実母が重い。

  • なんでも
  • ビーチサンダル
  • 17/09/06 09:45:06

30代専業主婦(子供2人)、毎週決まったようにくる実母がしんどいです。
大体週明けに「今週はいついってもいいかな?」と連絡が。週1は当たり前みたいです。

少し前までは週3くらいきてました。しかも「いってあげるわ」と。それがしんどくて、やんわり伝えた結果、今の状態です。

孫しか楽しみがないようです。
自分の母だし大切にはしたいけど、最近は電話が鳴るたびに気が重くなります。

自分も将来こうなるのかな。気をつけようと思う今日この頃。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 09:50:15

    来なさすぎると寂しいもんなんですね。。
    難しい。。

    • 0
    • 20
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:07:40

    >>13
    いや、なんとなくわかります。いざという時に頼るつもりなら、少しくらい我慢して受け入れてあげた方がいいってことですよね。
    そうなんですよね。。

    • 1
    • 21
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:10:13

    >>17
    はっきり言うと可哀想かな?とか、育ててもらったくせに薄情かな?とか気になるんですよ。あまりにも他に楽しみがなさそうだから。

    • 1
    • 24
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:14:18

    >>18
    うちの母はどっちかというと、いじけるタイプです。。そして昼からビール飲んでアル中になっていきそう。。
    キレられた方がマシかも。いや、マシじゃないか(苦笑)

    • 0
    • 27
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:19:36

    >>23
    実母の話じゃなくなってるけど…(笑)
    きっとその友達は、自分がやんわり伝えたことで赤とんぼさんがすごく気にして一切連絡しづらくなったのかも、と気になって連絡してきてくれたのでは?
    わかりませんけどね(笑)

    • 4
    • 31
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:26:30

    >>29
    大丈夫!よっぽど連絡が頻繁だったかもしれませんけど、その友達は赤とんぼさんと縁が切りたかったわけではなく、自分の心地よい距離感の違いに戸惑ってただけだと思います。今後も友達としてやっていきたいから、だからあえて伝えたのかもしれませんよ。

    私がまた話ズラしてしまった。実母トークだったのに(笑)みなさんごめんなさい。

    • 3
    • 33
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:27:29

    >>30
    同じく私も(笑)
    悩んでたこの気持ちが少し晴れた。

    • 2
    • 40
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:40:00

    >>35
    今思えば、独身時代から重荷だったかも。
    深夜残業で日付かわるくらいに帰っても、なぜか私と喋りたいが故にわざわざ起きてきてビール(母自身が飲む)をプシュ。愚痴やらなんやらを聞くことに。

    結婚後に家を出た時はピークに寂しがり、毎晩のように電話。仕事だってば…。

    とはいえ話すのは、父や親戚やパート先の愚痴ばかり。なんだか疲れてた記憶があります。。今に始まったことじゃなかったのかも。

    • 4
    • 42
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:42:28

    >>37
    赤とんぼさんこそ優しい人ですね。

    • 0
    • 44
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:44:28

    >>41
    近いんですよ、それが(笑)といっても近所ってわけではなく、電車混みで30分はかかるんですが。

    • 0
    • 45
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:45:34

    >>38
    すごく同感です。

    • 0
    • 46
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 10:46:43

    >>36
    隔週~曜で。っていったら泣いてしまうかな…(笑)つまり月2に。。苦笑。

    • 2
    • 49
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 11:03:02

    >>48
    それが一番双方にとってもいいですよね。そうしよう。

    • 2
    • 50
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 11:04:05

    >>47
    なんか色々ありがとう(笑)
    年代も状況も違うっぽいけど、色々励まされた気分!ありがとう!

    • 0
    • 55
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 11:21:19

    >>53
    いろんな意味ですごくよくわかります!
    「来(てあげ)る」なんですよね!

    • 2
    • 56
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 11:21:41

    >>54
    お疲れ様です。。。

    • 1
    • 58
    • ビーチサンダル
    • 17/09/06 11:24:35

    >>52
    ほんとだ、もしかしたら年上の方の可能性もあるのに!これはどうも失礼しました‼(笑)
    そしてありがとう!

    • 0
1件~17件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ