実母のこと大好きだったのに

  • なんでも
  • シシリアンライス
  • 17/07/11 11:15:46

本当に大好きで友達いなくてもお母さんいればいい!ってくらいだったのに同居してからどんどん無理になってきた。
我が家のマイホームに実母が住んでる。実母離婚しててお金キツイからうちが見てるんだけど。
今更解消なんて言いにくいし終わったわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/11 15:32:34

    ピーナッツ母子だった友人が同居して離婚して今はお母さんとも仲悪い。
    自立したら距離感は大事だよね、私は施設に行って貰いたいからどちらとも同居しない。
    母子家庭だったのもあって、お母さんみないといけないと思ってたけど結婚して不定期で泊まりに来る度に違和感がすごくて無理だ。
    テレビの音量はでかいし、帰ると部屋がゴチャっとしててイライラする。

    • 2
    • 17/07/11 15:14:18

    >>106
    私もそれ思った!

    • 0
    • 17/07/11 14:38:39

    私も今はもう実母と一緒に暮らすのは無理だな。
    結婚して外に出てしまうと、家事にしても自分のリズムだったり、やり方や綺麗にしてるポイントだったり違うからね…
    一緒に住むならストレス無くなるようにお互い妥協し合うか、どちらかが合わせるしかないよね。

    • 3
    • 106
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/11 14:33:06

    >>6
    認知症がゆるやかに始まってる感じもする

    • 0
    • 105
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:48:22

    >>104
    まぁそれでもいいと思う!人それぞれだから!
    私も子供に依存する気はないし旦那とうまくやってけばなーと思うよ。趣味もあるし。
    でも嫌いで憎まれて離れてくのは寂しいかな。介護や見返りなんかは求めていないから距離はきちんと取った上でお互いいい関係気付けたら理想だなぁと思うよ。もちろん子供には自分の家庭優先してほしいし自立してほしいけど嫌いで巣立つんじゃなくてきちんと精神的経済的に自立して離れてたまには会える関係でいたいなと思うよ!

    • 2
    • 17/07/11 13:29:46

    >>100
    それでもいいと思ってるんだけど、間違ってるのかな。
    子供の機嫌とってまで子供との関係続けなくてもって思ってしまう。
    子供は子供の家庭、自分は主人との家庭、それでいいじゃん。
    母さんとは暮らしたくない、出ていって。ホーム入ったら顔見せに行くからさ!まあまあ、有難いねえ。って返事じゃないと親子関係、うまくやっていけないならそんなわずらわしい関係はいらない。

    • 1
    • 17/07/11 13:29:27

    実母ほど嫌なものはない。
    わたしの人生の邪魔しないで!って言いたい。
    無駄に金食うから本当に捨ててきたい。

    • 1
    • 17/07/11 13:25:52

    家にこもってネットやって暇だから何事にも腹立ってくるのかもよ

    • 0
    • 101
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:25:44

    >>95
    姉いるよ!でも姉はひとり暮らしだけど自分の人生楽しんでて独身だし同居なんてしないと思う

    • 0
    • 100
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:22:06

    >>92
    アンカー違うのにごめんね!
    多分私の解釈だけど、子供が離れてくというのはきちんと自立して離れてくのと、親が嫌いで避けて離れてくの2パターンあると思うんだ。
    もちろん子供は離れて欲しいんだけど、後者になるよ?ってことを言いたかったんじゃないかな

    • 0
    • 99
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/11 13:21:10

    同居は義親も実親も絶対にしちゃダメだよね。里帰りでさえお互いイライラしたから同居なんて絶対無理だと思ったよ。普段は仲良いしよく買い物やランチも行くけど、たまに会うからいい関係を築けるんだよね。義親とも仲良いし買い物ランチやたまに孫預かってもらったりするけどそれも適度な距離があるから上手くいってるんだと思う。実親は娘だからと容赦無い感じでズバズバ言ってくる所もあるから私も気に障る事が多々あるよ

    • 6
    • 98
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/11 13:20:00

    今までお母さんに依存してきたんだから、優しくしてやりなよ

    • 2
    • 97
    • タコスミート
    • 17/07/11 13:19:07

    義親ならダメだけど実母なら平気!って、それ違うからね。

    義親なら不満あっても当たり前だと思って流せても実親だからこそ余計腹立つ事はあるし
    義親のタイプにもよるから一概には言えないけどお互い気を使うからね。だからうまく行く所もある。
    実親だと遠慮がないから大変だよ。

    また実親だと周りからも楽そうだねとかそのような目で見られる。義親だと、偉いねとなるのに。それもストレスの要因。

    どちらとも同居経験あるけど義親より実親の方が精神的にやられたよ。私はね。

    • 6
    • 17/07/11 13:18:51

    >>91
    そうそう。適度な距離感って大事。

    • 0
    • 17/07/11 13:18:46

    他の兄弟はいないの?主が追い出したらお母さん住むところないの?

    • 0
    • 94
    • かすうどん
    • 17/07/11 13:18:08

    母親も娘も、どちらも徳のない人生だね

    • 2
    • 93
    • ミシュラン
    • 17/07/11 13:17:04

    >>73
    うちも悲劇のヒロインだ!
    女優か!ってくらいに(笑)
    主さんの気持ちわかるよ。

    • 1
    • 92
    • 富山おでん
    • 17/07/11 13:16:47

    >>79
    子供に離れていって欲しくないの?
    私は成人したら離れていって構わないけどな。
    だから犠牲になって欲しいとも思わないし。

    うちの親も主人の親も子離れ出来ずに子供が一人は犠牲になって側にいないとダメなタイプだから、そうなる気は全くない。

    • 0
    • 91
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:15:31

    >>88
    わかるー。なんか私も、そうなりそう。
    たまに待ち合わせて会ってバイバイしてーって関係が大切だね。独身の時仲良かったからといって安易に同居なんかするとダメだね。

    • 2
    • 90
    • 広島つけ麺
    • 17/07/11 13:14:41

    女の子ママの現実逃避の時間です

    • 1
    • 89
    • ナシゴレン
    • 17/07/11 13:13:37

    主に割れハート押してる人は女の子しかいないママかな。まぁ現実はこれですよ

    • 6
    • 17/07/11 13:13:24

    わかるわー
    うちもどんどん関係悪化して修復不可能になった
    喧嘩も絶えなかったしね
    母は亡くなってしまったけど、同居なんてしなければもっといい思い出のまま見送れたのかなと思うことがある
    出て行ってなんて言うのはなかなか難しいけど、お互いのために、別居をすすめるよ

    • 4
    • 87
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/11 13:13:17

    >>79
    偽善だわ

    • 1
    • 86
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:11:30

    >>75
    同居はしない方がいいよ

    • 1
    • 85
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/11 13:11:08

    娘産んでもいいことなさそうだな(笑)

    • 11
    • 84
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:10:55

    >>79
    私もあなたと同じ考え

    • 0
    • 83
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:10:04

    >>78
    一緒だね!ほんとだめだ。旦那には感謝だけどさ。嫌になるよ

    • 1
    • 82
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:09:20

    >>77
    関係ないから書かなかったけど父親とずっと住んでたよ?だからそれは違う

    • 0
    • 81
    • 富山おでん
    • 17/07/11 13:08:02

    >>74
    だったら義理はないんだから突き放せばいいのに。ここまで嫌ってるんだから。
    うちは子供にはできる限りの教育費はかけたいと思ってる。見返り求めてじゃなくてより良い生活送って欲しいから。
    だけど自分の老後の貯蓄を削って無理してまで金を出すつもりはない。
    父親が学費を出したと言ってもそれは母親が支えたからじゃないの?
    父親一人で家事も育児も仕事もってしてたらまた違ってきたと思うけど。

    • 1
    • 80
    • かすうどん
    • 17/07/11 13:06:56

    >>39
    ね~。

    • 1
    • 17/07/11 13:05:29

    >>72

    子供は親のために生まれてきたんじゃない。
    自分の人生をいきるために生まれてきた。親の犠牲になる必要はない。

    介護してる人でさえそう言うよ。

    子供は3歳までに親には親孝行してるって。

    だから子供が社会人になるまでの補助してあげるのは当たり前。

    恩着せがましいとか口がさけても言わない方がいいよ。子供は離れて行く一方。

    • 4
    • 78
    • 白エビバーガー
    • 17/07/11 13:05:19

    分かるよ、私も母が大好きで大好きで、離婚して一人でいた母を旦那が引き受けてくれて同居したんだけど
    さすがに仲良しの親子でも同居すると嫌になってくるとこあるよね。

    • 3
    • 77
    • 富山おでん
    • 17/07/11 13:04:52

    シンママの子って何でこうなっちゃうんだろうね
    父親を追いかけて母親に恨み持つんだよね

    • 0
    • 76
    • ボルガライス
    • 17/07/11 13:02:46

    >>72
    あんたそれ見返りだから。矛盾してますよ

    • 3
    • 75
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/11 13:01:32

    うちの子も将来こんなふうになっちゃうのかな…。

    • 3
    • 74
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 13:00:20

    >>72
    子供なんてそんなもん。だから子供にはお金かけない。ってこと?子供が何かしてくれるならお金かけるってこと?それって、あなたは気付いてないけど見返りと同じことだと思うよ。
    ちなみにうちの親は離婚してるから高校以上の学費は父が出したよ。旅行も行ってないし習い事もしてない

    • 3
    • 73
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:57:50

    >>71
    そうだね。
    一緒にこのまま住んでて何も変わらなければ嫌いになるだけだもんね。話してみるー。まぁ冷静に話しても黙り込んで悲劇のヒロインぶるタイプだから少し厄介なんだけどね

    • 1
    • 72
    • 富山おでん
    • 17/07/11 12:57:24

    >>63
    いや、見返りは求めてないよ?子供なんてそんなもんだってわかってるから。
    だからこそ子供のためにお金たくさんかけたって何になるの?って。
    主、出ていって。お金ないなら私に今までかけてきたお金もあるし、援助させてもらうから。って言ってみたら?
    世の中、施設は高校までしか出させてもらえないんだから、旅行とか習い事、高校以上の進学は親として当たり前じゃないと思うんだけど。

    • 0
    • 71
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/11 12:56:20

    >>64 話し方によるでしょ。ケンカしたいわけじゃないんだから 溜め込まないで普通に話しなよ。一緒に住むために色々考えようよって。そのまま溜め込んだっていつか爆発するだけだよ。

    • 1
    • 70
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:56:09

    >>68
    こんな私だけど義親とは円満だし子供見てもらったりしてるよ。でもそれは義母が潔癖で綺麗にしてる人だからだけどね

    • 2
    • 69
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:54:40

    >>67
    あぁそういうことね
    その時はもう仕方ないよね。自分の家じゃないし

    • 1
    • 68
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/11 12:54:39

    >>52
    わたしもだぁー。うちは息子一人だけだからそうなったら悲しいわ

    • 2
    • 67
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/11 12:53:46

    >>65
    将来自分も施設に入るって言ってるでしょ

    • 0
    • 66
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:53:07

    >>62
    慣れるかなー。偉いね。まぁ同居は我慢も必要だね

    • 1
    • 65
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:52:20

    >>61
    かな?でも自分の家じゃないし施設はたまに行くだけだから今みたく気にならないと思うけどなー自分のテリトリーじゃないし

    • 0
    • 64
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:51:32

    >>56
    言ったら出てくかもね。てかはっきり言おうかな。近所のアパート探そうかな

    • 0
    • 63
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:50:38

    >>53
    まぁ自己満かもしれないけど、見返り求めて産むなら男の子も女の子も産まない方がいいと思うよ。

    • 3
    • 17/07/11 12:50:15

    最初の数年我慢したら慣れたよ

    • 1
    • 61
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/11 12:50:12

    主の場合、施設に入ったら入ったであそこが汚いとか料理がどうのとか同じ施設にいるあの人がどうのとかでモヤモヤしてくると思う…。

    • 0
    • 60
    • シシリアンライス
    • 17/07/11 12:49:44

    >>52
    うちは義母が除菌タイプ。笑
    常に除菌シート持ち歩いてるし同じ箸とか使わないし孫溺愛してるけどちゃんとしてくれる。だから義親は大丈夫なんだよねー。義実家も綺麗だし。誰にでも菌菌!ってなるわけじゃないよ!

    • 3
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ