警察巡回って意味あるの?

  • なんでも
  • 🎌
  • 24/05/17 17:49:44

今年で30なのですが、今日はじめて警察巡回で警察の方が来られて対応しました。
今までは、働いてたりたまたま外出中だったため対応することなかったのですが。
一年に一回とか特に決まってるわけではないみたいです。
災害時に誰か住んでるかの確認とかって言ってるけど、住民票で調べれますよね!
しかも私ここに住んで4年なのですが、データが前の住人のリストのままだったので前の住人と勘違いされました。
警察巡回ってとりあえずな感じで、適当なのかなー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/17 20:31:26

    >>29
    新人警察官は交番も経験するから業務の一環かもね。

    • 1
    • 34
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/17 19:47:15

    最近凄く物騒になったから、回数少なくとも敬服着た警察官が回ってくれるのは有難いよね‼️

    だけどそのうち、偽物が回りだしそうで怖いけどね、
    警察手帳なんかも凄くよく作っているのを、パッと見せられただけじゃわからないからね

    • 2
    • 24/05/17 18:56:08

    >>30
    そんなもんなんだね。
    警察の仕事って漫画とかドラマのイメージしかなくて、すぐ住所わかって張り込むのかと思ってたわ。

    • 0
    • 24/05/17 18:53:38

    >>25
    たしかにがっちりした人来るもんね。
    でも一人だったし顔がかわいい男の子来たからそんなに緊張しなかったわ。
    私が住んでるところわりと栄えてる方だけど来たよー。特に住まい関係ないんじゃないかな。

    • 0
    • 24/05/17 18:51:19

    >>20
    なるほど。
    最初は無知だったから、意味わからんかったけど、警察の人いつもありがとうって思ったわ。

    • 0
    • 30
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/17 18:49:04

    警察と役所は連携してないと思うよ。
    よほどの事件などがあれば役所も教えてくれるのかもしれないけど。

    • 2
    • 24/05/17 18:48:46

    >>24
    いま調べたら交番の仕事らしい。
    違いはわからんけど、仕事の内容が違うんじゃないの?もしかしてそんな変わらない?

    • 0
    • 24/05/17 18:43:49

    >>19
    単身マンション少し離れたところにあるんだけど外国の人がよく夜中にパーティしてるよ。同じ部屋に何人も住んでるらしい。そういうのの確認もあるんだね。

    • 0
    • 24/05/17 18:40:42

    >>17
    たしかに住んでる地域さ、あんまり治安良くないからなぁ

    • 0
    • 24/05/17 18:38:50

    >>14
    なるほど!うちの聞き取りさらってしてたけど、爺婆世帯めっちゃお話ししてたもん。そういう心配もあるのか。

    • 0
    • 24/05/17 18:38:20

    私も初めて来られた時は、何も悪い事していないけど震えたよ。うちは田舎だからなのかと思ってるんだけど、都会でもあるのかな?

    • 0
    • 24
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/17 18:37:55

    >>21警察署のおまわりさんと交番のおまわりさん、違うの??

    • 0
    • 24/05/17 18:37:38

    >>12
    ぎむろせと友達からこの前言われたんだよ、慰めてほしい。

    • 0
    • 24/05/17 18:35:50

    >>10
    そんな漫画のようなことあるんだね。
    怖いね。

    • 1
    • 24/05/17 18:34:53

    >>9
    たしかに勝手に何でも知ってると思ってたわ。
    少し気になったんだけど警察署から来てるの?警察巡回って。交番なの?

    • 0
    • 20
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/17 18:33:45

    弟が事故ったとき、すぐ実家に電話くれたよ

    • 1
    • 19
    • みんなでゴール
    • 24/05/17 18:33:42

    訪問の意味は単身者1人なのに10人くらい生活してる外国人グループや
    昔なら過激派学生のアジトの摘発も有るから必要

    • 4
    • 18
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/17 18:32:54

    >>7そういえばうちも巡回連絡来たときに、この辺りで車の盗難と自転車のバッテリー盗難の被害があるから気を付けて下さいって言ってた。

    • 3
    • 24/05/17 18:30:21

    そのお宅や近所に変な人がいないか、警戒できるから、情報提供の意味合いとしても良いと思うよ。

    • 1
    • 24/05/17 18:28:36

    >>7
    気になること話してよかったんだ!
    なんか無駄話あまりせず住所と家族構成、生年月日伝えてすぐ終わった。
    犯罪が周りであったら教えてくれるんだね。少しほっとした。

    • 0
    • 24/05/17 18:24:19

    >>5
    なるほど、住民票ちゃんと動かさない人たしかにいそうだもんね。

    • 0
    • 14
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/17 18:22:48

    自宅に親の死体隠して年金貰ってる人なんかもいる時代だからねー

    • 1
    • 24/05/17 18:19:51

    >>3
    たしかに若い子だったよ。
    基本新人さんの仕事なんだねー

    • 0
    • 12
    • ドッジボール
    • 24/05/17 18:19:09

    >>11そういう事だよ。

    • 4
    • 24/05/17 18:18:19

    >>2
    あまり賢い方ではないから、このコメントのいいねの数に震えたわ

    • 0
    • 24/05/17 18:03:54

    防犯にはなると思う
    最近、日本で生活保護とか支援を受けてる中国人が、基本中国に住んで仕事して生活保護の不正受給してたりするケースが増えてるらしい。住民票だけでは、本当に住んでいるのか分からないから訪問はいいと思うよ

    • 4
    • 9
    • 二人三脚
    • 24/05/17 18:02:49

    警察署で住民票を見ることできるの?
    災害が平日の9-17時にしか来ないわけじゃないしパソコンで管理してたら災害次第では見られない可能性もあるしアナログが最強なこともある

    警察24時とかで夜中出歩いてる小さな子の迷子の親探しとかで使われてるのかな?と思ったんだけど。電話番号調べてかけてるでしょ
    あと住民票をちゃんと移してる人ばかりじゃないからアパートを寮にしている場合、実家に住所あるままとかさ
    言いたくないなら拒否したらいい話

    調べれますよねって日本語使ってる時点でお察しだわ

    • 5
    • 8
    • 仮装リレー
    • 24/05/17 18:01:05

    住民票で調べれますよね!
    って言うけど、住民票通りの住所に住んでる人ばっかりじゃないし、警察はいつでも自由に住民票を見る権利を持ってないから。
    意味があるからやってるのよ、身近な犯罪の予防や地域の安全のためにやってくれてるの。

    • 9
    • 7
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 18:00:52

    マンションなんだけど10月に引っ越してすぐに冬用タイヤ4本盗まれたらしいんだけど冬に装着するまで気づかなかった。巡回にきた警察の人に相談したら外国人窃盗団が出没してるって教えてくれた。被害届出しますか?っていわれたんだけど新しいタイヤが必要でもう買っちゃってたのでいいですって言った。家に来ないとわざわざ交番にまでいかないのでこうやって警察官と話せたから相談もできたと思うし犯罪の抑止効果もあると思う。

    • 6
    • 6
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/17 17:57:00

    >>3引っ越しとか家が建ったとか滅多にない過疎地にお住まいだとそうかもね。

    • 4
    • 5
    • 二人三脚
    • 24/05/17 17:55:25

    たまたま家にいるときにきて対応したことあるよ。
    大学生や単身赴任で住民票を移動しない人もいるからね。それで確認してると聞いたかな。警察が周っていれば犯罪の抑止力にはなりそう。

    • 5
    • 4
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/17 17:54:24

    パトカーが回ってるのも無駄とか言いそうな人。

    • 7
    • 3
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/17 17:52:49

    これって、下っ端の警官とか、配属されたばかりの警官の仕事だと思ってる
    仕事のための仕事みたいな
    一回来れば十分なのにほぼ毎年来るよね

    • 4
    • 2
    • ドッジボール
    • 24/05/17 17:52:23

    必要ないことは、わざわざ時間かけて確認しないでしょーよ。
    30の割には頭悪そうね。

    • 9
    • 24/05/17 17:50:51

    もしや近所に怖い人が潜伏してるとか、そんなことないですよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ