新学期早々ぐずって遅刻

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/01 16:19:26

    >>120
    うちは逆で上ができる子、下ができない子。小3の時の成績が酷かったのでそれから毎日宿題の他に自宅学習をしています。4教科とも学校で習ったことを家で教えているからかなり時間が掛かり、親子共に骨が折れます。授業内で理解できるようになるまで続けるつもりでいます。
    周りはそれを知らないのでうちは二人ともできる子だと思われていますが実際はそうではありません。影で努力をしています。

    • 1
    • 17/09/01 10:56:24

    >>26うちも同じ感じだけど、一応終わらせて学校に行ったわ。

    • 1
    • 17/09/01 10:53:52

    本当は宿題わからないんじゃない?

    うちのもページ開いたままボーッとしてるから注意したけど解決しなくて「これじゃお互いストレスにしかならないから、ぶっちゃけようよ!本当は勉強わからないんでしょ?わからないなら、宿題やれなくても良いじゃん」って言ったら、本当はわからないって白状したよ。

    そこから宿題やらずに一緒に遡り学習して、学力が追いついたお盆過ぎから宿題させたら、すぐ終わった。

    因みに子供は「宿題やらなくて良いって言ったのに!」って怒ってたけど「やれなくても良いとは言ったけど、やらなくても良いなんて言ってないし」で乗り切ったよ!

    • 2
    • 124
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/01 10:51:11

    うちは、そんな感じでADHDだった。
    面談のときに集中力のなさを指摘されて、でも低学年だから様子を見ましょうってことで終わった。
    家での宿題は、私が付いていれば出来てたしモヤモヤはしたけど様子を見てたんだよね。でも、だんだんと宿題もスムーズに進まなくなって学校でもテストとかドリルとかが終わらなくて受診した。何回も怒鳴ってさしまったし、先生も呆れたように接していたらしい。
    今、小4だけど対応変えたら良くなったよ。夏休みの宿題もお盆前には終わらせれた。

    学校でどうなのかが分からないから何とも言えないけど、検査してみても良いかもよ。親子共倒れになる前に。

    • 0
    • 123
    • 宿題は早目に終わらす派
    • 17/09/01 10:51:00

    10時間かけて宿題出来ないって、普通級しんどいんじゃないの…
    宿題どころじゃなく、今のまま普通級でいいのかそっち気にかけてあげれば

    • 1
    • 17/09/01 10:47:27

    障害でしょ。毎日10時間も付き合ってできないって。

    • 2
    • 17/09/01 10:45:03

    学校行けたかな?
    行きたくない理由はなんだろう…無理して
    心が疲れて何かあっても怖いし

    親としては行ってほしい気持ちがあって焦るのわかるけど
    学期の初めは子どもも緊張しちゃう子もいるから
    引きずって行くのはやめてあげて欲しい

    • 2
    • 17/09/01 10:38:29

    親の対応関係なく、出来る子と出来ない子がいるんですよね。うちは上が出来ない子、下が出来る子です。しつけでなく、性格ですよね。(何らかの障がいかもしれませんが。)宿題出来なきゃ遊びに行かせない対応したって、出来ないものは出来ないです。

    しつけ云々上から目線の人はご自身のお子さんが最初出来ない子で、何かをしてから出来るように変わったのですか?最初から少し言うだけで出来る子だったのでは?

    • 2
    • 17/09/01 10:33:48

    学校行けたかな?

    • 2
    • 17/09/01 10:30:23

    幼稚園児の話はややこしくなるから他でしてよ。

    • 3
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116

    ぴよぴよ

    • 17/09/01 10:20:17

    うちの近所にも似たような子がいる。しかも兄妹!あれは親が悪いんだな~と誰が見ても思う。けど子供も憎たらしいし可愛くない。いつも登校班朝から来ないし、来たと思ったら服も髪もぐちゃぐちゃ…。だらしない。

    • 0
    • 114
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/01 10:14:40

    >>104
    3歳!?最初のコメントのとき年齢を書いてないけど…。(笑)

    • 1
    • 17/09/01 10:12:30

    >>112タクシー

    • 0
    • 112
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/01 10:10:48

    >>99

    バスで通園していません。バスを利用していたらイヤでも乗せるって手段が使えますが…自転車なので暴れられて落ちてケガをしたら……と思ったらなかなかできません。
    歩きは抱っこしても暴れるのでそれまた難しいです。

    • 0
    • 17/09/01 10:10:02

    うちも3人目がやばい。
    とにかく出来ない時は何をやっても、何時間かかろうと、今まで出来ていた事も全く出来なくなる。
    高学年だけど、そのドツボにハマった時はたし算も引き算さえもわからなくなるみたいで、こっちもどうしたらいいかわからなくなる。

    • 0
    • 110
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/01 10:07:49

    >>95
    土日祝日の休み後は毎回イヤイヤなのでそういう気分転換は意味がないです。
    今現在、年長で小学生になるので少しでもなくしたいと思っているので行かなくて良いというのはありえないです。

    • 0
    • 17/09/01 10:02:30

    小学生の頃は殆ど宿題に付き合ってたなぁ

    9/1が子供の自殺が多い日っての知ってから私は対応をかえた

    • 1
    • 108
    • ビーチサンダル
    • 17/09/01 10:02:16

    小学生で宿題やってないってやばい。
    夏休み始めに親と一緒に宿題の一覧表を見て計画立てて、その日の宿題やってから遊びに行くを徹底していればそんな事には陥らないと思うんだが。

    • 3
    • 17/09/01 09:53:38

    うちの息子まだ小2なんだけど、2年後には同じ感じにならないかとヒヤヒヤする。
    今年の夏休みの宿題は漢字や計算はすぐ終わったけど、自由研究と読書感想文に時間かかりすぎてほんとイライラした。
    読書感想文は自分で考えた文は原稿用紙半分にも満たないから残りはほとんど私が考えたようなものだし、自由研究は生き物の図鑑を作りたいって自分でテーマを出したものの、すぐ気が散って全然進まないからほとんど私が手伝って完成するまで一週間かかった。
    本当は工作系の物も一つぐらい作りたかったし、ポスターとかにも挑戦させたかったけど全然そんな余裕なかった>_<

    小4から勉強についていけなくなる子が出てくるってよく聞くけど、どのあたりで躓くのかな?分数とか?

    • 1
    • 17/09/01 09:45:52

    うちも宿題なかなか終わりません。鉛筆持って10時間状態。よく分かります。4年生男子です。チラホラ同じような子がいるみたいですね。お疲れ様です。うちは新学期グズグズなるの嫌で出来ないところは手伝ってしまいましたが、どうしたら自分で出来るようになるんでしょうね。

    • 2
    • 17/09/01 09:41:28

    1日10時間は厳しい…やる気なくなる。

    宇治原が言ってたけど、1日一時間の勉強をまとめてやるより15分を4回やる方が集中して出来るんだって。
    まぁのび太タイプだと、このやり方もあってないだろうけど…

    • 4
    • 17/09/01 09:38:22

    >>101うん。優しい言葉かけても甘えるだけだし、着いたら意外とケロっとしてるみたい。まだ、3歳だしね。でも、学校に行き始めたらちゃんと話を聞かないとだね。

    • 0
    • 17/09/01 09:37:34

    たかが宿題
    されど宿題

    それでも学校という場所は大事な所だと思うよ。行く行かないに限らず学校って子供にとってどんな存在なのかをゆっくり聞いてみるのもいいと思うわ。
    子供がカウンセリングを受けた時に
    学校ってどんな所?絵に書いてみてってお題で結構深層心理が出てた。

    • 1
    • 17/09/01 09:36:49

    >>90
    なんでって、幼稚園児だからだよ。
    長い休みの後は泣けたりするよね、早くまた慣れてくれるといいね。

    • 3
    • 17/09/01 09:32:50

    >>99先生は慣れてるよね。

    • 0
    • 17/09/01 09:32:07

    100

    • 0
    • 17/09/01 09:30:57

    >>90泣きわめいたままバスに乗せたよ。いちいち付き合ってられない。

    • 2
    • 17/09/01 09:29:45

    学校行ったのかな?

    • 0
    • 97
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/09/01 09:27:49

    もしかして発達障害?

    • 3
    • 96
    • ぶどう狩り
    • 17/09/01 09:26:26

    うちも3年生から登校しぶりがあって4年生でやっと落ち着いてきたんだけど、いじめじゃないなら行きたくない理由を認めつつ学校は行かなきゃ行けないってことを前提に毅然とした態度で対応しないと長引くらしいよ。

    私もはじめは叱ったり、嫌なら行かなくて良いよってスタンスで失敗した。
    親も心が折れそうになるけど寄り添う根気が必要、頑張れ

    • 3
    • 17/09/01 09:24:40

    >>90
    幼稚園こそ行かなくても全然いいじゃん。
    動物園行ってきな。

    • 7
    • 94
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/09/01 09:24:11

    ひきずってまで、連れて行かなくていいよ~

    • 5
    • 93

    ぴよぴよ

    • 17/09/01 09:22:28

    私小学校から一度も親に宿題なんて見てもらったことないわ。頭はバカだけどね。
    夏休み始まって数日で宿題終わらせてしまう派。

    • 2
    • 17/09/01 09:22:26

    >>85
    いやいや、起きるまで起こすんだよ。うちなら絶対寝かせないわ。寝るなら外へ引きずり出して寝てもらう。
    今は中3息子だからさすがに出すのは無理だけど。「出て行け!」って鞄を廊下に放り投げたことならある。

    • 3
    • 90
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/01 09:22:25

    小学生ではなく幼稚園児の息子が行きたがらなくて困っています…。
    昨日は行く気満々だったのに……なんでって、思ってます

    • 0
    • 89
    • 富山ブラック
    • 17/09/01 09:20:40

    >>67
    ネガティブな叱り方してても子供は動かないよ…
    目標を持たせて、それに向かってやらせなきゃ。
    これをしなきゃ、こうなっちゃうよ。じゃなく
    これをやれば、これが出来るよ。って
    主曰く、のび太タイプなら尚更ぐちゃぐちゃ言ったとこで勉強なんてしないよ。
    四年生って勉強が難しくなるから壁にぶち当たる子が多い
    だから小学校上がる前から勉強癖をつけなきゃいけないんだよ。
    親ものんびり構えてたくせに、今更焦らせるのも可哀想だな。
    何もしなかったのに大学行ってるって子は、親からは、してないように見えるだけ。

    • 0
    • 88
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 09:20:23

    ありがとう。厳しい意見もほんとその通りだと思うし、トピ立ててよかったです。
    冷静になれた。

    • 8
    • 87
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 09:20:15

    >>76
    うちもそんな感じ。仕方ないから前から欲しがってたものを買ってあげる約束したらやる気になった。

    • 1
    • 17/09/01 09:19:16

    >>46
    ねぇ、ねぇ、この質問はスルー?

    • 0
    • 17/09/01 09:19:10

    >>81起こしてないと思うんだ。起こして怒って喧嘩した結果なんですがね。

    • 1
    • 17/09/01 09:18:17

    >>79四年生って、色々出てくるよね。

    • 2
    • 17/09/01 09:18:04

    うちの子、幼稚園の頃発達障害って言われたけど、勉強は必死に頑張ってて、宿題も凄く頑張ってた。
    入学するまでひらがなも書けなかったのに。
    ここ見たら健常の子よりうちの子頑張ってるんだなと思って、帰ってきたら誉めてあげようと思えました。
    なんだかありがとう。

    • 9
    • 17/09/01 09:17:43

    >>75 甘えって…冷たいね

    • 0
    • 17/09/01 09:16:40

    >>65
    起こしなよ。「普通なら学校なんだよ!みんな起きて準備してやっているんだから!」って叱らないの?ずいぶん自由なんだね。

    • 4
    • 17/09/01 09:15:09

    わわ。
    親も辛いね。いいと思うよ。理由によっては。

    • 2
    • 17/09/01 09:13:54

    ママスタのトピで、嫌なら行かなくていいって記事があったから、嫌なら行かなくていいよと言って、今日行ってない。
    嫌なら行かなくていいんだよね?
    変わりに動物園行ってきます。

    • 11
    • 17/09/01 09:13:27

    なんかチラホラ私かと思う位同じ事が書いてある。
    ちなみにうちも4年…
    勉強が難しくなったり、低学年から高学年になり成長段階だったり、そういう年代なのかな…

    • 5
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ