うちの旦那発達障害なんじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 26
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 07:23:32

    >>16
    うちの旦那だ( ; ; )

    • 0
    • 17/10/13 07:27:36

    会話が噛み合わない。空気を読めない。
    人の名前や顔をまったく覚えられない。

    具体例だと、私が朝食を食べていたらあとから来た旦那がご飯食べるからそこどいて。と言ってきた。いやいや、こっちも食べてるし他の席空いてるじゃん。ってなった。
    私が両手に買い物袋持っててもスタスタ先に歩いていく。
    おつかいを頼んでも絶対に間違えてる。

    完璧アスペ。

    • 7
    • 17/10/13 07:34:23

    絶対おかしい!今までで困った順に書きますね。新生児の沐浴中でも寝る、いつでもどこでもスイッチ切れたら寝る。 部屋や車が汚くて子供に言われるくらい汚い、頼んだ事を一度でやってくれた事がない。5、6度言わないとダメ。開けたら開けっ放し、返事しない(聞こえてない?)のに子供には注意してる。いやいやあんたが出来てないし。 勉強ができない、親子揃って「このとおりです」を「このとうり」です って書いてる。日本語すら変。どもり。会話のキャッチボールがずれてる。喧嘩っぽくなったから、私はここが嫌だった、何かを直してほしいって言ったらお互い様だろ!って言って終わらせようとするからなんの解決もできなくて、今は慣れて私が主人にあまり話しかけてない。

    パッと思いついたのだけでもこれくらい。

    どう思いますか?

    • 6
    • 17/10/13 08:47:44

    >>28どうもなにも、、仕事できてるの?

    • 0
    • 30
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 08:50:11

    >>16
    私の元旦那もこれ
    発達障害なのかサイコパスなのか色々考えたけど、多分モラハラなんだと思う
    頭おかしい!!

    • 4
    • 17/10/13 09:27:21

    >>18
    コメントありがとう。
    色々分けられてるんだね…

    • 1
    • 32
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/13 09:35:25

    基本自分が全て正しいと思い謝らない。
    しかし謝る時がたまにある。その場合、自分が悪い時は適当に謝る。
    他人が悪い場合は相手が謝罪しても簡単には許さない。
    過去の事をネチネチ言うが自分の都合が悪い過去はすぐに忘れる。
    「何がいい?」など聞いてくるくせに自分が気に入らない答えだと却下。
    突然意味不明で不機嫌になる。
    面倒な事は他人任せ。
    子供の悪い部分は私似。良い部分は旦那似と言う時がある。
    なんだかんだ義母には逆らわない。

    • 5
    • 17/10/13 09:45:07

    >>27
    似てるかも~。
    今朝朝ご飯のパンを末っ子が食べてないのに全部食べやがった。腹が立ったから今からファミマ行ってパン買ってこいって怒鳴ったらドーナツばっかり買ってきた。
    私の指示がなければ何もできない。
    冷蔵庫にこれは明日の弁当に使うから食べないでと言っても無理って。隠してないと無理って。目の前にあったら我慢できないんだと。

    • 7
    • 34
    • 月見バーガー
    • 17/10/13 09:51:49

    >>33
    それはちょっとやばいね

    • 1
    • 35
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/13 10:33:20

    新聞やチラシやパンフレット類、薬の入ってた袋、病院や薬局でもらった領収書、通販で買い物した領収書~…何年も捨てない
    部屋の一角山積み
    これはこう!あれはこう!って拘りが強い
    例え話が通じない。例え話してるのに「俺がいつそんな事した?!俺はそんな事しない!」の一点ばり
    要点をまとめて話せない。「明日はこうでこうだから休みだよ」で済む話を、やれ新人がどうとか職場がどうとか俺の勤務体制はどうとか、前に散々聞かされた話をまたまた持ち出してからようやく「で、明日休みだから」に辿り着く。初めて聞かされる話ならウンウン聞くけど、前にも耳タコくらい聞かされた話をさも初めて話すみたいな口ぶりでやられるから、いい加減ウンザリする
    あと事前に確認しない。冷蔵庫の残り物を私に聞かずに食べちゃったり、最近だと前に丸麦2キロを勝手に買ってきて、何とか使いきって私はしばらくもういいと思ってたのに、私に聞かずに「使うでしょ?」ってまた買ってきた。「しばらく要らないと思ってた」って言うと「じゃ捨てるわ」ってすぐ言う。けど捨てずにダイニングの椅子の下とかに潜ませてる
    会話も噛み合わないし
    付き合ってた頃は微塵も違和感感じなかったんだけどな~…
    結婚前に同棲とか、一緒に生活して人間性や暮らしの癖とかをよく見極めてから結婚考えればよかった!って今になってつくづく思うよ



    • 4
    • 17/10/13 10:38:24

    >>33
    子どものもの食べちゃうほど食欲旺盛な旦那は嫌だ~

    • 6
    • 17/10/13 10:40:00

    高校の偏差値が70以上の理系男は、その確率がかなり高いと思っている。

    旦那もそう。
    会話が噛み合わない。
    微妙なニュアンスが読み取れず、全て真に受ける。
    言われた事しかやらない。
    知識が偏っている。

    こんなんだから、一流大学出ても会社で使えないんだよって常々思う。

    • 16
    • 17/10/13 11:05:47

    普通に会話してても
    いや違う とか 逆にって言う、

    多分意味がわかって言ってなくて癖みたいにつかってくる。

    毎回毎回否定されて苦痛。

    • 9
    • 39
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/13 11:05:53

    自分の言うことは全部正しい。
    何回も同じことを聞くくせに次の日忘れてまた聞いてくる
    とにかく細かい。ネチネチ子供に説教
    来客中に私の作った料理にケチつけるような空気の読めなさ。
    自分が一番偉いと思っている。
    子供に肘ついてたべるなと叱るくせに、子供に指摘されたらおれはえらいからいいんだ。というバカみたいな言い訳
    自分の腕時計の時間を15秒進めている。何かあったとき遅刻しないで大丈夫なようにらしい。
    意味がわからない

    • 9
    • 40
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 11:19:20

    >>37
    わかるわかる!!

    ウチの旦那もそう!
    理系の高学歴。
    計算は早いんだけど、常識がない。

    夫の会社の人に「遊びにおいで」といわれ、「誘われたから」と夫婦そろっていったところ、微妙な顔をされた。
    社交辞令だったみたい。

    しかも、同じようなことが何度かあって、もう、こわくて夫の関係者とは会いたくない。

    高学歴だけど、人間関係で失敗をして、ちょっと苦しい立場。

    知りあいの高学歴さんにも「変人」が多い。

    • 5
    • 41
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 11:22:26

    会話のキャッチボールが出来ない。
    何でも「仕方がないだろ仕方がないだろ」って言う。
    例えば私が「お義兄さん開業したんやね。すごいね。」って言うと旦那は「兄貴が決めたことだから仕方がないだろがっ!」って言われる。怒られる意味がわからない。

    • 14
    • 17/10/13 11:27:47

    >>37 旦那の愚痴が正しくそう。
    会社に数十人に1人は居て 役職もついている人が中にはいる。みんなから疎まれて話も合わないのに 商談をぶち壊したり、怒らせたりをしょっちゅう聞く。本人はどこ吹く風。尻拭いは下の役目。でも本人は自分が偉いと思っている。1人で出来る仕事は早い。
    とにかくコミュニケーションが取れない。うちの実父もそうだからよく分かる。

    • 4
    • 43
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/13 11:28:55

    うちの旦那も高学歴の理系w
    1から10まで言わないと伝わらない。
    要領悪い。
    職を転々としてる。
    適温、適量、適当がわからない。乳児のミルクも作れない。オムツも変えられない。
    家事の約束事(洗濯機の蓋は開けておくなど)ができない。ほぼ、毎日注意してる。

    確定でしょ。
    ちなみに、子供は発達じゃない。まだわからんないけど…

    • 7
    • 17/10/13 11:49:08

    >>36
    ねー、本当やだ。
    牛乳とかも最後の一杯とか子供の為に残してるのに風呂上がりに旦那がパンツ一丁でグビグビ飲んでたら後ろから蹴りたくなるよ。
    あ、あと牛乳で言えば残りあるのに必ず蓋開けっ放しでテーブルに置きっぱなし。もし倒してこぼしたらとか夏場なら腐るかもって発想がないのかな。

    • 11
    • 45
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 11:52:31

    >>41なんか笑った

    • 3
    • 17/10/13 12:15:00

    >>41すっごいわかる!ウチもそう。何話ししててもゆがんで帰ってくるから面白くないよね。

    • 2
    • 47
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 12:19:49

    想像力がない。人の気持ちが分からない。
    やんわりと大人の発達障害について伝えてるよ。

    • 11
    • 17/10/13 12:30:18

    人の話が聞けない、噛み合わない。
    自分から質問投げかけといて、こちらが答えると、返しが必ず「でもね」「だけどね」「ぼくはこう思うんだ」否定するならはじめから聞くなよ。

    地図が読めないし、書けない。道の説明が下手くそ。目標物なんて9割がたわかってない。

    明らかな虚言癖。
    「僕の先祖は公家だったんだよ」とか。スケールが壮大。

    親戚の名前や関係性が適当。
    覚えられないのか、覚える気がないのか、とにかく適当。

    ↑これ、何だと思う?

    • 6
    • 17/10/13 12:34:07

    星野仁彦さんの

    発達障害に気づかない大人たち


    おすすめです。

    ああ!そうそう!うちの主人だって事が分かりやすく読みやすく書いてあります。

    • 1
    • 17/10/13 12:39:21

    >>47うちの旦那だ。

    • 0
    • 17/10/13 12:41:02

    >>41わかる!

    • 1
    • 52
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 16:07:19

    >>49
    私も読んだ。
    何冊か発達障害の本、読んだけど、これが1番よかった。

    • 1
    • 17/10/13 16:20:13

    うちの旦那も絶対に障害ある。
    自己愛性人格障害かアスペルガーだと私は睨んでる。

    旦那、20代の頃に鬱を発症して、合わせてパニック障害もあって、通院して投薬も受けてるの。(旦那も着家族も、結婚するまでこの事実を隠してた。最低な奴ら。)
    旦那本人や義親は、純粋に鬱だと思ってるけど、あれは発達障害からの二次障害だな。
    義父も絶対にアスペルガー。

    我が子に遺伝してない事を祈ってる。

    • 1
    • 17/10/13 16:23:04

    >>16
    兄嫁だ
    まんま博美だよ

    • 1
    • 55
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 21:59:40

    うちの元旦那は酷かったよ。部屋はゴミ屋敷状態(ゴミ箱があるのに地面に捨てる)、車の助手席はゴミ箱扱い(シートや足元にゴミを直置き)、ポケットにゴミ、カバンにゴミ、同じ服を平気で1週間くらい着る、不潔な奴かと思ったら食事中に何度も口を拭く、話の9割が嘘(たまに本当の事を言うので驚く)、妄想族でたまに現実と区別がつかなくなる、俺様は神様だ!神様の言う事は絶対だ!くらいの勢い。誰か奴を隔離して下さい…。

    • 8
    • 56
    • きのこ狩り
    • 17/10/14 05:06:09

    うちも、旦那が発達障害じゃないかと疑ってます。ここを読んでどれも当てはまりすぎて怖いくらい…
    ちなみに、皆さん、そんな旦那さんの育児はどんな感じですか?
    うちは、これと言って、『こんな子に育てたい』というポリシーが感じられず、いつも私のやっていることや言っていることを真似して子供たちに伝えているのを見て、バカじゃないの?と思ってます。

    • 9
    • 57
    • シルバーウィーク
    • 17/10/14 08:29:04

    >>53
    男の子だったらその可能性は高いよ。女の子でもアスペはいるけどわかりにくいけどね。

    • 2
    • 58
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/14 09:35:18

    >>55
    たまに本当の事言って驚くってどんだけ嘘つきなんだ?そんな嘘つきな人って周りからどんどん人が離れていくのにね
    だから奥さんのあなたから捨てられたんだ

    • 6
    • 59
    • ハロウィン
    • 17/10/15 14:18:12

    そんなにひどくないんだけど、多分夫は、ADHD。
    ひどくないならいいじゃーんって思うかもしれないけど、中途半端もキツイ。

    自分が空気を読めないのはわかってるんだよね。
    それを利用してくるわけ。
    自己中なことをして、「空気が読めないせい」にする。
    ただ、「それが、周りにも伝わっている」ことに気が付かない。

    そんなことが続き、周りからも距離を置かれるようになって、今度は嫌われてないか不安になって「試し行為」をしちゃう。
    気が小さいせいだと思うんだけど、嫌がられること、自己中なことをしつこくして、相手の反応を見る。当然、相手は嫌がる、距離を置く。
    でも、相手が受け入れるまでしつこくやる。

    そうなると、相手は、顔で笑って、心で嫌う状態になっちゃう。
    物事を表面でしか理解できないから、それで安心する。
    そして、スキを見て、FOされる。

    私にも試し行為をする。
    ちょっとしたことなんだけど、ストーカーレベルでやるので、本当にイライラする。
    「やめて」と言っても、偶然だとか、わざとじゃないとか言って、直そうとしない。
    ダメだこりゃ。


    • 5
    • 17/10/19 19:40:45

    発達障害の特徴自体は
    普通の人にもある物だよ。
    ただその特徴のせいで
    社会的に迷惑かけるとか、
    生活に支障が出てるような事が
    あったりすると、
    障害扱いされる。


    相手に発達障害といいながら
    そういってる本人の方が問題あることも
    多いよね。

    • 6
1件~35件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ