近所の小学生のこと

• 小学生
  • ななみ
  • uyrhdPsG6k
  • 17/07/12 15:14:06

初めてなのでルールとか間違ってたらすみません。
長くなりますが、ご相談させて下さい。

うちには5歳(男の子)と2歳(女の子)の子どもがいます。
近所の小学生(高学年)がよく遊びに来るのですが、その中の一人、男の子の対応に困っています。
子どもたちを自宅庭で遊ばせていると小学生の男の子数名が遊ぼ~と庭に入ってきて、一緒に遊んだりしていました。
その際、一人がうちの子どもたちの外用のおもちゃを地面にたたきつけて壊しても謝らず、それを放置した上に、おもちゃも散らかすだけ散らかして帰ろうとしたので、さすがに叱りました。
また数ヶ月後、庭で子どもたちと洗車していると、その子が一人でひょこっとやってきて遊ぼうと言ってきました。
さすがに前回注意したので、少しは懲りてるだろうと思い、遊んでしまいました。
すると今度は、物置を勝手に開け竹箒を引っ張り出してきて、車をその竹箒でなでてボディに傷つけたり、下の子(2歳)を追いかけ回す→無理矢理抱っこ→ぐるぐるまわり目を回らせて転ばせてそれを見て大笑いしたりと、やりたい放題でした。途中で私が危ないからやめてと伝えてもへらへら笑っていました。
車の傷は、この男の子が帰ってから気付きました。
コンパウンドで磨いても取れないほどの傷でした。
やっとこ買ったばかりの新車です。

自宅にも勝手に上がられ、寝室まで入られたこともあります。私は庭にいました。
また別の日、インターホンが鳴り私は二階にいたので直ぐに反応できないでいると、ドアを開けて入ってきたようでソファーに座っていたのでびっくりしました。子どもは幼稚園に行っていて不在でしたが、小学校は振替で休みだったそうです。 (カギを掛けておけばと反省しました)

子どもたちも楽しみにしていた家庭菜園のミニトマトなども、留守中に採って食べていました。(防犯カメラを設置していたので発覚しました)
食べ頃のもの根こそぎです。
家庭菜園はほんとにわずかなもので数日に1度収穫する程度で、家族が食べる分くらいしか育てていませんが、子どもたちは野菜がなくなっていたこと、近所のお兄ちゃんが食べてしまったことにショックを受けていました。
(最初はどんな動物さんかな~と思い、子ども達も防犯カメラの映像を一緒に見てしまいました)

庭の作りももともと開放的なので、入りやすいのも原因かと思い、可動式の簡易的な柵などもしてみましたが、意味なく終わりました。

その男の子の親の顔も知りません。
ので車の傷も、壊したおもちゃのことも、全て親には伝えていません。
知ってるのはフルネーム、うちと同じ団地内(団地の名簿で探せば家は分かります)、片親(母親)と、年の離れた姉と暮らしているそうで、母親は帰りが遅いようです。前に男の子が自分から話してくれました。
なので、何時までも帰ろうとしないこともあり、もうご飯の時間だから、と言ってもうちのご飯は不味いから食べていきたい。と帰らず。うちの主人(強面だけどホントは優しい)が仕事から帰ってきたので、遅いから帰りな~(優しめ)と言ったら帰りました。
買い物にまで着いてこようとしていたこともあります。車にまで乗り込んできたので、ハッキリ、親を知らないし、知ってても許可無く連れて行けない。今から家まで歩いて送っていく。と伝えると
主人にガツンと言ってもらったらいいかなと思っていますが、主人がいるときは何故か来ません。
小学生高学年のお子さんがいる親御さんにお聞きしたいのですが、自分が知らない人のうちで遊ぶ事に対して子どもには何か言いますか?
私は、上記を子どもがしたことだからと、親御さんには言わない方が良いのでしょうか?
それともこの子は放置されているんでしょうか。
嘘か分かりませんが、朝早くから来て遊びお昼になっても帰らず、おうちでお昼ご飯たべないの?ときくと、お昼に誰も居ないときは何も食べないと言っていました。用意されていないとも。
お子さんのお友達が遊びに来ているとき、お昼など食べさせてあげますか?
今はアレルギーとかもあるので怖いですし、親御さんを知らない子どもたちの食事はうちでは避けたいと思っています。
うちの子どもがまだ小さいので、小学生高学年の子ども達やその親御さんに対しての対応が分からないので教えて下さい。。。
長文になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • ななみ
    • uyrhdPsG6k
    • 17/07/12 15:22:03

長文ごめんなさい。
    返信下さりありがとうございます。
    相手は子ども、子どもがやったことだからと思って警察に言うという頭がありませんでした。
    警察に相手にして貰えますかね?

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています