• No.1 彼岸花

    17/09/19 14:06:21

    アニメ業界で働いてたけど、当時すでにフランス人とか中国人とか見かけたよ。
    制作進行もアニメーターもいた。
    制作進行は今の制度でも普通に就職できるし、アニメーターもちゃんと技能を持ってる人はビザが切れる前に何とか食べていけるようになったりしてるから、わざわざ優遇しなくていい。
    それが出来ない人はそれなりの腕って事だから。
    特に作画は才能がある程度必要だから、この制度で才能のない人をすくいあげるとかえって日本のアニメ業界がおかしくなる。

  • No.7 鈴虫

    17/09/19 14:56:06

    >>1
    ほうほう
    とてもお詳しい様で是非お伺いしたい

    日本が誇るアニメに関する技術を全て吸収されてる事について、現場の日本人関係者は危機感持っていなかったの?

    軽く聞く事ではないだろうけど、それを最初に始めた大先生なり大プロデューサーなどの戦犯に対しては業界ではどんな感じなの?

    私達観る側としては何でこんなに大変な事になってしまったのだろうと不思議
    時の総理、麻生さんにもっと早くから日本の文化を守って貰う為に大先生達が活動するべきだったと思う(麻生さんが響くかなって思っただけで政府にって意味です)

    ごめんね熱くなって

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.8 彼岸花

    17/09/19 15:40:07

    >>7
    >日本が誇るアニメに関する技術を全て吸収されてる事について、現場の日本人関係者は危機感持っていなかったの?

    持ってなかったよ。
    逆に中韓のアニメーターを呼び寄せて原画研修をさせてる会社もあった
    ただし色々問題が多くて(言葉とか、指示通りに仕事しないとか)割に合わなかったそうで、今はやってるところないと思う。
    私が働いてた頃は、日本の専門学校を卒業したばかりの日本人アニメーター(優秀な人限定)に研修費を渡して、国内の人材を育てようっていう方向にシフトしてた。
    上手くても食べられなくて早々と辞めちゃう人多いから…(アニメーターは基本的に歩合給)
    でもそんな事をやれるのは大手の会社だけだけどね。

    中国にアニメーターを派遣して監修兼人材育成みたいなことは今もやっている
    なぜかというと、そうしないと発注してもとんでもないブツが上がってきて、しかも時間がなくて結局直せないという、かえってヤバいことになるから(しかもお金はとられる)

    中韓に技術を吸収されることについての危機感は今もないんじゃないかな。
    むしろもっと質が上がってほしいくらいに思ってると思う(私は思っていた)。
    韓国中国が良アニメを作れないのは、作画よりも監督や脚本の問題だから、作画技術が向上することについては危機感持たれてないよ。

    あ、あと東映だけは中韓ではなくてフィリピンに専用下請け会社があります。
    プリキュアのエンディングとかにTAPって表記されてるのがそう(東映アニメーションフィリピンの略)。


    >それを最初に始めた大先生なり大プロデューサーなどの戦犯に対しては業界ではどんな感じなの?

    その発想はなかった…
    中国韓国に仕事を発注することは当たり前だから、話題にもならないよ。

    こちらこそ長文になっっちゃったわ、ごめん!

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。