1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。

  • なんでも
  • 匿名
  • xOJ2lCILR+
  • 17/08/18 12:42:53

義理兄夫婦の話なんだけど。
姑さんが悩んでいて。
長男一家に二人目がなかなか生まれないと落ち込んでて。
もう1人目が小4だから期待は薄いのかな。
私も旦那も姑さんも、ひとりは可哀想だなと思っていて。
以前聞いた時は、嫁の体調が良くないから
ひとりで終わりだと言っていたけど。
体調悪いようには見えないけど。言い訳なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:19:47

    もう正直に言うと、
    わたしは口うるさい姑に干渉され
    理解のない旦那にはワガママは許されず
    ストレスマックスで生きてるのに
    義理兄嫁だけ、ワガママ放題の好きに生きてるのがいやなの。
    何か言われても義理兄が庇って
    その上気に入らなかったら相手が姑でも
    ハッキリ物を言う。
    そしてしまいには、義理実家との付き合いや世話はすべて私に。
    うちは、次男嫁だよ。
    好きに生きてて、さっさと育児を終えてゆっくりするとか。
    姑の世話は私ですか!!

    • 3
    • 80
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 14:16:42

    >>78
    援助してもらって偉そうに語るな(笑)
    っていうか、援助が無いと二人育てる事もできないってずいぶん低収入なのね。

    • 4
    • 79
    • BBQ(食べ担当)
    • 1Jq6MHz/1/
    • 17/08/18 14:16:39

    >>78
    姑さん お金持ちなの?
    姑さん自身の老後の貯金+主のお宅に援助できるだけの お金があるってことだよね?
    まさかとは思うけど、老後の貯金を削って孫の援助をしているとしたら、お姑さんの介護は主さんの旦那さんを頼るかもね。

    • 2
    • 78
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:14:08

    >>71
    うちは、お金ないから姑さんに援助し手貰ってる。
    援助するから二人目って言われたから。

    義理兄にも言ったらしいけど、
    断られたって。
    お金貯めるからって1人目がなかなか産まないから
    お金ならなんとでもなる!って姑が話してたのに
    嫁が絶対に譲らなかったみたいで。

    • 1
    • 77
    • BBQ(食べ担当)
    • 1Jq6MHz/1/
    • 17/08/18 14:11:23

    >>75
    だから子どもが中学生位になると 凄くお金にこまることになる。

    • 3
    • 76
    • 匿名
    • 3oZHM9XvP8
    • 17/08/18 14:11:03

    >>66
    一人多く産んでるだけでえらそーに笑笑
    一人も2人も一緒

    • 3
    • 75
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 14:10:09

    >>71
    今でも山ほどいるよ
    金ないくせに産んで援助当たり前な馬鹿

    • 7
    • 74
    • 土用の丑の日
    • e47lVcsXW0
    • 17/08/18 14:09:55

    >>65
    別だと思うなら他人の家庭内事情に口挟まない方がいいよ

    • 1
    • 73
    • プール
    • qVy6I0DdzI
    • 17/08/18 14:09:08

    子育て&お金の援助する気ないんだったら他人に口出さないこと

    • 3
    • 72
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 14:09:05

    もう主は2人いるんだからさぁこれから先も今の人生は変わらないよ(笑)

    • 2
    • 71
    • BBQ(食べ担当)
    • 1Jq6MHz/1/
    • 17/08/18 14:08:43

    >>65
    主の家庭が育てられるだけの経済力あるから一人っ子じゃないってことでしょ?
    寂しいとか天涯孤独とかの前に育てられるだけの経済力が あるかどうかが先だと思う。
    昔の人は
    産んでしまえばなんとかなる
    って言うけど、昔は なんとかなったけど、今の時代は どうにもならないからね。

    • 3
    • 70
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 14:07:52

    >>66
    どれも主には関係無い。
    人の家庭の事はほっとけよ。

    • 3
    • 69
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 8VMxt5h01e
    • 17/08/18 14:07:24

    主は自分の意に沿わないレスは無視するんだね。
    レスするのはムダだなと思ったよ。

    それだけ義兄家族に執着してて怖いわ。

    • 6
    • 68
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 14:07:11

    >>66

    だからさっきから何言ってるの?主には関係ない。主の価値観は必要ない

    • 6
    • 67
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 14:06:19

    ひとりっこの魅力

    発想力が豊かになる(一人遊びなど考えるチカラが鍛えられる)

    責任感が強くなる(兄弟みたいな連帯責任がなし)自己責任

    対人とのコミュニケーション能力が同世代より高い(大人と暮らしているため)

    集中力が高い(本を読む、勉強する、DVDを見るなど、誰にも邪魔されないから)

    • 9
    • 66
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:03:30

    それにさ、
    まだ我が子が小学生なのに、早く育て上げてて夫婦でゆっくりしたいって何?って感じじゃない?
    まだまだ受験やら思春期やらあるのに。
    もう、育児は懲り懲りとも言ってたよ。
    夫婦仲いいなら育児楽しいよね?

    • 2
    • 65
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:01:28

    >>59
    それとこれとは話が別。
    姑さんも、一人っ子は本当に寂しい!
    私もこの年になって兄弟の有り難みがわかる。一人っ子は天涯孤独。
    って言ってるよ。
    義理兄嫁も、一人っ子でさ、姑さんも
    我が子に同じ思いさせてる!あり得ない母親の自覚ないって怒ってるよ。

    • 1
    • 64
    • ヨーヨー
    • 1Jq6MHz/1/
    • 17/08/18 13:59:57

    >>58
    要するに義兄夫婦へね妬み僻み嫉み嫉妬か。
    主、どんま~い!!

    • 2
    • 63
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 13:59:13

    >>58
    主がバカなんだから仕方無いじゃん。
    男を見る目、って大事なのよ。

    • 3
    • 62
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:59:13

    >>57一人っ子の良さってなにかな??
    旦那も姑さんも否定的だよ。

    • 2
    • 61
    • 匿名
    • 3oZHM9XvP8
    • 17/08/18 13:59:09

    楽じゃなくてさ、、
    羨ましいだけやん笑笑

    • 6
    • 60
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 13:57:57

    つまり悔しいのね(笑)

    だから子供の人数で威張ってるんだ?

    だとしたら残念

    主は負け。

    • 14
    • 59
    • 土用の丑の日
    • e47lVcsXW0
    • 17/08/18 13:56:36

    主がもう1人産んであげたらいいじゃん?笑

    • 8
    • 58
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:56:01

    >>51
    そうだよ。
    うちは、すぐに妊娠出産した。
    そのときは、まだ義理兄夫婦は付き合ってる時で楽しそうで、
    盛大な結婚式してさ。
    私が育児に大変なときに新婚時代満喫してて
    旅行三昧、遊び三昧でさ。
    しかもようやく1人目が出来たと思ったら
    体調悪いからと一人っ子。
    しかも、最近になって
    早く二人目産まないと!って姑が話したら
    もう娘育て上げて旦那と2人でゆったりすることしか考えてないと言い出して。
    なんか、楽して生きてるな-。

    • 3
    • 57
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 13:55:25

    2人なら2人でいいじゃん

    1人には1人の良さや魅力があるよ。

    それくらいわかるでしょ?

    • 4
    • 56
    • 麦茶を飲む係
    • WzQM6GV77p
    • 17/08/18 13:52:45

    主や姑が心配することじゃないよ

    • 5
    • 55
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 13:52:39

    兄弟同士遊ばなくても 外に友達たくさん居るよ。

    そりゃ2人子供いたら後部座席に並んで座って会話しなきゃならない状況だろ(笑)

    • 5
    • 54
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 13:50:31

    我が家は会社経営で裕福な方だけど両家実家から子供の催促なんてされたことないわ。

    1人だけど、夫婦仲良く、子供も仲良く、バランスよく暮らしてますよ。

    • 7
    • 53
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:49:30

    >>46やっぱり4人家族って幸せだよ。
    子供は子供同士遊ぶし。
    出かける時も後部座席で子供ふたり仲よくしてる。
    義理兄夫婦のとこは、助手席に娘乗って
    嫁は後部座席にひとり。
    寂しくない??

    • 1
    • 52
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 13:47:46

    子供2人いて夫婦バランス取れるってなに?

    主を見る限りバランス悪そうだよ

    • 11
    • 51
    • お盆
    • nBsiVcFDw4
    • 17/08/18 13:47:37

    要するに主は結婚後すぐなんの楽しみもないまま妊娠出産して子育てに追われながら二人目生んだのに夫婦仲が良くなくて
    真逆の義兄夫婦が羨ましくて妬ましくてたまらないってことね

    • 14
    • 50
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:45:52

    >>38そう。可哀想。
    なんかさ、子供が仲間はずれみたいじゃない??

    • 0
    • 49
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 13:45:04

    またか。主は、アホな旦那の事だけを考えてれば良いんだよ。

    結婚反対されて結婚したのに幸せそう。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2880739

    ワガママな嫁を貰った男って女運ないの?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2880861

    三人子供産んで後悔はないよ!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2881304

    兄嫁のせいで兄弟仲が悪くなった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2881510

    生理を理由に旦那の実家に行かないのってどう思う?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2880835

    • 3
    • 48
    • ぶどう狩り
    • I3NqsR6Wqd
    • 17/08/18 13:44:16

    ほしくて必ずできるものじゃないし
    見た目で体調はわからないよ

    何言ってんの?

    • 3
    • 47
    • BBQ(食べ担当)
    • 1Jq6MHz/1/
    • 17/08/18 13:44:15

    わたしも姑と義兄夫婦に聞かれたことある。
    「今の時代、子ども一人を自活させるのに約3000万円かかると言われています。我が家には厳しいです。自活するまでの教育費を出していただければ頑張ります。」
    って言ってからは一度も言ってこなくなったよ。
    現在、義兄のところは3人いて高校生1人と中学生2人。
    うち2人が受験生。
    塾と予備校代の夏期講習代が払えないと言って姑に無心していたよ。
    もちろん、姑も援助しなかったみたい。最近は お金のことで しょっ中夫婦喧嘩だと お盆の時に義兄がぼやいていたよ。

    • 10
    • 46
    • 匿名
    • 3oZHM9XvP8
    • 17/08/18 13:42:42

    自分は2人産んで勝ったつもり?笑笑
    余計なお世話だよ
    黙っときなよ。

    • 3
    • 45
    • 麦わら帽子
    • YEbuG9eeBF
    • 17/08/18 13:40:02

    >>28
    思う

    • 0
    • 44
    • ビーチサンダル
    • 2+JjdpiK8G
    • 17/08/18 13:27:35

    義兄が常識人で良かった。
    離婚したり結婚しない人も増えた世の中で、義兄家族が仲良く添い遂げる事が出来るなら親としてこんな幸せなことはないと思うんだけどな。
    義母も主も、自分達と同程度の苦労だったり生活をさせないと気がすまないのかな。気持ち悪い。

    • 13
    • 43
    • カブト虫
    • zOj/exWY29
    • 17/08/18 13:20:02

    釣りかもしれないけどさ、毎回こういうネタ思い付く人って絶対どこか病んでるよね
    本人は遊んでるつもりなのかもだけど普通に暮らしてたら思い付かないような理屈並べて気持ち悪い

    • 0
    • 42
    • キャンプファイヤー!
    • dp87DyAJIj
    • 17/08/18 13:19:43

    夫婦なかが良くて子どもにも恵まれてこれ以上何を求めてんの?あなたが生めば?
    姑のために生むなんておかしくない?落ち込むのも意味不明。どんだけわがままなのよ。

    • 12
    • 41
    • 匿名
    • wxhFauHOaz
    • 17/08/18 13:19:25

    こどもが何人でも他人には関係ないと思います。
    2人目不妊なのかもしれませんし。
    1度言って体調がと言われたらそっとしといてあげてください。
    もし妊娠したらそのときに祝福してあげたらいいとおもいます。

    • 14
    • 40
    • キャンプファイヤー!
    • DuGnkzLYcy
    • 17/08/18 13:18:25

    主、変な宗教でも入ってる?
    なんか、宗教入ってる知り合いが勧誘してきた時の言い方に似てる。

    • 4
    • 39
    • 帰省ラッシュ地獄
    • n+x9bMvEeK
    • 17/08/18 13:13:35

    最悪な姑と最悪な義妹だな。
    ベスト オブ 余計なお世話!
    夫婦仲良くて家族仲良しなら最高じゃん!
    貴方達みたいな頭の固い馬鹿と会わなくちゃいけない事が可哀想で心配だわ。

    • 15
    • 38
    • テーマパーク激混み
    • CBQGh6ZNK6
    • 17/08/18 13:12:18

    >>31
    仲がいいのがかわいそう?

    • 5
    • 37
    • カブト虫
    • zOj/exWY29
    • 17/08/18 13:11:57

    >>28
    ひとりっ子が可哀想と思ったことはない
    むしろ主みたいな母親に育てられてる子が二人もいるかと思うと、そっちの方が可哀想

    • 20
    • 36
    • BBQ(食べ担当)
    • BiSOqScm02
    • 17/08/18 13:11:21

    >>31
    つまり、主さんのところとは正反対な訳だ。
    嫉妬は見苦しいよ。

    • 9
    • 35
    • キャンプファイヤー!
    • DuGnkzLYcy
    • 17/08/18 13:09:53

    >>31
    は?

    • 5
    • 34
    • ぷー
    • OtH8gCj8Nj
    • 17/08/18 13:09:34

    余計なお世話。うちは5年生の一人っ子。 もうすっかり諦めました。子供ももうリズムができてるから欲しがりもしないし、私たちももう3人の生活が快適だし、高齢出産のリスクも怖い。 うちは不育症。何回も流産して私も限界だし、私の親ももうやめなさいって言われた。でも旦那の親戚にはまだ一人は可哀想とかまだ産めるとか言われることある。旦那が原因なのに私が悪いと思われてる。
    一人が可哀想とかウザイ、正直。年離れれば離れたで一人っ子が二人とか言われるのが見え見え。いろんな事情があるんだから、口出すな。

    • 17
    • 33
    • かき氷
    • F1ru0a689N
    • 17/08/18 13:09:24

    >>31
    ねぇ本気で言ってんの?

    • 5
    • 32
    • かき氷
    • F1ru0a689N
    • 17/08/18 13:08:51

    >>28
    かわいそうでもできないもんはできないんだから仕方ないだろ

    • 4
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ