落ち着きがない

• なんでも
  • 富山ブラック
  • 17/07/02 08:03:05

甥が学校で落ち着きがない、忘れっぽい、たびたび友達とトラブルになっています。
義妹夫婦の話では、家では普通だからと言います。
でも、もう何度も何度も友達とのトラブルに謝罪に行っていますし、友達の教科書や文房具、眼鏡などを弁償しています。
幼稚園のときから先生やSCさんからは発達のバランスを調べに行ってみては?と言われているようですが、うちの子は普通だからと義親と義妹は認めませんが、旦那には何か良い案は無いかと聞いてきたため、
「先生たちが言っているような特性じゃ無いとしたら何だと思うの?躾の問題ってこと?」
と言ったら義父と義妹夫はハッとしたようでしたが、
義妹と義母は今度は「義妹夫婦の躾が間違っていたと言いたいのか!?」となり、
さらに旦那が
「じゃあ、特性もない、躾も間違っていないとなったらなんだと思うのさ?」
となり、最終的には周りが甥の育児を手伝わないことが悪い、だから義妹が育児で疲れてしまったことが影響していると言われ、夏休みくらい ゆっくりしたい!!と義妹が訳のわからないことを言っています。
甥は、階段から友達を突き落としたりすることもあり、大変危険です。
義妹からも甥からも友達が離れていってしまっていると。
それも周りが助けてくれないのが原因だから どうにかしろと義妹義母ともに言っています。
このままだと親族(多分3親等内ですよね?)から犯罪者が出てしまいますので疎遠で済む問題ではありません。
どうしたら良いでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • ボルガライス
    • 17/07/02 08:35:05

夏休み預かって義妹夫と共に病院連れて行く。手を出すのはそれっきりにする

• 3
    • 2
    • 吉田うどん
    • 17/07/02 08:30:33

こんなに発達じゃないの?と言われるの悔しくない?ちゃんと検査して、発達じゃないなら発達じゃないって見てもらおうよ。
    で、無理やり連れていく

• 1
    • 17/07/02 08:26:33

他害があるのに、認めないのは困るね。
    先生からも言われているなら、ほぼ間違いなく発達に問題がありそうだね。ADHDかな。
    うちの子に限ってとか、周りのせいだと言う親には何を言ってもムダなんだけど、
    本人のためにも早く診断を受けて、療育なり治療を受けさせないと、社会に出られなくなる。
    学校でも友達がいなくなるし、親もさけられるようになる。
    発達障害は遺伝もあるから、義妹、義母も定型じゃないのかもしれないよね。
    だから、余計に面倒。

何も解決にならなくて、すみません。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています