毎月の食費いくらくらい?

  • なんでも
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 17/08/22 13:02:18

夫婦と子供1人(2歳)。
旦那のお弁当なし。
夕飯は一汁三菜。
都心在住。
年収600万。
毎月10万くらい食費がかかっています。

内訳は、
●スーパーでの食料品購入…75,000円
●週に1~2回 子供とのお昼や、夕飯に市販品の購入…10,000円
●月に2回程度 外食や出前…15,000円
といった感じです。

同じくらいの年収のママ友たち10人くらい曰く、食費は月に3~5万くらいらしいですが本当でしょうか?

外食など一切やめて、毎日3食作ったとしても7万以上はかかるのですが…私が作りすぎなのでしょうか?
「今どき一汁三菜なんて作らない」と言われましたが本当ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/23 15:15:41

    >>88買い物で、何買うの?調味料とかはさすがにもらえないでしょ?

    • 0
    • 17/08/23 15:20:18

    一菜三彩も作るの面倒臭い
    例えば、唐揚げとサラダと冷奴とかしか作らないわ お味噌汁も最近、気が向いたら作る的(´・Д・)」

    • 2
    • 92
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/23 15:33:36

    みんなお菓子代は入ってる金額?

    • 0
    • 17/08/23 16:18:44

    大人二人、小4、年長、3歳の5人家族で大体8万円くらい。多いのかな?

    食料品 6万
    お米 6千
    外食1万~1万5千

    旦那と年長のお弁当毎日作ってる。

    • 0
    • 94
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/23 18:02:29

    >>84
    三万は貯金してないの?
    使ってるの?

    • 0
    • 95
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/23 18:08:27

    夫婦と4歳と1歳半

    お米なしで5万円いかないくらい。
    大したもの作ってない…

    • 0
    • 17/08/23 18:12:03

    今は4人家族ですが、上の子が2歳位の時は月3万でやってましたよ。当時、厳しかったので、外食はほぼしてません。お菓子も3万の中で手作りでした。

    今は小学生2人ですが、3食作って月6万です。※子供給食。旦那はお昼家です。
    外食は月1万位かな。おかし代は別。笑

    品数よりも栄養バランスに拘ってますよ。
    夫婦でスポーツしてるので、高タンパク低カロリーで野菜多めですが。

    • 0
1件~7件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ