眞子さまの婚約会見 11月まで大幅延期の可能性も

  • ニュース全般
  • 夏期講習
  • 17/08/13 19:22:15

http://news.livedoor.com/article/detail/13459768/

 プリンセスの結婚に、いくつもの壁が立ちはだかるのは物語の話とは限らない。7月8日に予定されていた秋篠宮家の長女・眞子内親王(25)と小室圭さん(25)の婚約内定会見が、直前に発生した九州北部豪雨の影響で延期。2人が公の場に初めて揃う会見は、11月までズレ込む可能性が取り沙汰されている。皇室ジャーナリストが言う。

「婚約会見といっても、芸能人のそれとは全く違う。会見当日は天皇陛下が結婚を許可する『裁可』をされ、宮内庁長官による内定発表、そして会見という順序となる。準備を含めてやることが多いのです。しかし、8月は原爆の日や全国戦没者追悼式などに両陛下が出席されるなどご多忙。9月は佳子さまの留学、紀子さま、悠仁さまのお誕生日、秋篠宮ご夫妻は9月下旬から10月上旬まで南米へ……と予定が詰まっている」

 会見延期には別の理由もあるといわれる。

「一連の小室さんのプライベートに関する報道のなかで、宮内庁側も知らない情報があったそうです。宮内庁サイドが“再調査”に乗り出したことも、会見の大幅延期に関係があると囁かれています。

 最近、小室さんは毎週のように秋篠宮邸を訪れ、皇族の夫に相応しい人物になるための“教育”を受けているようです。小室さんは社会経験に乏しくまだ若い。眞子さまのフィアンセとして相応しい振る舞いを身につける時間を確保するためにも、会見は先延ばししたいというのが宮内庁側の考えかもしれません」(同前)

 会見の日程について宮内庁は、「まだ決まっておりません」(総務課報道室)というのみだった。次に小室さんが国民の前に現われる頃、「海の王子」ではなく本物の“プリンス”に近づいているか。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/17 11:27:49

    >>298え、話し合うのかなw
    秋篠宮てKKみたいにチャラついてたの?

    • 2
    • 17/08/17 11:26:34

    >>299どこ情報?

    • 0
    • 17/08/17 11:25:49

    >>297
    どの辺が?

    • 0
    • 17/08/17 11:25:47

    嫁側にお膳立てしてもらった上での結婚って?!
    プライドないんだね
    野心はあふれかえってるけど笑

    • 5
    • 17/08/17 11:22:54

    >>272
    社員にしてもらったって
    弁護士事務所で他の人からの風当たりキツそうね

    • 3
    • 17/08/17 11:21:50

    >>292
    そうだ!
    紀子さまの事もあるから反対も出来ないのか

    • 3
    • 17/08/17 11:21:37

    >>294
    店舗なのか工場なのか判らないんだけど?
    店舗なら、今出勤できてるのかしら?キッチンならば別か…。

    • 0
    • 17/08/17 11:21:00

    >>295
    KKとそういう点で話しが合うのだろうね笑
    眞子さま 苦労されると思う 目に見えてる

    • 0
    • 297

    ぴよぴよ

    • 17/08/17 11:18:42

    >>251国際弁護士なんて無理無理。

    • 2
    • 17/08/17 11:16:00

    皇族でありながら秋篠宮も昔は相当だったみたいだからね
    やっぱり父親に似た人を求めちゃうんだね

    • 6
    • 17/08/17 11:11:16

    >>291え?そんな有名店なの??
    私、工場でケーキ作ってるて聞いたけど店舗で販売してんのかな。

    • 0
    • 17/08/17 11:08:03

    >>272社員てどこでわかるの?HP載ってないよ。

    • 0
    • 17/08/17 11:07:15

    うーん…まあ、秋篠宮様と紀子様の結婚も皇族の結婚としてはかなり異例ずくめだったしね…
    それでも、うまく(?)やってるわけだし…
    眞子さまもそうやって幸せになってくれれば…





    (でもやっぱもっと堅実できちんとした人と結婚してほしかったのが本音)

    • 4
    • 17/08/17 11:04:24

    小室さんの母親、マッターホーンなんて有名店で働いてるけど…。もしかしてこれも秋篠宮様の紹介??
    だってスナック勤務なんでしょ?実態は。

    • 3
    • 17/08/17 11:00:29

    庶民以下のお相手
    開かれた皇室を実践されましたね
    勇気付けられた国民も居ると思います

    • 2
    • 17/08/17 10:56:27

    >>281
    同じじゃん、、、

    • 0
    • 288
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/17 10:55:39

    >>275

    あ~あ今頃KKは、してやったり!て感じなんだろうな。人生チョロいもんだな。

    • 7
    • 17/08/17 10:54:50

    >>275
    え!?結局婚約はするの?
    大丈夫なのかな…

    • 2
    • 286
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/17 10:53:31

    小室くん、今後は妻の七光りで人生安泰だね

    • 11
    • 17/08/17 10:44:54

    あの小汚いKKの母親が一番喜んでるよね
    調子に乗ってそうだわ ケーキ屋も辞めるだろうね
    皇族の嫁の義母がパートでは格好つかないよね笑

    • 7
    • 17/08/17 10:41:11

    就職先も世話してもらえるし支度金も入るし、万々歳の小室。
    国民が納得しないんだから支度金なんて支払わないでいいよ

    • 13
    • 283
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/17 10:38:52

    これで本当に結婚してさ、数年したらどこぞの週刊誌に、過去に海の王子と付き合った女どもがネタ売りしそう。

    • 17
    • 17/08/17 10:38:04

    >>279
    小室 圭だから、KKって呼んで!と、周りの女の子に自ら言ってたらしいよ。

    頭わいてるわ。

    • 11
    • 17/08/17 10:37:53

    >>280
    逆じゃないの?
    眞子さまと結婚するから社員って事にしなくちゃいけない

    • 10
    • 17/08/17 10:33:12

    社員って事にしてまで結婚させなきゃいけない理由でもあるのかな?

    • 2
    • 17/08/17 10:32:30

    KKってジワジワくる

    • 3
    • 17/08/17 10:28:19

    >>276
    専攻は経済学だから、弁護士は目指してないんじゃない?

    • 0
    • 277
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/17 10:13:38

    >>272
    ついこの間までバイトだった人が、何でいきなり社員になってんの…?
    ていうか、大学院はどうするのかね?

    • 9
    • 276
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/17 09:59:16

    弁護士を目指してるの?頑張って稼がないとだね。

    • 1
    • 17/08/17 09:20:47

    眞子さまの婚約内定 来月3日発表へ

    8月17日 5時02分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011102091000.html

    九州北部豪雨のため延期された秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまの婚約内定の発表と記者会見が、来月3日に行われることになりました。関係者によりますと、結婚式は来年の秋になる見通しだということです。


    眞子さまと、大学時代の同級生、小室圭さんの婚約の内定は、先月8日、宮内庁の山本長官が正式に発表し、同じ日に、眞子さまが小室さんとともに記者会見に臨まれることになっていました。
    しかし、直前の九州北部豪雨で甚大な被害が発生し、眞子さまは小室さんとともに被災地の状況を案じて発表の延期を望まれ、前日に延期されることが
    決まりました。

    宮内庁によりますと、災害の発生からおよそ1か月半が経過し、復旧・復興に向けた進捗(しんちょく)が見られるなかで、眞子さまが、天皇皇后両陛下をはじめ関係する人たちの都合も踏まえながら小室さんとともに改めて日取りを検討されました。その結果、来月3日に婚約内定の発表と二人そろっての記者会見が行われることになりました。
    関係者によりますと、眞子さまと小室さんの結婚式は、来年の秋に行われる見通しだということです。

    婚約内定の会見で、眞子さまは、小室さんとともに、婚約内定の心境や交際の経緯などについて話される見通しです。また、この日の午前中には、秋篠宮ご夫妻と眞子さまが、天皇皇后両陛下のお住まいの御所を訪れて両陛下に婚約内定のあいさつをされたあと、小室さんも眞子さまの紹介で両陛下にあいさつすることになっています。

    • 1
    • 17/08/17 09:00:20

    なんか受け付けないよなぁ。眞子様、幸せになってくださいねー

    • 9
    • 17/08/17 07:58:43

    影の力で正社員に、、、わぁ、怖い

    • 14
    • 17/08/17 07:32:31

    KKは弁護士事務所「社員」になってた…
    アルバイトから抜け出せたから、発表になったのかしら?

    おめでたいけど、眞子さま…苦労するよ…

    • 20
    • 271
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/17 06:06:20

    会見決まったねー!九月三日楽しみだなぁ。

    • 2
    • 17/08/17 06:04:05

    ヤフーニュースで、婚約内定発表は9月3日だって出てた!

    • 3
    • 269
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/17 01:06:57

    もしかして、秋篠宮家の力でどっかに就職内定してるんじゃないの?
    それなら納得いくけど

    • 10
    • 268
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/17 01:03:09

    >>267
    だとしても最終的には結婚了承しちゃったんだね…>>266
    秋篠宮様も親とはいえ皇室育ちだしあまり世間の事わかってないのかなあ
    結婚した後も自分たちが援助すればいいやくらいに思ってるとか?

    • 10
    • 17/08/17 00:55:51

    >>263
    紹介された当時は、アルバイトの身で結婚申し込んでくるとは思ってなかったんじゃない?

    • 2
    • 17/08/17 00:54:08

    みんな勘ぐりすぎ
    天皇皇后両陛下も秋篠宮ご夫妻も、この結婚については了承してるでしょ

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601100&g=soc

    >山本長官によると、秋篠宮ご夫妻に既に報告され、了承を得られた。天皇、皇后両陛下にも報告されているという。

    …って、宮内庁長官がハッキリ明言してるんだからさ

    • 3
    • 17/08/17 00:40:39

    >>264昔から東宮とのスライド記事が多いイメージだから、その流れでなんとなく出てきてる人物達で、またスライド記事かかれてるのかもしれないと感じただけだよ。
    記事にかかれた事を鵜呑みにするのは怖いんだよね。

    • 0
    • 17/08/17 00:36:46

    >>261
    え?なんでいきなり天皇皇后がこの結婚に賛成で、秋篠宮夫婦が反対とかってハナシになるの??
    逆ならわかるけど

    • 3
    • 17/08/17 00:23:49

    >>261
    眞子さまは5年前に両親に小室さんを紹介してて、両親公認で付き合ってたって報道されてたよ

    • 3
    • 17/08/17 00:19:27

    >>245
    喪服で婚約会見ってなんかシュール

    • 3
    • 17/08/17 00:16:36

    >>245私は逆なんじゃないかなぁと思ったけどな。天皇皇后両陛下は結婚に積極的だけど、秋篠宮ご夫妻と宮内庁の良識ある人達が反対してて、ご両親の意見の方を無下にできないから延期になった気がする。
    災害で延期にしたのは黒田清子さんの前例があるからとりあえずの理由として実行しやすかっただけ。
    ただ、被害に遭われた方に悪気はないんだけど、あの時に災害が起きた事に婚約に関して神がかり的な邪魔が入ったように思えてしまうんだよなぁ。

    • 2
    • 17/08/17 00:08:37

    >>251日本の司法試験も受かるレベルになさそうなのに、更に細かい法律がある国際弁護士なんて無理に決まってるね。
    夢ばかり語って現実があやふやな結婚詐欺師みたい。

    • 16
    • 17/08/17 00:05:12

    佳子さまはどう思ってるんだろ

    • 0
    • 17/08/17 00:01:01

    >>228よくあることなの??

    • 0
    • 17/08/16 23:56:59

    >>225
    私は破談になるような気がしてきた。
    眞子様のお気持ちを考えるとほんとに辛いけど、やっぱりふさわしくないと宮内庁側も何か考えはあるんだと思う。

    • 4
    • 17/08/16 23:52:22

    もっとマスコミが騒げば破談になるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ