小学生サッカー始めさせたいけど知り合いいない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/09 14:01:20

    うちのとこは学校内の掲示板に募集の張り紙が貼ってあるよ。
    でもスポ少は色々面倒だと思うから、よーく考えた方がいいと思う。

    • 5
    • 2
    • 月見バーガー
    • 17/10/09 14:04:37

    スポ少じゃなくて、親の当番とかのいらないスクールやクラブチームは?スポ少は親の付き合いガッツリあるから、知り合いいないならむしろそっちの方がいいかもよ?私の知人でも、親同士の付き合いが嫌でスクール入れてる人いる。

    • 4
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/09 14:10:23

    入ってから作れば?
    何を目的にはいるの?バカなの?

    • 1
    • 4
    • さつまいも
    • 17/10/09 14:10:56

    友達いない人って哀れだね(笑)

    • 0
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/10/09 14:17:44

    スポ小とスクールは別物だったんですね!
    早速検索してみます

    • 0
    • 6
    • 栗ごはん
    • 17/10/09 14:18:07

    >>3チームを作るってこと?

    • 0
    • 17/10/09 14:25:41

    >>6ヤッバ(笑)

    • 0
    • 8
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/09 14:36:16

    うちの小学校は4月に体験募集のお手紙が配られるよ。
    野球とかバスケとかサッカーとか。
    上の子の時はそれ見てそこに書いてある番号に電話して体験して入った。

    お当番も役員もあるし土日全て潰れるしスポ少超面倒で後悔してるけど、ママ友は増えた。
    子供も友達が増えてクラス替えも楽しめるようになった。

    ちなみにうちの隣の小学校のチームはうちより弱いけど役員とかないので、そっちに入ってる子もいる。
    逆に親は大変だけど少しでも強い方がいいと、隣の小学校からうちのチームに入ってる子もいる。
    本当はそーいうの調べてから入る方がいいよね。
    私は何も知らなかったから選択肢なかったけど。

    • 0
    • 17/10/09 16:29:51

    知り合いがいなくちゃ何もできないのかい??

    • 6
    • 17/10/09 16:44:21

    うちは強いところ入りたいっていうから、
    クラブに試験受けて入ったよ
    ただ部活と違いクラブは毎月何万もかかる
    合宿だけで八万かかったよ
    初回だってユニフォームや他揃えて16万だった

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/09 18:21:40

    登下校時に門の前でチラシ配ったりしてるよ

    • 0
    • 12
    • スポーツの秋
    • 17/10/09 19:45:17

    子供に聞いてみれば?
    スポ少入ってる子。わかると思うな。
    それからそのお母さんに参観のときとか聞いてみる

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/09 22:00:10

    子どもにサッカー習っている子がどこで習っているかを聞いてきてもらったらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 14
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/09 22:05:05

    市の体育館や、スポーツショップに募集の張り紙貼ってあった。
    でも大変な所は毎週土日潰れるし、他県まで遠征、合宿とか親の負担半端ないよ。詳しく話を聞いてからがいいよ。

    • 1
    • 17/10/11 13:56:02

    主は3年前の私じゃないの?
    だったら早く逃げてー!!
    週末が来るたび鬱になるよ

    • 3
    • 17/10/11 13:58:05

    うちはスポ少じゃなくてクラブチーム入ってるよ。スポ少よりいいと思う

    • 3
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/10/11 13:58:23

    なんで知り合いがいないと始められないの?
    検索してみた?

    • 0
    • 17/10/11 13:59:39

    本気度によって入るチームも変わってくるから情報大事だよね。

    • 1
    • 17/10/11 14:00:05

    知り合いがいない方がいいよ

    • 2
    • 20
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 14:01:56

    知り合いいなくても大丈夫だけどまずは子供が友達に誘われて入る方が楽だと思う

    • 1
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 14:47:17

    とりあえずここの
    スポ少トピを見てから考えた方がいいよ…

    • 4
    • 17/10/11 15:04:42

    私も知り合いいなくてスポ少に入れました。
    いつも練習してる所に行き、見学して決めました。

    自分で買わなければいけない物、チームで用意してもらう物(チームのユニフォームやジャンパーなど、あとは保険)を聞いたり、お茶当番などの事もその時にいる父兄に聞きました。

    あとの分からないことは会長さんのケータイを教えて貰ったので電話して聞いてました。


    • 0
    • 17/10/11 16:02:07

    >>15
    1年半前の私だわー!
    逃げてー!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ