働くの無理!って思っちゃったんですよねー。
    で、結局衛生面でもお客様が危ないからって事もあり、上司に色々言ってしまい。

• 1
    • 17/10/15 12:15:58

>>5ずっと店長には言ってきたんです。
    食材の事も、勤務体制の事も。
    でも主達に暗黙で我慢ばかり強いてきたので、行動起こしちゃいました。
    で、結果人がいないんだからしかたない、食材も多少悪くても客は気づかないと。

• 0
    • 17/10/15 14:13:35

>>8もちろん出来る限りで協力もしてきたし、するつもりです。
    たかがパートなのに口出しして申し訳ないとも言ったし、土日祝日、夜は休みの契約なのにそれも協力してきたんですよね。
    休みの日に突然電話あって、あと1時間で来てくれ、とか。
    それなのにこちらの言い分を聞いてくれず、人員募集かけて、来てくれたら辞めさせるから!とも言ってたのに、結局人員募集もしてなくて。
    時給もあげるあげるであげてくれないし。
    高校生なのに事務所でサボってタバコとかもう。
    いてくれるだけありがたいのはわかるけど、お客様がいっぱいいる中で事務所からでてこなくて、真面目にやってる人達に負担しか行ってなかったんです。
    事務所にいて金もらえて、こんな楽な仕事ねぇよなーwwとかも言ってるし。
    なんだかなぁ。ですよー!泣
    愚痴でごめんさい。

• 0
    • 17/10/15 15:44:46

>>10店長がまた使えないといいますか、主達をうまく使ってくれないと言いますか。
    全然店長としてありえない感じだから、反発がすごくて。
    >>11それなんですよね。
    結局店長はもうさじなげてて、妹に丸投げです。
    こうなるってわかってて上に言ったのはお前らだろ。と。
    店長は掛け持ちで、こちらがサブ的な店舗なので、心ここに在らず、です。

• 0
    • 17/10/15 17:51:00

>>13本当、辞めちゃえばよかった。
    主が辞めると、妹も昼間のパートさんも辞めるってなっちゃって、それは困るって引き止められたの。

>>14多分それこそ言っても無駄かな。
    県内に何店舗かあるなかで、県内全店で1人しかいない店長だから。

• 0
    • 17/10/15 17:55:57

あと、もう1つ質問なんだけど、社員の教育って高校生とかパートがやるのが飲食店では普通なの??
    主は飲食店で働くの初だからわからなくて。
    社員の教育ってのは妹の事なんだけど、高校生とかもよくわかってない(教育されてないから)事を妹に教えるから、全然違うレシピだったりするんですよね。
    ちなみに主もホール担当でキッチンはやる必要ないって店長から言われたのにある日突然ワンオペでやらされたのね。
    それも普通なの?

• 1
    • 17/10/15 19:30:09

>>17言った言った!
    はいはいはいはい!で、なんもなし。
    その代わり、主達にはあれやれこれやれ、だよ。
    売り上げ入金に行かされ、足りない食材も買いに行かされ。
    昼間は客少ないから、掃除がメインですから。って言われたり。
    パシリばかり。
    夜は暇な時には事務所で喋って、無線飲食して、ウン○がついたトイレの掃除もしないでさ!!
    それをやるのが昼間の仕事!ってね。

• 0
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/10/16 01:32:02

>>21いや、昼間のパートが主ともう1人しかないないの。
    子供の発熱とかで休みたい場合、店長が出てこなきゃならないけど、店長は子供の熱とかは前日に言っといて。で、電話しても起きてくれないし。
    前日に熱でるのわからないし。
    それがなければ昼間は全然働きやすいの。
    で、主はそのお休みを自分の休みの日にカバーしてきたのよ。
    土日のどちらか人が少ない日にでるって形で。
    そしてやはりお客様第一に考えての告発だったのね。
    ちょっと前に経営者が変わり、店長が変わり、それでここまでごちゃごちゃしちゃって。
    それを見極めずに妹を社員にしたのは安易だったと思う。
    黙って食中毒出るまで待つってのは無理だった。
    サラダにガラス片とか入ってるってクレーム来てもその高校生辞めさせなかったお店だからなぁ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています