動物を食べることについて。牛豚鶏など。

  • なんでも
  • バリそば
  • 17/07/20 16:07:41

たまたま牧場に遊びに行った時に牛舎を見学する機会があったんだけど、そこに牛乳が出荷されるまで、みたいなパネルがあって。
牛乳絞るために妊娠出産繰り返すんだね、牛。
何もなくても雌牛は乳が出るようなイメージだった。
というかそこまで考えたことなかった。
牛乳に限らず食肉もだし、そんなこと言ったら何も食べられなくなっちゃうけど…
なんか牛さん可哀想…と思って微妙な気持ちになってしまった。
もちろん、牛乳もチーズもヨーグルトも、お肉も魚も食べるけどさ。
そういうの気にする人がベジタリアンになるんだよね?
ママスタにはベジタリアンているのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 太田焼きそば
    • 17/07/20 16:15:50

    そういうの見るとちょっとね。
    可愛い子豚とかさ、この子達もいずれは…って思っちゃう。
    でも食べるけど。

    • 12
    • 2
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 16:17:51

    私は、水族館に行っても牧場に行っても、美味しそうにしか見えない残念な人間でつ(´д`)

    • 9
    • 3
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/20 16:20:09

    普段見えない部分だからね。
    だからこそ、いただきます、ごちそうさまでした、を大切にしたい。

    • 20
    • 4
    • 太田焼きそば
    • 17/07/20 16:20:57

    >>1人間に食べられる為に産まれた命だもんね。そりゃそう思うよ。まだ小さいうちにもう食用になってしまったりね。

    • 0
    • 5
    • イタリアン
    • 17/07/20 16:21:54

    >>2私もイワシとかアジとかイカとか、水族館のも美味しいのかな~帰り回転寿司行こうかな~とかおもっちゃう(^_^;)

    • 4
    • 6
    • すったて
    • 17/07/20 16:22:04

    そう、普段は目を背けてる事なんだけど、気にしだすと辛くなるよね。保健所にしても、動物の犠牲の上で人間の社会は成り立ってるし。

    • 7
    • 7
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/20 16:22:53

    だからいただきますって言うのよ

    • 15
    • 8
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 16:22:57

    前、子どもがベジタリアンになって肉魚食べたくないと言うみたいなトピあったよね
    その子どうなったんだろう

    • 3
    • 9
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/20 16:26:49

    命いただいてるんだなあ…

    • 8
    • 17/07/20 16:26:52

    ヤギたか牛だか学校でみんなで育てて、解体して食べるまでの授業あるよ。

    • 6
    • 11
    • クリームボックス
    • 17/07/20 16:29:05

    フォアグラとか悲惨だよね

    • 4
    • 12
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/20 16:29:09

    いただきますってそういう事だよね。全てに感謝してしっかり食べないとね

    • 9
    • 17/07/20 16:29:39

    旦那が豚肉の工場に仕事で視察に行って、残酷だ食えないって思ったらしいんだけど、視察後その工場で生姜焼きを出されたら美味しかったと言ってた。私はありがたく頂こうと思う。

    • 13
    • 14
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 16:30:15

    普段知らんぷりしてることだけど考えるとループになるよね。
    人間が同じことされたらどうだろう?とか
    子羊のロースとかさ子供だから柔らかいとか、好んで食べるけど我が子がって思うとね

    • 4
    • 15
    • からつバーガー
    • 17/07/20 16:31:07

    それ以前にさ、牛が出す母乳を飲むなんて気持ち悪くない?
    私は牛乳飲めない

    • 2
    • 17/07/20 16:32:51

    鯨イルカはダメで牛ブタ鳥はいいとか、きりがないよね。ずれるけど

    • 14
    • 17/07/20 16:33:00

    昔、私の給食に鳥の足がなぜか入ってて、その事も影響したのかベジタリアンだった。動物好きだから、食べなくてすむ日が来るなら嬉しいけど、親になったら仕方がない事なのだとも思うようになった。可哀相だけど、このシステムは変わらないよね。

    • 0
    • 18
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/20 16:33:08

    顔を見てしまったらダメだわ。
    情がわく。

    • 2
    • 19
    • 四日市とんてき
    • 17/07/20 16:36:13

    >>15
    バターは?チーズは?
    母乳で手作りでもしてるの?

    • 0
    • 20
    • からつバーガー
    • 17/07/20 16:37:30

    >>19
    バターもチーズもヨーグルトも食べないよ

    • 1
    • 21
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 16:39:45

    >>8
    見つけた
    自分の子がこうなったらどうしようと真剣に考えたなぁ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2681438

    • 1
    • 22
    • クリームボックス
    • 17/07/20 16:39:57

    そういう理由じゃないけど、牛乳とか乳製品だめで、肉も魚も卵も食べられなかった。単純に、好き嫌いで。だからなのかずっと小さくてガリガリ。今は食べられるようになったけど。人間にとって必要な栄養だから、感謝していただくのがいいと思う。ベジタリアンなんて不健康だよ。

    • 4
    • 23
    • クリームボックス
    • 17/07/20 16:40:50

    沢山の豚や牛を乗せたトラックが高速を走ってて、食肉卸市場の最寄りで降りて行くのを見るとなんとも言えない気持ちになる。
    屠殺する日は市場近くはかなり匂うし、なにより大量のカラスが市場の上を旋回しているよ。
    動物の命をいただくということも、いただくまでの過程で働いている人への感謝も忘れないでいたいね。

    • 40
    • 24
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/20 16:43:30

    >>23
    涙が出そう

    • 7
    • 17/07/20 16:48:09

    いっぱい生んだ母親も、お肉が美味しくなくなるから、くず肉になって味付けのものに加工されるんだったっけね。

    • 1
    • 17/07/20 16:51:11

    野菜だって。生きてるよ

    • 9
    • 17/07/20 16:52:47

    フォアグラは、アヒルだかガチョウだかの口にパイプつっこんで、無理矢理高カロリーの餌を食べさせるみたいです…
    元々レバー嫌いだしフォアグラも食べたことないし食べたいとも思わないけど、なんか食べる気なくなります。

    • 2
    • 28
    • じゃこカツ
    • 17/07/20 16:54:13

    ミノタウロスの皿では食べられることは最高の名誉みたいな描かれ方してたよね
    主人公がミノア助けるために奔走してたくせに、ラストではステーキ食ってて笑ったわ

    • 1
    • 29
    • ゼリーフライ
    • 17/07/20 17:08:37

    食べ物じゃなくても、毛皮になったり動物実験に使われたりしてるよね。
    昔よく見たハラコ素材って、牛とかの胎児や産まれたばかりの赤ちゃんの毛皮なんだって

    • 5
    • 30
    • せんべい汁
    • 17/07/20 17:13:31

    まぁね。だから感謝して食べようって話だよね。ありがたいよね。飼育、加工などの職に就く人にも感謝だわ。

    • 11
    • 17/07/20 17:22:38

    >>29
    普段、何気なく服用してる薬とかも、動物実験もして開発してるんだもんね。マウスはよく使われているけど、人間に近い猿での実験とか…。人間の薬が開発されるまでには、沢山の動物が副作用で苦しんだりして亡くなっているんだもんね。薬じゃなくてもシャンプーとか色んな製品で動物実験されているし。

    • 4
    • 32
    • 播州ラーメン
    • 17/07/20 17:23:16

    生きるというのはそういう事なんだよね。

    • 2
    • 33
    • シシリアンライス
    • 17/07/20 17:24:56

    >>30そうだよねー。嫌な仕事や汚い仕事を押し付けて、私たちは言葉どおり「美味しいとこ取り」できるんだもん。

    • 5
    • 34
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/20 17:25:16

    妊娠出産なんて、可愛い我が子に会うために命懸けで頑張れるのに、牛さんは私たちのために命懸けで妊娠出産繰り返してるなんて始めて知りました。

    今まで以上に感謝していただきます。

    • 9
    • 17/07/20 17:33:50

    >>34
    いろいろググってみたら、乳牛から生まれた赤ちゃんはお母さんの乳を一度も飲むこともなく(牛乳絞るから)人工乳で育てられ、メスは同じく乳牛に、オスは食肉になるようです。
    仔牛の肉は需要もあるし、小さいまま売られる牛も多いとか。
    ありがたくいただかないといけないね…
    今財布欲しくて探してるんだけど、やっぱり本革かな~と思ってたけど、皮って生きたまま剥ぐらしくて、なんかいろいろ考えてしまいました。

    • 8
    • 36
    • サラダパン
    • 17/07/20 17:34:22

    なんか、人間って色々悪いことばかりしているね
    動物さん、ごめんなさいとよく思います。

    • 4
    • 37
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/20 17:35:55

    >>29うん、腹子流行ったね。
    それ聞いて買うのやめたよ私。

    • 2
    • 17/07/20 17:36:34

    家畜と人間が逆転したイラストがあるよね

    あれ見ると何とも言えない気分になる

    • 1
    • 39
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 17:42:10

    勉強のため、食肉加工までの流れで、動物が凄く苦しんで亡くなる動画を
    (屠殺される)見てしまった。正直、見なければ良かった、
    知らなければ良かった。胸が苦しく辛くなって、それ以降私の考えは変わった。家族がいるので肉を0にはできないが必要以上にはけして買わないと決め今日に至ります。一人一人、食べる過ぎなければ生まれる命、亡くなる命が
    少なくて済むかなと思います。

    • 4
    • 40
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/20 17:43:34

    2ちゃんねるまとめでベジタリアンの友達が野菜を食べてる時に「ぎゃーー!やめてー!」「いたいいたい!!」「僕達だって生きてるんだ」と冗談で言ってたら、いきなり吐いて即帰宅したとか。その後、食べ物が食べれなくなって死んだらお前のせいだとメールがあったって。
    ごめんけど、笑えた。

    • 1
    • 17/07/20 17:44:49

    >>40 笑えんよ

    • 3
    • 17/07/20 17:48:24

    犬を飼っただけでも、考えが変わる。
    小さい頃楽しかった動物園でさえ、胸が締め付けられる
    先日、仕事でイルカショーを見たが、涙が出てしまった。楽しめない自分がいて、どうしようもない気持ち。人間の為に自由を奪ってごめんね、すみません
    と思ってしまいます。

    • 5
    • 17/07/20 17:54:15

    テレビでやれ焼き肉だって贅沢三昧してる人、毎日肉肉肉って、肉が好物で
    高級肉を自慢してる人をテレビで見ると、軽蔑してしまいます

    • 4
    • 44
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 17:56:26

    >>39
    必要以上に買わなくなったらなったで捨てられるだけだと思うよ?

    • 1
    • 17/07/20 18:01:16

    人間がいっぱい食べたり飲んだりするから成長を早めたり、病気に
    ならないようにしたり、いい霜降りにしたり、色々な目的で
    薬を使ったりするようなしないような、余計なことは言いませんが
    双方ともに苦しみよくないような気持ちになります
    いずれにしても沢山たべるものではないような気がします

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • みつだんご
    • 17/07/20 18:03:40

    毎日毎日殺されてる動物に申し訳ない気持ち
    ありがとうございます

    • 4
    • 17/07/20 18:04:48

    ベジタリアンだよー
    フルーツも食べない!
    レタスキャベツしか食べてないな
    肉は苦手
    魚も食べない

    • 2
    • 49
    • みつだんご
    • 17/07/20 18:07:20

    知ると辛いこともいっぱいあるけど知っておかなければいけませんね
    苦しんで動物達は亡くなっているのだからね
    妊娠もさせられてね…

    • 5
    • 50
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/20 18:11:07

    私は25歳の頃から肉全般ダメになって食べなかったんだけど、34で克服したよ。私の場合は精神が病んでたのかなと思ってる。29で結婚してずーっと不妊で治療してもだめだったんだけど、あるきっかけでお肉食べるようになって4ヶ月して妊娠できた。
    関係あるかわからないけどね。体の調子も肌の調子も良くなったよ。

    • 3
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ