兵庫県伊丹市でヤマカガシ?小学生が毒ヘビに噛まれる事故で意識不明

  • ニュース全般
  • 今日も素麺
  • 17/07/30 15:58:59

兵庫県伊丹市でヤマカガシ?小学生が毒ヘビに噛まれる事故で意識不明

■2017/7/30 15:11 最終更新■

兵庫県伊丹市で小学生がヤマカガシとみられる毒ヘビに噛まれる事故。意識不明の重体の模様。

発表によると7月29日、伊丹市にある公園内で、小学5年生の男子児童(10)がヤマカガシとみられる毒ヘビに右手首を噛まれたということです。

男子児童はその後病院へ搬送されましたが、意識不明の重体になっているとのこと。

ヤマカガシは、アオダイショウやシマヘビなどとともに日本でよく見かける蛇の一種です。水辺や水田地帯を好み、湿地周辺などに多くいるということです。

現時点で、男子児童が噛まれた毒ヘビがヤマカガシであるのか、および噛まれるに至った詳しい経緯・その毒ヘビが現在どこにいるのかなど、詳しいことはわかっていません。

この男子小学生が毒ヘビに噛まれた事故について詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 事故現場は伊丹市荻野の公園

その後の発表によると、事故現場は伊丹市荻野8丁目にある公園だということです。また、発生日時は7月29日午後6時ころ。

男子児童は現在も病院へいますが、未だ意識不明の重体の模様。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/30 16:01:08

    えー怖いな。可哀想に。
    回復するといいな。

    • 7
    • 2
    • ヨーヨー
    • 17/07/30 16:02:02

    ヤマカガシってどんなヘビかググって見たらヤバいわ

    見なきゃ良かった(-.-;)

    • 0
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 17/07/30 16:02:38

    え、怖い
    男の子意識戻れー!
    助かってー!

    • 8
    • 4
    • 夏期講習
    • 17/07/30 16:03:12

    意識が戻るといいね。
    捕まえた男児も凄い。


    • 6
    • 5
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/07/30 16:03:36

    捕まえようとしたのかな?
    いじめたとか

    • 13
    • 6
    • 線香花火
    • 17/07/30 16:03:44

    えー旦那実家近くだよ
    怖すぎ

    • 2
    • 7
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/30 16:05:22

    日本にいる毒ヘビはハブだけでこの辺にいるのは毒ないと思ってた!
    男の子が回復しますように。

    • 5
    • 17/07/30 16:06:00

    噛まれると重症例だと脳出血や急性腎不全になるみたいだね。
    怖い怖い

    • 4
    • 17/07/30 16:07:03

    >>5いじめたとかって憶測よく言えるな。
    私ならこの毒蛇八つ裂きにしてやりたいわ。

    • 4
    • 10
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/07/30 16:09:13

    >>9そう?
    人間より獣の方が好きだからかな
    自然に考えたらそう思うと思うけど
    巣に手をつっこんだとか

    • 15
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 16:09:41

    >>2
    あなたの書き込み見て私も気になって画像見ちゃったじゃん
    見なきゃよかった気持ち悪い!!

    てかこんなヘビなんで公園に居るのかな?誰か放したのかな?

    • 0
    • 12
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/30 16:10:31

    こんな毒蛇がなんで普通にいるわけ?
    ヒアリやマダニでも呼び掛けあるのに
    誰かが捨てたとかじゃないの?

    • 3
    • 13
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/07/30 16:10:48

    結構いるよね、このヘビ。
    うちの子の学校にこのヘビ出たって前に言ってたから、気をつけるよう改めて言わないと。
    意識不明だなんて怖い。

    • 2
    • 17/07/30 16:13:37

    >>11人のせいにすんなや笑

    • 5
    • 17/07/30 16:20:52

    >>10気持ち悪い人だね。男の子、意識不明の重体なのに。
    母親なら蛇なんてかばわないわ。

    • 5
    • 16
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/07/30 16:23:41

    >>15かばう庇わないとかではなくて…

    蛇はむやみやたらに噛んだりしないよ…
    他に考えられるのは遊具にいたのを気付かずに掴んだとかかなぁ…

    • 13
    • 17/07/30 16:24:03

    >>12
    わりと生息してる蛇なんだよ。ただあまり攻撃性はないから、多分二人で捕まえようとしてたとかじゃないかな。
    たしか血清が群馬のジャパンスネークセンターにしかなかったとおもうから早く手にはいるといいね。

    • 14
    • 17/07/30 16:28:26

    うちの子も噛まれた、子供のヘビだったからか運良く毒が入らなかったみたいだけど
    マムシより凄い毒なんだよね

    • 0
    • 17/07/30 16:29:06

    >>7
    マムシだっているよ。
    ヤマカガシの毒ってハブやマムシより強力みたいね。

    男の子が回復しますように。

    • 4
    • 20
    • 自由工作が親の作品
    • 17/07/30 16:31:24

    ヘビ怖いよね。昔友達が夜帰宅して車から降りたときに、踏んづけたらしくマムシに噛まれて入院したわ。足がパンパンに腫れたって

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • スイカわり
    • 17/07/30 16:34:26

    >>19
    知らなかった
    ハブやマムシより強い蛇日本に居ないと思ってました。

    • 2
    • 23
    • キャンプファイヤー
    • 17/07/30 16:41:19

    午後6時に公園かー田舎って色々ゆるいね。

    • 6
    • 24
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/30 16:44:41

    >>23え?

    • 1
    • 25
    • ビーチサンダル
    • 17/07/30 16:44:45

    友人が捕獲っていうのがすごい。

    血清があまりないらしいね、
    早く届けてあげてほしい。

    • 4
    • 17/07/30 16:45:54

    その辺に生息しているヘビなのに血清があまりないの?
    それ怖いね。

    • 4
    • 27
    • ビーチサンダル
    • 17/07/30 16:48:18

    過去に中学生二人が
    噛まれて亡くなってるらしい・・

    • 4
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • 17/07/30 16:48:22

    >>12普通にどこにでもいるよ。蛇なんて、いろんな種類いるんだから、むやみに近寄るもんじゃないよね。今の子供たちはわからないのかな?

    • 2
    • 29
    • 今日も素麺
    • 17/07/30 16:50:37

    ヤマカガシの毒性ってそんな強いんだ?
    毒があるのは知ってたけど弱いと言われてて子供の頃よく捕まえてた。

    • 3
    • 17/07/30 16:50:40

    >>26
    それぐらい普段大人しくて人を咬むとかしないんだよ。

    • 11
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/30 16:51:59

    >>頭痛で救急車呼んだみたいだから、脳出血したんだろうね…

    • 0
    • 17/07/30 16:54:11

    気になってググってみた。
    いかにも毒持ってます!って色してるね。

    • 2
    • 17/07/30 16:56:22

    怖い>_<>_<

    • 2
    • 34
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/30 16:58:25

    近くに市営団地あるよね。この子達そこに住んでそう。

    • 11
    • 35
    • ビーチサンダル
    • 17/07/30 16:59:19

    >>34
    それがどうしたの?

    • 6
    • 36
    • ラジオ体操
    • 17/07/30 16:59:46

    子供にヘビは触るなと再度言っておこ、、、。

    • 8
    • 37
    • スイカわり
    • 17/07/30 16:59:58

    >>32
    私も調べました

    ほんと、
    毒もってますよ的な風貌ですよね

    • 1
    • 38
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/30 17:01:17

    >>34
    想像力豊かだねー(笑)

    • 2
    • 17/07/30 17:02:30

    怖いねこの記事読んで子供には蛇見たらその場を離れなさいと話した

    • 2
    • 17/07/30 17:07:23

    てか、男児の友達、蛇捕まえてリュックサックにいれるとかすごすぎ

    • 13
    • 17/07/30 17:07:27

    そんなに危険だとは知らなかった
    どうか元気になって

    • 2
    • 17/07/30 17:15:11

    >>40
    リュックサックに入れたって何処で言ってたの?

    やっぱり子供って好奇心だけでなんでもしちゃうんだね。

    毒あるなしなんって分からないもんね

    • 0
    • 17/07/30 17:16:02

    >>40

    18時ころに小学生男児だけで公園にいて、友だちが蛇を捕まえてリュックにいれたの?
    育ちが知れる…。

    • 9
    • 44
    • 朝顔に水やり
    • 17/07/30 17:19:39

    ヤフーで意識戻ったって出てるね。
    よかった。

    • 9
    • 45
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/30 17:20:04

    友達がヘビ捕まえててくれてよかったじゃん。何に噛まれたかわからない状態よりは。

    • 15
    • 17/07/30 17:20:29

    >>44よかった

    • 1
    • 47
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/07/30 17:21:00

    >>34放置子だろうからあり得るね

    • 7
    • 17/07/30 17:21:05

    >>43 楽しいじゃん。
    何が育ちだよ。

    • 5
    • 17/07/30 17:27:43

    毒蛇にかまれ男児一時重体=住宅地公園で―兵庫

    時事通信 [7/30 16:16]

    29日午後6時ごろ、兵庫県伊丹市荻野の若松公園で、近くに住む小学5年の男児(10)が蛇に手首をかまれた。
    男児は帰宅後に体調が悪化して病院に搬送され、一時意識不明の重体となった。現場の公園は住宅地内にあり、蛇は強い毒を持つヤマカガシとみられる。
    県警伊丹署などによると、男児は友人と遊んでいたところ、蛇に右手首をかまれた。帰宅後、出血が止まらず頭痛を訴えたため、午後8時10分ごろ救急搬送。その後意識不明の重体となったが、30日午後に意識が回復した。


    蛇は体長60センチほどとみられ、友人が捕まえ、リュックに入れた状態で男児の母親が預かった。母親が30日朝、「捕まえた蛇をどうしたらいいか」と同署に連絡した。

    日本中毒情報センターによると、ヤマカガシは水田に多く生息し、かまれると脳出血や急性腎不全で死に至る恐れがある。現場はJR福知山線中山寺駅から南東約1.5キロの住宅地内で、伊丹市を流れる天神川沿いにある。

    • 0
    • 17/07/30 17:30:05

    このヘビなんだね

    • 0
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ