眞子さまの婚約会見 11月まで大幅延期の可能性も

  • ニュース全般
  • 夏期講習
  • 17/08/13 19:22:15

http://news.livedoor.com/article/detail/13459768/

 プリンセスの結婚に、いくつもの壁が立ちはだかるのは物語の話とは限らない。7月8日に予定されていた秋篠宮家の長女・眞子内親王(25)と小室圭さん(25)の婚約内定会見が、直前に発生した九州北部豪雨の影響で延期。2人が公の場に初めて揃う会見は、11月までズレ込む可能性が取り沙汰されている。皇室ジャーナリストが言う。

「婚約会見といっても、芸能人のそれとは全く違う。会見当日は天皇陛下が結婚を許可する『裁可』をされ、宮内庁長官による内定発表、そして会見という順序となる。準備を含めてやることが多いのです。しかし、8月は原爆の日や全国戦没者追悼式などに両陛下が出席されるなどご多忙。9月は佳子さまの留学、紀子さま、悠仁さまのお誕生日、秋篠宮ご夫妻は9月下旬から10月上旬まで南米へ……と予定が詰まっている」

 会見延期には別の理由もあるといわれる。

「一連の小室さんのプライベートに関する報道のなかで、宮内庁側も知らない情報があったそうです。宮内庁サイドが“再調査”に乗り出したことも、会見の大幅延期に関係があると囁かれています。

 最近、小室さんは毎週のように秋篠宮邸を訪れ、皇族の夫に相応しい人物になるための“教育”を受けているようです。小室さんは社会経験に乏しくまだ若い。眞子さまのフィアンセとして相応しい振る舞いを身につける時間を確保するためにも、会見は先延ばししたいというのが宮内庁側の考えかもしれません」(同前)

 会見の日程について宮内庁は、「まだ決まっておりません」(総務課報道室)というのみだった。次に小室さんが国民の前に現われる頃、「海の王子」ではなく本物の“プリンス”に近づいているか。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/13 19:23:13

    考え直した方が

    • 18
    • 17/08/13 19:24:35

    会見何故必要?

    • 0
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/13 19:25:34

    すっかり忘れてた

    • 5
    • 4
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 19:26:17

    身内だけで祝ってたらいい
    そこまでして会見開かなくても興味ない

    • 3
    • 17/08/13 19:26:29

    あれ?まだ会見してなかったんだ

    • 2
    • 17/08/13 19:26:34

    小室さんサイドに何かあったんじゃなかろうか…と邪推してしまう。
    元カノとかの存在とか…

    • 13
    • 7
    • ヨーヨー
    • 17/08/13 19:27:46

    このまま流れに流れて破談になればいいのにと思う
    宮内庁が調べても分からなかった事が、雑誌やネット民が調べだすって凄いよね笑

    • 44
    • 17/08/13 19:28:09

    本業は学生さんなんだっけ?
    忘れてもうた。

    • 8
    • 9
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/13 19:28:14

    >一連の小室さんのプライベートに関する報道のなかで、宮内庁側も知らない情報があったそうです。宮内庁サイドが“再調査”に乗り出したことも、会見の大幅延期に関係があると囁かれています。

    これ、再調査してもし問題が出てきたとしても、ここまで大々的に報道しちゃったら、今さら婚約破棄とかできるのかな?

    • 11
    • 10
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 19:30:54

    >>8
    大学院に通いながら法律事務所でバイトしてるんだって
    最初、ニュースで「法律事務所に勤務」って報道されてたから普通に就職してるもんだと思ったのに、あとでネットでバイトだって知ってびっくりしたわ

    眞子様の収入がいくらあるのか知らないけど、小室さんがきちんと就職するまで延期でもいい気がする

    • 28
    • 17/08/13 19:36:27

    >>10優しい方ありがとう!

    どんな仕事に就くかって大事だよね…
    結婚したら後ろ盾あるから何とかなるかもだけどそれもなぁ。

    • 2
    • 17/08/13 19:40:04

    小室圭さん 「デリケートにならざるをえない」家族の身上

    https://www.news-postseven.com/archives/20170804_601363.html

    「7月上旬、九州北部を襲った豪雨被害を受けて延期された眞子さまと小室圭さんの婚約発表は、11月に行われることになりそうです。小室さんの仕事の都合で休日が既定路線の上、天皇皇后両陛下の公務日程なども考慮しなければなりません。そうなると、現実的には会見はしばらく開けそうもないようです」(皇室記者)

     内親王としては紀宮さま(黒田清子さん)以来13年ぶりとなる慶祝の日が近づいている。だが、手放しで祝福されるべきはずのふたりの門出には、日増しに心配の声が高まっている。

    「もともと、小室さんの仕事や収入について不安視する声はありました。ですが、“若いふたりは、手に手を取り合って乗り越えていってくれるだろう”と楽観的な意見もあった。

     大きく風向きが変わったのは、小室さんの父親が自殺を遂げていたり、母・佳代さんが霊媒師のような存在に傾倒していたことが報じられたこと。さらに決定的だったのは、7月17日に小室さんが秋篠宮邸を訪れた際の服装でした。白い長袖のニット姿に、“宮邸を訪れるのにふさわしい格好とはいえない”“せめて襟付きの服を着るべきだ”という声があふれ出したんです。中には“あまりに常識がなさすぎる”“あの服装を見て、母親はなにも感じなかったのか”という厳しい批判もありました」(宮内庁関係者)

     秋篠宮さまと紀子さまは、お子さま方に「本人の意思を尊重する」という教育方針を貫かれてきた。

    「お相手選びについても、眞子さまのお気持ちが第一だったそうです。もちろん、紀子さまは眞子さまの結婚について当初から心配されていたそうですが、それはどこにでもある母の親心からくるもの。ところが、数々の報道を目にされるにつれ、不安の種が一気に膨らんだのか、最近になって周辺から、小室さんの育ってきた環境について改めて確認するよう“再調査”を求める声が上がったといいます」(前出・宮内庁関係者)

     戦前、皇族の婚約者候補は三親等以内の親族の思想や病歴、犯罪歴などが事細かに調査された。現代ではそこまで徹底した対応はなされないが、雅子さまや紀子さまが皇室に嫁がれる際には、宮内庁内で親戚縁者のプロフィールが作成されたという。

    「それは民間から皇室に迎え入れる場合で、小室さんは逆ですから、そこまでやる必要はありません。もちろん、いまさら“婚約をなかったことに”とはいきませんから、“再調査”はあくまでさまざまな事情を把握しておきたいという意味合いが強いようです。

    続く

    • 3
    • 17/08/13 19:40:28

    >>12の続き

     経歴などは本人への聞き取り調査などが中心になります。ですが、ご婚約検討は報道が先行して明るみに出たうえ、会見の準備も急ピッチで進められたことで、それも不足していたようです。会見に先立って、宮内庁の担当記者には宮務課から小室さんと佳代さん、母方の祖父の角田国光さんに関する資料が配られました。しかし、父親がいない理由や死因について質問が出ても、宮内庁側は“不明です”“わかりません”と繰り返すばかりでした」(前出・皇室記者)

     家族の経歴などが宮内庁としても把握できていないなか、佳代さんとある宗教団体との関連が、『週刊女性』で報じられた。本誌は、佳代さんの小中学校時代の知人に話を聞いた。

    「佳代さんは、国光さんと母・八十子さんと弟さん、八十子さんの母の5人家族で、肩を寄せ合うようにつつましく暮らしていました。あまり近所づきあいを積極的にするほうではありませんでした。八十子さんは病気がちで、そのストレスもあって横浜市内に拠点を置く宗教団体に入信していたんです。佳代という名前も、その宗教の関係者につけてもらったそうです」

     さらに別の知人が続ける。

    「小室さんの“圭”という名前は佳代さんの“佳”からとったそうです。いつも行動をともにしていた霊媒師のような人も、もしかしたらその宗教と関係していたんじゃないですかね」

     もちろん、信教の自由は憲法で保障されたものだ。それでも「宗教に限らず、元皇族ということを広告塔にされてしまうといった可能性を考えると、デリケートにならざるを得ない」(前出・宮内庁関係者)という。さらに、自宅近隣では、佳代さんの変貌ぶりに驚かされたという声も上がっている。

    「以前は化粧っ気もなかったんですが、最近は化粧も欠かさず髪形も変わって、服装も気にかけているみたいで、サンダル履きで出てくるところは見なくなりましたね。勤め先のケーキ屋さんは、今回の話題で売り上げが3倍になったそうです。佳代さんが土地を探しているという噂もあって“今度は自分でケーキ屋さんをやるのかしら”っていう話で持ちきりです」(近隣住民)

    撮影/雑誌協会代表取材

    ※女性セブン2017年8月17日号

    • 2
    • 17/08/13 19:42:50

    >>10
    >眞子様の収入がいくらあるのか知らないけど、小室さんがきちんと就職するまで延期でもいい気がする

    狂おしいほどに同意
    一度結婚したら戻れないし、慎重になってほしい
    変なところに嫁いで不幸になってほしくないわ

    • 32
    • 17/08/13 19:47:52

    >>10
    えー!よく学生兼バイトの身で皇族のお姫様にプロポーズしたね
    結婚してからどうやって暮らしていくつもりなんだ…
    眞子様の公務報酬って、皇族じゃなくなったらなくなるよね?

    • 31
    • 16
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 19:51:44

    近々お父様とハンガリーへ行かれるから、そこで親子水入らずでお話し合いされるよ。

    破談にした方がいい。
    まだ眞子様も若いし、秋篠宮家は旧皇族との関係も良好だからもっと皇女にふさわしい縁があるよ。

    • 47
    • 17
    • スイカ(特売)
    • 17/08/13 19:55:25

    後悔しない相手を選んで頂きたいです。

    • 20
    • 18
    • 読書感想文
    • 17/08/13 19:57:17

    なんかこの男嫌いなんだよね。裏がありそう。騙されてないか心配

    • 46
    • 19
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 19:57:44

    >>12>>13
    小室さんヤバいね…
    ニュース見た時はおめでたいと思ってたけど、結婚してほしくなくなってきた

    • 36
    • 17/08/13 19:59:56

    諸々破断しても国民は納得します。
    もう一度考え直して下さい。

    • 45
    • 21
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/13 20:00:27

    このまま破談にならないと良いなぁ…。
    お二人お似合いだし。

    • 4
    • 22
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 20:02:37

    >>21
    >>12-13を読んでもそう思える?

    • 7
    • 17/08/13 20:12:32

    私も初めての見たときから、なんだかなあと思ってた。広告塔になっては大変だし、破談の方がお互いにいいような気がするけど・・・まずはちゃんと仕事についてもらいたいね。

    • 29
    • 24
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/13 20:21:29

    ちょっと小室さんに同情するわ~
    あることない事ほじくり返されて。。。
    聖人君子のような人って今時いるのかしら?
    お互い好きならいいじゃんって思うけど
    将来の天皇候補でもないんだから

    • 15
    • 25
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/13 20:21:50

    大体宮内庁が発表する前に報道出たのも変な話
    小室側が焦ってるけども神様や皇族先祖が許さないからこういう事態になっているとしか思えない

    • 22
    • 26
    • スイカわり
    • 17/08/13 20:27:06

    >>24
    祖父と父親が自殺してるのと、宮廷にふさわしくない服装であいさつに行ったのは「あることないこと」じゃないじゃん
    母親が宗教にハマってるとかは今もそうなのかわからないけど

    • 14
    • 17/08/13 20:28:01

    義母が変な宗教に傾倒してるって一般人の場合でもやばい案件だよね。

    • 54
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/13 20:30:07

    でも、紀子様の弟も詐欺やったりしてるし、
    天皇の嫁になるわけじゃないんだからいいんじゃないの?
    小室さんと結婚したら、眞子様は皇族じゃなくなるんだし

    • 7
    • 17/08/13 20:34:22

    ・まだ学生で、バイトしかしていない
    ・祖父、父が2代続けて自殺
    ・TPOに合った服装ができない
    ・母親が宗教に傾倒している
    ・同性の友人がまったく出てこない

    ここまで悪条件が揃ってたら、自分の娘なら結婚反対するわ

    • 72
    • 30
    • 読書感想文
    • 17/08/13 20:37:47

    今まで婚約報道が出てから破談になった皇族っていないよね...ありえるの?それともこじつけるのかな。

    • 7
    • 31
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/13 20:47:32

    一般の庶民でもこんな悪条件の家庭に娘を嫁がせない
    加えて同居している小室さんの祖父 母親の介護をしないといけないのは
    目に見えている
    まだお若いのになぜこんなところに降嫁されるのかと思う

    • 34
    • 17/08/13 20:58:12

    11月に御二人揃っての幸せな会見楽しみにしてます。
    その時はきっとお互い笑顔で顔を見合わせてるんだろうな~。

    • 0
    • 33
    • 今日も素麺
    • 17/08/13 21:25:50

    >>16
    秋篠宮殿下は、天皇皇后陛下と宮内庁に紀子様との結婚を反対されても「紀子と結婚できないなら、皇族をやめる」とまで言い切って結婚した人だから、この件では眞子様をいさめたりできない気がする…

    • 10
    • 34
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 21:31:39

    >>31介護に関しては、お輿入れ時の持参金から充てるという手もある。
    どのみち、自ら手を汚して下の世話とか絶対しないでしょ。
    女手ひとつで育てたって言うけど、案外、ジジが資産家だったりしてね。

    • 1
    • 35
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 21:44:30

    >>33
    でも川嶋家は家柄血筋は悪くなかったからね。

    昭和天皇が崩御されてすぐだったし、浩宮も独身だったし。
    今回とは反対する理由が違うからなぁ。 国民が反対してるって事は大きな問題だと思うよ。

    • 13
    • 36
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/13 21:47:17

    >>34
    結婚する時の支度金は、眞子様の身の回りを整えるために使われるものだから、それを介護に充てるっていうのはどうかと…

    • 12
    • 37
    • スイカ(特売)
    • 17/08/13 21:52:31

    【皇族の自宅】秋篠宮ご夫妻 結婚当初の自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=293

    • 0
    • 17/08/13 22:04:42

    >>28
    そんな事があったの?
    詳しく知りたい。

    • 1
    • 39
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 22:07:22

    >>32
    そっくりな外見で?

    • 0
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/13 22:12:12

    >>24
    いや、よく、あれで皇室のむすめと結婚しようと考えたわ。図々しい。と言うか親子共々おかしいわ。

    • 40
    • 41
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 22:29:45

    宗教に傾倒ってだけでそんなに悪いのかな。
    旦那さんが自殺して、小室さんのお母さんは必死で子育てしたんだと思う。心の支えがほしかったのかも。
    どんな宗教かしらないけど、色んな宗教の事件があったせいか、偏見もあると思う。
    無宗教で、両親ともちゃんと揃って健全で、いつも完璧な服装して完璧な振る舞いをしなきゃいけないなんて、求めてるのは国民の勝手な望みでしょ。自分達は皇族じゃないから何でも言えるのだろうけど。
    幸せになってくれたら、それでいいんじゃない?幸せかどうかは、眞子さんが決めることよ。

    • 7
    • 17/08/13 22:33:19

    >>41
    皇室が新興宗教の広告塔として使われたらやばいじゃん。

    • 30
    • 17/08/13 22:36:37

    >>41
    小室さんの場合は、母親の宗教だけじゃなくて、週に3回のバイトしかしてないとか、祖父と父親が2人も自殺とか、皇室の住まいに招かれたのにカジュアルすぎる服装だったとか、色々不安材料が重なりすぎてるんだよ

    • 47
    • 44
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/13 22:46:17

    だいたい海の王子の時点でアレ?って思った。ミーハー

    • 41
    • 45
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/13 23:18:59

    まあ、一般人の神社の神主の孫が○○学会の熱心な家庭の息子と結婚するだけでも家庭内が大揉めしそうなのにそれが皇室の内親王バージョンでしょ?
    無理じゃない?
    熱心な家なら嫁も新興宗教に入信しなきゃならないとダメだろうし
    神様が怒って大災害がおきなきゃ良いけど...

    • 23
    • 17/08/14 00:10:27

    >>44 わかる。海の王子に応募する時点で「俺、イケてるんじゃね?」って思いは少しはあるよね。ほんとに真面目だったら応募さえしないと思うんだけど。

    • 36
    • 47
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/14 01:12:36

    >>41
    そんな単純なことではない。

    • 6
    • 48
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/14 07:58:47

    他のトピで知ったけど、小室さんのお父さんって焼身自殺して、当時10歳の小室さんが発見したんだね
    闇が深いわ…

    • 25
    • 17/08/14 08:02:18

    >>41

    一般の家庭どうしの結婚ならね。

    • 3
    • 50
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/14 08:06:26

    >>41
    皇室だからこそ、そんな家庭と縁が出来るのはどうなの…と思ってしまうけど。

    一般家庭でも親が宗教にハマってるところの人とは結婚させたくないわ…

    • 24
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ