毎月の食費いくらくらい?

  • なんでも
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 17/08/22 13:02:18

夫婦と子供1人(2歳)。
旦那のお弁当なし。
夕飯は一汁三菜。
都心在住。
年収600万。
毎月10万くらい食費がかかっています。

内訳は、
●スーパーでの食料品購入…75,000円
●週に1~2回 子供とのお昼や、夕飯に市販品の購入…10,000円
●月に2回程度 外食や出前…15,000円
といった感じです。

同じくらいの年収のママ友たち10人くらい曰く、食費は月に3~5万くらいらしいですが本当でしょうか?

外食など一切やめて、毎日3食作ったとしても7万以上はかかるのですが…私が作りすぎなのでしょうか?
「今どき一汁三菜なんて作らない」と言われましたが本当ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 36
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 15:05:38

    >>27
    食べますがレギュラーではないです。
    月に1~2回くらい?

    多い順に、豚肉→鶏もも→魚→牛肉→鶏ムネですかね。

    • 0
    • 41
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 15:10:58

    >>33
    いいえ、普通に賃貸を自分で借りてますけど、住めますよ。
    3LDKの新築マンション、とかではないので。

    家賃は我が家と同じくらいの年収の人は10~15万くらいですね。
    もちろん30万以上の家賃のところに住んでいる人も居ますが、そういう人は年収の桁が違います。

    • 0
    • 52
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 15:37:31

    >>43
    >3LDKの新築マンション、とかではないので。
    っていう言い方が紛らわしかったですかね?
    我が家は1LDKです。

    この辺で就学前の子供1人で3LDKに住んでいる人は聞いたことがありませんね。
    3LDK自体があまりないので、お金があれば広い1LDKとか広い2LDKとかですね。

    仰る通り家賃と食費で5割超えていますが、特に生活には困っていませんよ。
    食費0でも破産するって、逆に何にそんなにお金かかってるんですか?
    ブランド物とか海外旅行とかですか?

    • 3
    • 57
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 15:43:31

    >>49
    そうなんです。周りの3~5万くらいだというお母さんたちも、「副菜なんてあれば良い方」らしいです。

    もちろんたまには一品料理も良いけど、毎日それだと栄養バランスもどうなんだろう…と思ってしまいます。
    子供と食べる昼ごはんはそんなに何品も作らないし、夕飯でバランス取ってる感じなので。

    • 1
    • 58
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 15:47:33

    >>55
    たまたまスーパーでママ友数人に出くわした時にポイントカードの話になり、「1000円で1ポイントだからうちは毎日きっちり1000円分にしてる」というお母さんが居て「じゃあ食費3万円で済んでるの?」という話になり、「うちは〇〇円だよ」などという会話になりました。

    年収に関してはハッキリと「〇〇円だよ」とは話しませんが、住民税の話になった事があり、その額や職業などから考えてそのくらい、という感じです。

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 61
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 15:50:58

    書き忘れましたが、食料品75,000円の内、ウォーターサーバーの水と旦那のビールで15,000円くらいです。

    • 0
    • 64
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 16:01:25

    >>62
    食料品の75,000円(水とビールを抜いて60,000円)に惣菜は含まれておらず(「週に1~2回~」に含まれてる)、お菓子で3,000円くらいだと思うので…それでも5万は超える感じですね。

    特に節約は考えずに4万円で余裕ですか?

    • 1
1件~8件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ