きのこ狩り
産まれて間もない子どもがいるんだけど、抱っこじゃないとグズグズだからもちろんゆっくり昼食なんてとってられません。
夜は旦那がいるけど自分だけさっさと食事済ませてゴロゴロしてる。
だから夜も二、三口放り込んでおしまい。
面倒見てるからご飯食べなっていう思いやりがなさすぎて、男はそんなもんだと諦めるべきか、少しずつ変わると思って耐えるべきか、見切りつけて離婚するべきかわかりません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全72件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 お月見団子
17/09/15 22:18:21
そんなもんだ。
返信
No.2 秋田犬
17/09/15 22:19:54
育児して「くれる」って言い方が好きじゃないわ。
育児するよ。二人の子だから。その頃は交代で世話してた。もう15歳だから懐かしいわ。今でも仲良いよ。
返信
No.3 匿名
17/09/15 22:21:42
もそもそしてもらおうと思っていない。
家事とかできなかったときに文句言われなければそれでいいかな。
返信
1件
No.4 紅葉酒
17/09/15 22:22:36
耐えるか見切りつけるかの二択しかないの?
返信
1件
No.5 きのこ狩り
17/09/15 22:22:46
有無を言わさず手伝わせてたよ。
夜中はおこさないようにしてたんだからおきてる時ぐらい世話してもらわなきゃと。
返信
No.6 焼き芋
17/09/15 22:24:42
二人の子供だからね。たとえば私が犬飼いたいといって飼い始めた犬の世話しないってのとは違うから。
私はそんな旦那許さない。
まぁやってくれるんだけどさ
返信
No.7 なす
17/09/15 22:25:03
色々手伝ってくれるよ。オムツ替えやらあやすのも。
返信
No.8 ルビー
17/09/15 22:25:30
自分で気づいてはあんまりやらない。
ご飯を食べたり家事をしないといけない時は
うちから言わないとやらない。
仕事で疲れてるのはわかるから 最低限のことはやってとお願いしてる。
返信
No.9 栗拾い
17/09/15 22:26:07
うちもそんなもんだよ。もうすぐ一歳。
この一年、何度も離婚したいと本気で思った。
何もしない事にはもう諦められた。
でも、せめて邪魔だけはするなって感じ。
例えば、足音やドアの開け閉めうるさくてせっかく寝かしつけたのを起こすとか…。
返信
No.10 主 きのこ狩り
17/09/15 22:26:42
家が汚いとか文句言います。
でも、◯◯はずっと子どもと一緒で大変だとか、外で仕事してるほうが気が楽だよなとか、俺が見てるから気晴らしにカラオケでも行ってくればとか言いますが、ミルクの作り方もわからず夜中も泣き声がしてもイビキかいて爆睡してるので預けられるわけもなく…
口では聞こえの良い事言いますが、態度が伴いません。
思いやりがないのって、子どもが成長したら変わるとかそういうもんじゃないですよね?
返信
1件
No.11 富士山
17/09/15 22:27:38
>>3
もそもそって(笑)
返信
1件
No.12 学園祭
17/09/15 22:28:08
男って言わないと分からないんだよ。
察して欲しい気持ちはわかるけどさ。
私もご飯食べたいから、抱っこしててー!
お願いねー!って有無を言わせない感じで頼んでたよ。
返信
No.13 主 きのこ狩り
17/09/15 22:28:30
>>4あとどんな考えがありますか?
参考までに聞かせてほしいです!
返信
No.14 秋晴れ
17/09/15 22:28:42
その程度で離婚を考えていたら、これからの長い育児も結婚生活も乗りきれません。
よっぽど出来た男の人ならとにかく、大抵の旦那はこんなものです。
言わなくても分かってくれるだろうと思っても、分からないのが男なので、何をしてほしいのかを、めんどくさくないなら、説明してやらせた方がいいです。
私は、はっきり旦那に諦めが入っており、自分でやった方が早いと思って、何も期待しなくなりました。
返信
No.15 柿
17/09/15 22:30:39
他の旦那とあまり比べない方がいいよ
自分もよその奥さんと比べられても嫌じゃない?
返信
No.16 主 きのこ狩り
17/09/15 22:31:09
抱っこしたりお世話してるからご飯食べられないって、男にとっては言わなきゃわからない事なんですね…
自分が仕事でいない昼間に限ってご飯ちゃんと食べろよとか言ってくるので、嫌がらせレベルだと思ってました。
返信
No.17 秋の遠足
17/09/15 22:31:15
どんどん言いな!
うちも最初はなにもしてくれなかったけど、私も仕事辞めて専業だったし子供1人だしで我慢してた。
2人目以降はパートも始めて我慢の限界が来て、あれやってこれやってと命令、あー忙しいアピールしまくって早6年。
今では皿洗いも洗濯も毎日やってくれてる。
相変わらず育児は気が利かないから向いてないなと思い、私が育児、旦那は帰宅したら家事みたいにした。
最初はすごい嫌がられるけどめげずにしつこく言ったよ。
返信
No.18 モンブラン
17/09/15 22:32:59
直接言えば良いじゃん。
私ご飯食べれてないから、食べる間子ども抱っこしてて。って。
見てればわかるでしょって思うかもしれないけど、いくら目の前で行われてることでも言わなきゃわかんない人なんだよ。
返信
No.19 新米
17/09/15 22:33:35
>>10
聞こえのいいこと言ってくれるなら、まじで2時間くらい預けてランチとか行って来たらいいじゃん。
うちは旦那が会社の飲み会参加するのに文句言わないから、卒乳してからは私も飲み会とか参加してるよ。今はまた乳児いるから行けないけど、授乳の合間に1時間旦那に預けて美容院のカットだけとか行くし、買い物も行く。実際にやらせなきゃ分からないよ。
返信
1件
No.20 読書の秋
17/09/15 22:34:41
うちも気が向いた時に少し遊んでくれる程度。オムツ替えもお風呂も全くやりません。少しでも手伝ってほしくて何度もケンカしたけど、一歳すぎても全く変わらず!でも子どもには愛情あるし、家事の手抜いても怒らないので、離婚する気はありません^_^
最近は手抜きできる所が分かってきて、うまくやれています。ご飯は、一歳前は、おんぶで寝てくれてる時にまとめて食べてて、離乳食進んできたら、少しずつ一緒に食べれるようになりましたよ!
返信
No.21 きのこおいしい
17/09/15 22:34:58
うち全くしません。
言ったら、キレられます。
返信
No.22 匿名
17/09/15 22:35:24
だいたい男の人って言わないとやらないですよ。
うちも1人めのときはそうでした。外ではイクメンっぽく抱っこしたりしてましたから。
いちから説明しないとどうやるのとかうるさくて。少しは勉強してよと何回喧嘩したことか。
仕事でつかれているだろうから言うのやめようかとおもいましたが2人のこどもなので。食事のときだけでもだっこしてもらえると旦那さんに頼んでもいいとおもいます。じゃないと倒れちゃいますよ。
言わないとわからないんですよ。うちも主婦は1日中家にいるから楽だろうとけんかになったときに言われました。
2人目はこれやってとか言うのが面倒で自分でやった方がはやいのでしかも上の子が3歳でお手伝いしてくれたので旦那より役に立ってました。
返信
1件
No.23 主 きのこ狩り
17/09/15 22:35:52
お腹すいてグーグーなってるのに知らんぷりでゴロゴロしながら携帯いじってて、子どもが寝たのですがご飯食べる気にもなれず、外で人ので泣いてしまいました。
旦那はお構い無しで寝てましたが…
こうなると口も聞きたくないって思ってしまうんですが、明日にでも言った方がいいですよね?
返信
2件
No.24 匿名
17/09/15 22:36:51
>>11ぶはっ!もそもそって!
全然気づかなかった。もそもそは気持ち悪いね
返信
No.25 主 きのこ狩り
17/09/15 22:38:58
>>19ミルクも一回しか作った事ないし、オムツも数回しか替えた事ないんですが、預けて大丈夫でしょうか?
子どもが心配です。
返信
1件
No.26 スポーツの秋
17/09/15 22:39:02
マメな性格は、性格だからね
うちの夫は日曜日の朝起きると既に居なかったよ
水筒にお湯、哺乳瓶とスティックミルク、オムツ持って二人で出かけてた。
夜泣きも私だとダメで夫がラッコみたいにソファで抱くとスヤスヤ寝てくれた
もっと短時間から頼ってみたら?
返信
1件
No.27 かぼちゃプリン
17/09/15 22:40:17
諦めるのも見切りつけるのも早い。
その気持ちを話すことが先。
夫婦だよ、これから色んな気持ち話さないといけない。子どもいるなら尚更。
たくさんケンカもするでしょう。
でもそうやって家族や夫婦の絆ってできていくよ。いろんなもの乗り越えなきゃいけないから
乳幼児の育児は大変なんだ。
返信
1件
No.28 モンブラン
17/09/15 22:40:20
明日にでもというより、必要な時にその場で言う。
他の人が書いてたけど、一度預けてみれば良いよ。ミルクが心配なら出る前にあげておいて、二時間程度なら大丈夫でしょ。
心配なら一時間くらいにしてさ。
多分、帰るよりも早くに泣きの連絡がきそう(笑)
返信
1件
No.29 主 きのこ狩り
17/09/15 22:41:05
>>22うちの旦那、口には出さないけど、お金稼いでくる人が偉いみたいな考えがあると思います。
つわりでダウンしてる時に、毎日家でなにやってんの?といわれた事があるので…
返信
No.30 主 きのこ狩り
17/09/15 22:42:38
>>26そういう旦那様の話を聞くと、ただただ羨ましいです。
返信
No.31 栗ごはん
17/09/15 22:42:42
産まれる前や産まれた時に旦那さんと話した?
子供はあっという間に大きくなって親より友達とかになるから、今のうちに沢山世話したり触れ合わないと勿体ないよ~とか、歳とった時後悔するよ~とか、父親なんだから手伝うじゃなくてメインなんだよ~とかさ。
話してもダメならごめんよ。
返信
1件
No.32 主 きのこ狩り
17/09/15 22:43:52
>>27話をしなければなにも解決しないのはよくわかってるんです。
気持ちがついていかなくて、投げ出したくなってしまいます。
返信
No.33 主 きのこ狩り
17/09/15 22:45:35
>>31がっつり話したわけではないですが、大人しく抱っこさせてくれるのなんて今のうちだけだよね。いっぱい抱っこしとかないとね!というような話はしましたが、今はどう思っているのやらって感じです。
返信
No.34 てんとう虫(サンバ)
17/09/15 22:45:50
>>23
言わないと伝わらないことって多いよ。
言葉にして伝えるって必要だよ。
男親ってこども生まれてもそんなにすぐ変わらないと思う。
変わらないということは→旦那は今まで通りのことをしてるだけだから悪気もなにもない→妻がこども生まれてからいつもカリカリしてると捉える。
旦那からしたら前より早く帰ってきてるんだぞとか、そっとしていてやろうとか思って意識してやってることだってあるのかもしれない。
話さなきゃわかんないよ。
うちは何度もわたしが爆発して喧嘩になって。
話し合ってたら、わたしが勝手に不満溜めてるだけかって気づいた。
それからはしてほしいこととかは伝えるようにしたし、元から気が利くわけではないから言ったことくらいしかしてくれないけど、最初に比べたら父ちゃんしてるよ。
育児の手伝いはとりあえずまだ小さいからあれだとしても、お皿洗いお願いしたりは?
そんなんじゃなくて……ってのはわかるんだけどね。
でも、元から気が利く人間じゃなかったならそれは仕方ないよ。
子育て落ち着いたら、また旦那の世話も楽しくなるかもよ。
返信
1件
No.35 主 きのこ狩り
17/09/15 22:46:29
>>28少しはグズグズされて困ってもらうのもいいかもしれないですね。
それで何かを感じてくれるのであれば。
返信
No.36 スポーツの秋
17/09/15 22:47:26
旦那さんは父親なんだから
不安がらずに抱かせれば良い
ミルクも小分けができるんだから
お湯入れて、人肌に冷ませば良いと教える
褒めないとやらなくなるよ!
失敗しても、褒めなる!褒め殺しで丁度よい!
返信
1件
No.37 主 きのこ狩り
17/09/15 22:49:19
>>34そうかもしれないですね。
旦那のお腹で子ども育てて出産したわけじゃないんだから、いくら立ち会いしたとはいえ変わらないかもしれないですね。
いきなり求めすぎたのかもしれないです。
私も心に余裕がなくなってるように感じます。
返信
No.38 きのこ狩り
17/09/15 22:50:27
10歳~0歳までの子供が3人いるけど、末っ子の面倒はほとんどが私だけど、その代わり上の子たちの面倒はほとんどが旦那だよ。朝ごはん食べさせてくれるし、学校も朝仕事行くついでに送ってくれる。休日は必ずどこかへ連れ出してくれるし、お風呂にも休日限定だけど入れてくれる。仕事ある日は今みたいにまだ帰ってきてないから朝ぐらいしか子供と接することないけど、その短い時間に色々とやってくれているよ。
返信
No.39 主 きのこ狩り
17/09/15 22:50:52
>>36経験しなければ出来るようにはならないですもんね。
返信
No.40 戻りカツオ
17/09/15 22:51:11
男の人はあれして欲しいとか言わないと分からないよ。女の人と違って察したりできないですからね(^-^;
他の人も言うように、二人の子なんだから二人で育てるのが当たり前ですよね!オムツ替えてほしいなー!とかバンバン頼んでみては?
それを拒否るくらいなら首しめてしまえ(笑)
返信
No.41
No.42 春夏冬
17/09/15 22:53:10
2、3時間見るのは無理だけど、ご飯の時とか数分なら相手してる。
返信
No.43
No.44 秋晴れ
17/09/15 22:56:50
うちは、二人子供がいますが、何人子供がいても父力は上がりません。母力は日々上がりますが(笑)
なので、今でも、子供たちを食べさせることなんて、言わないとやらないよ。私が食べられずにいても、自分が食べることに集中してるし。
言わないと伝わらないけど、怒りながら言っても逆きれするのが男なので、言い方を考えながら伝えるといいかなと思います。
普通に『食べられないからダッコしてて』と。そして、『あぁ、お腹すいた』と少し嫌みっぼく言ってみたり(笑)
返信
No.45 匿名
17/09/15 22:57:11
22です
それはひどいですね。2人の子供なのに。
確かにお金稼いできてくれるから暮らしていけるんですけどね。
私も1人目のとき吐き悪阻で食事も水分も受け付けなくトイレ生活だったので実家にかなり早く里帰りさせてもらいました。家事ができる状態じゃなかったので。妊娠中は心配してくれる人だったんですけどね。
私は、旦那が夜遅い方が多かったのでまだ首が座る前はスイングするラックにのせて足でゆらゆらさせながらごはんたべたこともありました。うちは結構それで泣き止んでました。
あとは、エルゴの抱っこひもで抱っこしながらごはん食べたりも。5ヶ月ごろにかったので首はすわってましたが。
いるなら抱っこしててほしいですよね。食べてる時位
返信
1件
No.46 れんこん
17/09/15 22:58:43
娘が新生児の時に私が旦那のご飯の準備をしていたら娘が泣き出して、丁度これからご飯を食べようとしていた旦那に、ごめん!ちょっと抱っこしてあげてー!って言ったら、えっ?今?って言われたのをふと今思い出した。あれから4年たつけど、父親としての自覚いまだになさそうで、いつか蹴っ飛ばしてやろうと思ってる。
返信
No.47 おでん
17/09/15 23:01:40
一切子育てに協力しなかったよ
今は逆に子供達から見放されてる、ざまあみろ。
返信
No.48 主 きのこ狩り
17/09/15 23:06:56
>>45悪気があるわけではなく、たぶんバカなんです。
優しいと思う所もあったのに、今では思い出せません。
うちの子は抱っこ紐もラックも好きじゃないみたいで、乗せて数分でグズグズしちゃいます。
子どもにはもちろんイライラしないけど、旦那には毎日イライラします。
返信
No.49 虫の鳴き声(コオロギ)
17/09/15 23:10:01
これで離婚?!あほなの?!
赤ちゃん産まれたら母親はゆっくり出来ない事くらいわかってると思うけど知らないで産んだの?
抱っこしながら食事できるよ。
旦那さんは朝から働いてるんだから休ませてあげなきゃいつ休むの?主が働けるわけではないんだから今は主は育児に専念しながら工夫してやってく時期だよ?
返信
4件
No.50 匿名
17/09/15 23:12:14
>>49 なんかやばい姑になりそうな人だね。
返信