小2の息子を結局怒ってしまう

  • 小学生
  • てんとう虫(ミニ)
  • 17/09/26 21:57:46

嫌なことや友達とのトラブルがあると、放課後家に帰ってからが如実です。
怒ってしまう私はダメ母?どんな対処をすればいいですか?

グズグズ、グダグタ、宿題やらない。おもちゃ買って。だとか。宿題は、もし次の日の朝、自分でやると決めたら、本人の判断に任せますが、そこに欲しいおもちゃを話しに出してグズグズ。明日絶対イオン行くから、おもちゃ買いたい、ガチャガチャするから、あ~もう!!
みたいな感じで。今日も嫌なことを自分から寝る前に漸く話してくれましたが、話せてスッキリした?と聞いたら、少しだけ…と。
グズグズ、グジグジ、ウダウダ、していても。何も聞かずに見守って、黙っていなきゃダメでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:06:35

    >>1
    どんな風にですか?
    グズグズするのは甘やかしですか?

    • 0
    • 5
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:12:43

    >>3
    うちの子もです。学校だと真面目な、手本となる子と言われてます。
    今日もグダグタしていて、少し落ち着いてから下の子に見えない場所で抱っこしたら、結局宿題は全部やり終えました…
    疲れてるのは分かるんですが…落ち着いて、少し私が言うとママ怒った~って言われて。
    怒ってないよ?!って返して怒りがふつふつしてきちゃって。

    • 0
    • 7
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:13:30

    >>4
    言います。
    明日学校から帰ったら、イオンでガチャガチャかおもちゃを買うと言ってました。

    • 0
    • 9
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:19:33

    >>6
    やっぱりガチャガチャは、機嫌取りにしかなりませんよね…

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:23:02

    >>8
    確かに構いすぎなのかもしれません…。
    無視ってよくないと思って小さな頃からしていなかったんですが、それも必要な年齢なんですよね。
    スルー出来ればお互いイライラしないし私も結局は怒ってしまう、という状況は避けられるのかな…

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:23:56

    >>10
    念のため…。グズグズ、グダグタがない日はすぐに宿題をしています。

    • 0
    • 14
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:25:10

    >>12
    ママのご用事について行くから、一緒に自転車で行こう!
    と言われました…

    • 0
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:28:30

    宿題は必ず今日中にやらなきゃいけないよ。
    という事実を、怒らず怒鳴らず言えますか?
    私は最初は今日中にがんばってやっちゃおうよ!今日やらないの?って優しく言える日もあれば、先に宿題するのは当たり前!!!とか、強く言ってしまって。
    諭すように促すように、常に言えたらいいのに。

    • 0
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:30:16

    >>15
    でもそのグズグズ、グダグタの原因が、単におもちゃが欲しいだけならいいけど、学校が面白くない何らかの理由があって起こるのが厄介なんです。

    • 0
    • 22
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:37:53

    >>20
    でも要因の一部であることは確かなんです。
    それでグズグズにならんわー!ってご家庭なら悩まないと思いますが、現実そうなので…。

    • 0
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:40:50

    >>21
    構いすぎですかね…
    ちょっとうざい母親になっちゃってるのかな…

    • 0
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:45:02

    >>24
    学校のせい、とは言ってないですよ。家庭に問題あるのは、わかりますが、学校のお友達との関係性もある、という意味で書いてます。

    • 0
    • 27
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:46:40

    >>25
    お友達同士が喧嘩するのを見るのが嫌だそうです。
    で、今日もそれを先生に言ったと。
    なんか最近喧嘩してる子、多いんだよね~とは言っていました。

    • 0
    • 29
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:50:18

    >>28
    どうやばいですか?
    具体的にお願いします。心配しています。

    • 0
    • 31
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:51:43

    うちの子はよくも悪くも繊細で色んなことに気がつく子なので、とてもアッパラパッパー?な感じではありません。

    • 0
    • 33
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:52:15

    >>30
    記述ですが下にもいます。

    • 0
    • 34
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:52:40

    >>32
    私もですか?

    • 0
    • 37
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 22:59:03

    >>35
    普段はもちろんやっています。
    そこに噛み付いても仕方ないか…

    確かに、グズグズグダグタと書いている時点で、子供にイライラしてしまっています。
    見守る意味での無視も、必要なんですよね。イライラするのに、心配で何かを聞き出そうとしたい部分が私にもありました。
    ただ、宿題をすぐする、という部分にたくさんレスを頂きましたが、もしどうしても出来なかったら、次の日の朝に。そういう日があっても、いいんだとは思っています。

    • 0
    • 38
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:00:26

    >>36
    ありがとうございます。
    怒りすぎているところは改めて自分を戒めます。

    • 1
    • 40
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:06:27

    >>39
    どちらの栗ごはんさんか分からないですが、普段はやっている旨、既述です。
    どうせやらないならやらないでいいや。という感覚ではなくて、学校に行きたくないのに無理に行かせるのはよくない、という感覚に似ているかもしれないです。
    そう書くと、やっぱり甘いだとい感じる方もいるとは思うのですが、私が聞きたかったのは、グズグズ、グダグタに対してどう対処をすれば良いか、でしたので、ここで、自分は子供に構いすぎていると気づくことができ、有り難いです。

    • 0
    • 43
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:06:57

    皆さまありがとうございました。
    〆ます。

    • 0
    • 44
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:08:14

    >>42
    しめてしまった後ですが、ありがとうございます。入れ違いになり、すみません。

    • 0
    • 45
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:08:46

    >>41
    参考にします

    • 0
    • 48
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:16:21

    >>46
    いえ、入れ違いになってしまいすみません。
    大事に読ませていただきます。
    少しショックだったり批判めいたレスが続いたので…。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 49
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:17:24

    批判、っていったら語弊があるかな。
    皆さんの意見、参考にさせて頂きます。

    • 0
    • 53
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 23:48:32

    >>52
    すみません、ありがとうございます。読んで泣いてしまいました。
    情けないけど、こんなだけど、悩みながらも子育て頑張ります。
    お互い、って言っていただけて心強いです。頑張りましょうね。

    • 0
1件~26件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ